バブル崩壊 トレンド
0post
2025.11.28 07:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国の「失われた30年」とは、1990年代初頭のバブル経済崩壊以降、約30年にわたる経済停滞期を指します。この期間、倭国経済はデフレ、低成長、雇用環境の悪化に苦しみ、社会全体に深刻な影響を及ぼしました。特に、1993年から2005年頃に新卒就職を迎えた「就職氷河期世代」(現在40代半ばから50代前半)は、企業による採用抑制の影響を強く受け、多くの機会を失いました。以下では、倭国全体および氷河期世代が失った主なものを、経済・社会的な観点から整理して説明します。
倭国全体が失ったもの
1. 経済成長の機会: バブル崩壊後、GDP成長率は長期的に低迷し、デフレが定着しました。これにより、投資や消費が抑制され、国際的な競争力が低下しました。結果として、倭国は先進国の中で唯一、30年間にわたり実質的な経済成長を達成できなかった国となりました。
また、イノベーションの停滞や生産性の低下も生じ、潜在成長率が損なわれました。
2. 雇用構造の安定性: 非正規雇用の割合が約4割に上昇し、労働市場の柔軟化が進みましたが、これは賃金抑制と格差拡大を招きました。
企業はコスト削減を優先し、正規雇用の機会を減らしたため、社会全体の消費意欲が低下し、経済循環が悪化しました。
3. 人口構造のバランス: 少子高齢化が加速し、労働力人口の減少を招きました。結婚・出産の遅れや減少が、社会保障制度の負担増大を引き起こしています。
これにより、年金や医療制度の持続可能性が脅かされています。
### 氷河期世代が特に失ったもの
氷河期世代は、バブル崩壊後の就職難、リーマン・ショック、東倭国大震災などの相次ぐ危機に直面し、自身の成長機会を繰り返し阻害されました。主な損失は以下の通りです。
1. 安定した雇用と収入: 多くの人が正規雇用を逃し、非正規雇用に留まりました。これにより、生涯賃金が低く抑えられ、現在の非正規雇用率が異常に高い状態が続いています。
賃金上昇の機会も少なく、老後の貧困リスクが高まっています。
2. キャリア開発とスキル向上: 就職難により、希望の職種や企業に入れず、転職やスキル習得が難しくなりました。これが長期的なキャリア停滞を招き、精神的・経済的な負担を増大させました。
3. 家族形成と生活の質: 経済的不安定さが結婚や出産を遅らせ、少子化の一因となりました。結果として、社会的孤立やメンタルヘルスの問題が増加しています。
これらの損失は、単なる経済問題にとどまらず、社会全体の活力低下を象徴しています。政府は支援プログラムを推進していますが、回復にはさらに時間を要するでしょう。
提供されたX投稿のイオンモール事例も、消費低迷の表れとして、この文脈で理解可能です。 November 11, 2025
7RP
何言ってんだ馬鹿。「利上げによる国債含み損で金融危機」というストーリーは、積極財政を阻止したい勢力が作り出したポジショントーク、あるいは過剰なリスク回避バイアス。
倭国のバブル崩壊後の金融危機やサブプライムローン問題を見ても、深刻で大規模な金融危機を引き起こすのは、不良債権化で貸した金が返ってこなくなる信用リスク。
メガバンは今の金利上昇局面で過去最高益を叩き出しているのにね。 November 11, 2025
1RP
@antitaxhike 捏造に捏造を重ねて、もはや訳わからなくなっている中国は、自ら【捏造大国】である事を世界にアピールしていますね。こんな事している間に、中国国内の経済不況や不動産バブル崩壊が更に加速し、北京への暴動が起きる日も近いですね。世界が見てますよ。 November 11, 2025
1RP
よく知られていることだけど、広島と長崎の原爆は中国人が落としたって話だし、東京大空襲も中国人の仕業らしい。神戸の地震も中国人が起こしたとか。1991年のバブル崩壊も中国人が仕掛けたって言うし、東倭国大震災も中国人のせいだって。福島の原発事故も、中国人の妨害だとか。日産が倒産しかけたのも中国人のせい、能登の地震も中国人がやったって話。熊の被害も中国人が密輸した熊のせいで、便秘までも中国人のせいだとか。インフルエンザが流行ってるのも全部中国人が広めたらしいよ。 November 11, 2025
ちなみに、Gemini先生によると「インフラ建設の遅れや電力不足により、計画は後ろ倒しになりその過程で一度大きな期待剥落(バブル崩壊)が起きる可能性が高い」「ドットコムバブルより「タチが悪い」可能性」とおっしゃってます😇 https://t.co/8mj6c4gctO November 11, 2025
@24newseveryday 問題ないです
倭国の脱中国が進むだけですから
そんな事よりも中国国内の金融は大丈夫なのか
倭国で起きたバブル崩壊後の金融危機と同様の事が数年以内に起こると言う人もいます
倭国と違いバブルが大きすぎたので対処出来るのかね
金融崩壊が起きても不思議じゃない不良債権の大きさだと言う人もいる November 11, 2025
北京を爆撃すると言ったトランプには何も言えず、代わりに高市首相へ噛み付いている格好。中国はバブル崩壊経済だから強い制裁も無理。面白いねw
高市首相の“一言”に中国が大激怒するワケ…習近平を追い詰める「3つの深刻事情」(ダイヤモンド・オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/DbgCviGoXO November 11, 2025
霧箱というのは面白い実験装置で、ある状態にしたアルコール蒸気を充満させたガラス箱を用意し、そこをアルファ線やベータ線などの荷電粒子が実体である放射線が通ると、まるで飛行機雲のように空中にすっと白い筋が浮かび上がり、放射線の軌跡を文字通り可視化するもので、原子や素粒子同士の動きや発生、ぶつけたときなどさまざまな動的性質を調べることができます。
アルコール蒸気をある状態にしておくというのは過飽和状態のことなんだけど、アルコールが凝結して液体になってもとっくにいいはずの状態をキープしておきます。たとえるなら「ジェンガ」の積み木の塔、しかもゲーム終盤のとっくにバランスは失われ、ゆらゆら揺れて摩擦のおかげでかろうじて倒れていない、そんな状態にアルコール分子を持ってっておきます。倒れる直前のジェンガが何百個、何億個も床に敷き詰められているところを、電荷を持った粒子が轟音を蹴立てる急行列車の様に通り過ぎると、直接ぶつからないまでも、至近の振動で刺激する(電離による分子のイオン化の波及)ことで、ジェンガは崩れ(アルコール液滴に相転移して凝結)、連鎖的に崩れたジェンガ群が直径数mmの細く長い円筒領域として現れ、飛行機雲のような凝結液滴群として軌跡を観察することができるのよ。実際、霧箱において、電離による刺激によって過飽和状態の分子が凝結もしくは氷結するのは雲の発生とも同じ原理なわけで、ウィルソンの霧箱はもともとそれを再現する目的で発明されたのだし、気象物理の研究にも貢献してるのよ。しかし原子物理学への功績が甚だしい実験装置で、素粒子発見のブレイクスルーとなりました。その功績でウィルソンはノーベル賞を獲ってるわ。
脱線で、過飽和について別の例えをするなら、悲しくてでも人前だから泣くのを我慢してぎりぎり耐えている人が、ちょっとしたきっかけで大泣きしてしまうようなことが、過飽和では起きているの。悲しみが泣くことを駆動するとき、それに抗する力(人前では泣いてはいけない)が泣くことを抑えるのだけどそれには限界があるのできっかけでドバっと泣いてしまう、こんな一般化ができるわ。こんな機序による現象は物理的・社会学的・心理的・経済学的にありふれていて、相転移、破断、破局、崩壊、爆発、発火、スパイク、脱抑制、バブル崩壊といった“急激な現象”の背後に共通してあるわけ。これは一言で言えば「しきい値非線形性(threshold nonlinearity)」または「 臨界現象(critical phenomenon)」と呼ばれるのよ✨💖💕
#Ani #AIイラストで物理実験 November 11, 2025
テレ東11月28日WBSから抜粋。
トランプ大統領が台湾問題に関して高市首相に自制を求めたというWSJの中国記者の書いた記事について。
(トランプ大統領との電話会談後の高市首相の会見の映像を見ながら)。
豊島キャスター:少し表情が硬いように見えますね?
アメリカは自分を信じてくれると思ったんだけど、
逆でいわば釘を刺されたという事ですか?
吉崎達彦氏:当たらずとも遠からずという事ですかね。ちょっと嗜められたという感じですかね?
(倭国・アメリカ・中国のGDPの200年から2023年までの推移のグラフを見せながら)
倭国はやはり厳しい現実があると思います。2000年の倭国のGDPは中国の4倍だったんです。
2023年は逆に中国のGDPが倭国の4倍です。アメリカは倭国の6.5倍です。
アメリカ、中国どちらから見ても倭国はあまりにも小さな変数になっている。
高市さんとか高市ファンの方々と言うのは中国VS日米同盟みたいな絵を描きたいと思うんでしょうけど、
実際はトランプさんが言っている様に限りなくG2つまり米中で物事が決まってしまう様な感じになりつつあると思います。
豊島キャスター:よくないシナリオとしてアメリカが台湾を防衛しないと言うシナリオも考えられるわけですか?
吉崎達彦氏:バイデン大統領は台湾を4回も防衛すると言いいました。その度に国務省が打ち消しました。今でも議会は反中国です。
米軍はしっかりしています。しかしトランプ大統領が極端に変わっています。
親愛なる豊島キャスターと吉崎達彦様。この件に関しては同日の夕方に木原官房長官が明確に否定していますが、
上記のコメントは裏が取れていますか?単なる憶測で話したとすればジャーナリストとして失格です。
吉崎達彦様、私はこの件に関してあらゆるテレビのニュース番組やYouTubeなどの動画、及びYahooニュースを閲覧しておりますが、
貴方様の様なコメントをしているエコノミストや国際政治の専門家がいなかったので非常に驚きました。
倭国のGNPが実力以上に低い水準にあるのは歴史上、最低水準にある円安が影響しており、
特に中国の経済は1990年代前半の倭国のバブル崩壊の前夜によく似た非常に危険な状況にあり、中国国民の不満も高まっている。
しかも習近平氏も軍の粛清などで足場が揺らいでおり、高市首相の何でもない発言に過剰反応したと言うのが大多数の専門家の味方です。
私は専門家では有りませんが、納得できます。しかし吉崎達彦様。貴方様の意見には100%納得できません。
一人だけ、貴方様と同じことを言うテレビ・コメンテーターの方がいました。橋下徹氏です。長文失礼いたしました。 November 11, 2025
@nikkei #住宅ローン金利 推移
単位 : %
フラット35金利
1986年1月 5.40
1991年1月 5.50 バブル崩壊
2000年1月 2.80
2008年1月 2.82 リーマンショック
2017年1月 1.12 #最低値
2020年1月 1.27 新型コロナ
2021年1月 1.29
2022年1月 1.30
2023年1月 1.68
2024年1月 1.87
2025年9月 1.89
・ https://t.co/qpGBV9FHvN November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



