ダッシュボード トレンド
0post
2025.12.18 19:00
:0% :0% ( 50代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
前期、社員4,000人にMicrosoft Copilotを導入した。 1席月額30ドル。 年間140万ドル(約2.2億円)。
名目は「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。 役員会はこの響きに弱く、11分で承認された。 中身なんて誰も気にしない。私もだ。
「生産性10倍」と吹聴した。 根拠?ないよ。でも響きは良い。 HRに測定方法を聞かれたから「分析ダッシュボードを活用する」と答えたら黙った。
3ヶ月後、利用レポートを確認した。 一度でも開いた人は47人。 リピーターは12人。 その1人は私だ。
30秒で読めるメールの要約に45秒かかった。 AIの嘘(ハルシネーション)を直す時間を入れればもっとだ。
でも私は「パイロット成功」と報告した。 CFOには「AIイネーブルメント」という自作指標の右肩上がりグラフを見せた。 彼は満足げに頷いた。 これで弊社も「AI活用企業」だ。投資家向け資料にも載った。
優秀な開発者が「なぜClaudeやChatGPTじゃないんですか?」と聞いてきた。 「エンタープライズ級のセキュリティが必要だから」と答えた。 「具体的には?」としつこいから、「コンプラだよ、全部のな」と煙に巻き、彼との「キャリア開発面談」を設定した。 彼はもう質問してこない。
マイクロソフトが成功事例として取材に来た。 「4万時間の工数削減」と伝えた。適当な係数を掛け算した数字だが、検証なんてされない。 CEOがLinkedInでシェアして3000いいねがついた。 彼は一度もCopilotを使ったことがないのに。
役員は全員「使用免除」だ。 「戦略的集中にはデジタルの邪魔が入ってはいけない」という規定がある。 私が作った規定だ。
来月は5000ライセンス追加する。 最初の4000すら使ってないが、次は「定着化推進」だ。 誰も見ない45分の動画研修を強制する。 受講完了率は立派な指標(メトリクス)になる。 指標はダッシュボードに、ダッシュボードは役員プレゼンに。 役員プレゼンは私の昇進につながる。
Q3にはSVP(上級副社長)だ。
Copilotが何をするものか未だに知らないが、何のためのものかは知っている。 「AIに投資しているフリ」をするためだ。 投資はコミットメントであり、未来への真剣さの証明だ。
グラフが右肩上がりである限り、未来は私が定義する。 December 12, 2025
4RP
📉noteの数字、点ではなく線で見たい人へ。
本日21:00〜
ダッシュボードで推移を見て
改善ポイントを見つける実演回やります📊
参加はこちら👇 https://t.co/v07tX3hLM7 December 12, 2025
うちのnoteでよく読まれているのはこちらの記事。
Notionに、全然グラフィカルじゃないシンプル一辺倒のダッシュボードを作った記事です。
Notionに「自動的なダッシュボード」と「静かなホーム」を作った
https://t.co/YPpSME9RO2 December 12, 2025
車の走行中に助手席でダッシュボードの上に足乗せてる女の人初めて見た…
30代位やったかな?
運転手は男の人。
仮に夫婦だとしてもお行儀悪すぎじゃない?
私あーいう人苦手なんよ😅️ December 12, 2025
本当にそうなんですよね。事業承継って「社長という人」を引き継ぐんじゃなくて「会社が動く仕組み」を引き継ぐものですから。
自分が業務改善を支援してきた中で気づいたのは、承継前にやっておくべきことは「見える化」と「マニュアル化」の2つ。
具体的には、
・顧客情報は紙やExcelから脱却してCRMに全部入れる
・社長しか知らない交渉ノウハウは具体的なトーク例まで書き起こす
・月次の数字を後継者が毎月30分で読めるダッシュボードにする
これをやるだけで「社長がいないと回らない」が8割は解消される。
営業部長時代に全員のアポ取得率を2倍にしたマニュアルも、最初は「俺のやり方は言語化できない」と言われてた。でも1ヶ月かけて商談を15回録音して文字起こししたら、ちゃんと型があった。
承継は引退の1年前じゃなく、今日から始めるもの。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



