ポイ捨て トレンド
0post
2025.12.05 06:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
キュアブラックとキュアホワイト「だけ」描写は明確で、美墨なぎさと雪城ほのかを何一つ見ていない
結局「誰もがマンセーする最強のプリキュア」って肩書きだけ利用して、美墨なぎさと雪城ほのかの要素はポイ捨ての如く雑で終わってますから。 https://t.co/hvyAdp1GTG December 12, 2025
2RP
@kitamuraharuo 中国人観光客がロシアに行ってくた。🙌🙌🙌
ロシアよ 中国人観光客の
マナーのない礼儀もない
ゴミをポイ捨て ホテル宿泊施設での 部屋の散らかし 部屋の飾り物などの窃盗 大声で
どんちゃん騒ぎ 大迷惑中国人に ロシアは 中国人を嫌いになるはず 😩 December 12, 2025
1RP
渋谷区の条例改正で、ポイ捨てへのペナルティが「罰金」→「過料」になったことは私としては少し前向きに捉えてます。
どちらも「罰として2000円を徴収する」点は変わらず、安すぎる点も同じだが、私がそれ以上に深刻だと思ってたのは『罰金を徴収してるとこを見たことない』ということ。
そこで過料に変わることで何が違うのかと言うと、「徴収する側のハードルの低さ」が違う。
罰金はいわゆる“刑事罰”であるため、対応するのは警察。
見つけたら「はい!今すぐ出してね!」とはできず、どんな低額でも裁判にかけなきゃならない。
思いの外、実行までの手間が多く見て見ぬふりが増える。
(交番の前や警察のパトロール重点エリアでもポイ捨て多発なのはこのため)
過料は「行政が科すペナルティ」になるため、対応する課の職員や認可された民間パトロールの裁量で取ることができ、基本的に裁判をする必要はなし。
罰金の方が明確に前科も付くなど罪は重いのだが、その分実現のハードルが高いため少ない額ほど形だけになりがち。
過料は法的には罰金より罪は軽いのだが、「対象行為において納付のペナルティを科す」という点ではハードルは低い。
1つ不安な要素は例えハードルが低くなっても意識的に徴収する方向性で動くのか?
行政の関係者が誰でも過料を取れるわけではなく、担当の課や認可された民間パトロールが対応するが、しっかり充分な頻度で巡回と取締りが実行されるかどうかだが...
その辺に問題があれば、今後の動きに目を光らせてくれてる議員さん達が区議会で指摘すると思うので、現状は様子見。
「滅多に取られないし万が一でも2000円」という危機感の希薄がポイ捨て増加には関係してると思うので、今回の改正により行政の裁量で徴収頻度が上がって安くても「2000円でも高確率で取られる」と認識されたら一定の抑止力になると思われます。 December 12, 2025
横山紘一先生が在職中の頃、先生が院生と学生に呼びかけて、有志で毎週水曜日の昼休みに池袋キャンパス内の殻拾いを行った。当時はキャンパス内の至る所で喫煙が行われて、ポイ捨てが酷かった。喫煙にだらしないのは立教の伝統かと皮肉も言いたくなる。今どき喫煙ブースなど不要、全面禁煙だろう。 https://t.co/zCOOc3D2tt December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



