デフォルト トレンド
0post
2025.11.21
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
私も同じような経験があります。
学生の頃、アメリカの家庭にお邪魔したとき、倭国の感覚で
「お皿片づけますね!」「キッチン手伝います!」と動き回っていたら、笑顔で
"You are our guest."
とやんわり制止されたことがありました。
こちらとしては「感謝を行動で示したい」つもりでも、受け手によっては
「あなたのもてなしは足りていませんよ、だから私が手伝いますね」
と聞こえかねない世界線なんですよね。
さらに、倭国のノリで「少し早めに着いた方が丁寧かな」と思って、
約束の時間より早く相手の家に着いてしまい、ホストを明らかに慌てさせてしまったこともあります。
あとから聞くと、向こうではいわゆる fashionably late(ファッショナブリー・レイト)という感覚があって、
・約束の時間ちょうどか、数分遅れて到着する
・その直前までホストは掃除や料理のラストスパート中
という前提で動いていることが多いのだそうです。
倭国だと
「ちょっと早めに行きますね」「何か手伝いますね」
が「気が利く良いゲスト」として受け取られやすい一方で、
文化が変わると、
・ホストの段取りに踏み込みすぎること
・もてなしにさりげなくダメ出ししているように見えること
にもなり得る。
この違いを知ってからは、海外の家に招かれたとき、
・時間きっかりか、ほんの少しだけ遅れて行く
・何か頼まれるまでは、本当に「ゲスト」として座っている
を、自分の中のデフォルト設定にするようになりました。 November 11, 2025
825RP
フォロワーのみんな〜!!!いつのまにか「フォロー中」の横に「新着順」と「人気順」を選択するボタンできてるし勝手にデフォルトで「人気順」にされてるぞ〜!!これそのままだと"永遠に見てもらえないイラスト/見逃しちゃうカプ絵"が出てきちゃうので是非「新着順」に戻してくれ〜〜!!😭😭😭 November 11, 2025
442RP
Android「Quick Share」がiOS「AirDrop」に対応。異なるOS同士のデータ共有がデフォルトで可能に
https://t.co/NjsVMHArhZ
これまで両機能に互換性はなく、Android/iOSユーザー間のデータ送受信に壁があった。まずはGoogle Pixel 10シリーズで実装。取り組みに関しては「第一歩に過ぎない」としている https://t.co/v9Ii4mruL6 November 11, 2025
359RP
倭国を含む西側諸国で急速に中国脅威論がデフォルトになったの、まさにこの民間交流の増加により、中国と関わった人たちが漏れなく金盾の監視の影響を受かるようになって空気感が変わったからだ、というのはこの方にも覚えておいてほしい。 https://t.co/agSFL6dez0 November 11, 2025
118RP
「つけめんTETSU」
味玉辛味噌つけめん
トロみのある濃厚豚骨魚介に辛味噌の程よいピリ辛🎶つけダレが良く絡むストレート麺はツルツルで啜り心地が良く✨辛味噌もデフォルト同様に安定した美味しさでとっても美味しく頂きました🍜本日もご馳走さまでした🎵 https://t.co/e6xG4j58PW November 11, 2025
101RP
\「えっくす☆きゅーと」誕生20周年/
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
『えっくす☆きゅーと20周年記念展』
🎉開催のお知らせ🎉
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
いつも「えっくす☆きゅーと」を応援していただいている皆さまへ たくさんの感謝と愛をこめて、お楽しみ企画もりだくさんな『えっくす☆きゅーと20周年記念展』を開催❣️
⇒ https://t.co/FH7bEa7yQb
【開催期間】
*第一弾*2025年12月13日(土)~2026年1月18日(日)
※ファクトリーショップ湘南のみ2025年12月15日(月)~2026年1月16日(金)
*第二弾*2026年1月24日(土)~2026年3月1日(日)
※ファクトリーショップ湘南のみ2026年1月23日(金)~2026年2月27日(金)
✅20th記念限定コーディネイトドールの販売
✅デフォルト衣装の特別販売
✅イベント限定ノベルティ
✅「えっくす☆きゅーと」の今までとこれからの展示
✅SNS上でのオンライン交流会
✅アンケート実施
✅過去のノベルティ・封入冊子の配布
どうぞご期待ください⭐️
#azone #アゾン #えっくすきゅーと #EXCUTE20th November 11, 2025
99RP
もうメッセージは届いた⁉️⁉️⁉️👇👇👇‼️‼️‼️✅✅✅👁️👁️👁️👌👌👌 ☝️
2025年11月22日、世界の金融システムは後戻りできない分岐点を越える。
この日、ISO 20022規格が主要な銀行ネットワーク全体への移行を完了する。
ISO 20022は通貨でもなければ、
ブロックチェーンでもなく、デジタル資産でもない。
ISO 20022はメッセージング標準——銀行が決済情報を伝送する方法を定義する共通言語である。
2025年11月22日までに、以下のシステムが移行を完了する:
🔵SWIFT、
🔵連邦準備制度、
🔵欧州中央銀行、
🔵イングランド銀行、
🔵BRICS決済ネットワーク、
🔵IMF、
および
🔵全ての高額国際送金システム。
史上初めて、主要金融機関全てが同一の取引言語を使用します。
‼️‼️これにより直接的な影響が生じます:
a) リアルタイムの透明性:
✅全ての決済指示、全項目、全メタデータタグが標準化されます。
b) 隠蔽の余地なし:
✅技術的な言い訳が消滅します。 ✅時代遅れのフォーマットが消滅します。
✅不透明なメッセージ構造が消滅します。
✅金融システム全体が可視化される——この可視性が、法定通貨システムにとって世界的に見て最大の弱点となる。
2025年11月22日の切り替え完了後:
✅債務ベースの金融システムは隠れ場を失う。
✅あらゆる債務不履行が透明化する。
✅あらゆるデリバティブの不一致が明らかになる。
✅部分準備金制度は流動性不足を隠せなくなる。
✅銀行🏦は不透明なSWIFTメッセージの裏で無限の合成信用(偽のモノポリー通貨)を創出できなくなる。
✅旧来のシステムは完全に公開され、完全に追跡可能となる。
✅戦略的観点から、ISO 20022は主要な国家システムが資産担保決済に移行する前に必要な最終段階である。
✅XRP💰がデジタル資産の担保として機能する可能性!
2025年11月22日、旧システムは透明化される…
そして
それが完全に債務・レバレッジ・部分準備の幻想の上に構築されているため…
透明性は崩壊を保証する。
🔖
_____________________________
https://t.co/cBojybVHYr November 11, 2025
89RP
倭国は駅の構造上、別のホームに到着するというようなことはほぼ起こりえないから、海外を知らないとウソと思うかもしれないが、まあヨーロッパだとたいていの国はこれがデフォルト…
最近はマシにはなったけど、いまだにドイツや英国は多いもんだな…と。
(ダイヤ上は一応発着番線は決まっている) https://t.co/j39IHTOCZm November 11, 2025
77RP
昨日の🇺🇸マーケットが下げた理由を知りたい方はどうぞ⬇️
昨日のNVDA の決算とガイダンス自体はどこから見てもポジティブな内容でした。しかし、昨日木曜日のマーケットは投資家の期待を裏切る、残念な展開となりました。S&P500は木曜朝に 2%高で寄り付いたものの、その後、午前10時36分にマーケットはピークをつけた後は3.5%下落し、結局S&P500は 1日で 1.56%安 で終えました。
「NVIDIA の決算が良かったのに、いったい何が起きたのか?」
調べてみても単一の理由は存在しません。むしろ、いくつかの“火種”が同時に噴き上がった結果でした。
① 予想外に強い雇用指標と、Fed のタカ派化:
久しぶりに発表された雇用統計ですが、市場が望んでいたのは「弱い雇用 → 12月利下げ」でした。ただ、実際発表された数字は +11.9 万人(予想 +5.5 万人)。これにより利下げ観測は後退し、FOMCメンバーからはタカ派的な発言が続きました。
A)Barr:インフレがまだ 3%なので、Fed は慎重に動くべき
B)Hammack:利下げはインフレを長引かせ、リスクを高める可能性
C)Miran:バランスシート方針から Fed が MBS を買う可能性は低い
D)Goolsbee:利下げの「前倒し」に不安を感じる
いずれも市場に冷や水を浴びせる内容です。
② トランプ大統領の投稿が政治リスクを増幅:
木曜朝、トランプ大統領が退役軍人の発言を“反逆行為”と非難し、
「死刑に値する」とまで踏み込みました。
これに対し議会から反発の声が噴出。政治リスクの臭いが漂い、センチメントを悪化させました。
③ 「エプスタイン透明法」の署名が予期せぬ波紋:
透明性の観点では歓迎される法律ですが、公開されるファイルには政治家、富豪、著名投資家、あるいは市場関係者が含まれる可能性 が指摘されています。
「誰かが先回りしてポジションを手仕舞っているのでは?」
そんな疑心暗鬼が広がりました。
④ クリプト市場の不安定化:
ビットコインは朝方に高値をつけた後、終日下落。S&P500は1時間遅れで追随しました。10月10日の急落以降、マーケットメーカーの体力が落ちており、クリプト市場は“流動性の縮小”=“暗号資産版の量的引き締め”が続いている状況です。
⑤ Oracle の CDS 急騰という“気味の悪さ” :
Oracle(オラクル)が話題の中心になりました。Oracle の CDS(クレジット・デフォルト・スワップ=倒産リスクの指標)が急騰しており、「AI リスクのバロメーターとして懐疑派がヘッジ目的で使っているようです。これで機関投資家の警戒感が強まり、市場心理を不安定にしたのです。
⑥ プライベートクレジットの火種:48Forty の“実質デフォルト”
米最大級のパレット企業 48Forty Solutions が、
買収資金として借りた 17.5億ドルのプライベートクレジットを返済できず,
貸し手側が企業の支配権を奪う構えだと報じられました。
このニュースは、信用市場に不穏な空気をもたらしました。
⑦ 最後に、VIX が一気に 28 へ :
VIX(恐怖指数)は午後に急騰し、1か月ぶりの高水準。10月10日と同じパターンです。恐怖が恐怖を呼び、投げ売りが投げ売りを呼ぶ展開になりました。
このような小さな火種の集合で昨日のマーケットは下落したのだと思います。これはファンダメンタルズの問題ではなく、100% センチメントの問題だと思います。
チャートを見ると10月10日の急落局面と酷似しています。その時、相場はすぐに切り返しました。今回同じスピードで戻るとは限りませんが、下値はかなり限定的 であり、今の下げはこれまでと同じ押し目買いのチャンスだと思っています。
歴史的データも後押しします。
1957 年以降、「1%以上ギャップアップ → マイナスで終える」そんな日は わずか 8 回。
その後の平均リターンは:
翌日:+2.33%
1週間後:+2.88%
1か月後:+4.72%
過去は「大陰線の翌日は買い」であることを示しています。
今回の下落は、悪材料の連鎖による“センチメントの歪み”です。
NVDA の決算が示したのは、AI 需要が実需であり、息の長い構造的成長が続いているという事実。マーケットは揺れていますが、米国市場のファンダメンタルズに問題はないと考えています。 November 11, 2025
60RP
うちのアバターを使ってくれてる人が「改変してなくてすみません」とか言う時あるんだけど
デフォルトの見た目が好きって作者にとっては1番の褒め言葉でしかないから謝らないでほしい
出した料理をそのまま美味そうに食ってる客にキレる料理人なんていない November 11, 2025
47RP
中国の「ドル不足 → 返済不能 → デフォルト連鎖 → 地方・中央財政壊滅」というシナリオについて簡潔。
・核心のメカニズム
1. ドルが本当に足りなくなっている
中国は輸出で稼ぐドルが激減(米中関税戦争+EU関税+世界需要減)。
同時に外資の流入が止まり、資本流出は続いている。
外貨準備は表面的には3.2兆ドルあるが、すぐに動かせる「流動性ドル」はかなり少ないと言われている。
2. ドル建て債務が返せなくなる
不動産会社や地方融資平台(LGFV)は過去10年、ドル建て債券を大量に発行してきた。
2025~2026年が返済ピーク。ドルが足りない→利払いすら滞る→デフォルト発生。
3. デフォルトの連鎖
一社がデフォルト → 銀行の不良債権急増 → 他の企業への貸し渋り → 連鎖倒産。
特に地方融資平台(隠れ債務総額推定60~100兆元)が破綻すると、地方銀行が一気にヤバくなる。
4. 地方財政の崩壊
土地売却収入(地方財政の3~4割)がほぼゼロになり、すでに多くの省で公務員給与遅延やボーナスカットが発生。
中央が救済しようとしても、すでに10兆元の特別債を発行しただけで限界に近い。
5. 中央財政も最終的には限界
刺激策を打てば打つほど債務が増え、人民元安が加速。
元安が進むとさらに資本流出→ドル不足悪化の悪循環。
今のリアルな状況(極端な話と現実の間)
- 最悪シナリオ(動画が言うような「国家壊滅」)はまだ起きていない。
政府は必死に延命策を打っている(債務スワップ、銀行への資本注入、人民元防衛介入など)。
- しかし「ソフトランディング」も無理っぽい。
多くのアナリストが言うのは「倭国化=長期間の低成長+債務まみれゾンビ経済」か、もしくは「もっと急激な調整(大規模デフォルト+元安20~30%)」のどちらか。
要するに、
「明日突然中国が崩壊する」とは言えないが、
「このまま何事もなく回復する」もほぼ不可能。
2025~2027年が正念場で、特に2026年のドル債返済ピークが一つのトリガーになりやすい、というのが今のコンセンサスです。
簡単に言うと、「もう後戻りできないところまで来ているけど、まだ死んでない」状態です。
黒川敦彦 つばさの党
https://t.co/MVHicvlt4u November 11, 2025
46RP
えーとですね、また別の方から注意喚起になればと写真をご提供頂きまして…
このアルキメンデス編もコピー品だそうです💦アルキメンデス編はラベルのダメージがほぼデフォルトになっているものが大半で、それを考えると綺麗過ぎて怪しいと言えば怪しいんですが...
一体どこで判別すればいいのか…🙇♀️ https://t.co/6OOdqslVlA November 11, 2025
33RP
一昔前のまとめたブログ記事が参考になりそうなので、ここにも記載しておきますね
作曲家の為の「楽譜の書き方講座」
◯声部やパートの指定(拙著「3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで」内の「音色の設計図としてのスコア」に関連する補追です)
しばしば、オーケストラや吹奏楽などのスコア上で混乱、誤用されがちなものに以下の表記がある。(ちなみにピリオドがあるものは省略表記)
「div.」「unis.」「solo」「tutti」 「a2(a3など)」「one play」「all (play)」
さて、必ずしも正しい用法とは断定できないが、より分かり易い、スマートな使い分けを以下にまとめておこう。
1)まず、必ず「対」で使われるものを整理しておく。一方の指示の後には、必ずもう一方でリセットされる。「div.」の後に「tutti」は使わない。
「div.」←→「unis.」
「solo」←→「tutti」
「one play」←→「all (play)」、あるいは「tutti」
2)「a2」と「unis.」の違い
・複数のパートが、一段にまとめられた譜表において使われるのが「a2(a3など)」よって、この譜表上では「div.」と「unis.」は使わない。(もともと複数のパートなのだから、分割とはいえない)
例)Flute1,2やHorn1,2などの一段譜表で、どちらのパート(1stも2nd)も同一であることを指示するには「a2」を用いる。その後、声部が複数に戻り、それぞれの担当パートに戻るところに「div.」の表記は不要。
・「unis.」は「div.」の対語。「div.」は一つのパート内で、さらに声部を分割するときに使われる。
例)Clarinet1の一段譜表で、さらに声部を2つに分けるときには「div.」を使用する。その後、分割された声部が、元来の一声部に戻るところには「unis.」を表記。
※「a2」と「unis.」が混用されるケースが多いのだが、これらの使い分けは、つまりどっちの状態がデフォルトか?である。もともと複数のパートでならば「a2」であるし、もともと一つのパートなのであれば「unis.」である。
3)複数のパートが、一段にまとめられた譜表において、どちらか一方のパートだけを指示するには、そのパート名(1.とか2.)を表記するか、声部を上下に分けて、片方の休みのパートには休符を記す。あるいは、上記2つの併用。
例)Horn1,2などの一段譜表で、1stだけを指定するには、「1.」と表記。あるいは声部を上下に分け、符尾が上向きの声部を作成、下の声部には休符を置く。さらに念のために「1.」の表記があれば、誤解の恐れは全くない。
ちなみに、数字や楽器名の表記だけものがあるが、指揮者の立場で言えば、符尾の向きが上下にわかれて、休符配置を施された処理のほうが、視認性が良い。ページにまたがっている場合にはなおさらである。
4)一時的な「a2」
複数のパートが、一段にまとめられた譜表において、そのほとんどが、おのおのの声部で、小節のある一部分や一瞬の拍だけが同一音になるようなケースがある。この場合「a2」表記をすると非常に煩雑になるときに限り、上下両方向の符尾、あるいは重複された符頭を使用するとよい。ただし一小節を超えるような同一フレーズに対しては「a2」が適当。
5)「solo」と「one play」(加えて「soli」)
「solo」には主導するような旋律や浮き立たせるような重要なフレーズに対して使用するのが妥当。単純に伴奏型や背景で、ダイナミクスないしはバランス、あるいは、前後のフレーズとの兼ねあいなどを考慮した目的で使うなら「one play」が最も的確。つまり「solo」には形態以上に表情も含まれた意味合い。その後「solo」がリセットされるところには「tutti」もしくは「all (play)」を表記。
ちなみに「soli」は「solo」の複数形で、一見矛盾に満ちた解釈が成立しますが、旋律を浮き立たせるような意味が含まれていると判断すれば辻褄が合う。
6)「gli altri」と「another play」
同一パート内で、一人が独奏を担当し、残りの人が別のフレーズを演奏するような場合は、部分的に譜表を2段に分け、独奏に「solo」もう一方に「gli altri」と指示する。なお、これも旋律と伴奏のような対比関係であり「one play」と指定する場合は「another play」が適当だろうか。
7)弦楽器のストップ(重音)
同一パート内でも弦楽器は重音が可能なので、声部の分割(つまりdiv.なのか)を指定しているのか、あるいはストップを要求しているのかが、非常に紛らわしい。ストップにも組み合わせの限界があるので、そこから判断できることもあるが、どちらともとれるような組み合わせは一番困ってしまう。あえて奏者や現場の判断というのであれば、このような姿勢もありうるが、パート譜起こしの写譜業では、いずれにせよ混乱するから親切ではない。ストップであれば、カギ括弧で重音を括る。あるいは「non div.」と記す。もちろん「div.」であれば、その旨を表記。 November 11, 2025
32RP
【お知らせ】
11月22日(土)20時30分
忽那くんの枠で伝説のAmong Us👾
今回も失礼がないように沢山ころします。
罰ゲームがあるのデフォルトなんですか? https://t.co/4x47PDTGuN November 11, 2025
28RP
【気をつけて】VRoid最新版、VRM1.0出力がデフォルトに変わったから。
VRM1.0は古から伝わるVRChat用に変換するVRM Converter使えないからね
VRM0で出力しようね…✌️
#VRChat November 11, 2025
26RP
世界さんの引用RP⇩🙏✨
倭国がついに世界金融システムを破壊
猶予は30日
2025年11月18日。倭国の20年国債利回りが2.75%に到達。観測史上最高。この数字ひとつで、あなたの退職資金を可能にした30年の時代が終わった。
倭国の政府債務残高はGDP比263%、総額10.2兆ドル。金利がゼロだったから延命できていたが、利回りが2.75%になれば、国債の利払いは10年間で1,620億ドル → 2,800億ドルに爆発的に増加。政府歳入の38%が利払いに消える。
歴史上、デフォルトやハイパーインフレしなかった国はない。
🟢最初に崩壊するのはあなたの資産
倭国は3.2兆ドルの海外資産を保有し、うち1.13兆ドルは米国債。倭国国債の利回りが長年ゼロだったため海外資産に逃避していた。しかし今、倭国国債は**2.75%**を支払う。
ヘッジコストを考慮すると、米国債保有は倭国投資家にとって損失を生む。資金の本国送還は選択肢ではない。数学的な必然だ。18ヶ月で5000億ドルがグローバル市場から撤退する。
🟢円キャリートレードの残高:1.2兆ドル
低金利の円を借り、世界中の資産──株式、暗号資産、新興国市場──に流し込んだマネーだ。金利上昇と円高で含み損が発生し、強制清算がすでに始まっている
🟢誰も否定できない3つの確実な事実:
日米金利差は6ヶ月で3.5% → 2.4%に縮小。これが2%を割り込めば、倭国マネーは逆流し、米国の借入コストは0.30〜0.50%上昇、FRBの政策と無関係に金利は跳ね上がる。
12月18日の日銀会合で追加利上げの確率は50%。利上げとなれば円は再び急騰し、キャリートレードは即座に6%の追加損失。世界的なマージンコールが連鎖する。
日銀はもう「刷って逃げる」ことはできない。インフレ目標を超過し、追加緩和は円崩壊とインフレ輸入を引き起こす。
倭国は通貨危機と債務危機の挟み撃ちに遭っている。
30年間、世界の金利を押し下げ続けたアンカーは砕けた。
1995年以降に構築された全てのポートフォリオは、倭国の低利回りが永遠に続くという前提で存在していたが、その前提は今日、死んだ。
カオスに備えよ。ノーミーのままでは超被害です。
中間は存在しない。 November 11, 2025
19RP
ピカさん、ウシュミシュカの寄付契約に基づき、2022年度、2023年度、2024年度の3か年分の決算収支報告書に関わる付属明細書及び領収書等の開示を速やかにお願いいたします。
ピカさんは、ウシュミシュカはいつでも開示可能だが、他団体が寄付使途の詳細を公開しないから、開示しないと世間に向かってご説明されています。
しかしながら、そもそも、ウシュミシュカの寄付募集案内には「支援金が確実に子供たちに届いたことをお知らせするため、支援金の詳細な使途については後日全て公開いたします。」との記載があります。特に「全て」とあるのは、契約論から見て非常に重い表現です。
ウシュミシュカのHPに記載されている寄付募集案内等は、寄付者との契約書や約款を構成するものです。つまり、ウシュミシュカは、寄付者等に対し、資金使途の詳細を開示すると約束しており、現状は、「債務不履行状態」にあるとの認識です。
何度も言っていますが、寄付は、あなたのフリーハンドのお小遣いではありません。委託者(寄付者)とウシュミシュカ(受託者)の契約ごとであり、受託者責任を伴うものです。受託者は、契約の範囲内で委託者から授権しているにすぎません。
社会通念上、自ら、定めた契約書・約款を順守しないで一体、ウシュミシュカの信用はどのように担保されるのでしょうか?
@ChujoPika November 11, 2025
14RP
倭国がついに世界金融システムを破壊
猶予は30日
2025年11月18日。倭国の20年国債利回りが2.75%に到達。観測史上最高。この数字ひとつで、あなたの退職資金を可能にした30年の時代が終わった。
倭国の政府債務残高はGDP比263%、総額10.2兆ドル。金利がゼロだったから延命できていたが、利回りが2.75%になれば、国債の利払いは10年間で1,620億ドル → 2,800億ドルに爆発的に増加。政府歳入の38%が利払いに消える。
歴史上、デフォルトやハイパーインフレしなかった国はない。
🟢最初に崩壊するのはあなたの資産
倭国は3.2兆ドルの海外資産を保有し、うち1.13兆ドルは米国債。倭国国債の利回りが長年ゼロだったため海外資産に逃避していた。しかし今、倭国国債は**2.75%**を支払う。
ヘッジコストを考慮すると、米国債保有は倭国投資家にとって損失を生む。資金の本国送還は選択肢ではない。数学的な必然だ。18ヶ月で5000億ドルがグローバル市場から撤退する。
🟢円キャリートレードの残高:1.2兆ドル
低金利の円を借り、世界中の資産──株式、暗号資産、新興国市場──に流し込んだマネーだ。金利上昇と円高で含み損が発生し、強制清算がすでに始まっている
🟢誰も否定できない3つの確実な事実:
日米金利差は6ヶ月で3.5% → 2.4%に縮小。これが2%を割り込めば、倭国マネーは逆流し、米国の借入コストは0.30〜0.50%上昇、FRBの政策と無関係に金利は跳ね上がる。
12月18日の日銀会合で追加利上げの確率は50%。利上げとなれば円は再び急騰し、キャリートレードは即座に6%の追加損失。世界的なマージンコールが連鎖する。
日銀はもう「刷って逃げる」ことはできない。インフレ目標を超過し、追加緩和は円崩壊とインフレ輸入を引き起こす。
倭国は通貨危機と債務危機の挟み撃ちに遭っている。
30年間、世界の金利を押し下げ続けたアンカーは砕けた。
1995年以降に構築された全てのポートフォリオは、倭国の低利回りが永遠に続くという前提で存在していたが、その前提は今日、死んだ。
カオスに備えよ。ノーミーのままでは超被害です。
中間は存在しない。 November 11, 2025
14RP
すげえ、財務大臣が今までの財務省と真逆のこと言い出したぞ。
片山さつき財務大臣「自国通貨建ての倭国国債が債務不履行(デフォルト)になることは考え難い」
国民民主党・浜野議員「明快にお答え頂いたことに敬意を表します」 https://t.co/4JpbR2jUCC November 11, 2025
13RP
ACPって、もともと「個人主義OS」で発達したソフトなんよ。
だから前提になってるのは
・価値観の“深い対話”
・本人の“自己決定”
・繰り返される“話し合い”
というスタイル。
でも倭国の“家族OS”はまったく別で、
・死を語らない
・高齢者は価値観を言語化しない
・最終的には家族が決断を背負う
・病院では延命(CPR)がデフォルトで発動する
・しかも、多くの高齢者の死生観は“過度の延命ではない”
という世界。
OSが違うのに同じACPを走らせるから、現場でクラッシュする。
倭国で必要なのは、
生活史を読むACP、家族の後悔を減らすACPだと思う。
いきなり死生観を語るんじゃなくて、
まずは「病院のデフォルト設定の説明」から始める
“事務的ACP”のほうが圧倒的に始めやすい。
たとえば、軽い肺炎で入院したとき
・急変時、病院はCPRが基本デフォルトで動く
・軽症でも「入院」は人生の大きなイベントで、家族が覚えている
・「あのとき方針を話した」という共通記憶になる
・事前指示があれば、本人と家族の価値観のミスマッチを防げる
・そもそも本人と家族には、その“前提を知って考える権利”がある
・病院の管理上、全員に聞いています。
と、この程度を淡々と共有するだけでいい。
医師から言われないとなかなか話す機会を持てないから、良い機会と捉えてくれることが大半。
つまり、
軽症時ACPこそ、いちばん負担が少なく、
家族の後悔を劇的に減らす倭国版ACPの入口なんよ。
でも、これを話したら、正統派ACPの大先生にぶっ叩かれたなぁ...本当に恨みに思ってる。 November 11, 2025
11RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



