1
建設業界
0post
2025.12.08 16:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
人生を変えるために飛び込んだ車の世界で、僕は入社してすぐに商品車をぶつけてしまいました。
建設業界から転身し、必死で食らいついて、覚えることに追われて寝不足でした。それでも「失敗は許されない空気」が当たり前の環境でした。
罰が怖くて、店長に伝えました。
「ぶつけた車は買います。僕の成績に入れてください」
そう言い切った瞬間、店長は喜んでくれましたが、僕は苦しくてたまりませんでした。貯金もなかったので48回払いのローン。先輩から譲ってもらった大切な「ゴルフGTI」を下取りに出して、僕は自分の失敗に責任を持つことにしました。
僕がぶつけて買ったのは、
スバルの軽 “シルバーのステラ”でした。
外車に乗って見栄を張っていた僕にとって、
シルバーの軽自動車は悔しさの象徴でした。
金持ちになりたくて、人生を変えたくて挑戦したはずなのに、気がつけば借金を抱えて軽自動車に乗って涙をこぼしていました。
その頃、当時付き合っていた彼女と京都へ日帰り旅行の予定がありました。迎えに行って「軽でごめんね」そう言う僕に、彼女は笑顔で言いました。
「ゆっくり景色が見れていいね」
「隣が近くて嬉しいよ」
「私も運転したい。軽でよかったー」
その言葉に救われました。
僕はこの人を幸せにすると心に決め、いつか大きなクルマを買い、助手席に彼女を乗せてドライブに連れて行くと仕事にのめり込みました。
あの時の優しい彼女は、今の僕の妻です。
#カーアンドライフ December 12, 2025
1RP
建設業界に標準労務費が運用されるが、実はまだ「半数が金額未定のまま施行へ」
12月12日から改正建設業法が全面施行。
労務費の基準である標準労務費の運用が始まるが、25職種のうち半数近くが金額未定のまま。
標準労務費は
・価格交渉の根拠
・適正賃金の最低ライン
・工期・見積りの基準
となる超重要データ。
このタイミングで未確定というのは「走りながら考える」状態だが、裏を返せば「建設業の賃金構造を本気で変える」という国の強い意思の表れでもあると思います。
歴史的な制度変更の真っ只中、現場も経営もこの波をどう捉えるかが勝負になるでしょうね。
出典:日経XTECH
https://t.co/S3GV12sBoB December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



