こども家庭庁 トレンド
0post
2025.11.30 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日は、こども・子育て・若者活躍に関する特別委員会にて、初めての国会質問をさせていただきました。
16分という限られた時間の中、少し駆け足にはなりましたが、持ち時間内に質問と想いを詰め込ませていただきました。
反省と改善だらけですが、引き続き皆さまのお声を国会の場で代弁できるよう、努力を惜しまず尽力してまいります。
🟧いまやるべき少子化対策について
・こども家庭庁の予算と数値目標の確認
・児童一人目からの児童手当増額、拡充の提案
・「こども・子育て支援金」について
→新たな国民の負担は生じない旨の確約
・「賃上げ政策」として、
まず「消費税の減税」
・抜本的な少子化政策の提案
→子育て教育給付金として、
こども一人につき毎月10万円給付
#参政党
#こども子育て若者活躍
#中田優子 November 11, 2025
4RP
【厚顔無恥】盗作もへっちゃら。行く方も呼ぶ方もどうかしている。長男もいたら完璧。
秋篠宮夫妻は毎年、青少年読書感想文全国コンクール(全国学校図書館協議会、毎日新聞社主催、文部科学省、こども家庭庁後援、サントリーホールディングス協賛)の表彰式に参加。経団連会館(東京都千代田区)にて https://t.co/rIjXA7vv8r November 11, 2025
3RP
超党派ママパパ議連へ
こども家庭庁の方々が子育て家庭のために真剣に取り組んでくださっていること、伝わります。
でも、
支援メニューは増えれば増えるほど“壁”や“狭間”が生まれてしまうのも事実です。
制度を継ぎ足すのではなく、
シンプルに整理すること。
制度の棚卸しが必要です。
また、
玉木代表の「税の三原則」
公平・中立・簡素にならい、
「子育て支援の三原則」をあげるならば、
安心・安価・気軽です。
安心は大前提。
でも、サービスが高すぎれば使えない支援になります。
また、デジタル社会なのに申請に時間と労力がかかって、すぐ使えないのでは意味がありません。
使いたいときにすぐ使える
ここがとても大事です。
こういった議論をママやパパともっとしたい。 November 11, 2025
1RP
#倭国版DOGE——
💰男女共同参画 10兆円
💰こども家庭庁 8兆円
💰SDGs・LGBT 6兆円
💰再エネ賦課金 3兆円
まず、この巨大な“利権支出”を廃止して、
いまこそ「減税」すべきだと思いませんか?
#利権・腐敗まみれの政治を終わらせよう ⚔️🔥
#政治なんてカンタン https://t.co/TxLPwTw6jC November 11, 2025
【活動報告】
倭国子ども虐待防止学会(JaSPCAN)学術集会ほっかいどう大会に参加。官民学協働の可能性を感じる。
NPO法人チャイボラから、高瀬と小林の2名がJaSPCAN学術集会に参加しました。
☆公募シンポジウム「児童相談所職員の人材育成・定着支援における官民学協働の可能性」を企画・発表
JaSPCAN学術集会にて、チャイボラとして初めてシンポジウムを企画・発表いたしました。昨年度に実施した、こども家庭庁公募事業「児童相談所職員の採用・人材育成・定着支援」の成果を報告するとともに、児童相談所職員の人材育成・定着支援における官民学協働の可能性について、現職の児童相談所職員および調査を担当いただいた大学の先生とともに発表・議論を行いました。
複雑で単一の視点では捉えきれない児童福祉の課題に対し、「官の安定性・信頼性 × 民の柔軟性 × 学の知見」による協働の可能性を提示し、「誰が正しいか」ではなく「互いに学び合う」ことの意義を強調しました。さらに、開かれた対話と相互理解・補完的な連携が、子どもたちへの支援の質を高めることを訴えました。
定員80名の会場は立ち見が出るほどの盛況となり、多くの方々にご参加いただいたことに改めて感謝申し上げます。発表後も各方面からご質問やご関心を寄せていただき、児童相談所にとどまらず、社会的養護施設への活動にもつながる価値ある場となりました。
☆会場での手応えと活動の広がり
会場では参加者の皆様から、日頃の活動に対する温かいお言葉を多数いただきました。「チャイボラさんのことは知っているよ」「出張授業をお願いしたい」「チャボナビを活用している」といったお声に加え、「今年もチャボゼミを使います」や、「保育士や社会福祉士のガイドブックが良かったよ」といった具体的な感想もいただき、私たちの提供する情報やツールが、教育現場や社会的養護施設で役立っていることを実感し、大きな喜びを感じました。これらの声は、今後の活動をさらに推進していくための強い励みとなりました。
☆学会参加による学びと刺激
JaSPCANは、「官(行政)・民(民間団体)・学(研究機関)」それぞれの活動報告や研究報告があることが特徴です。行政、民間、研究の専門家が一堂に会し、協働することを体現するような学びが会場には溢れていました。私たちもプレコングレスから3日間、皆様の発表を拝聴することで、最新の研究動向や現場の課題解決に向けた多角的なアプローチを学び、今後のチャイボラの支援活動に活かす大きな刺激を受けました。
来年は大阪大会での開催が予定されているそうです。今回得た学びを活かし、皆様と知識を共有し活動し、また来年も学びあえることを楽しみにしております。 November 11, 2025
一方、倭国共産党、吉良よしこ議員とこども家庭庁、黄川田特命担当大臣では雲泥の差のような議論。
15分でも中身が濃くてあっという間に感じる。
国政を停滞させる平口は更迭すべき。
子どもの性搾取問題について 2025.11.28
https://t.co/lRBr2yItKM https://t.co/S4i7wjfkCx November 11, 2025
@ohtsubakiyuko サヨク利権を作り出してきたお前らが悪い
こども家庭庁 7兆円
SDGs関連 6.3兆円
男女共同参画費 10兆円
Colabo等NPO補助金 2000億円
環境庁 1兆6230億円
外国人生活保護1200億円
外国人留学生援助 270億円
外国人医療費 2000億円
外国人共生予算 348億円
他中国ev補助金、外国ばら撒き30兆円 November 11, 2025
屈せずに信念を貫いてください‼️
ここからは山形県民の私の個人の感想です。
こども家庭庁でしどろもどろで答弁もろくに出来なかった元大臣。
消費者を省みず農水相と一部利益団体の代弁者に徹する農水大臣。
山形から大臣誕生❗️と喜んでみてもこのていたらくで残念極まりなし😮💨 https://t.co/U7I3Kf5GWd November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



