1
働き方
0post
2025.12.12 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
便乗します!過労死が多いトラックドライバーの働き方を改善するために、国会で頑張ってくれているのが堀川あきこ(@akikohorikawa11 )さんです🚚
#堀川あきこさんに連帯します #倭国共産党 https://t.co/cO455UGMVf https://t.co/dkPrCH4D1b December 12, 2025
6RP
先日の斎藤元彦の「障がい者"みずから"つくるアート」という明白な差別発言。
それを指摘する兵庫正常会の声明文に伴い、視聴者から寄せられたメールを動画で紹介しました。
全文、こちらにも掲載します。
斎藤元彦の障がい者施策に関する取り組みや発言に通底する、「根本的に間違った姿勢」が綺麗に言語化されています。ぜひお読みください。
【視聴者からのメール】
兵庫県政を正常に戻す会のみなさま、
いつもご活動に大変感謝いたしております。
声明文を発表いただき、いくつか気になる点があり、私のようなものの意見とも思いましたが、障がいを持つ人すべてのためにも、と思い、失礼を承知でご連絡さしあげました。
12月3日の定例記者会見を拝聴した際に、もっとも私自身が気になったのが、この特別支援学校に関する箇所でした。
「〜みずから」というところももちろんのことですが、この学校の設立に関し、知事からは一切、学校の生徒もしくは生徒の保護者に立った目線や考えが発せられなかったからです。
学校は本来、生徒のために存在するものです。が、「地域の賑わい」「(地元民との)交流」「クッキーなどの販売」、しかも障がい者アートを展示するという、非生徒が生徒や障がいを「消費」するための場所となってほしいというような発言しかなかったことに違和感を覚えます。
これを普通学校に置き換えてみたらより明確だと思います。普通高校は、地域の賑わいのために交流したりものを作って売ったり、また自分たちが授業の一環で作った作品を一般に展示しなければならないのでしょうか?
学校は本来生徒のためにあるものです。設備の不備のために、快適な学校生活を享受できず、不便を強いられていた生徒のためにやっと状況が改善されてよかったと述べるか、もしくは行政の不備を謝らなければならないのが知事なのではと思います。
障がい者アートに関しても、障害を持ったひと皆が参加できる活動かのように見なす雑駁な知事の見解は、最近の障害者アートの商業的成功や流行に乗っただけ、他者の障害をきれいなものに置き換えてその部分のみを消費しているだけのように思います。
また知事は障害者の活動をクッキーの製造・販売という構図で捉えているようです。これは市民の多くにも通じる見方かもしれません。しかし、このような低賃金で単純作業、市民の善意によって買ってもらい成り立っているような活動は、障がい者の働き方の選択を狭めたり、低賃金の固定化を招いているという懸念があり、現在ではこのような障害者向けの作業労働のあり方を変えようという動きが出てきています。
このような動きをいち早くに知り、新しい仕組みを導入したり検討するのが知事・行政の役割かと思うのに、県政の現状に落胆しています。
ドンマッツ会長および相談役の菅野さんの、この問題に関する動画も拝聴しましたが、上の件に関しては言及がなく、また声明文にも明記されていませんでしたので、厚顔と存じつつ、当事者の思いをこめてメールいたしました。
長文乱文大変恐縮です。どうぞご一考願えれば幸甚に存じます。
>>>>
【違和感の正体】斎藤元彦の「障がい者」への姿勢、「社会モデル」で切る労働問題と女性差別 https://t.co/NqvjWcp8Oa December 12, 2025
4RP
これ、本当に酷かった
学校の先生は全員見てほしい
教職員の働き方を真剣に考えてるの、れいわ新選組の大石あき子さんしかいないじゃないか
国会の茶番に早く気付いてください
#れいわ新選組
#大石あき子
#本気で寄り添う野党
#本気で闘う野党
https://t.co/V5Mz63B8VN https://t.co/53t8DW9qrX December 12, 2025
3RP
全ての豊島区立小学校では、今年度から児童の朝の預かりと夕方の見送りが実施されています。「小1の壁」対策に取り組む公明党の谷公代議員は、東京都議会第4回定例会の一般質問に立ち、仕事と子育ての両立を後押しする中小企業への支援を提案。小池知事は、「柔軟な働き方を一層進める」と応じました。 https://t.co/SdMA17T8jo December 12, 2025
1RP
1.変わりたいと思う人しか、変わらない。
価値観は、その人が世界を見る時の脳の働き方そのものであり、「世の中の解釈」そのものである。それを他人が直接操作することはできない。
2.価値観の転向に働きかけるのではなく、仕組み、ルール、評価などの環境を変えることで、考え方が徐々に変化するように仕向ける。
人によって変わるタイミングは読めないし、人が変わらなくても成果は出せる。
3.変わるから成果が出るのではなく、成果が出るから変わる。
人が変わるのは、結果が出た後。「人が変わらないから結果が出ない」とするのはマネジメントの怠慢。 December 12, 2025
【ノウハウは合っているのに、なぜか伸びないX・インスタ発信の共通点】
コンテンツ販売をしている人の発信を見ていると、「内容はすごく良いのに、反応がもったいない…」というケースがかなり多いです。
商品設計もロジックも間違っていないのに、Xでもインスタでも“記憶に残る投稿”になっていない。
その多くは、発信の中に「人となりが伝わる要素」が設計されていないからです。
そこで意識したいのが、「情報」ではなく「人で選ばれる発信設計」に切り替えること。
これは特別なストーリーや劇的な過去が必要という話ではなく、日々の考え方や価値観の見せ方を“型”として仕組み化していくイメージです。
👇「人で選ばれるX・インスタ発信」をつくる3つの視点
🟩① 入り口で「誰のどんな視点か」を一言で示す
・ただのノウハウ紹介ではなく、 「こういうテーマで悩んでいる人に向けて話している」という立場を冒頭で明確にする。
・例:「コンテンツ販売を始めたばかりの人ほど、ここでつまずきます。」
→ 誰目線の話なのかが見えるだけで、読者は一気に自分ごと化しやすくなります。
🟦② マインド・価値観投稿を“別ジャンル”ではなく“土台”として組み込む
・Xやインスタの発信を「ノウハウの日」「告知の日」と分けるだけでなく、週に数回は、
- なぜそのジャンルに取り組んでいるのか
- お金・時間・働き方に対してどう考えているのか
といった価値観そのものを投稿にする。
・これを「おまけ」ではなく、継続的にファンをつくるための必須パーツ としてスケジュールに組み込む。
→ これにより、「情報が良い人」ではなく「考え方が好きな人」として選ばれるようになります。
🟧③ “自分らしさ”を言語レベルでルール化する
・たとえば、次のような項目をあえてメモにしておく
- 語尾は「〜です」「〜ですよね」で知的にまとめる
- 比喩はビジネス・スポーツなど、使う世界観をある程度統一する
- 結論はなるべく言い切る(曖昧にしない)
・これを意識して書き続けると、タイムラインで流し見されたときでも「この文章、多分あの人だな」と気づいてもらえる投稿に育っていきます。
ノウハウだけを届ける発信は、読んだ瞬間には「役に立った」で終わります。
一方で、
どんな視点の人が
どんな価値観で
どんな言葉でそれを語っているのか
まで伝わる発信は、「またこの人の投稿を見たい」に変わっていきます。
情報発信とファン化は、別々にやるものではなく、投稿設計の段階で一体化させることができる領域です。
あなたのX・インスタの投稿には「価値観や視点が伝わるための設計」は組み込まれていますか? December 12, 2025
大将に給料の話を聞きました🙋🏻♀️
月給は28万円〜で、未経験でもOKだそうです👀✨
さらにボーナスは年3回あって、総支給で年収400万円を超えるとのこと😳
青森だと十何万円のお仕事も多い中で、働き方をもっと良くしたいと話していました。
まずはお客さまに喜んでもらうことが大事ですね🍜✨ https://t.co/wcvXTRFPGR December 12, 2025
これは誰のアイデアなのかな…。生理痛はEMSとは種類の違う痛みもあるし、変に「体験」することで「大したことない」と思う管理職もいそう。
そんなことより企業にはフレキシブルな働き方にして婦人科受診を促進したり、医療費助成したりしてほしい。 https://t.co/8PaOE0e0cN December 12, 2025
✨都議会公明党
谷公代議員が初質問✨
6月の都議選で共に初当選した谷公代議員が初の一般質問に
小学校進学を機に、働く親が子どもの預け先に困る“小1の壁”解消に向け仕事と子育てが両立できる職場環境を整えるため「中小企業を支援すべき」と主張。都知事は「働く時間の見直しも含め、柔軟な働き方を一層進める」と名言しました。 December 12, 2025
50代になって、体力・親の介護・お金・この先の働き方…不安、増えてきませんか?
でも、まだ人生、残り30年以上。
私が考える理想の未来は「会社だけに縛られず、好きと得意で小さく稼ぎながら、家族と笑っていられる毎日」です。
その未来に近づくために私がやったのは
①お金と時間の見える化
②小さな副業のタネ探し
③毎日5分だけでも行動すること
このアカウントでは、30年会社員だった50代の私の「失敗と挑戦」をそのままシェアします。
「もう遅いかも…」が「まだ間に合うかも」に変わるきっかけ、いっしょに見つけていきませんか December 12, 2025
心が疲れやすい人へ。
松下幸之助、ザッカーバーグ、ビル・ゲイツが実践する
「メンタルが壊れない3つの習慣」
1️⃣ 人の長所を探す
→ 返報性の原理で好意が返ってくる
2️⃣ あえて完璧を目指さない
→「Done is better than perfect」
3️⃣ 他人と比較しない
→ 劣等感は「理想に気づくチャンス」
特に2️⃣、完璧主義は自分も他人も否定しがち
🔽短所を長所に変える言い換え表
🔗イライラが止まらない
落ち込むことが多い
そんな人ほど読んでほしい
✨ 頑固 → 信念が強い
✨ 気分屋 → 感情が豊か
✨ 優柔不断 → 安易に決断しない
世界的成功者3人が語る
「心を疲れさせない働き方」の全容
https://t.co/TVl8cDr4WN December 12, 2025
今日の大石さんの質疑は、ずっと休憩もなく働いている教師に代わって政府に訴えたものだった。
休憩が取れず体を壊す、鬱になる。
人を壊す働き方を助けるための質疑だった。
しかし政権側は、絶対その労基法違反状態を改善したくないのだった。
だからこそ意味のない答弁を延々とやり続けて質疑を潰そうとした。
その質問潰しをやめさせようとした大石さんを吊し上げて殴りつけるのが今の倭国人なんだなと悲しくなった。
高市さんは自分が答えるべきところから逃げて答えなかった。
やめろ高市。
#こんなひどい総理は初めてだ
#大石あきこ
#れいわ新選組
#教師のバトン December 12, 2025
🟦【SNSではお伝えできる範囲で、丁寧に発信しています】
いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は SNS のルールや仕様が変わりやすく、働く方にとって必要な情報であっても、細かい部分をそのまま投稿しづらい場面が増えてきました。
そのため、こちらのアカウントでは
「大人女性、お姉さん系の方が安心して働けるための考え方やヒント」を中心に、
無理のない範囲でお届けしています。
わたしは、年齢や環境、背景が違う一人ひとりの方を尊重し、その方の人生にそっと色を添えられるような
橋渡しの役目になれたらという思いで活動しています。
これからも、
・安全な働き方について
・環境選びの考え方
・心が少し軽くなる言葉
を丁寧に発信していきます。
ご相談はいつでも大丈夫です。
無理な誘導はしませんので、安心して声をかけてくださいね🐈⬛🌹 December 12, 2025
【きょうの無料記事】休みしっかり、仕事は最低限…「静かな退職」若者に浸透 企業から賛否 新たな働き方の広がり予測も
https://t.co/51Aq9lH0D1
「静かな退職」という働き方が注目されています💼実際に辞めるのではなく、最低限の職務をこなし、出世は目指さずしっかり休む働き方です。マイナビ調査では正社員の44.5%が実践中で、特に20代に多いという結果に📊企業の評価は分かれますが、識者は今後広がっていくと予測しています。
------------------------------------------------------
▶北海道の情報は北海道新聞デジタルで
https://t.co/WDaK3hOgYn
------------------------------------------------------
#北海道新聞 #静かな退職 December 12, 2025
2026年は自分にとって大切なもの、意義があるものは何かを見つめ直すきっかけが訪れそう。それは働き方や周囲との関係、または生活の中の買い物や食事など、日々選びとるすべてのことに及びます。自分が所有しているものを何にどう使うと充実感が得られるか、一度考えてみると暮らしの質が変わりそう。 December 12, 2025
〇 ゆったり働ける転職エージェント
自分らしい働き方を実現できるよう、労働時間に配慮した求人募集が多い就活エージェントを特集
ストレスの少ない職場で働きたい方におすすめです
25卒24卒23卒で仕事を辞めた・退職したい方、既卒就活を辞めたい第二新卒フリーター向け
https://t.co/ayVrtpytrd December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



