1
子育て世代
0post
2025.12.01 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【長文】会社同僚との付き合い方を考える。
藤原さんは、「ビジネスには忘年会や会食は必要」というお考えですが、俺は40過ぎて、考えが変わった。その辺を説明する。
30代終盤までは、俺はどこの会社でも宴会部長で、会食や飲み会こそが、”仕事”と信じて疑ってなかった。
だから、毎晩の様に飲み会をしていたし、金曜の夜なんかは浴びる様に朝まで飲んでいた。
当時、総額何千億円と言う規模のグローバルPJのITマネージャーをいくつか掛け持ちする様な生活で、PJメンバーと寝食を共にして、気心を通じ合う事がビジネス成功への道だと信じて疑って無かった。
もっと言うと、「飲み会に参加しない奴なんて使えねえ。」と公言していた。
だから、藤原さんの主張はよく理解できる。ただ、40過ぎて、俺自身が遅ればせながらも子供を持つ様になり、その考えは大きく変わった。要は、40過ぎて、「会社飲み会否定派」に転じた訳だが、理由は2つある。
まず、子供を持つと、俺の様な平民は妻もフルタイムで働いている訳で、兎に角、忙しい。子供の世話で手が一杯。
ウチは、子供2人だが、上の子供が生まれてから、下の子供が小学校に上がるまでの約10年は、仕事でさえフルコミットできないレベルでの多忙さ。毎日、家事分担で妻と怒鳴り合っている様な生活だから、飲み会なんて、本当に極力避けたいと言うのが本音。
まあ、「飲み会とか会食をする物理的余裕も精神的余裕もない」と言うのが、この世の多くの子育て世代の本音だと思う。
ただ、もう一つの理由の方が今の俺にはデカい。30代後半にもなると、20代の頃と違い、個々人の環境は大きく変わってくる。
派遣社員や正社員と言う雇用形態の違いに加え、独身、離婚経験者、結婚したが子無し、シンママ、子沢山家庭と言う風に色々な状況の人が、混じり合って仕事をしている。
学歴一つ取ったって、東大京大もゴロゴロといる一方で、現場を支える高卒ベテランスタッフもいる。当然、居住エリアも違うどころか、趣味も違う。もっと言えば、子育て世代同士としても、子供の教育方針とは全く異なる事が多い。
こうした環境では当然、人間のサガとして、嫉妬や確執が蔓延するのだが、この本来、業務遂行とは関係のない私情が、チームとしての業務遂行に非常にネガティブに作用することにPMとして、気が付いた。
要は、職場でのちょっとした同僚との会話でも、余計な事は喋らずに、業務話題のみに限定した方が、円滑に業務遂行が出来ると感じる様になった。
考えても見て欲しい。
業務の話を淡々としているだけで、人間関係に問題が生じる事はないが、家庭の話や子供の話、あるいは思想信条の話をした瞬間に、無駄な嫉妬や確執が生じる事が非常に多い。俺は人間の情念とか嫉妬とかの負の感情を軽く考えていけないと思っている。
この辺の話は20代は意識しない事だと思う。
20代なら、会社同僚とのスペックなんて似た様なモンだし、大した差もない。
ただ、巨大PJの中で働く30代終盤ともなると、色々な思想信条や価値観の人がいる訳で、軽々に趣味の話もできないと言うのがリアル。
そして、そんな些細な話題が、人間関係にマイナスに作用して、ひいては業務遂行全体にマイナス影響を与える事例を腐るほど、見てきた。
長々と書いてきたが、纏めると、「仕事の関係の人とは、業務の話だけを淡々としている方が、むしろ、業務遂行にはプラス」と言うのが俺の今の考え。
だから、同僚との飲み会と会食っていうのは、なるべく避けたいと言うのが、今の俺の本音。
では、客先とかパートナー接待は? と言う話になるのだろうが、少なくとも、現在勤務中の米国大企業では、非常に厳しく禁止されている。接待どころか、スタバ割り勘で客先とコーヒー飲むことも、事前の本社許可なくやったら、解雇事由になる程の"大罪"。
俺の理解では本社は、「個人的なつながりで仕事を取ると言う事は、製品性能の高さを相対的に薄める事になる背信行為。」と考えていると思っている。
結局、同僚とも客先とも、会食や飲み会はほぼ無いと言うのが今の俺の現状。
勿論、高校大学の同級生とか昔の仕事仲間みたいな人とは、仕事抜きで気楽に飲むし、勿論、それはそれでとても楽しみなイベントだが。。。。 December 12, 2025
3RP
今?…………、、、また息子の
「ハンバーグ寿司食べたい👦🏻✨」
に付き合わされて修行中🍶
けどな?お前ら子育て世代に一発でイケるやつ教えてやっから一緒に無限回転寿司ループを耐えような!
この出汁をな?倭国酒とドッキングさせてな?あおれ!トブぞ‼️ https://t.co/XFgcP4J1vg December 12, 2025
1RP
『滋賀にも改革の風を!』
皆様、本日は昨日オープンしたばかりの、守山市にあります《フレンドタウン守山》に愛娘の心結と一緒に足を運び、2階に設けられた守山市が管理する地域子育て支援拠点施設の【mamocco】(まもっこ)にも訪れました‼️
本施設は、スーパーマーケットの機能だけでなく、地域全体で子育てを応援しようという想いが形になったmamoccoも含め、素晴らしい空間となっており、温かさを感じる工夫を随所に感じる事が出来ました😉👍
ただ、このmamocco自体は利用料無料ではあるものの、守山市内に在住または守山市内事業所等に勤務する保護者さんとそのお子さんのみが利用可能となっている為、本日は残念ながら施設の外から見学するだけとなりました😅
とは言え、守山市内にお住まいの子育て世代のご家族には、是非こちらの魅力的な施設を有効活用して頂きまして、地域の皆様に於かれましては、子ども達の健やかな成長を見守り・支え・応援してくださいますよう、宜しくお願い申し上げます🙇♂️
#滋賀にも改革の風を!
#守山市
#子育て支援
#滋賀県議会議員
#田中まこと
#フレンドタウン守山
#mamocco
#地域子育て支援
#まもっこ
#オープン
#見学
#子ども
#成長
#家族
#滋賀県
#応援 December 12, 2025
@satsukikatayama @Sankei_news そのため、出産一時金がなければ出産したくないな…と思う次第です。
そのため、子育て世代にお金を使っていただきたいと共に、男女共同参画などの無駄をなくしてください。
そして、栄養教諭の定数改善、業務改善などもして欲しいです。 December 12, 2025
12月1日
ビジネス本【経済】ランキング 第9位❗
習慣化とAI活用で効率化 スキマ時間の使い方・増やし方: 時間管理と読書術を磨いて生産性向上/業務改善/リスキリング/資格取得 子育て世代の副業本
https://t.co/S0fWeaXtZI
#Amazon December 12, 2025
【昔の僕】
・完璧なコンセプトを考えようとして固まる
・「もっといい案あるはず」と思って進まない
【今の僕】
・まず“うちのカオス”を書き出す
・そこにAIでキャラをくっつけていく
0→100を狙うと止まるけど、
「うちでよくあるシーン」に寄せると、
アイデアのハードルが一気に下がる。
子育て世代のネタは、だいたい家の中に落ちてる。
画像生成の練習にはネタがゴロついてますね! December 12, 2025
@zengunkyo 何と言う雑な😫
始めてしまえばあとはどれ程反対しようがどうせ「お人好しな」教員が「自発的に」見守ってくれるでしょ。何かあっても防いでくれるよ🤣
下衆な考えが良く解ります
市長などの政治屋に陳情した人達はコレを良しとする人達なんですかね。絶対子育て世代じゃない気がします December 12, 2025
💫6年連続⚡税収アップ👛
💫子育て世代の手取り増やして✨
💫地域✨倭国の🗾アップデート🍀
#国民民主党🐰#大石かおり🐇💫 https://t.co/RfNTdErtij https://t.co/PPiZyurMTz December 12, 2025
子育て世代に一番危ないのは
「親の家を放置してしまうこと」です。
・固定資産税
・管理費
・突然のご近所トラブル
・相続人が揉めて家族関係が崩れる
・“負動産”化して売れなくなる
全部“放置”から始まる。
親の家は、
元気なうちにどうするか話すのが一番の節約。
これ、みんな本当は知りたいテーマ。 December 12, 2025
共感ありがとうございます🙇🙇♀️
子育て世代の医療費、
私立や他国と比べてだいぶ安い国公立大学の授業料、
厳密に税金からではないですが、病気で会社休むときの傷病手当(株クラFIRE勢でも、お世話になった人いるんじゃないすか❓❓)、
人によっては障害年金や、障害者雇用(障害者雇用は制度によって守られてるという点で)。。。
他にもたくさん。
国民は享受しまくってるんですよね。
当たり前だと気づかない。
失って初めて気がつく🥹 December 12, 2025
有村先生の音楽教室「Salon Concert」で「caro mio ben」です。子ども達の真剣で自由な演奏、音楽に対するおどろくべき感性に目からウロコも毎回です。子育て世代の大人の深い演奏もとても勉強になります。私は、欠点がよく分かります。感謝です。 https://t.co/SrWHS7JqyZ December 12, 2025
【子どもと子育てに、まっすぐ支援を。】
立憲民主党は「チルドレン・ファースト」を掲げ、子育て世代を本気で支えます。
① 児童手当を高校卒業まで一律15,000円
② 大学などの無償化・給食費ゼロ
③ 保育士増員&教職員の働き方改革
④ 賃上げを加速し正規雇用を拡大
⑤ 子育て世帯の家賃補助制度
産み育てることが「不安」ではなく「希望」になる社会へ。
子どもは社会の未来です。
#立憲民主党 #チルドレンファースト #子育て支援 #教育無償化 #児童手当 #賃上げ #保育士不足 December 12, 2025
まぁとりあえず年少扶養控除復活しましょうか
効果がないかどうかはやってから検証すべき
あと出産適齢期の女性がそれでもまだいる今じゃなきゃ少子化はもっと酷くなるし、支え手を育てる子育て世代に手厚くしなきゃ国が保たなくなるよ… December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



