ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, ドイツ語: [ˈhɛɐbɛɐt fɔn ˈkaraˌjan] ( 音声ファイル), 1908年4月5日 - 1989年7月16日)は、オーストリア=ハンガリー帝国、ザルツブルク公国ザルツブルク生まれの指揮者。1955年より1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務め、一時期それと同時にウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督などのクラシック音楽界の主要ポストを独占し、多大な影響力を持つに至った。20世紀のクラシック音楽界において最も著名な人物のひとりであり、倭国では「楽壇の帝王」と称されていた。また、その独自の音楽性と自己演出は「魔術師カラヤン」「カラヤン美学」などと謳われ時代の寵児にもなった。
「ヘルベルト・フォン・カラヤン」 (2024/12/18 00:26) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.14
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ヘルベルト・フォン・カラヤンに関するツイート数は前日に比べ104%増加しました。女性の比率は7%増加し、本日も40代男性の皆さんからのツイートが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「ベルリン」です。
ベルリン 大阪・関西万博 欲しい 展覧会 グスターボ・ドゥダメル
ベルリン 大阪・関西万博 欲しい 展覧会 グスターボ・ドゥダメル
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
1970年大阪万博にはベルリンフィルが来たらしい
しかもカラヤン!
今回も同じくベルリンフィル
フェスティバルホール
指揮は来年からNYフィルに移籍するグスターボ・ドゥダメル
会場の外でも(大阪以外も含めて)素敵なイベントや展覧会目白押し
万博ってそういうもの
一目でわかるサイト欲しい💦 https://t.co/U51S7M9PcG January 01, 2025
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モルダウは思い出深い。転校先の中学校では、合唱コンクールが間近に迫り、毎日練習していた。その曲がモルダウで歌詞を必死に覚えた。妙に心に残り、カラヤン指揮のベルリンフィルの演奏を聴き、改めて感動してからずっと好き。映画『次郎物語』ではモルダウにさだまさしさんが歌詞を付けた曲が主題歌… January 01, 2025
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この世から消えつつあるCD💿
だから🫢💦
今年はヨハン・シュトラウスII
生誕200年の記念イヤー。
毎年、ニューイヤーコンサートで、ワルツやポルカを聴いていますが…今年は、さらに響くに違いありません❗️
新年に、1966年に録音されたカラヤンの名演を注文しました😊
どんな演奏か?楽しみです❗️💓 https://t.co/9AINPGrcQ0 January 01, 2025
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ムラヴィーンスキィのブルックナー好きだなぁ。パトスを排したフルヴェンみたいで。フルトヴェングラーと似た緩急強弱で少しはやめ。これを、トスカニーニと比較されるスコアリーディングでスるからたまらない。即物主義と表現主義の超克に成功したのは、カラヤンでもケーゲルでもなく→ January 01, 2025
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@merjune3 父がクラシックが好きで私も子供の時からよく聴いてました
モルダウはカラヤンのベルリンフィルも良いですが、個人的にはラファエル・クーベリックが好きかなあ😊
今夜はカラヤンのブラームスをまた聴き直してみます🎵 January 01, 2025
@Wdw427 小泉さんの確かブラレクに乗って、最初構えた時に、「これ、どっかで見たぞ」と思ってて、本番の時にプログラムに「カラヤンの薫陶を受け」と書かれていて、「受けすぎじゃ!」と大笑いしたことを覚えています。 January 01, 2025
クラシック音楽好きが表面的なわちゃわちゃ感と真のわちゃわちゃ感の区別が付かないのはやはりカラヤンというか超一流オーケストラ ベルリンPOの音楽が表面的だからだろうな... January 01, 2025
…旧盤のオスカルが正味弱い分、強くそれを感じます。結果的に映像含め3つの仮面舞踏会を残したショルティ。実はそこまで思い入れのある訳では無かったらしく、特に3回目の映像の前年、カラヤン死去による代役の際には何年も降ってこなかったことから一度断ったとか… January 01, 2025
これ見たかった
五嶋さん
もちろん知ってたけど、これで凄い人だと思った💪🌟
アバドがオケに舐められてるのが、凄い印象的
カラヤン時代の人達が、沢山いる中で大変だろうなあ、とは思った😊
好きな人には申し訳ないけど、これもあってアバドあんま聞かなくなった😣
https://t.co/Isd53ZnYG0 January 01, 2025
昔みて
もう一度見たかったんです
五嶋さん
知ってたけど、昔これ見て凄い人だと思った💪🌟
アバドがオケに舐められてるのが、凄い印象的
カラヤン時代の人達が沢山いる中で大変だなあとは思った😊
好きな人には申し訳ないけど、これもあってアバドあんま聞かなくなった😣
https://t.co/wgS4yPMorM January 01, 2025
@wQHlwOmEVD27671 同じ新即物主義でも、ドイツ系とイタリアの違いは感じますね。ただ、カラヤンはドイツのトスカニーニと呼ばれた位、歌わせ方はイタリア流に自ら。後にオーマンディ等参照してカラヤンサウンドとなり新即物主義からも距離を取るに至ると。 January 01, 2025
@Kasshini_Gnade テンポ感やキレッキレの点で
ヘルベルト・フォン・カラヤン
カルロス・クライバー
カール・ベーム
を思い出した。
若いベームやセルも昔はこんな感じだったかも知れないけれど、速くてもトスカニーニとはハッキリ異質で流派の違い感じます。 January 01, 2025
89年の12月、アバドはまだベルリン・フィルの芸術監督に就任していないはず。カラヤン亡き後、後任候補としてアバドの名が上がり、すでに内定していたかどうか知らないが、とにかくこの演奏も過渡期のサウンドという感じがする。 January 01, 2025
カラヤン指揮ベルリンフィルによるハイドンの交響曲第100番「軍隊」
小編成のピリオド楽器とかに耳が馴染んだ現在、こういう演奏が「今どき」かと言われれば確かに違うかもしれないけど、こんなたっぷりとした響き(カラヤン節)のハイドンもぜんぜん嫌いではないと感じる
#クラシックの庭 January 01, 2025
1950〜60年代にかけてのグラモフォンのジャケットっておしゃれですよね。なんというか購買意欲をそそられます。最近はアー写ばかりで正直面白くないです…。それよりはカラヤンのマーラー、ブルックナーのように多少「?」なジャケットの方がまだ楽しいです…。いっそ作曲家のサインだけでも可。 https://t.co/q6zZ9YLBK2 January 01, 2025
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