ノーベル賞 トレンド
0post
2025.12.15 11:00
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🐊ワニ博士、ストックホルムのクリスマスマーケットを歩きながら、幻想的な夜景と北欧の雰囲気にうっとり✨心がほっこり…🎄☃️
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/pCe841VFaQ December 12, 2025
13RP
今まで、歴代のノーベル賞受賞者が口を揃えて出していた要望に、正面から対応しようとしているのは、高市さんだけである。この流れは歓迎したい。ここがターニングポイントとなりますように。 https://t.co/aldjlJBD1p December 12, 2025
2RP
🐊スウェーデンのポストは黄色🇸🇪📮✨ワニ博士が現地の人に聞いてみたところ、以前までは市内専用として青色も設置されていたのが、徐々に統一されていったんだとか!
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/BId809BnhJ December 12, 2025
2RP
@senri_1225 ほんとにアクスタ考えた人ノーベル賞ものですね👨🎓✨私も久しぶりに戻ってこれて良かったです🥹ハンターはお互い元気に最後まで見届けましょうね!?🤣👍🏻 December 12, 2025
世の中には「好きなことを極めましょう」というメッセージがあふれています。
この間のノーベル賞のインタビューでも
「好きなことは必ずある。きっとがんばれるはず」
という言葉がありました。
それは、たしかにそうだと思います。
でも私自身は、「本当はやりたくない」「逃げたい」と思うような、
まったく初めてのことに取り組んできた時間があります。
正直に言うと、毎回いろいろ大変でした。
それでも、少しずつできるようになっていく中で、不思議な種類の自信が生まれました。
そしてこの自信は、一度できたからといってそのまま一生続くものではありません。
やらなくなると、しぼんでいきます。
そうなんです。
一回できたから安心、ではなくて、
「やり続けること」が大切なんだと感じています。
「得意ではないこと」に取り組むとき、
「毎回失敗するかもしれない」
「できないかもしれない」
「人に迷惑をかけるかもしれない」
という恐れがつきまといます。
これは、なかなか尋常じゃない心の痛みです。
私は半世紀以上ピアノを弾いてきたので、ピアノに関しては、ちょっと変な自信があります。
でもそれも結局、「継続の力」だと思います。
ところが新しいこととなると、
自信がないどころの騒ぎではありません。
正直、恐怖です。
ピアノを習いに来るお子さんも、
まだ「ピアノが好き」と胸を張って言えるところまでは来ていません。
私は「ピアノが趣味」という状態は、
そんなに軽い言葉ではないと思っています。
できている自分、できない自分、その両方を受け入れたうえで、それでも練習に向かう。
練習のきつさ・ゆるさに関係なく、
ピアノを弾くとほっとする。
そのレベルが「趣味」だと感じています。
指導者である私自身も、ピアノを弾くとほっとします。
ある意味、ピアノの先生こそ、
いちばんピアノを「趣味」にしているのかもしれません。
だから、お子さんがピアノでつまずいたとしても、
それはお子さんのせいではなくて、
まだ「途中」なだけだと私は思います。
まだほんの数年の段階で
「時間がない」「向いていない」「おもしろくない」と
結論を出してしまうのは、
とてももったいないことです。
私は、自分が毎回感じる「恐怖」のような出来事を通して、
たくさんの発見をしてきました。
「こういう時もあるんだな」
「またこんな失敗をしてしまった。いったん落ち着こう」
そんなことをくり返すうちに、
失敗そのものの中にも発見があると分かってきました。
毎回ドキドキはしますが、
そのたびに自分の良かったところ、うまくいかなかったところを見つけて、
振り返りながら、少しずつ自信を積み上げてきました。
多くの人は、
「いやだなあ」と感じることから、なるべく離れて生きようとします。
もちろんそれも一つの選択ですが、
私は、ある程度の葛藤があったほうが、日常はおもしろいと思っています。
そして「自分にはできないかもしれないこと」を通して、
心を育てていくことができるとも感じています。
私はいまも、毎日何かしら葛藤しています。
その葛藤を生み出している元は、
「自分に正直でありたい」という気持ちです。
自分に正直でいようとすると、
自然と葛藤も増えます。
それでも、「できないこと」が少しできるようになったときの嬉しさは、
とても大きいものです。
心が確実に強くなっていく実感もあります。
子どものピアノのレッスンも、はじめは楽しいところから始まりますが、
そのうち、誰にでも「大変なこと」が起こります。
ピアノに限らず、楽器の習得は、20年くらい続けて、ようやく全体が見えてくるものだと感じています。
まだ3〜4年ほどで
「できない」「わからない」「時間がない」で終わらせてしまうのは、やっぱりもったいないです。
ピアノは家で練習ができる、という大きなメリットがあります。
同時に、それがデメリットにもなります。
だからこそ、その乗り越え方は、
一人で抱え込まずに、先生と一緒に考えていくのがいいと思うのです。
一人だったら、自分で立て直せずにやめてしまうことでも、
先生から見たら、実はそこまで大きな問題ではないことが多いです。
むしろ、やめてしまって「弾けない状態」になるほうが、ずっと大きなリスクです。
どうぞ、「できない」と感じる時にこそ、すぐにやめないで、もう少し続けてみてください。
この乗り越え方は、一生ものの財産になります。
#ピアノレッスン
#ピアノの練習
#練習ができなくなった時 December 12, 2025
トランプ大統領って前もそうだったけど、ノーベル賞の授与式が近づいてくると慌てて世界平和に貢献しようとするんよな
もっと前からやらないと、もう査定は終わっとるって。
せっかく力があるのになぁ
#ワイドスクランブル December 12, 2025
ノーベル賞の坂口志文氏 40年で報われた研究人生 研究支えたネズミに「感謝忘れない」
https://t.co/wXEtobqsRG
「倭国が科学技術立国としてやっていくため基礎研究への支援をお願いしたい」「若手を支援することが重要。カネだけでなく、組織づくりに目を向けてほしい」坂口氏は熱弁を振るった。 December 12, 2025
🐊ワニ博士、ノーベル財団に到着🇸🇪🏅坂口先生はここで受賞メダルと賞状を受け取りました✨いつかワニ博士も…?
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/JfdCBI7rQV December 12, 2025
🐊あれ、ワニ博士がノーベル賞晩餐会に……!?✨
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/iNFf9XteV5 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



