年収の壁 トレンド
0post
2025.12.17 23:00
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
玉木さん。1年遅れのクリスマスプレゼント、期待してますぜ。
#国民民主党
年収の壁決着持ち越し、18日に再協議(共同通信) https://t.co/ffPezOkF5g December 12, 2025
2RP
【補正予算 成立】
本日、#サナエノミクス を具体化する
令和7年度補正予算案が参議院で可決・成立しました。
私が担当大臣として取りまとめた総合経済対策を裏付けるもので、
今の物価高から生活を守る施策を盛り込んでいます。
主な内容👇
・子ども1人あたり 2万円(物価高対応子育て応援手当)
・ガソリン暫定税率廃止で 1世帯約1.2万円負担軽減
・冬の電気・ガス代支援で 1世帯約7,300円軽減
・所得税「年収の壁」見直しで 1人2〜4万円減税
・重点支援地方交付金を拡充し、地域の実情にきめ細かく対応
#責任ある積極財政 のもと、
国民の暮らしに必要な支援が確実に届くよう、全力を尽くしてまいります。
#高市早苗 #補正予算 #総合経済対策 #SANAENOMICS #倭国成長戦略 #物価高対策 #危機管理投資 December 12, 2025
「年収の壁」自民と国民民主の協議ヤマ場 早ければあすにもトップ同士で会談へ(日テレNEWS NNN)
https://t.co/vBilRhzWb2
こっちまで緊張してくるな笑
昨年の今ごろみたいには流石にならないだろうが、とにかく所得制限の有無が争点。真摯に、礼節をもって、熱く会談に臨んで欲しい。頑張れ玉木! December 12, 2025
国民民主党・玉木雄一郎代表
もう1つの大きな約束・103万の壁を178万目指して引き上げる
国の懐を豊かにするのではなく
国民の懐を豊かにする政治を実現しよう
これが、我々国民民主党が年収の壁の引き上げで実現したい政策目的なんです
#国民民主党
#玉木雄一郎 https://t.co/uJevnfMRSl December 12, 2025
2012.2.14高市氏コラムより
※このまま民主党政権が続くと、「弱者のフリをして、沢山もらおう」「努力して年収が増えると損をする」という風潮が広まり、倭国の活力は失われると感じます。
↑自民党が続いてもこうなった。
今の年収の壁、社保、年少扶養控除が無い状態、おかしいと思いませんか? https://t.co/tZE0ahVUgv https://t.co/J8besesmBw December 12, 2025
遂に最終決戦やね。
トップ会談、倭国政治がどう動くか、楽しみにしています。
「年収の壁」自民と国民民主の協議ヤマ場 早ければあすにもトップ同士で会談へ(日テレNEWS NNN)
#Yahooニュース
https://t.co/RnW4FidtlQ December 12, 2025
目線の先に国民がいる
記事を読んであらためてそう思う。
そんな当たり前のことが
抜け落ちてしまった政権にがっかりすることばかり。
強さ豊かさを否定はしないが
数多の見落としの上にあるなら
そんなものは砂上の楼閣だ。
◎公明党の杉久武氏は、幅広い所得層に恩恵を届けるため、所得税が課され始める「年収の壁」を引き上げるよう主張。
◎秋野公造氏は、新型コロナウイルス感染症に関して、80歳以上の高齢者に対するワクチン接種費用を無料にすべきだと訴えた。
#公明党 #杉久武 #秋野公造
「年収の壁」引き上げよ | ニュース | 公明党 https://t.co/mhKCoNNSs1 December 12, 2025
【臨時国会が閉会】高市総理「スピード感もって取り組んでこられた」
|
▼58日間の臨時国会 高市総理の自己評価は
高市早苗総理大臣
「高市内閣は始動したばかり。ここからさらにギアを上げて自民党の総裁選挙で掲げた政策、倭国維新の会との連立合意に掲げた政策、どんどん具体化させ実現していくつもりです」
「かなりスピード感を持って取り組んでこれたんじゃないか」
▼物価高対策に対応
高市総理
「内閣総理大臣に就任してからこれまで、国民の皆様が直面している物価高への対応を最優先に果敢に働いてまいりました」
「まずは補正予算成立という形で国民との約束を果たすことができた」
▼台湾有事をめぐる発言で冷え込む日中関係には
高市総理
「日中間には経済安全保障を含む安全保障上の懸念事項が存在しています」
「率直に対話を重ね戦略的互恵関係を包括的に推進していきたいと思います」
「存立危機事態に関する私の答弁は、倭国政府の従来の立場を変えるものではありません。この点をさまざまなレベルで中国および国際社会に対して、粘り強く説明していく考えです」
無所属の衆院議員3人が自民会派に加わり、与党が衆議院で過半数を確保
→少数与党の状況を解消
▼「そんなことよりも」が波紋
立憲民主党 野田佳彦代表
「高市総理の個人芸に頼っている自民党という感じがありますので、逆に言うと独断専行で危ういなと思います」
「維新との関係も極めてぎくしゃくしていて、この辺を来年はしっかりと突いて対峙していく姿勢を示していきたい」
▼企業・団体献金の法案と定数削減法案は通常国会に持ち越し
高市総理
「残念ながら、今国会中に成立に至ることはなかった。今後も各党各会派がそれぞれの立場や考え方の違いを踏まえた上で、しっかり真摯に議論を深めて、国民の皆様に信頼される政治資金のあり方を追求していく」
倭国維新の会 藤田文武共同代表
「悔しい国会でもあった。それは議員定数の削減について」
「自民党内にも野党のそれぞれに思惑があって、私たちが一番シンプルに有言実行をやろうと」
▼“年収の壁”引き上げを求め協議続く
国民民主党 玉木雄一郎代表
「できたらできたで、より信頼関係が醸成されて、今後の連携のあり方も幅も深さも広がっていく」 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



