1
アウトリーチ
0post
2025.12.18
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
アウトリーチに関するポスト数は前日に比べ52%減少しました。男女比は変わらず、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「東京新聞」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「SOS」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
こちらはデジタル版。困窮層へのビジネス的なアプローチがあまりに進んでおり、またその「困窮者向けビジネス」内でも椅子取りゲームが始まっていると感じています。公的窓口も民間支援団体も、すでに彼らの視界の外側に置かれている現状を直視しながら、アウトリーチを進めていきたいです。
飯を食って、布団で寝て…47歳男性の願いは「普通の生活」 増える現役世代のSOS 支援現場で見たリアル:東京新聞デジタル https://t.co/8K9GiNKVmV December 12, 2025
4RP
https://t.co/GKfdnf7MVb
この記事で見た、40年引きこもり、57歳で社会復帰を試みた男性の事例は、「働かんで不安になる。働いても不安になる」という深い葛藤を示しています。
自分も精神科に40年入院生活をした人や20年入院生活をした人を知っていますが、長期間の孤立は、体力・精神力・人間スキルの全てを奪ってしまいます。
精神障害の分野で働いていると、自立のひとつは「一人でできるようになる」ことではなく、「誰かと一緒に暮らしていけること」だと再認識させられる場面があります。
記事にある引きこもりに関しても、本人が動き出すのを待ちながらも、家族支援やアウトリーチなど、「支援の入り口」を確立し、誰にでも起こり得る“生き直し”の一歩を支える必要性について行動していく必要があると感じます。 December 12, 2025
3RP
2025.12.07
横浜・LOCAL BOOK STORE Kita.(@kita_books )で開催された【かながわのおもしろい本屋と出版社が集うマーケット「本は港」】🌊
その中の、特別トーク&音楽・朗読イベントに出演しました🎶
🎤 「言葉に宿る音、音に宿る物語」
《出演》
江川説子(神奈川フィル首席フルート奏者)
伊藤慧(ピアニスト)
竹平晃子(フリーアナウンサー)
私は、2人の演奏に合わせて…
神奈川フィルの読書好きメンバー初のZINEから、江川さんの書かれたエッセイ「私の田園交響曲」と、若松英輔さんの『悲しみの秘義』より「見えないことのたしかさ」を読みました。
トークでは、同じ「読書」というテーマでありながら、それぞれまったく異なるアプローチがあり、笑いもありつつ、人生に影響を与えた一冊の紹介では三者三様の世界が広がりました。私自身にとっても、とても興味深い時間でした。
ちなみに、江川さんと私は、Kita.の「1箱1オーナー制」の棚主でもあります。江川さんの棚は【本の定食屋 ゆずりは】、私は【OHACO(御📖箱×十八番=推箱)】。
普段、オーケストラの現場でも江川さんにお世話になっていますが、こうして音楽と物語を一緒に紡げることが本当に嬉しかったです。
また、ピアニストの伊藤慧ちゃんとは、ピアノと読み声-紋音-としても活動しています。こうしてコンサートやアウトリーチとは違う場所でやることが出来て楽しかったです。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました❤️
December 12, 2025
2RP
旅続きの日々。
秋田は横手市に来ました。vn.の石上真由子ちゃんと毎年伺っていて今年で4年目。明日からアウトリーチ、日曜にかまくら館でリサイタル共演です✨
気温は1℃。思った通りの寒さ。 https://t.co/wI4kLFMcZg December 12, 2025
2RP
【公演情報】
2026年3月20日(金・祝)、箕面市立メイプルホール大ホールにて「わくわくオーケストラコンサート」を開催いたします。
指揮とお話には、辻博之さんをお迎えします。
オーケストラコンサートが初めてのお子さまにも楽しんでいただけるプログラムを、辻さんの楽しいお話を交えながらお届けします。
主催の箕面市メイプル文化財団とは今年度、箕面市立小学校へのアウトリーチ事業
「メイプルおでかけARTプログラム2025/キンピカ楽団とリズム名人ビートさん」を通して、小学6年生を対象に音楽の普及活動に取り組んでまいりました。
本公演は、その集大成とも言えるコンサートです。より多くの市民の皆さまに、気軽に音楽を楽しんでいただければと思っております。
春休みのひとときを、ぜひオーケストラコンサートでお楽しみください。
本日よりチケット販売が開始されております。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
公演の詳細はこちらから。
https://t.co/jHNrGtcXss December 12, 2025
2RP
【クラファン応援対談振り返り】 #005 伊藤次郎さん(NPO法人OVA @OVA0714 )
AI時代における相談支援とデジタルアウトリーチの未来について、お話を伺いました!
ランチの牛タン弁当、美味しかったです!
伊藤さん、ありがとうございました!
#ヨルミナ
https://t.co/xbLTcUyOTW December 12, 2025
1RP
distaクローズです🍹
プレリーチにご参加いただきありがとうございました!
明日は20時~「アウトリーチ」があります🧢
参加される方は19時半にdista集合です🐰
多くの場所に配布するため、明日もたくさんのお手伝いお待ちしております🐙
詳しくはこちらから⇩
https://t.co/2lj297LvGM https://t.co/s5G8jrQi9c December 12, 2025
1RP
今年最後のOutreach Meetup、来週の月曜開夜催です! :)
発表タイトル(確定してる分)をイベントページに掲載しました!
===
1. 自分では一文字も書かないアウトリーチを目指して@Yh_Taguchi
2. (タイトル未定) @chololologlobal
3. サイエンスコミュニケーションをテーマとしたユニバーサルなオリジナルアニメ企画の立ち上げについて @y_sanpo
===
研究の発信に関わっている方/関わっていきたい方、ぜひお気軽に参加ください〜! :)
年末にゆる〜く語りましょう!
https://t.co/FofAMos32M
#outreach_meetup December 12, 2025
1RP
国立故宮博物院は、故宮の文物を台湾各地の美術館や博物館に貸し出して展示する・文化施設へ巡回展示するアウトリーチ事業「#故宮国宝出遊去」を展開しており、その一環として台湾北東部・宜蘭県の蘭陽博物館で12月23日から2026年3月22日まで、国宝「#肉形石」を含む故宮の文物と蘭陽博物館の文物を一緒に展示する「勁水国宝:故宮×蘭博特展」を開催すると発表しました。
📸故宮
☟TAIWAN TODAY倭国語版公式サイトで全文を読む
https://t.co/34X0SZEPYB December 12, 2025
グランシップ広報誌「GRANSHIP」vol.44冬号ではトロンボーン奏者で作編曲家の #村田陽一 さん(@YoichiMurata ) が、母校の #静岡県立静岡東高校 (@shizuokahigashi )で行ったアウトリーチのレポートを掲載。
吹奏楽部の後輩達に村田さんから熱いメッセージが贈られました!
https://t.co/6GMHGBsSkK https://t.co/vXXVkUze2F December 12, 2025
先日、横浜市内の小学校でアウトリーチを行いました!
手作りシェイカーを作ったり、歌詞カードを使ってみんなで歌ったりと、全員参加のとても楽しいコンサートになりました! https://t.co/ucj7L4HC94 December 12, 2025
文章が面白いとかつまらないとかいうことについて僕はこの前の日社で発表したばかりだけど、正しさとか添削どうのこうのとは違うところにあるものを考えないと、そういうことは捉えにくいと思う。学問のアウトリーチとかいうのを考える時にも、その辺のことがキモになるのだろうしね。 December 12, 2025
\アウトリーチに行ってきました/
中央区介護老人保健施設「リハポート明石」に、どやどや楽団[田中里枝/戸崎可梨/富田真以子/蓮實志帆(打楽器)]と行ってきました!
皆さん一緒に手拍子したり歌ったり、ニコニコ笑顔で楽しんでくださいました🎄
レポートは後日HPにて https://t.co/mYceYC9aIX https://t.co/nhHD0hEjaZ December 12, 2025
【公演情報】
2026年3月20日(金・祝)、箕面市立メイプルホール大ホールにて「わくわくオーケストラコンサート」を開催いたします。
指揮とお話には、辻博之さんをお迎えします。
オーケストラコンサートが初めてのお子さまにも楽しんでいただけるプログラムを、辻さんの楽しいお話を交えながらお届けします。
主催の箕面市メイプル文化財団とは今年度、箕面市立小学校へのアウトリーチ事業
「メイプルおでかけARTプログラム2025/キンピカ楽団とリズム名人ビートさん」を通して、小学6年生を対象に音楽の普及活動に取り組んでまいりました。
本公演は、その集大成とも言えるコンサートです。より多くの市民の皆さまに、気軽に音楽を楽しんでいただければと思っております。
春休みのひとときを、ぜひオーケストラコンサートでお楽しみください。
本日よりチケット販売が開始されております。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
公演の詳細はこちらから。
https://t.co/jHNrGtcXss December 12, 2025
Colabo問題を契機として公金事業の透明性向上を求める声明
令和7年12月9日
前参議院議員 浜田聡
声明の趣旨
私は、参議院議員時代から、公金の適正使用と行政の透明性を訴えてまいりました。
この度、一般社団法人Colabo(以下、Colabo)が東京都から委託を受けた「若年被害女性等支援事業」における公金管理と情報公開の在り方について、公開情報に基づき懸念を表明するとともに、同種事業全体の制度改善を求める立場から、本声明を発出します。
Colaboは、少女支援という重要な公益活動を担う団体として、2018年度以降、東京都から当該事業の委託を受けてきました。
委託契約に基づき、一定規模の公金が支払われてきた一方で、事業報告書や支出内容の開示の在り方について、住民監査請求や訴訟等を通じて、市民から疑問や問題提起がなされてきた経緯があります。
これらの論点は、Colabo一団体の是非にとどまらず、「公金事業の透明性とガバナンスをどう高めるか」という構造的な課題を示すものです。
本声明は、その点を国民の皆様と共有し、行政及び立法府に対して制度改善を求めることを目的とします。
問題の経緯と事実
――若年被害女性等支援事業と監査の結果について――
現時点で公表されている東京都の資料等によれば、Colaboは2018年度以降、東京都から「若年被害女性等支援事業」の委託を受け、シェルター運営やアウトリーチ等の支援活動を行ってきました。
2022年には、Colaboの当該事業に関する住民監査請求が提起され、ホテル宿泊費の計上方法や経費の按分根拠などについて問題が指摘されました。
その結果、東京都監査委員会は東京都福祉保健局に対し、委託料の算定等について再調査を行うよう勧告しました。
福祉保健局はこの勧告を受けて再調査を実施し、2023年3月、Colaboが負担した経費のうち、一部については領収書の内容や事業との関連が不明確であるなどの理由から、事業経費として認めないとする判断を示しました。
その一方で、事業全体としては、Colaboが東京都から受け取った委託料以上の自己負担を行っていると認定し、委託料の過払いはなかったと結論づけています。
現時点で、東京都などの公的機関が、Colaboによる刑事上の不正受給や詐欺等を公式に認定した事実は把握しておりません。
しかし、再調査の過程で一部経費が認められなかったことや、資料提出の在り方が監査の論点となったことは、公金を受ける団体のガバナンスや説明責任の重要性を改めて示すものと考えます。
なお、2023年度以降、同事業は委託から補助金形式へと変更され、Colaboは応募を見送った結果、東京都との当該委託契約は終了しています。
資料の黒塗りと透明性の課題
2025年12月3日付けで開示された公文書に関し、開示請求人が公表した資料によれば、Colaboが東京都に提出した事業報告書の写しの一部に黒塗りが存在し、その注記として「黒塗りは都によるものではない」と記されていたとされています。
また、裁判手続の中で黒塗りが外された部分には、渋谷区での活動に関する記述が含まれていたと報告されています。
これらの点については、東京都及びColabo双方から、黒塗りの経緯や理由について、改めて丁寧な説明がなされることが望まれます。
とりわけ、公金を受けて事業を行う団体の報告書に事前の黒塗りが含まれていたと受け止められかねない状況は、国民の側から見て透明性への疑念を生じさせる要因となります。
もっとも、黒塗りの具体的な意図や安全配慮上の必要性等について、現時点で私が一次情報として確定的に把握しているわけではありません。
そのため、本声明では、「事実関係の説明と透明性向上が、東京都とColabo双方に求められる」という問題意識の表明にとどめるものです。
行政の責任と今後の対応
東京都福祉保健局による再調査は、住民監査請求と監査委員の勧告を受けて行われたものであり、その過程で一部経費の不適切性や資料提出の不備が指摘されました。
私は、公金を受ける団体に対しては、支援活動の意義を十分に評価しつつも、「どのような経費に税金が充てられたのか」が納税者に対して明確に説明されるべきだと考えます。
その意味で、委託契約全般の管理体制や、事後の検証・情報公開の在り方について、東京都がより一層の改善を図る必要があると認識しています。
他のNPO事例と共通する構造的問題
近年、NPO法人や一般社団法人による公金の扱いを巡り、会計上の不適切な処理や疑義が報じられる事例が相次いでいます。
例えば、2025年11月に報道された認定NPO法人フローレンスのケースでは、補助金等で建設した施設に根抵当権を設定し、多額の借入金の担保に用いていた点が指摘され、補助金適正化法との関係が議論されています。
また、ひとり親支援NPOの「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」では、2019〜2022年度の会計において800万円超の使途不明金が生じ、同法人自身が元職員による会計不正の疑いを公表し、是正措置や刑事告訴等を進めています。
これらの事例は、個々の事情や法的評価は異なるものの、「民間団体が公金や寄付金を扱う際のガバナンス」「行政による監査・検証の仕組み」という共通課題を浮き彫りにしていると考えます。
Colaboの事例も、その一環として、公金事業の制度設計全体を見直す契機とすべきだと私は考えます。
私の要求(行政・立法府に対する要請)
東京都に対して
過去のColabo委託事業について、再調査結果を含む最終的な検証内容を、可能な限り分かりやすい形で公開するとともに、類似事例の再発防止策(契約書の見直し、資料提出基準の明確化など)を早急に講じること。
国及び地方自治体に対して
公金の交付・委託を受けるNPO法人・一般社団法人等に関する監査基準を抜本的に見直し、
一定規模以上の事業については領収書レベルの証拠書類の保存・提示を求めること、
独立した第三者による会計監査・レビューを段階的に義務付けること、
などを検討すること。
国会に対して
NPO補助金制度および委託事業制度の透明性向上に関する法改正を早急に議論し、
公金の使途を国民がオンライン等で容易に確認できる仕組み、
不適切な会計処理が判明した場合の是正措置や情報公開のルール、
を法制度として整備すること。
結び
公金は、言うまでもなく国民の血税です。
少女・若年女性の支援という尊い目的のために使われる税金であっても、その使途が不明瞭であったり、説明が不十分なまま事業が終わってしまえば、公金行政全体への信頼が損なわれます。
本声明は、特定の団体や個人を断罪することを目的とするものではありません。
Colaboを含むいくつかの事例を通じて、「公金がどのような仕組みで支払われ、どの程度説明が尽くされているのか」という構造的な問題を、国民の皆様と共有したいと考えています。
もはや「善意の団体だから」という理由だけで、チェックや説明責任を緩める時代ではありません。
国民一人ひとりが公金の流れに関心を持ち、行政・政治に対して透明性向上を求めていくことが、倭国における公金行政の健全化への第一歩だと、私は考えます。 December 12, 2025
和歌山県の小学校でミニコンサート🎻
オーケストラから5名の奏者で伺い、音楽の魅力をたっぷりお届けしました✨
子どもたちのキラキラした反応に、私たちも笑顔に😊
ありがとうございました!
#和歌山 #小学校 #学校公演 #アウトリーチ #音楽の力 #ヴァイオリン
#クラシック音楽 #オーケストラ https://t.co/QpD8U64vHB December 12, 2025
倭国経済学会のアウトリーチ企画!
医療・健康経済学がご専門、早稲田大学の野口晴子先生へのインタビューが公開!
https://t.co/Cs9rSl8m7p
どういう経緯で経済学に関心を持ったのか?
医療経済学とは何か? その醍醐味は?
色々な面白い話!!!
聞き手は、一橋大学の御子柴みなも先生です☺️ https://t.co/Kp8zZpIuqB December 12, 2025
~第4期登録アーティスト募集中~
【Join us!~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~】
🎶メッセージ① 第1期登録アーティスト 田中咲絵さん(ピアノ)🎶
2026年4月から2028年3月までの2年間、京都コンサートホールとともにアウトリーチ活動をしてくださる「第4期登録アーティスト」を募集しています(1/16締切)。
アウトリーチに興味はあるけど…。どんな人が活動してきたのだろう…。
応募を迷われている方へ、2019年度・2021年度に第1期登録アーティストとして活動していただいた、ピアニストの田中咲絵さんのメッセージをお届けします!
応募の参考に、ぜひご覧ください。
**********
Join us!でのアウトリーチ活動を通して、様々な得難い経験をさせていただきました。この活動では「自分が音楽を通して伝えたいこと」を軸に、聴いてくださる方と奏者が互いにコミュニケーションを取れるようなプログラムを作り、演奏をお届けします。聴き手の反応をダイレクトに感じることのできる音楽室や体育館のような会場で、音楽を通してたくさんの方と関わりあえる喜びを強く実感することのできる大変有意義な時間を過ごすことができました。
公演を通して毎回新たな発見があったり、予想外の面白い反応に触れることもあり、私自身が音楽の新たな感じ方に逆に気付かされる場面もありました。そこから生まれる新たなやり取りを通して、舞台上での臨機応変な対応を身につけることができたことも私のその後の活動に活かされています。
アウトリーチの経験がないから…と躊躇されている方にこそ、是非このJoin us!で今までにない新たな経験をしていただけたらと思います。
第4期登録アーティストの皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!
田中咲絵
**********
▶第4期登録アーティストの募集要項はこちら
https://t.co/frfYk1Xmx5
▶田中咲絵さんのこれまでの活動、プロフィール等はこちら
https://t.co/6MRRIwodgO December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



