財源 トレンド
0post
2025.12.04 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨日の高市の答弁(財務省の答弁書)にはガッカリした人が多い。未だに消費税が社会保障の財源だと言い張り、賃上げ阻害税ではないと主張。消費税は一般会計に入った時点で他の税金とごちゃ混ぜになるので社会保障目的税ではない。 https://t.co/JqcdTTkIat December 12, 2025
34RP
蠍座の貴方へ
12月の運勢
先月の20日に、蠍座にて新月が起こりました。誕生月を迎え、またひとつ蠍座さんのステージが進んだように思います。
2025年を振り返ると、人生でまだこんなことが起こるのか、と今までになかった出来事に翻弄された一年ではなかったでしょうか。環境やタイムリミットにより、難しい選択を迫られた人もいたと思います。
年の初めの占いにおいて、2025年の蠍座さんのテーマは「前進」「継承」「力」とお伝えしておりました。物事を進める根本として、自分の意志を優先できる年となる。 自分が主導権を握り、軸を持ち、仕事やプライベートでも動くことが出来る。
激動の一年を生きのびた、あなたの中に、今、「自分はこうしたいんだ」という意志がしっかりと宿っていること。そのことこそが、今年のテーマの本当の意図だったのではないか。そう感じています。
自分の中に、こんなにも激しい感情が存在していたこと。
気持ちと身体をうまく制御できず、苦しんだこと。
仕事においての理想と、正義とのギャップに悩んだこと。
誰かをひたすらに愛したこと。
先月の占いでもお伝えしておりますが、この流れは2026年2月末までに続き、ひとつの区切りを迎えます。今年経験したことは糧となり、継承され、この先の未来を力強く紡いでいってくれます。
この12月以降、経済活動に大きな変化がもたらされます。今年の裏テーマであった「複数」「並行」も、形を表す可能性を帯びています。副業や投資、不動産など、収入を得る手段が拡大していく暗示。学びにも強い幸運が宿っており、この冬は嬉しい結果を得ることができそうです。人生に関わる大きな財源となるようです。
仕事においては、非常に忙しい時期を迎えます。体調を崩しやすいため、休息をとりながら、自分のペースで進めてください。気負いすぎてしまうのが蠍座の短所です。ざっくりと時間の目安の計画を立て、作業と休憩を交互に行っていきましょう。迷ったら「やるorやらない」ではなく「ちょっと10分だけやってみよう」「こうやったら面白いかな」ぐらいのスタンスで。環境に悩んでいる人は、27日以降には答えが出てきそう。焦らなくてOK。
恋愛においては、出会い運に大きな幸運が来ています。SNSなどでの縁もありそう。7日以降、この時期に会った相手とは急速に距離が縮まりそうです。カップルはあたたかな心の交流が出来る暗示。連絡を密にとって◎。意中の相手がいる人、復縁を望む人は5日以降にお誘いをしてみて。
ラッキーアクションは「散歩」です。防寒をしっかりとして、冬の街を歩いてみて。カフェに入ってゆっくりしたり、公園の景色を見たり。ひとりの時間を持つことがリフレッシュに繋がります。
ラッキーアイテムは「大きめのバッグ」です。自分へのご褒美も兼ねてぜひ新しいものを手に入れて。値段より使いやすさを重視で。
--
あなたへのメッセージ
2025年
出会った人
すれちがった人
沢山の出会いと交流の中で
深く傷つき、悩み、
この12月を迎えたこと
悩んだ これまでの全てが、
未来にきっと、メッセージへと変わります
この瞬間のために、起きた出来事だったと
気づく時が来ます
今、まだ暗闇の中にいるのだと
あなたは感じてしまうかもしれません
でも、
この先にはもっと、違う景色が待っています
苦しみは、無駄にはならない
この状態は、ずっとは続かない
焦らなくて、大丈夫。
私たちは、絶対に負けないから。
この星に生まれたことを、
誇りに思ってください
2025年、お疲れさまでした。
幸せになることを、信じて。
良い12月になりますように。 December 12, 2025
26RP
経団連もしっかり認めてるんですよ。
消費税はその導入の時も増税の時も、法人税減税の財源。
直間比率の是正が真の目的。
社会保障の財源は後付けです。
#消費税廃止が最高の経済政策
#消費税廃止
#消費税の正体ばらし隊 https://t.co/MjPuXFZsZf https://t.co/nCqviPWnyt December 12, 2025
20RP
消費税廃止しかありません。なぜなら、
消費税はあなたを騙す詐欺だから。
あなたの社会保障にはほぼ使われていません。
大企業に減税、お金持ち資本家に減税。これが消費税の正体。
直間比率の是正が真の目的。
社会保障の財源は後付けです。
#山本太郎を総理大臣に
#消費税廃止が最高の経済政策
#消費税廃止
#消費税の正体ばらし隊 December 12, 2025
20RP
私が最も検証してほしい税制の一つは新聞の軽減税率だ。それにはいったいどのような政策効果があるのか?消費税は事業者が支払うものであり、結局コレはマスゴミに対する壮大な合法的賄賂と言うこともできる。さんざん「財源ガー」と仰るのだから10%払わせてあげれば良い。 https://t.co/4id7dUr1ZW December 12, 2025
18RP
消費税を廃止するっていうけど財源どうするんだ!?という声を耳にします。
①儲かってるとこから取れ
②通貨発行
この二つの方法で実現可能です。そもそも税だけが財源ではありません。
税金は世の中に流通するお金の調整役です。
#税だけが税源ではない https://t.co/YJgAL43J57 https://t.co/nCqviPWnyt December 12, 2025
16RP
そのうち研究員公募を出すと思いますが、「普通の植物に無理やり虫を食べさせて食虫植物の初期進化を再現する」プロジェクトを来年度から開始します。興味がある方はご一報ください。雇用財源のグラントは5年です。分生で話を聞いてくれる方がいたらご飯奢らせてもらいます。 December 12, 2025
7RP
@YahooNewsTopics 無償化は税負担化。こうやって財源にするために縮小されたり廃止されたりするんだよ。これで子育て支援金も取られるからね。大増税だわ。本当ムカつく。 December 12, 2025
6RP
消費税って一般会計なのに『社会保障の財源です』ってどうやって証明できるの?お金に色ついてないのに。
だとすれば特別会計にしなきゃ駄目じゃんね。
https://t.co/m6RtUBvfJ6
#消費税の正体ばらし隊
#消費税廃止
#消費税廃止が最高の経済政策
#インボイス廃止 December 12, 2025
4RP
高校無償化の財源として扶養控除を削る。結局また子育て世帯から取るんですね。
支援を広げた分だけ同じ層の控除を削って相殺するなら、支援の拡充なんて聞こえは良くても実質的には増税。
しかも、子どものいる家庭だけ負担増。
少子化対策と言える構造ではありません。 https://t.co/Vt8b7lZOzD December 12, 2025
4RP
経団連もしっかり認めてるんですよ。
消費税はその導入の時も増税の時も、法人税減税の財源。
直間比率の是正が真の目的。
社会保障の財源は後付けです。
#消費税廃止が最高の経済政策
#消費税廃止
#消費税の正体ばらし隊 https://t.co/swIa83wLtz December 12, 2025
3RP
?あのー、私大野知事をいじってまして、毎回10万リポストぐらい、その投稿あるんですけど。あと国民民主党には好意的ですが、玉木さんには読んでいるか知りませんが、期待してはずっこけること繰り返してるので、苦言を言ってます。今回の暫定税率財源とか。 https://t.co/zcP1UlgS2y December 12, 2025
3RP
@namasumama 勝手に奪われて財源化されたら財源が足りないからダメです!と言われることが実証されてしまいましたね。怖いことがその対象が未来を担う子供達なこと😭
子育て世帯が9,000億不当に納税させられている😭 December 12, 2025
2RP
直間比率の是正が真の目的です。社会保障の財源は後付け。
消費税はあなたの社会保障にはほぼ使われていません。
大企業に減税、お金持ち資本家に減税。これが消費税の正体。
#消費税の正体ばらし隊
#消費税廃止
#消費税廃止が最高の経済政策 December 12, 2025
2RP
先ほど一般質問で詰めてきました。
【政治家ポスター、ほぼ全て“違反広告”の件】
改めて加須市内に溢れる政治家ポスター。
あれ、本当は許可が必要です。
例外は「自宅・事務所等」か「15日以内」。
でも、実態は…そこら中に貼ってある。
🙋♂️「政治家のポスターの許可申請は?」
💁「現時点で有効なポスターはゼロ件。ちなみに過去においても申請は一度もない。」
驚くべき回答。
これが何十年も続いてきた。
市の言い訳は
「公選法の範囲だと思っていた」
……条例ちゃんと読みました?
県庁は「許可が必要ですね」と即答していましたよ。
市は毎年90件前後の許可申請を処理してます。
当然内容を理解しているはずです。
単なる“思い込み”で何十年も放置されますか?
今まで一度も誰も疑問に思ったことないってことですか?一般市民でもなく、その仕事に就いているプロですよね?
本来は
・ポスター・立て看板→月1回申請
・掲示板→3年に1回申請
手数料だけでも年間、数百万円規模かもしれません。
これまでのすべての期間を入れたらいくらの損失ですか?
街は政治ポスターで汚れ、
市の財源は蒸発し、
ルールを守る人だけがバカを見る仕組みが放置されてきた。
そして市長の結論は──
「周知します」
いやいや、
違反は違反です…。
政治家だけ“特別扱い”のまま放置する理由は何ですか?
市長は自民党の推薦。
市内のポスターの9割は自民党。
これで「公平に判断しています」と言えますか?
私はただ“ルールを守れ” “守らせろ”と言っているだけです。
市民に求める当たり前のことを、政治家にも求めろ、と。
これを無視するなら、
市が撤去し、罰則も適用すべきです。
それが法治国家では?
このままでは、
政治不信も、
景観破壊も、
市財源の損失も、
選挙での公平性も、
何もかも守れません。
他にも「今後は他市と県と連携します。」とかよくわからないことを言っていました。
他市の動向なんて関係ありません。
(ちなみに埼玉県内の9割は加須市と同じ状況だそうです。)
事の本質は、
“市内の問題”に対して、
“市長が”取り組むかどうかです。
権限は市長にあります。
市長がやると言ったらできるし、
やらないと言ったらできません。
これまで数十年間、
手数料も景観も選挙も“盗みまくってる”泥棒に対して“優しく教えて終わり”ですか?
これを「忖度政治」と言わず、なんというんですか?
#加須市
#12月議会
#一般質問
#違反ポスター December 12, 2025
2RP
高市さん、遅くまでお疲れ様です。
自民党は高校生の扶養控除を今年こそ縮小しようとしているというのは本当でしょうか。子育て増税するために小野寺さんは税調会長になったんですか?
子どもはみな財源にしてさらに出生数を減らす政策が自民党の子ども政策ですか?安心して子どもを産めないように所得制限は維持するのが正しいのですか。
扶養控除は高所得者優遇だから高校生のいる世帯皆増税するとはどういう理屈なのかわかりません。
年少扶養控除にしても高所得者優遇だからという理屈で全ての親の働くインセンティブを奪うことが正しいのですか?
そうやって自民党の税制が全ての子ども政策の効果を帳消しにした上マイナス効果をもたらしてきた事実にそろそろ気づいてもらえませんか。こんなことでは倭国に未来など望めません。
子ども政策はやることなすこといつも本質からずれています。業界団体ではなく当事者の声を聞いてくださいませんか。
反対署名が10万筆集まっているのも受け取って下さいませんか。
https://t.co/gFRCMxTMKl December 12, 2025
2RP
政府 在留資格の手数料を大幅引き上げへ 永住1万円→上限30万円を検討(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース #NoHateTV
https://t.co/fYWtje6fO3
「引き上げに伴う増収分は、外国人の受け入れ環境の整備や不法滞在者の強制送還などの財源に充てる予定」ってのがすげえ嫌らしい。 December 12, 2025
2RP
ブラウブリッツ秋田のシーズン終了報告パーティーでの、鈴木健太秋田県知事と沼谷純秋田市長の挨拶の書き起こしver.2。
鈴木知事「誰かを悪者にしていがみ合ったって、物事進みません」その通り。
10日の一般質問でも新スタジアムのこと聞きます。
#ブラウブリッツ秋田 #秋田 #秋田市
※実際の発言は動画で確認してください
■鈴木健太知事
吉田監督、そして選手の皆様、またブラウブリッツの会社、そして今日お集まりのサポーターの皆様、本当に大変なシーズンであったと思います。
議員の時から私よく言ってましたけども、そもそもこの秋田で、J2でずっと頑張ってくれているというこの価値を、私たちはちゃんと見直して、またみんなに広げないといけないと思っています。
人口減少にしても、少子高齢化にしてもですね、いろんな数字で全国最下位の秋田県、しかも倭国にはJリーグのチームがない県が六つあります。そんな中で、この秋田でJ2の座をずっと守っているという、この価値は素晴らしいものがあります。
改めてですけれども、県を代表して、県民を代表してですね、ブラウブリッツの皆様には心からの感謝と敬意を申し上げたいと思います。
今シーズンで言ったら、春先の「これ降格するんじゃない?」っていうぐらいの状況でしたが。
選手たちはそこから見事に這い上がって残留を決めてくれました。今度、私たちの番なんですよ。行政におんぶに抱っこではできません。
これは今日これだけを申し上げに来たくらいのことですが、今スタジアム反対する議論の理由の大きなものの一つに、「チームは何やってんだ」と。「市や県の力を借りるだけなのか、ブラウブリッツはちゃんとお金集めてんのか」みたいな批判があります。
でも、そもそもチーム自体がやり玉に上がる、矢面に立つということ自体が、私はおかしいと。やっぱりこの地元の私たちであったり、経済界であったりが「チーム頑張れ」、チームの皆さんはサッカーのことを考えてしっかり勝っていく、これが本来の役割だと私は思います。これまでもTDKさんはじめ、本当にスポンサーの皆さんには大変なご支援をいただいておりました。
ただ、今スタジアム建設の現状を見ると、残念ながらこれではちょっと足りない状況です。ですから、今日この日に、明日からもう皆さんちょっとチャンネルを変えていただいて、目の色を変えていただいて、選手たちが頑張って勝ちきってくれたように、今度は私たちがスタジアム整備というものに向けて、官も民も本当の意味で一体となってやる。
秋田一体、サポーターとチームだけではない。これからはもうサポーターじゃない人たち、なんならもう「サッカー要らねえべ」っていうような人たちも含めて、みんなで巻き込んで向かっていかなければならない。今、そういう時に来ていると思います。
これからみんなで力を合わせて向かっていくにあたって、一点だけ、ぜひ皆さんご注意いただきたいなと思うのは、何事もですけれども、誰かを悪者にしていがみ合ったって、物事進みません。
今回、秋田市長は「財政厳しいんだ」と、「単独で主体になるのは極めて難しいな」ということをおっしゃいました。まったくそうだと思います。県はもっと財政状況が悪いんですけど。
でもやはり市長は市長で、あの立場で判断をされて、そういう発言をした。でも、あれは「単独で」と言ったんですよ。つまり、私はあの発言は「これからみんなで力を合わせてくださいよ」というメッセージだと受け止めました。ですから、決していがみ合ったりすることじゃなくて、みんなで力を合わせて、中には大きく協力できる人もいれば、小さく協力してくれる人もいます。
みんなひっくるめて、一丸となって、スタジアム整備というものに向かっていただきたいというふうに私は思います。
今まさに秋田市議会、県議会で議論中です。ここで迂闊なことを言ったら、また議会で怒られますので、このあたりでやめておきますけれども、でも私が今日、あえて来て、本音をお話しさせていただきました。
皆さんの力が必要です。チームは頑張りました。今度は私たちの番です。一緒になって頑張っていきましょう。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
■沼谷純市長
今シーズン、ブラウブリッツの皆さん、本当にお疲れ様でございました。本当はもっともっと上の方というお気持ちでやっていただいたと思いますが、それはさておきましても、まず今日はこうしてスポンサー企業の皆様にお集いいただき、あるいはご来賓の皆さんにお集いいただいて、こうして会ができるということを心からお喜び申し上げております。
私、実は今日ですね、キャッスルホテルと。今日、目の前で私、卸売市場の一年の締めくくりがありまして、そちらに出ないわけにはいかないということがありまして、出席いたしましたら、向かいでこのブラウブリッツさんということで。私、同じ会場とは知らずに、同じ会場であれば、これハシゴできたなというのを、分からずに来たら、あっということで急遽参りました。秋田市からは、スポーツ振興課長の伽羅谷課長が、「いやぁ市長の代理キチいっす」と言いながら、さっきちょっと来てたんですけれども、まあそれはさておきまして。
私からご報告すべきことというか、お話をすべきことは、おそらく皆さんがたにお答えするスタジアム整備をどうするのかということだというふうに思っております。まず一つ、皆様にぜひご理解いただきたいのは、秋田市としては、このスタジアム整備について後ろに進んでいるわけではなくて、前に進んでいることはぜひご理解いただきたいと思っています。
この6月に補正予算を提出させていただいて、新設と改修と両方を検討させていただきますということをやらせていただきました。なぜそれをやったかといえば、やはり県税もあれば市税もあるわけですが、税金というものを使わせていただく可能性が高い以上は、きちんといろんな可能性を論理的に科学的に検証して、できる、できない、あるいは課題があるないということをきちっとするのが行政としては使命、責任になります。
その意味で、6月の予算を通させていただいた上で、新設と改修と両方できるのか、できないのか、いくらかかるのかということをきちっと出させていただきました。
この後、当然、市議会の皆様からお認めいただいた予算ですので、市議会にきちっとご説明をしたいと思います。
結果として、新設改修、技術的には改修も可能ではありますが、費用的には新設と変わらないというような数字状況になってまいりましたので、これは私はきちっとフラットに検証して改修がメリットがないとすれば、もうこれは新設一択だというふうに一定の方向を出させていただきました。
これは後戻りでもなくて、あるいは足踏みでもなくて、きちんとスケジュールにのっとってやらせていただいている今のスケジュールの中で遅れもありませんし、そういう意味ではきちんと一つの数字結果を今出させていただいている。
この上で今度は新設の規模感もあります。あるいは様々な、その財源の話もあります。こういうことをしっかりと、まあ三者で、これはあくまでも三者でやっていかなければできない、力を合わせなければできないものであります。市だけが頑張ってもできない、県におんぶしてもできない、あるいはブラウブリッツの皆さん、民間民設があればいいじゃないかと言って投げておいてもできない。
三者がしっかりと力を合わせていかなければできない。それぞれの事情もあります。それぞれ限界もあります。しかし、その限界をどう超えるかということを、ぜひお集まりの皆様からもお知恵をお時間をいただいて、頑張っていければというふうに思っております。
もう目の前の鈴木知事は大きく頷いておられますので、もうこれはだいぶいいんじゃないかなと思っておりますが。
それはさておきまして、ぜひ皆様、来シーズンからいろんな形で、また秋冬制ですとか、いろんなものが変わってくるシーズンから突入してまいります。
ブラウブリッツの皆さんがこれからもこの秋田に地に足をつけて頑張っていただける環境を作っていく。
理想と現実というものがありますが、それを埋めていくのが我々行政の努力でもありますし、皆様からのお力も一緒です。どうか来シーズンに向け、まあ、今日終了報告のパーティーでございますので、一旦ゆっくりお休みいただければと思いますが、また来シーズンに向かって、ぜひいよいよ力を合わせて挑戦していければと思っておりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
秋田市も頑張ります。よろしくお願いします。 December 12, 2025
2RP
このご意見は圧倒的に正論です。
鉄道オタクの方や都市開発界隈の方は「小浜京都ルート一択」と仰るけど、じゃあ5兆円に膨れ上がった財源はどう捻出するの?
小浜京都ルート一択とおっしゃる方は、財源の捻出方法を併記してください。
令和6年度の一般会計における「公共事業関連費予算」は6兆828億円です。
北海道から沖縄までの全ての公共事業費の予算でこの金額です。
どう考えても倭国の財政規模では小浜京都ルートだけに5兆円を捻出する余裕はない。
小浜京都ルートが「鉄道の運行システム」や「JR西の収益構造」的に最適であることはみんなわかってますよ。
でもこのルートは工期が長く、最短でも2050年〜2060年頃にしか完成しない。
その頃の倭国の人口は1億人を切っているし、費用便益費は確実に1を割ります。
巨額赤字確定ってわかってるものを推進するのって政治家として正しいことですか?
私はそれは違うと思う。
未来の子供達に「明確な負債」を残すのは違うと思う。
私も都市解説YouTuberとして関西と北陸の歴史的、文化的繋がりは重々承知しています。
気持ちだけなら絶対に作ってほしいし、はよ作れって感じですけど、現実問題難しいと思う。
正解がないから。
問題の本質は「最適解だったはずの小浜京都ルートの総工費が膨れ上がりすぎて、最適解が存在しなくなったこと」です。
だから北陸新幹線は永遠に敦賀止まりにせざるを得ないと思う。
どのルートを推しても「100点満点の正解」にならないし、巨額赤字まっしぐらですからね。
八方塞がりです。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



