1
コミュニケーション
0post
2025.12.12 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#小林鷹之 政調会長記者会(2025.12.11)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
今日は私から冒頭4点報告をさせていただきます。
まず1点目といたしまして、12月8日に発生いたしました青森県沖を震源地とする地震につきまして、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
自民党としては、発災翌日の9日に災害対策特別委員会、古賀 篤 委員長でございますが、委員会を開催し、被害状況の報告を受けたところであります。
依然、余震も続いておりますので、また北海道三陸沖後発地震注意情報も出ておりますので、しっかりと注視をし、万全な対応をとってまいりたいと考えております。
2点目であります。
本日10時から政調全体会議を開催いたしました。
令和8年度予算編成大綱案を議論いたしました。
各部会で取りまとめた内容に加えまして、当初予算と補正予算のあり方など、闊達な意見がございました。
今後、倭国維新の会とも調整をし、与党としての予算編成の考え方を取りまとめてまいります。
3点目といたしましては、先般、政府におきまして、租税特別措置や補助金などの適正化の組織が立ち上がったことに対応いたしまして、わが党としても検討を開始しております。
先程の政調全体会議の場で、各部会長に対しまして、令和9年度予算編成に向けて各部会で議論を進めて、来年、恐らく春から夏にかけてのいわゆる骨太の方針の議論がキックオフする際に、その報告をするよう指示をいたしました。また、令和8年度予算編成においても、政府と連携しながら引き続き精査を進めるよう、これについても指示をいたしました。
こうした作業については、個別事業について、微に入り細を穿つということではなくて、国会議員らしく国民生活の現場に根差した目線から、政策効果をより一層向上するための議論をしていきたいと考えております。
最後、4点目として、移動政調会。
今週末12月14日の日曜日に徳島県におきまして、バッテリー工場の視察と合わせて行う予定でございます。
冒頭、私からは以上です。
【質疑応答】
Q. NHKです。
税制改正の議論についてお伺いします。高校生年代の扶養控除の扱いについて、ネット上などで議論が活発になっておりまして、維新や国民からも反対の声が出ています。児童手当の拡充や高校無償化とのバランスも含めて、様々な論点があろうかと思いますが、政調会長の見解をお聞かせください。
A.
この点につきましては、様々なご意見が寄せられております。各党様々な考え方があるというふうには理解しています。わが党におきましても、高校生年代の扶養控除のあり方を含めまして、税制改正の特に主要項目におきましては、今、詰めの最終段階に入っています。
この点については、この場で私の方から、現時点で何か固まった結論はございませんので、申し上げることは控えますが、しっかりと国民の皆さんの目線に立った形で、責任ある税制改正というものを実現していきたいと考えています。
Q.テレビ朝日です。
私も税制大綱についてお伺いしたいのですけれども、地方税の偏在の問題で、税調の平場では、地方選出の議員から是正を求める声が相次いでいます。一方で、東京都連であったり、東京都のホームページにはこれに反論するような見解が出されていますけれども、政調会長の見解をお聞かせください。
A.
これについても、今、申し上げた通り、税制改正の話が最終局面を迎えておりますので、近日中にわが党の考え方というものをお示しできると思っておりますが、財源の偏在についても、今、具体的な結論というものが出ているわけではございませんので答えは控えますが、ただ、これについても、それぞれ東京とそれ以外の地方においてなかなか合意形成が難しい部分もございますが、今回の税制改正におきまして、一定の結論を出せるところもあろうかと思います。
ただ、丁寧に最後まで議論を詰めていきたいと考えています。
Q.東京新聞です。
今日、読売新聞が書かれている「超富裕層課税強化、追加負担所得6億円に下げ」という点に関して、どういう考えがあるのかいただきたいのと、昨日、楽天の三木谷さんがX上で「歳入を増やしたいならタバコ税をイギリス並みにするとか、入国税を1万円にすれば3兆円は入るはずだ。小手先の富裕層に対する金融増税はやめてもらいたい。」という声が出ているのですけれども、これに対する受け止めを教えてください。
45の議員定数減は幹事長マターになっていたと思いますが、自民党内からもいろんな反発が出てきております。ただ、藤田倭国維新の会共同代表などは、「これは約束で、法案を提出したから終わりではない。会期延長してでも、世論は定数削減に支持があるのだからしっかりやるべきだ」と言っております。このことに対する受け止めと、あわせて自民党の政治と金に関して、受け手規制を公国がするべきだと。維新の方も「上限の1億円を見直せば、企業団体献金に関する規制をかけるべきだ」と言っています。自民党として、今その点に関してはどう考えているのか、お聞かせください。
A.
ありがとうございます。3点いただきました。
1つ目としましては、税に関する話は先ほど申し上げた通りで、今、最終局面にございますので、結論というものを私の口から申し上げることは控えたいと思っています。
ただ、超富裕層の話を提起していただきましたけれども、それぞれの税制改正については、多くの国民の皆さんのそれぞれの立場によって多様な意見がございます。それを選挙で選ばれた国民の代表たる私たちが議論をして一定の結論を出していかなければいけないと思っていますので、この点についても丁寧に議論をしていきたいと考えております。
他方で、様々な安定的な財源を一定程度出していかなければいけないということもございますので、歳入歳出両面においてバランスのとれた結論というものを近日中にお示ししていきたいと考えております。
そして、定数削減に関する話につきましては、自民党、倭国維新の会両党の連立合意に書かれている内容が全てだと考えています。
ですので、この定数削減に対して、法案を提出し成立を目指すと書かれている連立合意に従って自民党として最大限努力をしていくことになろうかと思っています。ただ、その上で、先般も申し上げましたが、国会のあり方については、数だけで押し切ろうとするのではなくて、できる限り幅広い合意形成を少しでも多くの党のご理解をいただけるような形で、丁寧に合意形成を図っていくということは当然必要だと考えています。
そして、最後に、政治資金の話についてでございますけれども、これも自民党として既に国会に法案を提出しておりますので、その成立に向けてしっかりと努力をしていくということだと思います。今、国会での取り扱いについては現場に委ねられているというふうに認識しています。
Q.ニコニコ動画です。
インテリジェンス戦略本部について3点質問します。1つ目は、先日、英国のジュリア・ロングボトム大使の訪問を受けて、インテリジェンスについても意見交換されたと思いますが、仰ることができる範囲で、どういった内容だったのか教えていただきたいです。2つ目は、例えば英国絡みで言いますと、国外情報は全てMI6、国内の治安維持はMI5、GCHQがサイバーセキュリティーを担っていると思いますが、政調会長の中で、倭国でインテリジェンスを行う場合の最も参考としたい海外の国の組織がもしあれば教えていただきたいです。3つ目は、来年1月にも司令塔機能強化を軸とした提言をまとめて政府に提出する方針だと言われていますが、進捗状況や課題があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
A.
インテリジェンスについて3点いただきましたが、まとめてお答えさせていただきます。
先般、ジュリア・ロングボトム英国在京大使とお話しさせていただきました。日英関係のさらなる強化に向けて、これはインテリジェンスに限らず、かなり幅広い角度から意見交換をさせていただきました。
その中で、お相手のある話ですので、申し上げられること、られないことがありますが、インテリジェンスのテーマについても意見交換をさせていただきました。その中で、先方との間におきましては、両国ともに、インテリジェンスと一言にいっても様々な部局組織がありますので、その連携のあり方、そして人材の確保・育成のあり方、こうした点について、やはりインテリジェンスという意味では、わが国の先を行っているイギリスから学ぶべきことは多いので、こうした点について有意義な意見交換をさせていただきました。
また、先方からは、わが国に対するインテリジェンスの強化に対する期待というものも示されました。例えば、先般、能動的サイバー防御、アクティブ・サイバー・ディフェンスの法整備がなされたところでありますけれども、こうした倭国のサイバー能力の強化も当然インテリジェンス能力と関連してきますので、こうしたところについての期待というものが示されました。
どこの国のインテリジェンス部局を参考にするかというと、これはあらゆる国の部局のあり方、現状だとか課題、そしてこれまでの経験というものを最大限私たちとして学び、そして倭国に合った形でのベストの形を模索していきたいと思っています。
なので、やはりそれぞれの国が置かれてきた今の地政学的な環境も異なり、歴史的な経緯も当然、様々なので、わが国に最も相応しい形というものを各国の知見を共有して作っていきたいということ。
そして、来年の通常国会に向けた、まず第1弾目の法整備につきましては、今、順調に進んでいるというふうに認識はしています。
今仰っていただいた通り、年明けのタイミングで自民党としては提言を示していきたいと思っています。ただ、その上で、そこで当然終わりではなくて、その先に、先ほどMI5、MI6の話を出していただきましたけれども、国内の防諜、いわゆるカウンターインテリジェンスの強化、そして対外情報機関の設置、こうしたところについてしっかりと自民党、また政府と連携しながら議論を進めていく必要があると考えております。
大切なのは、何の目的のためにこうしたインテリジェンスの能力を強化するかということであります。
そして、一部マスコミの方々の報道によって、例えばカウンターインテリジェンス、国内の防諜体制、あるいは能力の強化に当たって、人権を侵害するのではないかというような論調も見られますけれども、私たちはそういうことを目的として当然やっているわけではない。
表現の自由、報道の自由、こうしたものに最大限の尊重、リスペクトしながら、むしろ以前、確か望月さんからご質問をいただいたこともあったかのように記憶しますけれども、例えば既にイギリスやアメリカを含めて、他の国にも制度があるのですけれども、外国代理人登録法というような仕組みというものをまず検討していきたい。私自身、今、自民党としては考えている。
つまり、倭国国民の人権とか、そういう制約というのではなくて、外国勢力の支配下にある、あるいはそういう者の代理人の方たちがわが国の国内において政治的なオペレーションを行うときに、そういうことを行う人たちに対してはしっかりと事前に登録をしてくださいね、ということを義務づけるような仕組みというものが私は必要だと思っていますので、むしろ国民の皆さんの権利を守っていくために、そうした人たちの存在というものを国民の監視下に置いていく、透明化していく、見える化していくということで、そういうことを自由民主党としてはやっていきたいということを今一度改めて申し上げておきたいと考えます。
Q.毎日新聞です。
補正予算について伺います。本日、衆院の方で与党に加えて国民民主党と公明党の賛同があり、本日にも可決される見込みとなっております。ここまで、様々な状況があったと思いますが、公明党と国民民主党に賛同を得られたことに対する受け止めと、ここまで政調会長として振り返りをお願いします。
A.
まだ衆議院の本会議がこの後控えておりますので、最後まで気を引き締めていきたいと考えておりますが、公明党、また国民民主党の方たちとは、公明党、国民民主党を含めて野党の方々とも幅広い合意形成を得るべく、私の立場でも働きかけ、また理解を求めてきたところであります。
高市総理からは、野党の皆さんの御意見の中で、いいアイデアがあったら、それは積極的に取り入れて、あくまで国家、国民のために、物価高への対応、そして成長力を高めていくための政策を強力に打ち出していくのだという方針のもとで、自民党もその意識を共有しながらやってきています。
なので、そうした総理総裁の方針に基づいて、私だけではなくて、様々な同僚が国民民主、公明、また立憲民主党を含めた他の政党と、これまでもコンタクトを持ちながら、丁寧に動いてきたつもりであります。
その結果として、補正予算が成立するのであれば、それは非常にありがたいことだと受け止めています。
まだこの後、衆議院の本会議、その後、通ったとしても参議院の審議もあります。また年を明ければ来年度予算案の審議もあります。
常に丁寧に野党を含めた幅広い国民の皆さんの意見に耳を傾けていく、そういう政党でありたいと考えます。他方で、自由民主党として譲れない一線というものもありますから、そうした自民党が自民党であるが故のラインというものをしっかりと堅持しつつ、合意形成に努めていきたいと考えています。
Q.東京新聞です。
レーダー照射、小泉大臣が会見をされていますけれども、中国軍機からによるレーダー照射に関する受け止め、それから今、インテリジェンスの強化に関して、外国勢力、外国人代理人登録制というのをきちんとやりたいというお話ですが、やはり懸念されるのは、外国人勢力の影響を受けたとみられる倭国のジャーナリストたち、記者クラブに所属する記者なんかは対象にならない可能性がほとんどだという話も聞いたりはするのですが、ただ、やっぱり一方で、いろいろ発信をしていると、私なんかも、反日め、とか、反日勢力め、と言われたりするので、そういう外国人勢力の影響を受けたと見られるジャーナリストたちを、有識者たちをどう定義していくのかというのがやはり懸念なのですが、その点について。
それから、45減、維新との約束を果たしていきたいということですが、これ、期日を延ばしてでもやるべきというお考えはあるのかと。
あと、馬場元維新代表が、これが通らなければ解散すべきだと、総理でもない馬場さんが発信してニュースになっているのですが、その点、もし何か一言あれば。
あと最後、短くて良いので、先ほど高額所得者に関する件。これから色んな意見があることを踏まえて合意形成を図っていきたいということですが、やはり今まで石破さんも岸田さんも総裁選では仰っていたのですが、なかなか実現に至らない。自民党を支える経済界の方たちの強い反発が予想されるのですが、小林政調会長としては、軍拡を含めて、国民に負担を強いる、今、やはりこれはかなり重要な政策だというふうに思われているのかという点をお願いします
A.
あわせて5問いただいたと認識しています。
できるだけ簡潔にお答えしたいと思いますけれども、中国軍用機、戦闘機によるレーダー照射については、これは極めて危険な事案、不測の事態を惹起しかねない極めて危険な事案だというふうに受け止めています。
これは単に偶発、1回レーダー照射があっただけではなくて、断続的に行われている。そして、2回に分けて行われていますけれども、2回目に至っては約30分間にわたって断続的なレーダー照射が行われているということが、これはかなり危険であり、由々しき事案だと受け止めています。断固としてこれは容認できない事案です。
政府と連携しながら、自民党も、中国に対してのみならず、国際社会に対しても積極的に情報発信や働きかけを行っていく必要があると考えています。挑発的であって、アンプロフェッショナルな行為であるというふうに受け止めています。
そして、ただ、その中で私から申し上げたいのは、わが国として、こちらの方から日中関係の緊張を高めていくような行為というものをするつもりは一切ない。
いわゆるエスカレーション・ラダーを上げていくことは倭国としてはしないということであります。
常にいかなる相手であったとしても、対話というものはオープンに行っていくというその姿勢はしっかりと堅持をしていきたいと考えております。
2つ目ですけれども、いわゆる外国代理人登録法に関する制度設計の話がございました。
これはこの先の課題として申し上げておりますけれども、まずは来年の通常国会において、いわゆる国家情報局あるいは国家情報会議の設置を含めた組織の強化というものをまずはやっていく。
その先の議論を同時並行でやっていく必要があるかもしれませんが、その先の議論ということはご理解いただきたいのと、なので詳細な制度設計についてはこれからだと考えています。
ただし、今、仰っていただいたような懸念というものをしっかりと払拭できるような形にしたい。
表現の自由、報道の自由というものは、基本的な人権の中でも、かなり手厚く保障されるべき権利だと私は受け止めておりますので、そうした懸念を招かないように丁寧にやっていきたいと考えております。
45の定数減につきましては、現在、国会対策の現場に委ねられているというふうに理解しておりますので、私からは回答は控えます。
とにかく、連立合意に書かれたことを実現するために、最大限自民党として誠意を持って努力していくということです。
4点目、維新の馬場代議士の発言についてのコメントを求められましたが、他党の方の発言に対して1つ1つコメントすることは控えたいと思います。一般論として申し上げれば、解散権、解散というのは総理の専権事項であると私は認識をしています。
そして、最後、5点目。
超富裕層に対する課税のあり方につきましては、これは先程申し上げたように、今、議論の最終局面を迎えておりますので、この場で私は結論めいた話というものは控えたいと考えております。
Q.時事通信です。
先程のインテル能力の強化の関係で、英国のロングボトム大使と話されたという説明の中で、能動的サイバー防御にも触れられていましたが、現行の能動的サイバー防御の枠組みだと、通信情報の利用というのは、コミュニケーションの本質的内容を使えないと思うのですが、かなり制約が多い状態ですが、これはインテル能力の強化に活用できるものとお考えなのか、または現行のサイバー防御の枠組みを変えていく必要があるというふうにお考えなのか、お聞かせください。
A.
これは一般論として申し上げました。
わが国として、当然インテル間の協力というよりも、わが国自身のインテリジェンス能力の強化については、これは資するものだというふうに受け止めています。
@kobahawk @takebearata December 12, 2025
18RP
これはジェシーさんの歌への、あくまで個人的な思い入れの話だけれど…
初期の動画などを観ている時に、この頃のジェシーさんは少しダブルリミテッド気味の話し方をされていたのかなと思う時がたまにあって、というのは自分自身がダブルリミテッド(自分の場合は、多言語の環境で育って、英語と倭国語の能力のどっちも自分の精神年齢に見合ったところまで達していない状態)に育ってしまったために、それはもうえらく苦労して、自分の考えていること全てを少なくとも英語か倭国語どちらかの言語ですんなりと、精神年齢に見合うように取り出せるようになるまで大変がんばった数年間があったという、まあ、そんな経緯があった訳で、まあ勝手に、自分の言葉がままならなくて悲しくて本当につらかった記憶をこの頃のジェシーさんの姿に重ねてしまっていることがある、というお恥ずかしい話なのだけれど、
という訳で、勝手な思い入れで申し訳なく失礼なのかもしれないのをまずはスルーッとお見逃しいただけたらありがたいのだけれど、
そんな個人的な思い込みから、ジェシーさんの息するように飛び出しつづけるギャグ能力が、子どもの頃にうまくなじめなかった倭国の子どもたちとたのしくなごやかに会話するきっかけにと努力して開発していったもの、、、というような記事を読んだ時などにはうっかりぼろぼろっと涙腺にきてしまったりもして、
今やますます熟成された大人になられたジェシーさんのバラードの美しい英語や倭国語を聴くときにも、そのことがふと胸をよぎると余計に胸が切なく痛くなったりもするのですが、
初期のジェシーさんのバラードからは特に、言葉にならない言葉のようなもの、風の吹くようなジェシーさんのうずまく感情を感じるという、そんな話、そんな話をしたかったのでした
個人的に、音楽…あと漫画とかも、受け取り手が勝手に気持ちを重ねることをゆるされるクリエイトだと思っているふしがあるのだけれど、それにしても勝手な想像込みで気持ちを重ねて申し訳ないの限り おはずかしい みのがして……
自分がまだ一つの言語を完全にものに出来ていなかった頃(自分は倭国語オンリーの道を選びましたが)、言葉にならない感情と嵐の吹くような言葉のような言葉でないものが身体にたくさん詰まっていた頃の、人間になりきれない獣のような荒々しい感情を思い出すと、
ジェシーさんがままならないコミュニケーションをありとあらゆる楽しい無数のギャグで満たし、言葉にならない感情を美しい声で歌うことや華やかに踊ることへと昇華して、そんなふうにありとあらゆる美しいものに変換しつづけていることは、なんて途方もなくとてつもなく美しい営みなんだろう
もしかすると今も胸の中にたくさんの嵐を飼いならしながら、ジェシーさんは本当に美しい人だなあ
と思う、という、深夜のつぶやき
…だったものを、歯みがきしながらちょこちょこ書き直してる早朝
深夜テンションと早朝テンションのないまぜで何もかも申し訳ないっ December 12, 2025
10RP
アトムの弁護士採用では、司法試験の順位や成績などは、まったく見ない。考慮にも入れない。 司法試験で測れる法的思考力など、今後のAI時代には無価値だからだ。
司法試験で見たいのは、一定の難しい試験を「自分を律しながら耐性をもって乗り越えた」という、その事実だけ。合格さえしていれば、試験の細かい順位などはどうでもよい。
そもそも、現時点でのAIですら、一定のチューニングを施せば、倭国の司法試験など余裕で合格できるだろう。正解率が合格点を超えるのはもちろん、解答に要する時間も人間の何十分の1に短縮可能だと思われる。
「AIは現時点が一番ばか」。 これからますます賢く使い勝手がよくなっていくこのAI時代において、司法試験の順位や成績などは本気でどうでもよい。
それよりも気になるのは、人間としての愛嬌や包容力、コミュニケーションを取った際の安心感や誠実さといった資質だ。 December 12, 2025
7RP
\ポスターを貼ってれいわを応援!/
ポスター貼りっていうのは
ボランティアの方々が
大勢やってくださってるんですけれども、
これポスター貼ることが
一番大きな目的ではあるんだけれども、
必ずしも貼れないといけないかといったら
そうじゃないんですよ。
何かしら玄関口で
政治の話に及ぶってことの確率って、
普通は低いと思うんですよ。
だからそれを上げていこう
っていうことでもあるわけです。
ピンポンって家来た人で断られたけれども
その家の人がその後、
家族の人が帰ってきたりとかね、
いろんな家族のコミュニケーションの中で、
「そう、今日ね、
れいわ何とかいうのが来たよ」
「れいわ何とかあのあれか、政治か?」
「そうそう」
「なんかこんなチラシ置いてった」
「消費税廃止、こんなん無理やろ」
みたいな。
わかんないですけどね、
何かしら議論というか、
話が家庭内でもあったりとか、
ご近所の方に、
「こないだ
なんか来なかった? 」
みたいな話になったりとか。
だから、
政治的なコミュニケーションが
非常に薄いという倭国国内において
政治の話を玄関先で持ち込むっていうような、
この活動に意味があるわけですね。
貼れたら最高。
でも貼れないのが当たり前。
一番の目的は、
れいわのボランティアが
この町で動いてるんだということを
知ってもらったり、
れいわっていう存在に
気づいてもらったり
っていうようなアプローチになるんですね。
れいわ新選組代表 山本太郎
--
ポスターを貼る!
ウェブサイトからお申し込みいただくと、
お届けいたします。
>>
https://t.co/erbuOdi8Gk
「街中にれいわのポスターを増やしたい!
でもポスター貼りのお願いって
どうやるの?」
各地でイベントをやっています!
詳しくはボランティア本部の
ウェブサイトをご覧ください>>
https://t.co/tN3p5D7Gjh
#れいわ新選組 #山本太郎 December 12, 2025
5RP
友達と文字通り「連帯責任」を体験しよう!🧸🤝
UFOや巨大な手、ありえないトラップだらけの部屋を、二人が一体となって進む協力クライミングゲーム。コミュニケーションが鍵…もしくは、失敗は 全て相方の責任!🎮
👉 ウィッシュリストへ:https://t.co/8KnOcHWOU3
#協力ゲーム #カジュアルゲーム https://t.co/oqOy3s57GR December 12, 2025
4RP
個人的には初めてチンチラを迎える人は0歳の若齢の子より絶対こういうチンチラの方が良いと思っています!
理由は、
・2〜30年の寿命の感覚が分からず育てられるか不安、自分の年齢的に長期の飼育が不安な人は10歳を超えてるような子の方が合っている
・5歳未満のチンチラはめちゃくちゃ元気。性格にもよりますが若い子はよく走るし、よく跳ぶし、よく齧るし元気です。年齢を重ねるにつれ穏やかになっていくので扱いやすいです
・免疫力もついていて体が安定しているので感染症などの病気に強い。
・食事の基礎ができている。牧草を主にしっかりとペレットを食べてきている子達は好き嫌いが少なく食べなくて困ることが少なく鬱滞などの体調不良になりにくい。
・チンチラが人間慣れしている。ある程度の長い期間、人間にお世話されてきたチンチラは言葉を覚えたり人間との付き合い方をわかっています。一から躾たり教える必要がないことがたくさんあって、そういう意味でもお世話やコミュニケーションが楽です。
・タイプがはっきりわかる。幼いうちや、ショップ歴が短いと好みや性格が分からない状態で迎えるので、思ってたよりやんちゃ!など生活し始めて分かることが多いですが、長くショップにいる子は日頃の様子からどういう子かを分かった上でお迎えができます。
ペットを迎える時、幼い頃に迎えないと懐かないと思っている方がいるかもしれませんが、少なくともチンチラは違います。
我が家にも3歳以降に迎えている子がいます。おまつさんも けいちゃんもそうです。だけど、仲良くしてくれています。
元のタイプや接し方次第で変わるので、何歳の子を迎えるかでは、あまり変わらないので大丈夫です!これは断言できます。
もちろん中年期は、子宮疾患が増える頃だったり体調不良のリスクもありますが、それは0歳から飼育していても中年期になると同じことなのでそんなに引っかかることではないかなと思います。
何よりも… おじちゃんおばちゃんチンチラは落ち着いてる( ˘ω˘ )
みんな7歳以上の我が家に2歳の寿生がきた時、びっくりした。忘れてたけど、若い子って大変💦て感じました。それくらい、おじちゃんおばちゃんチンチラは動きも性格も穏やかになってきて育てやすいです。 December 12, 2025
3RP
『言葉を超えて響き合う双子座♊️満月🌕🐇』
〜12月20日射手座♐️新月まで影響〜
12月5日8:14頃、双子座♊️で満月を迎えます🌕
知性を司る双子座で満ちる光は、あなたがこれまで集めてきたたくさんの思いや知識を優しく照らします✨
今回の満月は、「テレパシー」のように、言葉を超えた直感的なコミュニケーションが加速します🐇🍀
大切な人や気の合う仲間と、あえて言葉を交わさずとも心で通じ合える瞬間が訪れるかもしれません。表面的な情報ではなく、相手の心の奥底にある響きに耳を澄ませてみましょう。
しかし、この満月では、人間関係や思考のパターンにおける古い習慣が、手放しを求めて強い葛藤を生むかもしれません。
「言葉にしなければ伝わらない」という過去のルールや、相手に期待する古い自己像に、今、卒業のサインが出ているのです。
この光は、胸の奥にしまい込んできたあなたの真実にも光を当てます🐰💫
直感を信じ、心が開ける相手と、あなたのストーリーをそっと分かち合ってみてください。無言の理解が、軽やかな一歩を踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。
もし頭の中がごちゃついていたら、デジタルなノイズや古いデータを少しだけ手放してみましょう。心に余白が生まれるほど、本当に必要なメッセージをクリアに受け取ることができますよ。
この満月がもたらすのは、あなたの心と思考が軽やかに入れ替わる「静かな変容」です。
古い殻を脱ぎ捨て、受け入れるほどに、あなたは本来の軽やかさに戻り、未来はそっと整えられていきます。
🌟今回のサビアンシンボル
• 双子座14度|「テレパシーでの会話」
◎言葉を超えた深い理解
◎直感的なメッセージの受信
『言葉にしなきゃ伝わらないはずなのに、言葉にしなくても伝わる🐇』
そんな瞬間に、誰しも幸せを感じるのでしょう🕊️
素晴らしい双子座満月を🌕
🚀こころのうたチャンネル
✨ 船長・兎月、航海士・柚葉、アストロアニマル'sがご案内🐰🐇🐇🐭🐹🐹🦭
心が軽くなる小さな宇宙船で、星のエネルギーを受け取る旅へ。
この旅が、あなたの日常にそっと寄り添いますように💫 December 12, 2025
3RP
これは面白いエピソードだけど、でもなんで引用元のツイーヨにこの話で引用しようと思ったのかな?って考えると、こう、コミュニケーションって難しいんだなという気持ちに…… https://t.co/EY2zOaYGeb December 12, 2025
2RP
ゲーセンコミュニケーションノートに癒される
どのページも思い出がいっぱい
描いてくださる皆さんのおかげで楽しく続けられています
いつもお付き合いいただき本当にありがとうございます https://t.co/EvGbOE4PYU December 12, 2025
1RP
コミュニケーションで話題を奪ったり、自己開示がメインになったりしてしまう、という話な。
これはねえ、あなたの言うような「他人に興味がない」ままでもいいから、「会話そのものに興味を持つ」といいと思うよ。あなたの思う理想の会話ってどんなんだい?
俺はねえ、その場に自分たちがいなかったら生まれなかった言葉とか、ノリが生まれたら勝ちだなって思ってる。いつだってそういう会話をしたい。
こと俺は言葉を扱う仕事をしているからね、自分ひとりでもそれなりに言葉で遊べてしまう。話したいこととか、書きたいことなら、自分ひとりでもある程度は形にできちゃう。お金までもらえちゃう。
でもせっかく人と話すならそうじゃなくて、「こいつがいないとこれは言わなかったな」ってことを言ったり、「こいつからじゃなきゃ聞けなかったな」ってことを聞いたりしたいんだ。それができたら勝ちだなって思うんだ。
ここで「勝ち」ってのは、「自分が勝った」じゃなくて「会話に参加してるみんなで勝った」って感じ。
このとき、会話に参加するメンバーは、いうなれば手札みたいなもんだ。このメンバーで最も「勝つ」にはどうしたらいいかな、そういうことを考えると良い。それで手を叩いて笑い合えるような、あるいは何かしらの発見があるような、そういう時間を作っていくのさ。
別に会話ってのは理想もスタイルも人によるからね、どのあり方が合ってるとか、間違ってるとかはない。だけど、なんとなくの理想があったらね、きっと楽しくなるよ。きみがきみにとって満足のいく会話をできますように、そういう相手と出会えますようにと思うよ。
そしたらば、会話のルールを自分で決めて、相手を閉じ込めていく奴のコント「むずい奴」を添えておきます。こういうことにはならないように! なるべく開かれた形で、開かれた言葉のやりとりを!
https://t.co/yt8egKPBN1
投げ銭もありがとう。土日は関西に遠征があるからね、関西への旅費にしようかと思います。きみのおかげで座れる新幹線指定席がある。これは俺の勝ちであり、俺たちの勝ちだ! December 12, 2025
1RP
豊洲PIT、ありがとうございました!!!
一足先に“大丈夫 feat. Novel Core”もやっちゃったぜ。楽しかった!!
ライブハウスのオールスタンディングだから、体力に自信があって、慣れている人でも気分が悪くなったり、よろけたり、よくあるから!!
助け合っていこーなー!!
日髙さんも超ライブハウスが大好きな人だし、FLYERS一人一人とのコミュニケーションを心から楽しんで歌っているから、もし本当に体調が悪い人がいて、動線を作るために流れが止まったりしても怒ったりしないし、本当にやばいなって時は無理しないで、ちゃんと周りの人を頼って抜け出して大丈夫だと思うよー!周りも気付いたらガンガン助けてあげて!!
くらくらきちゃうのはめちゃくちゃ楽しんだ証拠でもあるしな!あるあるだから、あんま気にすんなー!!
みんなで明日もSKY-HIと楽しんでね⚡️ December 12, 2025
1RP
おはござです。昨日はバトロコで久々に優勝できて嬉しかったです。色んな人とコミュニケーション取りながらやるのが楽しかったです。対戦は色々話しながらやるのが楽しい(╹◡╹)リシドに超融合が刺さるの判明した。普通のオルフェは安定感があります。手札コストを払える手段が豊富で良き https://t.co/H7NfYNvzsS https://t.co/0G4nubVvNV December 12, 2025
1RP
倭国社会が IT・AI の時代に適応できず構造的に没落する必然性を、「倭国語の思考構造」「共同体の性質」「歴史的反復」から明らかにする。
起点となったのは、以下のコメント。
「倭国人は、自分の主張する“事実”を認めない者を排除しなければならない。空気を読めない者は“非国民”になる」
中国社会が「君子和而不同」(違いを前提に協働できる)文化を古くから持つのに対し、倭国社会は「認識の差異を許容できない」。この構造が、知識社会化・合理的議論・事実共有の前提そのものを破壊している。
ここで片岡義男が示す洞察を、
加えると、
「倭国語による人生の集積そのものが、新しい価値創造を不可能にしている。抽象的な共通利益という概念を承知しない」
倭国語世界では、現実を一度抽象化し、論理によって新しい価値を生み出すという「近代的思考」が根付きにくい。
抽象化は「関係破壊」とみなされ、異論は“空気違反”として排除される。結果、価値創造ではなく、関係維持が最上位価値となり、社会は停滞し硬直化する。
この言語的・文化的構造により、倭国のIT化は通常国とは逆方向に作用した。
世界:IT → 効率化 → 生産性上昇
倭国:IT → 空気維持装置化 → 非効率の強化
その象徴が、生産性停滞と、この30年間の「世界一のマイナス成長」だろう。
さらに AI の到来は、倭国には致命的だろう。現況、
①AI利用率 OECD最下位
②危機感も最下位
③最新技術が来ても、もう受け入れられる余力がない
という“独走”状態が生じている。
AIは空気を忖度しないため、倭国社会の意思決定構造と衝突し、AI社会では倭国のみが旧石器的意思決定で戦うことになる。
この近代化不能・合理化不能の構造は、歴史的にも反復されている。
大倭国帝国の失敗、つまり兵站軽視、情報共有不能、現実否認、空気による意思決定、誤った戦略を強化し続けた思考は、現代倭国の経済政策・国際関係・IT政策にそのまま再現している。
①物価高対策で物価高を悪化
②支持率は維持される
③レアアース依存を軽視
④台湾・中国問題で衝突
⑤それでも“空気”は変わらない
80年前の「石油禁輸→二正面作戦→真珠湾」という自滅構造が、
「人口崩壊→技術遅延→AI不適応→経済崩落」と形を変えて再演している。
総括すると、倭国語的思考構造/倭国語によるコミュニケーション → 価値創造不能→価値創造不能 → IT/AI適応不能→適応不能 → 没落の歴史的反復
という一本の連続線になる。倭国の衰退は「偶然ではなく、構造的必然」と考えていい。これが「考える上でのスタートライン」=最低限の現実認識だろう。 December 12, 2025
1RP
おはよ~!!✨️
12/12は「ピカチュウげんきでちゅう」の発売日❣️
ピカチュウに話しかけて、コミュニケーションが取れる画期的なゲーム…!!N64で音声認識(VRS)が出来る数少ないソフトです!!✨️ピカチュウがあんまり言うこと聞いてくれなくてあっあまるけどそこが可愛い…!!🐭⚡️
#ゆるくゲーム紹介 https://t.co/cP6at0N3YL December 12, 2025
1RP
ベストアーティスト裏話
🧡久しぶりだよね、シャッフルメドレー
🤍やっぱ一挙に会すからね〜
🧡そうなんですよね〜ああいうのいいですよね〜弊社の感じがあって
🤍ああいう時は誰とコミュニケーション取る?
🧡まあ、今回はAぇ!groupとか…
🤍あぁ〜やっぱそうか!関西の…この繋がり…
#素のまんま December 12, 2025
1RP
ベストアーティストの話
向井「ああいうの良いですよね、弊社の感じがあって」
ラウ「誰とコミュニケーションとる?」
向井「Aぇ! groupとか?あと元太とか?」
ラウ「あの時って性格でない?すごい社交的な方もいらっしゃれば割とポツリとしたり」
向井「どっちタイプですか?」
#素のまんま December 12, 2025
1RP
素敵なポストだと思います。
演劇でもすりあわせは
すごく重要で
どう考えて
この演技にしたか
演技プランについて
どのような相違があるか
など、
話し合える人=作品に真摯である人
が、やはり大切にされます
演技ができないから
引っ込んでしまう
実力がまだまだだから
もっとできるようになってから話す
わかるけど
まずコミュニケーションが大切
たくさんの人が集まる現場で
モチベーションが分からないと
演出側もどこまでやれるのか?
やる気があるのか?わからない。
いろんな現場の話を聞くと、
何度かやり直しを要求するだけで
パワハラと言われたり
泣き出す演者もいるので、
ひとつ上のレベルを要求しづらい。
「まあこの程度で落としどころか」
となりがちです。
結局、作品の質を落とし
自分も損をしてしまう。
前向きな出演者は
多少至らないところがあっても
先輩やスタッフは
前向きに接してくれます。
挨拶やコミュニケーションは
苦手な人が多い印象。
察してもらいたがる人、
黙って配慮を求める人も多い。
そんな中、きちんとコミュニケーションが取れる人がいたら、その人はまわりより一歩リードできます。
とても大事なことです。
やっていきましょう。 December 12, 2025
1RP
#PR #ぴんくHappy
Darling ダーリンコミュニケーション様より
Dintoをご提供いただきました🤍🤍
Dinto(ディント)様より
ソフトグロイティントを提供していただきました🤍
全34色の豊富なカラー展開で、上品な仕上がりのティント。古典文学からインスパイアされた色味が、日々のメイクにそっと深みをくれるのが素敵なポイントです ˚₊✧
ひと塗りでふんわり発色、
重ねるほどつやんとした輝きがプラスされて、
ムラにならずしっとり軽い仕上がりに💄
どの色も可愛くって今日の気分に合わせて選ぶのが毎日の楽しみになりそうです𓂃𓈒𓏸
この度は素敵な商品をありがとうございました ·͜· ♡
#PR #dinto #ディント #ソフトグロイティント #ティント #リップ #コスメ好きさんと繋がりたい December 12, 2025
1RP
全国の皆さん
兵庫県の異常さを知って下さい。
またはばタンpayをまたするんですね。斎藤知事の施策はデジタル商品券ばかりですね。前回は申請者の情報漏洩が発生しましたが今回は大丈夫なんですか?失敗していても謝罪もまともに出来ない知事のする施策を信用できますかね。はばタンpayだけしておけば県民は満足していると思ってるのでしょうがそれは間違いですよ。貴方がした公益通報者保護法違反で部下の命が失われそれでも平気でいる。まともな説明もなくとにかく自分は悪くないばかり言い訳している知事が居座る事が県民にとって不幸である事を自覚して一刻も早く辞職して下さい。法律を守れずコミュニケーションのとれない為政者が存在する事が県にとって一番の不幸です。知事の資質に欠けている事を自覚して下さい。もう能力が無い事は十分に周知されていますから。毎週の定例記者会見も見ていないんでしょうね。普通の大人なら恥ずかしくて見ちゃいられないですから😩
今日も言いますよ!
誰が何と言おうと
#斎藤元彦兵庫県知事は公益通報者保護法違反
知事の定例会見における質問と回答の噛み合わないおかしな所を見て頂きたいと思います。今回は最後は逃げ出しました!
知事の逃げ口上は”適正、適法、適切””記者さん個人のご意見として重く(または真摯に)承ります””先ほども言ったとおり”です。
これらが出たときは苦しいというサインだと思います。今回は特に酷かったです。まともに回答出来ていませんでした。そのうえ最後は質問中に関わらず勝手に終わらせて逃亡しました。
12月10日 兵庫県知事定例記者会見ーTHE PAGE 映像
https://t.co/V1zEzUU5u7
こうやって知事を批判する投稿をすると知事を擁護しようと躍起になっている方々が投稿を辞めさせようと異常な程に嫌がらせのリプをしてきます。よほど耳が痛いのでしょうかね。
わざわざ嫌がらせを書き込まれていますが斎藤知事の常套句のように”真摯に重く受け止め”即座にブロックさせていただきます。悪しからず(ペコリ) December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



