ハザードマップ トレンド
ハザードマップ(英語: Hazard map)とは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。防災マップ、被害予測図、被害想定図、アボイド(回避)マップ、リスクマップなどの名称で作成されている場合もある。ハザードマップは土地の成因あるいは地形や地盤の特徴をもとに、被害想定区域、避難経路や避難場所、防災関係施設の位置などの防災地理情報が地図上に図示されている。 被害予想地図を利用することにより、災害発生時に住民などは迅速・的確に避難を行うことができ、また二次災害発生予想箇所を避けることができるため、災害による被害の低減にあたり非常に有効である。 しかしながら、既存のハザードマップの作成に用いられた地形や土地条件などの基礎情報のみでは災害に対する予想外の事態への対策が難しい。そのため、倭国では、ハザードマップで指定された避難場所が自然災害に遭う事例が存在する。そんな想定外のことが起こらないように新たなハザードマップの作成や従来のハザードマップの大幅な見直しが必要となる。
「ハザードマップ」 (2023/10/23 08:56) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.12
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
【13日リスナー投票⚠️】
国土交通省が来年度、河川の「洪水(外水氾濫)」と下水道などから雨水が溢れる「内水氾濫」を一体的に示した水害リスクマップの作成、公開に乗り出すようです。
「自宅周辺のハザードマップ、見たことありますか?」
#グローアップ #RKBラジオ January 01, 2025
6RT
河川自体の氾濫が「外水氾濫」、
用水路やマンホール、下水道の氾濫が「内水氾濫」と区別され、
内水氾濫のハザードマップ整備はとても重要だけどスケジュール感がこの記事からは読み取れないですね🤔 https://t.co/tB0DPRwjpe January 01, 2025
1RT
ハザードマップをしっかりみて、真剣に考えなきゃならんよ。
防災の時…電池は必要だし、③リットルの水は確保しなさい。
食糧は、一時的に菓子や常備で携帯で食べれるものをリュックサックに詰め込んで、なるべく安全靴で逃げるように。
ロープは玄関に。サバイバルナイフ、袋 January 01, 2025
1RT
全国洪水ハザードマップに内水氾濫が順次追加されるようです。内水氾濫の注目度も高まっていきそうですね。難しいけど、うちでも計算できるようにせねば。
https://t.co/NHjqvMwzKM January 01, 2025
1RT
@masapapa_stock 江東5区は食料品も比較的やすいですよ。
東京駅まですぐですし、JRよりも運賃が安いメトロもありますし。
ハザードマップ上水没エリアが多いので、防災地域を選んで家買いました。 January 01, 2025
国土地理院の土地の成り立ちを見るのが好きで、つい近隣の不動産情報を見る度にハザードマップと照らし合わせて「ここは浸水履歴がありそうだな」とか「地震が来たら基礎がヤバそうだな」とか、要らん心配をしてしまう。 January 01, 2025
@rkbgu ①見たことありますし、参考にしています
昨年引っ越したときに確認しました。
これに伴って子どもの通学路が長くなったので、
通学路のハザードマップも確認し、有事の際の避難経路も確認しています。
備えあれば憂いなしですね。 January 01, 2025
@rkbgu ①
随分前ですが大雨が降り自宅付近が冠水した事があります。
幸いにも我が家は無事でしたけど。(博多駅が冠水した時の大雨です)
それ以来ハザードマップはめちゃくちゃ気にして見ています。
自宅近くの山王公園の地下に巨大な『雨水調整池』が造られましたが、それでも大雨の時は心配ですネ。 January 01, 2025
@kirikiri200 なるほどねー
ハザードマップは荒川の堤防が決壊した最悪のシナリオを想定して作っているし、頻繁に起こり得るもんでは無いから、そのリスクは無いと言えば無いかも January 01, 2025
@ruiacos 広いつってもそんなアホみたいに広くなったわけじゃないけどな、、!!キッチンしっかり分かれてるからいいかなっていう、、、
ハザードマップだけやばいけどwwww
遊びきて💖💖 January 01, 2025
いままでのハザードマップ、内水氾濫は載ってなかったのが
"河川の「洪水(外水氾濫)」と下水道などから雨水があふれる「内水氾濫」を一体的に示した水害リスクマップの作成、公開に乗り出す"
水害リスクマップに「内水氾濫」、洪水予測と一体化し避難遅れ防ぐ|読売新聞 https://t.co/8rjsX97uOT January 01, 2025
「重ねるハザードマップ」では洪水と内水氾濫が既に一体化しているようですが。
閑話休題、浸水には、洪水・内水氾濫の他に、海の近くでは「高潮」があります。
都区部東部の低地帯では、「高潮」のリスクが一番大きい場所も多いので、こちらも要チェックです。
https://t.co/CM1RzyvM6Q https://t.co/fVYyRtC2nD January 01, 2025
( °∀°) .。oO(スタッフのつぶやき)
台風の大型化、線状降水帯の発生等々、水害を引き起こす要素が増えていますから大事ですね。
水害リスクマップに「内水氾濫」、洪水予測と一体化し避難遅れ防ぐ(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/bsw3gERHAz
#防災 #ハザードマップ January 01, 2025
倭国だとハザードマップがヤバい場所にあまり金持ちは住まない印象があるんだけど、なんで保険会社が撤退するようなところに高級住宅街があるんだろうな。
あとからどんどん劣悪になったのかな。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。