電話会談 トレンド
0post
2025.12.03 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
こうなると、倭国の高市総理だけが、跳ね上がって騒いでいたって感じになるな。お粗末者ものだな。
メモ
台湾は25日、トランプ米大統領が中国の習近平国家主席との電話会談後に台湾について公に言及しなかったことを歓迎し、台湾政府にとって「最良の結果」だと評価した。台湾外交部(外務省)の呉志中政務次長は電話取材に対し、トランプ氏が沈黙を保ったことは、台湾が米中間の交渉における取引材料として扱われていないことを示すものだと指摘した。「われわれが言及されなかったことが最良の結果だ。つまり、われわれは取引の一部ではないという意味だ」と語った。トランプ、習両氏は韓国で先月末に開いた首脳会談で貿易対立の一時緩和で合意して以来、初めてとなる電話会談を24日に行った。電話会談では、貿易問題や台湾のほか、ロシアによるウクライナ侵攻などについても意見を交わしたとされるが、米国側の会談要旨には台湾への言及が含まれなかった。
https://t.co/ajpvfuR1qA December 12, 2025
「高市首相は、トランプ大統領の訪日時に、共同声明を出せず、政策理念の調整を図ることができなかった事実を、過小評価していたと言わざるを得ない。むしろ横須賀の米軍基地で、トランプ大統領と多数の米兵の前で飛び跳ねて見せて、倭国国内で高支持率を得たことに、自信を得た。その結果が、「台湾海峡が封鎖されるとアメリカ軍が展開するので、倭国の存立危機事態になる」という国会答弁につながってしまったと思われる。
しかしトランプ大統領は、中国封じ込めに精力を注ぐような政策姿勢をとっていない。そのため台湾海峡に対する政策でも、少なくとも従来の「戦略的曖昧性」の範囲から出ていくような気持がない。そこで習近平国家主席と電話会談を行った直後に、高市首相に電話をして、事態の悪化を防ぐ方向での要請を行ったのだと思われる」 December 12, 2025
アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ:
ー>ブラジルのルラも降伏したようだね
「私たちはブラジルのルラ大統領と非常に生産的な電話会談を行いました。議論された内容には、貿易、私たちの国々が組織犯罪を阻止するために協力する方法、さまざまなブラジルの要人に課された制裁、関税、その他のさまざまな項目が含まれていました。ルラ大統領と私は、国連で開催された会合で関係を築き、それが将来にわたる非常に良い対話と合意の基盤を築いたと信じています。私は彼とすぐに会って話すのを楽しみにしています。この新たに形成されたパートナーシップから、多くの良い結果が生まれるでしょう!」
https://t.co/zI16eTbg7r December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



