休館 トレンド
0post
2025.11.26 01:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
重要なお知らせ
長文で申し訳ございません。
最後までお読みいただけると幸いです。
出雲崎レトロミュージアムですが
12月31日もしくは1月31日を持ちまして
博物館としての営業を終了させて頂く
方向性で進めております。
どちらで終了するかは12月16日以降に
急ではありますが決定させて頂きます。
この2年間応援頂きましたフォロワーの皆様
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
1月に団体予約などがあるため
ツアー会社様へご迷惑をかけたくないため
現段階では1月末の博物館閉館予定と考えております。
奇しくも去年のおもちゃの博物館閉館と重なりますが。
2023年12月にレトロなおもちゃの
博物館として出雲崎にオープンしましたが
おもちゃの故意による破損破壊などにより
今年の2月3日に一度閉館させて頂きました。
皆様が想像以上の破損破壊で
手に負えない状況が続き、なんとかならないか
日々考えやってまいりましたが。
その後、当時のフォロワーの皆様の
クラウドファンディングなどの助けにより
昭和の博物館として4月4日に
リニューアルオープンさせて頂きましたが
展示品の破損問題など入館同意書の導入などで
試行錯誤してきましたが正直なことを言いますと
入館される方の約束はほぼ守られる事無く
子供さんによる展示品の破損破壊は
止まることが無いまま年末を迎えてしまいました。
貴重な昭和の歴史の博物館として
このまま運営を継続することが良いのか?
家族や知人とも話し合った結果
博物館を閉館と言う結論に至りました。
新潟県で唯一の昭和の博物館として
展示品を触れる、遊べるを売りに
2013年からやってまいりましたが
中々この地では難しいと
判断させていただいた次第です。
高山の時のようにルールを守って
楽しんで頂ければ結果は違ってきたかと
思っておりますが、私の完全な力不足でした。
大変申し訳ございませんでした。
この3連休も小学生のお子様にご入館頂き
入館前に保護者の方に説明をさせて頂いても
8割は約束を守って頂けない状態です。
注意をしても監視者が居なくなると
また触ってはいけないものを触る。
そして壊してしまうのが流れです。
その結果子供さんの入館を止めなければならない。
入館を止めることで批判を浴びてしまう。
手の打ちようがない日々が続きました。
しかし今日でも入館できない子供に
駄菓子の詰めあわせを無料プレゼントしたりなど
子供に申し訳ない気持ちでしたが。
また博物館としての営業を週末は
家族に助けてもらいながら昨年9月から
平日などは1人で運営しておりました。
身体の維持が難しく、急な体調異変でも
博物館では急に休館することもできず
体調が悪いまま店を開け続けておりました。
博物館の運営、管理、仕入れ、販売、経理
打ち合わせなど1人で行うには50代後半の
人間の動ける許容範囲を大きく超えており、
身体に異変が出るのも仕方ありません。
以前経営していた岐阜県高山市の
飛騨高山レトロミュージアムの時も
同じような激務で体調の事があり、手術などや
寝たきりの時期があり施設を
パチンコ企業様に譲渡しましたが。
本来は残していくべき新潟での唯一の
昭和の博物館なので引き継いでやって頂ける
企業様や個人事業主様が現れることが
一番なのだと思っていますが。
なかなか難しですかね・・・・
そのような引継ぎを見つけることは
困難なこともありますので、しばらくは
自身で30年近くやってきた本業の
リユース・リサイクル事業を出雲崎でと思い
出雲崎レトロミュージアムの名称は
そのまま残しながら昭和レトロにこだわった
リサイクルショップとし業態変更して行く予定です。
しかしながら体調の事や仕入れ引き取りもあるため
平日は開けたり閉めたりになると思います。
週末は可能な限り店を開けて
昭和レトロな商品を求めている
大人のお客様に欲しいものが見つかる
店舗になればと思っております。
館内の展示品は琺瑯看板や駄菓子屋玩具、
コスモス自販機やジュークボックス
レトロパチンコからポスター、ソフビなど
レトロゲーム機の大型品など含めて
現在館内に展示されているものは
すべて販売対象と致しますが
ネット販売と並行して行う予定です。
※BASEとヤフオクなどで通販しますので
遠方のかたでも発送出来るものは購入可能です
既存の在庫以外にも昭和レトロな
雑貨やゲーム機など含めて
どんどん販売品として再開後は出していく予定です。
※一部展示品(友人からの借り物など)は除外します
出雲崎の店内は昭和の街並みを残しますので
昭和レトロのようなリサイクルショップの
イメージになるかと思いますが。
ただどのような営業形態になるかは
まだまとまっておりません。
決定次第SNSとホームページで公開いたします。
現在の展示品は今後は販売品となるため
博物館閉館後の販売エリア(現有料エリア)は
大変心苦しいですが中学生以上にさせて頂く予定です。
触って破損があるともう本当に困るためです。
多くの皆様にご利用いただいている
ハンバーガーや焼き芋、ポップコーンなどの
自販機はそのまま残します。
また今後は販売のお店となるため
レトロゲームやレトロパチンコ、レトロ玩具など
遊べる博物館施設としては完全終了します。
ご来店頂いても展示品で遊ぶことは
出来なくなりますのでご了承ください。
※電気機器関連はすべて電源を落とし
購入時に電源を入れて動作確認する形となります。
無料招待券などお持ちの方は博物館営業中に
早めにご利用いただきますようお願いいたします。
博物館終了と言う結果になりましたことは
応援頂いた皆様に大変申し訳なく思います。
2年間の破損との闘いの葛藤が終わることで
精神的に病んでいた気持ちは少し楽になった気がしますが
新たな営業形態に向けて進んで行きたいと思います。
博物館としての営業最後に、
まだお越しになったことが無い方や
新潟へ来たことが無い皆様に
少しでも多くの皆様が新潟へ来て頂ければと思いますので
もし可能でしたら拡散をお願い出来ませんでしょうか。
2年間と言う短い期間でしたが
皆様本当にありがとうございました。
出雲崎レトロミュージアム 館長:中野賢一
#出雲崎レトロミュージアム閉館 November 11, 2025
8RP
/
⛄本日より開催スタート!
Yunth MIDTOWN ICE RINK✨
\
東京ミッドタウンの冬の風物詩アイスリンクと、Yunthがコラボレーション!
来場者にはYunth美容液お試しサンプルのプレゼントも予定🎁💗
📍東京ミッドタウン 芝生広場
📆11/21(金)~2026/2/23(月・祝)
※1/1(木・祝)は休館日のためクローズ
Vさんの特大広告も登場!
冬限定、Yunthと一緒に素敵な時間を過ごしましょう⛄
#Yunth #V November 11, 2025
5RP
松濤美術館が休館の本日は東京シティビューの「30周年記念展ALL OF EVANGELION」へ
500点なの?もっと多く感じました😆
デジタル時代の原画よりも初期のアナログ時代のセルに萌える~!
よく残ってるな。凄い!凄い!
ロングのセルは更に凄い!良い(^^)
#オールエヴァ展 https://t.co/M2aZUkxNcC November 11, 2025
『今日の全員協議会について251125』
⇒ https://t.co/2MHPJMCMeo #アメブロ @ameba_officialより
今日は午前中に議会運営委員会、午後からは全員協議会が開催され出席しました。全員協議会では、以下のような議題について、執行部から説明がありました。
1 市制施行に関するスケジュールの変更について
総務省との事前協議の結果、県議会での議決に必要な総務大臣同意については、令和7年国勢調査の人口速報集計値(令和8年5月)ではなく、確報値(令和8年9月)で判断する旨の見解が示されました。
その結果、①阿見町議会で市制施行の申請を行うことの議決、②住民説明会(市政に関するお知らせ配布)、③県議会での議決、④市制施行に係る総務大臣告示、が半年から8か月程度順延します。市制施行予定日の令和9年(2027年)11月1日(月)は予定通りです。
なお、この背景には国勢調査における阿見町の常住人口は、5万600~700人程度であったことで、より確実な数値で判断したいという総務省の意向があったようです。
2 阿見町乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について
乳児等通園支援事業は、「こども誰でも通園制度」の通称で、0歳6か月から満3歳未満の保育施設に通っていない子どもを対象に、就労要件を問わず、月一定時間(月に10時間程度まで利用可能)まで保育施設等で預かる制度です。
この事業は、子ども同士のふれあい、集団体験の機会を提供し、保護者のリフレッシュや子育て相談の機会を設けることを通じて子育て家庭への支援強化を目的としています。
今回の条例制定により、①保育所等の本体とは別に定員を設けて実施する事業、②保育所等の本体の利用定員に余裕がある場合に、利用定員の範囲内で実施する事業、2つの類型のそれぞれの詳細を定め実施される予定です。利用料は1時間300円程度。
実施される場所は、保育所、認定こども園、小規模保育事業所、幼稚園等で、令和8年1月に認可申請の受付、3月に子ども子育て会議で認可に関する意見を聴取、事業所の認可と周知を行い、4月から実施の予定です。
3 (仮称)子育て支援総合センター整備の進捗状況について
建築工事は順調に推移しており、令和8年4月オープンに向けて、設置管理条例の制定案について説明を受けました。
名称は「あみ子育て支援センター」、開館時間は原則9時30分から17時まで、休館日は毎週月曜日(月曜日が休日の場合は、その翌日)及び年末年始、使用料の発生する施設は多目的室「みんなのひろば」、使用料は1時間当たり400円。
ネーミングライツ(命名権利)については、公共施設などに企業名やブランド名などを愛称としてつける権利(命名権)で、企業は対価を支払うことでその権利を取得します。この対価は、施設の維持管理費やサービス向上に充てられ、企業側は広告宣伝やブランディング、地域への貢献イメージ形成を目的としています。
今回、ネーミングライツの優先権利者は、建築工事を行っている松浦建設株式会社で、愛称は「まつうら〇わくわくパークあみ、年間50万円、5年契約。建物の看板には愛称が掲示されます。※〇には松浦建設のマークが入ります。
4 土地の取得について
土地の取得については、本郷ふれあいセンターのあるハナミズキ通りのカスミ荒川沖店交差点から、本郷小学校の先、県道土浦稲敷線までの都市計画道路「本郷・中根」線を開通させようとするものです。ひたち野うしく地区から延伸する道路に連絡する計画で、つくば市へ直結する道路となります。
片側2車線の幅員27メートル、延長1.1キロメートル、事業費約21億円(内、社会会資本整備交付金10億円)、事業期間は令和12年度までです。街路樹には「エゴノキ」を植える予定です。
土地買収金額は、約1万8千平方メートル、買収金額は3億2300万円内外、権利者は21人となっています。
#子育て支援
#子育て支援センター
#阿見町
#茨城県
#海野隆
#れいわ新選組
#阿見町議会
#ネーミングライツ
#市制施行スケジュール November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



