サム・アルトマン トレンド
0post
2025.12.12 23:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【逆回転】OpenAIの「負けシナリオ」が絶望的だった
動画視聴▶️https://t.co/8w7NMzaEYy
「逆回転」の始まりなのでしょうか。ChatGPT登場から丸3年、AI革命の旗手として君臨してきたOpenAIのサム・アルトマンCEOが、内部文書で「Code Red(緊急事態)」を宣言していたことが判明したのです。
Googleの猛追、黒字化のメドを立てたアンソロピック…。怒涛のリリースラッシュで2025年を駆け抜けてきた王者が今、強烈な包囲網にさらされています。これはAI覇権争いの新章の幕開けなのか…。OpenAIの苦境を分析します。 December 12, 2025
長年、サム・アルトマンの書くポエムから、その時の彼の心理状態を分析し続けてる自分の見解。
今回のは、革新的なイノベーションが起きた時や、最新モデルに大きな手応えがあった時の文章ではなく、今までの延長線上の地道なアーキテクチャの改善とチューニングの努力で達成した時に書く文章。
ちなみに、この統合的なアプローチでAIモデルの性能とUXを両立する地道なノウハウこそが、他の陣営が盗んで真似できないOpenAIの秘密のレシピなんだけど、これに気づいてる人は少ない。
そして10年の区切りという日に、この振り返りの文章を自信を持って出すためには、この日までにGeminiをベンチマークで圧倒的に超えて王者の地位を奪還している必要があった。当然そのためにGPT-5.2を前倒しでリリースしたわけじゃなく、レッドアラートの直接的な理由は、短期間にGemini 3.0を超えてみせることを投資家に求められたからだと思うけどね。
数ヶ月後、新しいスケール学習で育てられたGPT-6をリリースするまでの期間では、ベンチマークでまた抜き返されることもあると思う。でも、次は細かいチューニングで慌てて抜き返したりせず、淡々とAGIに至るためのアーキテクチャの上で、スケール学習手法のイノベーションを追求した新モデルを作って行くんじゃないかな。そして、その手法自体もおそらくは上手くいく目処がついている。そんな心境が文章の行間から見えて来た。
なので、今回のブログを読んで、わりとOpenAIの1、2年先までの未来には安心している自分がいます。 December 12, 2025
「個人を一意に識別すること、それをプライバシーを守った形で行うこと——その両方を同時に実現することは本当に難しい……そして、人間中心のシステムを持つことが、私たちが思っていた以上に、いまの世界ではずっと重要だと分かった。」
— サム・アルトマン https://t.co/OGjQUgYk6M December 12, 2025
open aiのサム・アルトマンがメモリの原材料まで買い占めたから他人もやるなら俺もやるって考え方が普通なので、これから原材料もっと上がるし銅も6ドル超えたら吹っ飛ぶよ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



