フリーランス トレンド
0post
2025.12.14 03:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
千と千尋のリン似の中国人同僚「このオフィス、正直言ってさ、一番自分の意見を通してるの、上司じゃなくてプリンターだよな。トナーが切れましただの、紙が切れましただの、異様に自己主張強くない?あいつだけ実質フリーランスだろ💢」
真顔でキレて面白いことを言う彼女のセンスに嫉妬してる。 December 12, 2025
18RP
〝維新が社会保険料を下げる?〟聞くたびに腹立たしくなります。維新が実際にやってきたのは大阪の国民健康保険料を全国最悪水準の高さにまで引き上げることです。65歳以上の介護保険料も全国最悪の高さです。まずそちらを引き下げたらどうなのか、といつも思います。それにいま維新が国政で叫んでいる「社会保険料を下げる改革」は、医療給付の大幅削減とセットです。結局は国民に負担増を押しつけるだけなのです。
■大阪の国保料の実態 (※参考資料あり)
【実例1】
倭国共産党大阪府議団の調べによると、30歳代夫婦と就学児2人家族の構成で、年収300万円世帯の国保料は、年間37万6819円(月にすると約3万1400円)。2017年度比で平均6万円以上も値上がりしました。12万円超も値上がりした府内の自治体もあります。
【背景】
旧自公政権は18年度、国保の「都道府県化」を強行しました。市町村が単独で運営してきた国保財政を都道府県と市町村との共同運営に変え、都道府県が値上げの旗振りをしていく仕組みにしたのです。
自公政権の血も涙もないやり方を先取りしてきたのが、大阪の維新府政です。18年度から「都道府県化」を進め、24年度までに全市町村に「統一国保料」を導入。同じ維新知事の<奈良県>とともに全国で最初の「完全統一化」をしました。
市町村独自の国保料減免制度や財政支援の解消などを押しつけました。同時に府独自の財政支援を維新府政前の07年度比で半減。この結果引き起こされたのが全国最悪レベルに高い国保料です。
【実例2】
シングルマザーの40代の母親、小学生と中学生の子ども2人、年間所得100万円(給与収入165万円)ほどの世帯で、国保料は年20万円にも上ります。最低賃金ぎりぎりで働く世帯からも、これほど高い国保料を取っているのが大阪です。
【結論】
国保には、現役世代も、子育て世帯も、フリーランスも含まれます。維新のいう「現役世代の負担軽減」「次世代のために」はどうなったのでしょうか。
また、現役負担軽減・子育て支援を口実に高齢者の医療費窓口負担を引き上げるようなやり方も年配の親世代を支える家族である現役世代の負担が重くなるだけです。
財源をつくるには、大企業・富裕層優遇税制をただして応分の負担を求めるとともに、軍事費の爆増や不要不急の大規模開発をやめるのが一番です。大胆な消費税減税や賃上げ・中小企業支援、暮らし、教育、社会保障にもっと予算を投じることは倭国経済の再生や税収増にも必ずつながるはずです。
■大阪の国保料・介護保険料の実態
https://t.co/vmFZ6Myd4X
■画像は「大阪の統一国保 なーんもええことないやん!」と訴える大阪社保協の資料 December 12, 2025
8RP
立憲の国会議員は国益よりも党利党略ばかりで政府の足を引っ張ることしか考えていない。立憲の国会議員は全員辞職してほしい。完全に税金の無駄。
あと、中国人観光客は倭国は地震大国なので二度と来なくていいです。
回避成功 | 訪日中国人客 | 中露の爆撃機 | 倭国郵便 | フリーランス法違反疑い https://t.co/QpI14xDJjF December 12, 2025
3RP
不動産屋の担当者を恨みます。お部屋の内見をした帰り道に「申し込みが入った」と言われたんだけど、2026年1月以降はそれがおきやすくて
基本的に1〜3月においては不動産業界の繁忙期になるため内見はまず不可、内見ができたとしても行く途中や帰り道で申し込みが入ることはザラにあります。
そもそもなぜこの時期にお部屋が埋まりやすいのかというと新生活のために動く大学生や内定予定、転勤予定のお客さんが一気に動き出すためです。
そのため不動産屋の常套句に聞こえる人もいるかと思いますが、気に行った物件については迷う暇なく早めに申し込みをいれることを推奨します。
もし慌ててお部屋を探したくないなら年内から早めに候補を絞っていくことをおすすめします。
⭐️だかひー不動産はこんな人におすすめ
・カード滞納歴あって不安😭
・家賃滞納歴あって不安😭
・タワマンに住みたい
・夜職勤務の方
・フリーランスの方
📲固定よりお問い合わせください! December 12, 2025
2RP
「脱法スキーム」と呼ばれる手法(簡潔版)
内容
個人事業主やフリーランスがわざと株式会社や合同会社を作り、自分を役員にする。
役員報酬を極端に低く(月1〜3万円など)設定することで、健康保険・厚生年金保険料を大幅に減らす。
なぜ安くなるか
社会保険料は標準報酬月額で決まるため、報酬が低ければ保険料も最低レベルになる。
国民健康保険・国民年金(収入比例で高額)よりはるかに安くなる。
問題点
実態は個人事業なのに法人化して保険料だけ逃れる行為。
加入者が増えると現役世代や企業の負担が増え、応能負担原則(稼いでいる人ほど多く払う)が崩れる。
つまり
違法ではないが、制度の隙をついたグレーな節約術。
現在、国会でも「公平性を損なう」として是正議論が出ている状況です。 December 12, 2025
1RP
様々な要因はあるが、結局はフリーランスで活動したほうが、心身に良い影響を与えられるような気がする
もう、会社員として働くのは怖いよ
しんどい通勤時間、窮屈な服装規定、毎日決められた時間に労働、無駄で高圧的な上下関係、副業の制限、職場内の騒音
俺はこれがすべていやになる December 12, 2025
「自由」の代償を知っているか? 会社を辞めてフリーランスになった瞬間に待っているのは、自由な時間ではない。「来月の家賃どうしよう」「税金が払えない」という、24時間365日続くお金の恐怖だ。精神が摩耗し、視野が狭くなり、正常な判断ができなくなる。その先に待っているのが「闇落ち」だ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




