ハザードマップ トレンド
ハザードマップ(英語: Hazard map)とは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。防災マップ、被害予測図、被害想定図、アボイド(回避)マップ、リスクマップなどの名称で作成されている場合もある。ハザードマップは土地の成因あるいは地形や地盤の特徴をもとに、被害想定区域、避難経路や避難場所、防災関係施設の位置などの防災地理情報が地図上に図示されている。 被害予想地図を利用することにより、災害発生時に住民などは迅速・的確に避難を行うことができ、また二次災害発生予想箇所を避けることができるため、災害による被害の低減にあたり非常に有効である。 しかしながら、既存のハザードマップの作成に用いられた地形や土地条件などの基礎情報のみでは災害に対する予想外の事態への対策が難しい。そのため、倭国では、ハザードマップで指定された避難場所が自然災害に遭う事例が存在する。そんな想定外のことが起こらないように新たなハザードマップの作成や従来のハザードマップの大幅な見直しが必要となる。
「ハザードマップ」 (2023/10/23 08:56) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.18 09:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
最近お客様に「ハザードマップある?」とよく聞かれるのですが、帰宅マップと防災本しか置いてなかった。
関西ならこれをおすすめするけど、残念ここは関東。
地域情報と地震対策について書かれた良書。関東版もほしい。
南海トラフ大地震にそなえる本[関西版] (LMAGA MOOK) https://t.co/DGBAt0m7dv January 01, 2025
その後防災ハザードマップがかなり詳細に作られたのを見てちょっと安心した。
行政が「そんなこと起こりっこない」認識から、
「起こるかもしれない」「起こった場合」を考えられて公式に対策を練ったのは物凄い前進だと思う。 January 01, 2025
タワマン選びで気をつけること
停電について
⚪︎予備電源の場所の確認
最低でも二階以上にあること。過去のタワマンで地震時の停電のほとんどは予備電源が水に使って使えなくなったケース。
災害について
⚪︎ハザードマップの確認… https://t.co/kZ5joheWoU January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。