贅沢品 トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
食べないダイエットの問題点まとめてみました(長文)そのうちポータル記事にします
「食べないダイエット」は、自分自身の体を共食いするダイエット法である
定期的にダイエットの話になると、結局のところ「食べなければ痩せるでしょ」という結論に行き着くことがある。 もちろん、食べなければ摂取エネルギーがゼロになり、生命維持のために貯蓄である脂肪などを燃やすので、体重という数値の上では痩せていく。その理屈自体は間違っていない。
しかし、これは「やつれる」だけであり、当然、美容的には最悪で、健康的にもカスで将来の健康を売り渡すような危険な行為でもあります。その理由を、生理学に見てみましょう。
●我々の体は動的平衡である
私たちの体は「どっしりと置かれた岩」ではなく「流れる川」といえます。
意味がわからないと思うので、解説していきます。
置かれた岩はその構成成分は昨日と同じです。流れる川は見た目こそ同じですが、そこに流れている水は常に変わるわけで、生物というのは、この流れる川のごとく実は流動的です。
昨日とワタシは、今日のワタシと主観的には同じですが、非常に細かいレベルの生物学的に見ると、人間は「昨日のまま」存在しているわけではありません。
動的平衡(どうてきへいこう)と言われることもありますが、ようするに日々作り替えられられて自分とを構成する骨や細胞はどんどん入れ替わっています。昨日の私と今日の私は、主観的には同じ人間に思える。しかし、ミクロな細胞レベルで見ると、驚くべきスピードで中身が入れ替わっている。
腸の壁などの消化管: 数日で新品に入れ替わる
肌(表皮): およそ28日〜45日(ターンオーバー)ですべて刷新される
血液(赤血球): 約120日で入れ替わる
骨: 非常にゆっくりだが、破壊と再生を繰り返し、数年単位で全身の骨が作り変えられる
日々、古い細胞やタンパク質は壊されて老廃物となり(異化)、食事から得た栄養で新しい組織がゼロから作り直されています(同化)。 つまり、今日食べたものが、明日のあなたの「筋肉」になり、「皮膚」になり、「ホルモン」や「神経伝達物質」やら様々なものとなって体がテセウスの船よろしく作り替えられているわけです。
食べ物から入るものを家の建材として以下の例えをしましょう。
柱や壁となる主要建材。これはアミノ酸(タンパク質)が該当します。ビタミン・ミネラル(補酵素)なんかは 建材を固定する釘やナット、あるいは工具といった感じですね。糖質・脂質: 工事を動かすための燃料(電気・ガソリン)的なものです。
体は毎日新造していくので、建材や燃料の供給がストップすれば、備蓄のものを使いますが、それらが尽きた後は工事はストップするか、欠陥工事になるのは自明の理ですね。
●飢餓スイッチが生む不健康カスケード
「食べない」という選択をした瞬間、体はそれを「飢餓(緊急事態)」と認識します。 脳は活動に大量のブドウ糖を必要としますが、食事からの供給が絶たれると、体は自らの組織を分解してエネルギーを作り出そうとします。
そこで体は、飢餓に対して真っ先に燃費の悪いエンジンである筋肉をリストラ対象(栄養源)にしようとするわけです。基本的に体にとって筋肉は維持コスト(基礎代謝)が高い贅沢品ですから飢餓状態では「生き残るために、カロリーを食う筋肉リストラしよう」と判断され、代謝が落ち、痩せにくく太りやすい体質へと変化します。
短期の絶食時では、肝臓グリコーゲンを使って、それらが枯渇後、糖新生の材料としてアミノ酸(筋肉由来)が行われるので影響は少ないですが、長期的な絶食ダイエットは本格的に体を衰えさせます。
筋肉分解と脂肪分解が同時並行で行われるのですが、長期的な絶食は脳が「今は飢餓モードである」と考えて体の糖新生を活発にします。もちろん糖新生は常に行われている体の代謝機構ですが絶食・急激な糖質不足で特に強まるという感じです。
これは「筋肉(アミノ酸)」を分解し、それを肝臓でブドウ糖に作り変えて脳へ送る。脳ファーストの私達の体は筋肉を脳に捧げる仕組みをもっているので、急な絶食や栄養制限ダイエットをやると、この糖新生スイッチが入ってしまうことがあるわけです。もちろん脂肪もケトン体などにして無理矢理脳が使うことができるので、筋肉と同時に脂肪も脳の栄養として使うことができますが、ケトンで動く脳は回転率が悪く、イライラしやすいとか情緒面などにも影響があると言われてます。
そんなわけで「痩せるため」に「食べない」という選択肢は最悪なわけです。(1、2日の絶食は飽食の時代にはむしろ良いことが多いけど)
ダイエットは「適度な食事制限」であり、食べない ではないというのはその体の働きから考えれば当たり前なわけです。
「欠陥建材」で作られるボロボロの体 栄養不足の状態で無理やり新陳代謝を行おうとすると、体は「廃材」や「足りない材料」で組織を作らざるを得なくなります。
肌・髪の劣化: 肌の弾力を支えるコラーゲンや、髪の主成分ケラチンの合成が阻害され、ガサガサの肌、抜け毛が発生します。脂質も不足すると髪もバサバサに。
ケガと病気のリスク: 骨や腱、免疫細胞(抗体)もタンパク質から作られますから、粗悪な材料で作られた組織は強度が低く、簡単にケガをしたり、病原体に勝てなくなったりします。
こうした「食べないダイエット」の末、審美医療を受けたり、わけのわからないサプリを飲んだりするのは、屋根のない家に高級家具を置くようなもので、「屋根や床といった基礎構造を破壊して、柱を薪(まき)として燃やしながら暖を取っている状態」なわけですから。 いくら高価な化粧品や服(家具やインテリア)を持ち込んでも、雨風をしのぐ屋根(食事)と、家を支える床(運動)がなければ、そこは決して快適な住処にはならんやろ・・・というわけです。
「美しさ」や「健康」とは、適切な建材(栄養)と、適切な施工(運動)によってのみ作られる強固な構造物の上に成り立つものなのです。もちろん食べ過ぎは絶食と同じくらいそれはそれで不健康なので、何事もほどほどに。自分も耳が痛いですが・・・・ December 12, 2025
318RP
地獄に堕ちれば良い。
堕ちた上で、長寿は贅沢品であることを知り、介護など一部の金持ちしかできない事であることを思い知れ。寿命の概念を知りなさい。
身の丈に合わない社会保障制度を将来世代の犠牲で維持しようとする事正当化するな。 https://t.co/xmNFlw4nGx December 12, 2025
85RP
環境性能割の減免は高市総理のみならず国民民主も訴えていた政策だった。そもそも自動車関係諸税は9種類もあり多すぎるし複雑。長く乗るほどに税額が増えるという意味不明なものもあり、これを機会に抜本的な見直しもしてほしい。車は贅沢品ではなく地方にとっては生活の足だ https://t.co/u4DrPgV6Wa December 12, 2025
84RP
何処かで他人事なんです。何処か他所でやってること、という感覚なんです。
違います。今倭国戦争してないじゃないですか?ロシアやウクライナ戦争してるじゃないですか?自分の国が戦争してないけど他国が戦争してるだけで自国も間接的に多大な影響受けていますよ。
戦争はすべてを破壊します。
経済的なものだけじゃない。文化や思想や精神的なものまで破壊し、更にそれが1世代で終わらずに子孫に負の遺伝します。戦争で心が壊れた親に育てられた子どもの心も壊れます。それが何世代も続きます。
戦争を他人事と考えては駄目です。
自分事として考え無いと。
仮に有事起きたら先ずサイバー攻撃来ます。
SNSやネット使えなくなるかも。
交通網遮断され運輸出来ずモノが手に入らなくなるかも。赤ちゃんのおむつとか粉ミルクとか入手出来なくなるかも。
米なんか食べれずサツマイモが贅沢品になるかも
自衛隊員が戦死したら緊急事態条項で徴兵あるかも
最悪の事を現実的に考え、如何にその様な事態を回避出来るかを真剣に考える人以外は政治家になんかなってはいけないんですよ本来は。
@takaichi_sanae
@jimin_koho
#憲法改悪断固反対
#改憲発議絶対させるな
#緊急事態条項断固反対存立危機事態発言と共に撤回しろ December 12, 2025
75RP
18歳人口が100万を割っていくなかで文系でいえば地域の行政経済を支える人材を確保できるかという問題意識なので、初中等の教員はともかく書店店員まで考えてる余裕ないですという感じですねえ。いや当然私も本屋好きなんだけど市役所や地銀に比べると贅沢品かなあとは。 https://t.co/QhGJkNZB12 December 12, 2025
38RP
霓裳と羽衣
◎霓裳
白居易の『霓裳羽衣舞歌』には「虹裳霞帔步搖冠,鈿瓔累累佩珊珊」と記されており、中~後期唐代の裙子や帔子には、グラデーション染めが施されることが多く見られました。
◎羽衣と羽毛
正倉院に所蔵される鳥毛立女屏風には、完全な羽毛で作られた衣装が描かれており、「かつて異なる色の鳥羽で覆われていた」と伝えられています。白居易の『霓裳羽衣舞歌』には「不著人間俗衣服」とあり、霓裳羽衣は舞衣であると同時に、古代の人々が想像した仙女の衣服でもあり、世俗的な服飾体系を離れて理解するのも理にかなっています。『楚辞』には「製芰荷以為衣兮,集芙蓉以為裳」、「被薜荔兮帯女萝」といったやや曖昧な描写があり、これも霓裳羽衣の源流の一つと考えられます。西周~漢代にも、羽衣をまとった銅羽人がよく見られます。
◎安楽公主と百鳥毛裙
『新唐書』『朝野僉載』『唐書』によると、唐中宗李顕の娘・安楽公主(母は韋皇后。後に母娘で中宗を毒殺し、最終的に唐玄宗と太平公主に殺害された)は、尚方に百羽の鳥の羽で二着の百鳥毛裙を制作させました。正面・側面・日中・影中、どの角度から見ても一色に見え、百羽の鳥の姿もすべて表現されていたといいます。そのうちの一着を韋后に献上したと伝えられます。また、公主は百獣の毛を用いた装飾も作らせ、韋后は鳥の羽を集めてさらに装飾したとされ、制作には莫大な労力と費用がかかりました。
さらに、安楽公主が初めて宮中に姿を現した際、益州からは単糸碧羅笼裙(細い金糸で花鳥模様を織った衣装)が献上されました。糸は髪の毛のように細く、粒は黍米ほどの大きさで、目・鼻・嘴・甲まで精巧に表現され、近くで見て初めてその精巧さがわかるほどでした。このような華麗な衣服は「妖服」と呼ばれ、安楽公主の毛裙の影響で、宮廷の貴族や富裕層もこれに倣い、江や嶺の珍禽・異獣の羽毛がほぼ使い尽くされるほどでした。
しかし、開元年間には宮中で宝器や珠玉、金銀、羅綺などの贅沢品の使用が禁止され、羽毛の採集もそこでようやく停止されました。
◎伝説上の道教の羽衣
『北斗九星像』 南宋13世紀
倭国・滋賀宝厳寺所蔵(現在、奈良国立博物館所蔵)
唐代・敦煌壁画
奈良・鳥毛立女屏風
南宋・『北斗九星像』
西周~漢初期・銅羽人 December 12, 2025
8RP
@Akai_202503 肉魚野菜フルーツあたりて贅沢品になりつつあるよね🥹🥹安い炭水化物と油でカロリー摂取するてなると太るし体にも悪いけど現実買えないから仕方がない、ゅ🥹🥹 December 12, 2025
7RP
何処かで他人事なんです。何処か他所でやってること、という感覚なんです。
違います。今倭国戦争してないじゃないですか?ロシアやウクライナ戦争してるじゃないですか?自分の国が戦争してないけど他国が戦争してるだけで自国も間接的に多大な影響受けていますよ。
戦争はすべてを破壊します。
経済的なものだけじゃない。文化や思想や精神的なものまで破壊し、更にそれが1世代で終わらずに子孫に負の遺伝します。戦争で心が壊れた親に育てられた子どもの心も壊れます。それが何世代も続きます。
戦争を他人事と考えては駄目です。
自分事として考え無いと。
仮に有事起きたら先ずサイバー攻撃来ます。
SNSやネット使えなくなるかも。
交通網遮断され運輸出来ずモノが手に入らなくなるかも。赤ちゃんのおむつとか粉ミルクとか入手出来なくなるかも。
米なんか食べれずサツマイモが贅沢品になるかも
自衛隊員が戦死したら緊急事態条項で徴兵あるかも
最悪の事を現実的に考え、如何にその様な事態を回避出来るかを真剣に考える人以外は政治家になんかなってはいけないんですよ本来は。
#憲法改悪断固反対
#改憲発議絶対させるな
#緊急事態条項断固反対存立危機事態発言と共に撤回しろ December 12, 2025
7RP
今日は気持ちよく、最高の一日でした。
一昨日・昨日は強風で大変でしたが、今日は穏やかで過ごしやすい一日となりました。
常連様やご新規の方が来てくださり、豪華な吉野家の牛丼をいただきました。
普段食べられない贅沢品です。
ご寄付まで頂き、皆さまに支えられている事を実感しています。 https://t.co/A2HxIJLqsl December 12, 2025
6RP
湯たんぽについて少し調べた。室町時代に倭国に入ってきて贅沢品で庶民が使えるようなものではなかった。陶器製のものが明治時代になって一般的に普及するようになった、らしい。おトキちゃんは湯たんぽを初めて見たような感じだったね。 #ばけばけ December 12, 2025
5RP
@shueisha_online 本を買っても倭国の住宅事情では置き場所に金がかかり過ぎる。図書館でさえ保存経費削減で本を捨てている令和の倭国で一般人に本など贅沢品でしかなくなったのです。 December 12, 2025
4RP
貴方の言う通り🌀
「物価は今以上に高騰し米なんか買えなくてまたサツマイモ毎日毎日食べる生活に戻りたいのか?湯船なんか贅沢品だよ。ウクライナ支援した敗戦国ドイツは小便はシャワーと一緒にしろとか買い物はお腹が空いた状態で行くなとか政治家が言ってるんだよ。温めたタオルで身体を拭けとか。」 https://t.co/Mz2RrzDVKA December 12, 2025
4RP
12/7(日)🍛
コクとキレのあるチキンカレーと
異国情緒感じる香り🌿
海老ときのこのグリーンカレーとの
2種盛り「ろんぐとーんプレート」は
2025年最後の最強タッグ🔥
これは贅沢品ですよ🤝
Open11:00~15:00(lo14:30)
お待ちしております✴️ https://t.co/w3snnNdE9u December 12, 2025
3RP
@nikkei たかがペットボトルのお茶に220円。これがアベノミクスが招いた「悪い円安」の成れの果てだ。
通貨の価値を毀損し続け、国民を貧しくした自民党政権の失政が、この異常な価格に凝縮されている。
もはやコンビニのお茶は庶民の手が届かない「贅沢品」になった。 December 12, 2025
3RP
貴方の言う通り🌀
「物価は今以上に高騰し米なんか買えなくてまたサツマイモ毎日毎日食べる生活に戻りたいのか?湯船なんか贅沢品だよ。ウクライナ支援した敗戦国ドイツは小便はシャワーと一緒にしろとか買い物はお腹が空いた状態で行くなとか政治家が言ってるんだよ。温めたタオルで身体を拭けとか。」 https://t.co/9iRODUAeZ1 December 12, 2025
3RP
「バイクって“贅沢品”って言われがちだけど…
実は、人生で一番“コスパ良い孤独”だよね。」
お金じゃ買えないリセットができて、
1人で走るだけで頭のノイズが全部消える。
趣味に迷ってる社会人、
どれよりもバイクが先に“メンタル回復”くれるから。
今日も走る人、気をつけてな。
#バイク好きと繋がりたい #バイク乗り December 12, 2025
3RP
駿河屋さんから 聖遺物を購入!!
初ボーナス記念の贅沢品ですww
ただ、注文しても1週間たっても連絡なし こっちからの催促が必要でした。 商品状態に記載なかったので『状態問題なし』と判断しつつ使用感ありぐらいまでだと思ったら 破損がありました⋯⋯ 結構値がはったので残念⋯ https://t.co/Ry7k49e1tg December 12, 2025
2RP
昔は「子供は労働力」だった。
貧乏な人間ほど、
子供を働かせるために産んだ。
後進国は今もそう。
でも先進国では、
子供はペットと同じであり、
贅沢品、嗜好品。
倭国ではもう、子供を産むより、
ペットを飼う人のほうが多い。
子供を産むのが正しいとされた時代は終わった。 https://t.co/Ad2xGT6dEU https://t.co/WFAxi29kFW December 12, 2025
2RP
弊社がある東京都北区周辺は紙業の大手や下請け工場などで栄えていたが、デジタル化により紙が減る事で産業が衰退し、どんどん会社が無くなっていった。北区に来て15年経つが、この北区で商売をさせてもらうので『北商物流』と名付けた。この間取引先も大変な時期があったのはよく知っている。
中小企業がほとんどの中で、お互いが協力して仕事をし少ない利益を分けて貰った。振込手数料でマイナスになる事もあった。
それでも苦しい時はお互い様と思い、仕事を断らずにやって来た。時給換算したらいくらとか考えた事も無かった。なぜならお互いに必死だったから。
時給3000円以上を払えない会社は無くなってもよい。そんな発言が有ったと聞くが僕の周りの軽貨物の社長でそんな事を言っている社長は誰もいない。
もちろんお金や利益は大事だが、声の大きい一部の団体のパフォーマンスが切り取られるのは良くない。ではあなたの団体では時給3000円以上の物流費を宅配便などに払っているのか?
弱者を切り捨てるのは違う。何故なら我々も弱者だから。勝てば官軍負ければ賊軍。はたしてそうだろうか?
社会とはお互い支え合う互助の精神で成り立っている。物流はインフラだ。電気やガスや水道と同じだ。一部の人間だけが享受出来る贅沢品や嗜好品ではない。血の通った取引きやお付き合いの中から、本当の付加価値は生み出される。
パンダさんの様に毎日現場の空気を吸っている人の意見は貴重だ。そして僕の何気ない一言を覚えていてくれた事が何よりも嬉しい。 December 12, 2025
2RP
「倭国の和菓子は江戸時代にほぼ完成した」という認識は、概ね真実であると言えます。江戸時代の平和な社会情勢と砂糖の普及により、和菓子の種類や技術が飛躍的に発展し、現代に伝わる多くの和菓子の原型がこの時代に確立されました。
真偽
真実である理由:
•平和と技術発展: 江戸時代は戦乱が収まり、経済が安定したことで、職人たちが菓子づくりに専念できる環境が整いました。
•砂糖の普及: 当初は貴重品だった砂糖が、長崎貿易や国内でのサトウキビ栽培により徐々に流通し、菓子作りに多用されるようになりました。
•多様な菓子の誕生: 大福、桜餅、柏餅、今川焼き、羊羹、煎餅など、現代の食卓でもおなじみの大衆的な和菓子の多くがこの時代に生まれました。
•京菓子と江戸菓子の競合: 京都の公家文化の中で洗練された「京菓子」と、江戸の町人文化の中で発展した「江戸菓子」(上菓子)が競い合い、技術と意匠が高められました。
由来・歴史・推移
和菓子の歴史は、江戸時代以前からありますが、その発展は段階的でした。
•縄文時代: 木の実を加工したものが和菓子の原型とされる。
•平安時代: 中国(唐)から伝来した「唐菓子」が供物として使われ、倭国最古の餅菓子「椿餅」なども食べられていた。
•鎌倉・室町時代: 中国からの禅僧によって「点心」がもたらされ、饅頭や羊羹の原型が登場した。
•安土桃山時代: ポルトガルなどからの「南蛮菓子」(カステラ、金平糖など)が伝来し、卵や砂糖の使用が広がるきっかけとなった。
•江戸時代: これまでの技術・文化の集大成として、砂糖の普及により本格的な「和菓子文化」が花開いた。季節感を取り入れた美しい生菓子(上生菓子)や、庶民向けの多様な駄菓子が誕生し、和菓子のスタイルが確立された。
栄養価
江戸時代の和菓子の栄養価は、現代の和菓子とほぼ同様に、主に糖質が中心です。
•主な原料: 小豆(餡)、米粉、小麦粉、砂糖、水飴、寒天などの植物性素材が基本。
•特徴:
◦バターやクリームなどの動物性脂肪が少なく、比較的低脂質である。
◦小豆の餡には食物繊維や、ビタミンB1・B2、鉄分、カリウムなどのミネラルが含まれる。
◦主成分が糖質(砂糖、でんぷん質)であるため、脳のエネルギー源として即効性があり、疲労回復に役立った。
江戸時代、特に砂糖が貴重だった初期には、庶民にとって和菓子は特別な日の贅沢品や、栄養補給源として価値がありました。後期になると屋台などで手軽に買えるようになり、人々の生活に根ざしたエネルギー源となりました。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



