1
株安
0post
2025.12.02 01:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
いや〜、海外の動画で「男が走る、熊が追う、最後バスに轢かれる」のがあったんだけど、コメ欄が「かわいそう😭」と「じゃあ自宅に送るね(住所と電話番号どうぞ)」に割れるって、令和の寓話として出来すぎなのよね。優しい顔して、いざ責任の話になると急に現実が出る。
で、その熊が倭国にワープして、日銀総裁に「熊の影響どうですか?」って聞く記者がいるわけ😂
総裁からしたら「熊って生態系の話?それとも、ベア?📉」って、一瞬脳内で変換作業だよ。
でも、TikTokのコメ欄のように笑い話で終わらないのが、市場ってやつの怖いところだよ。
熊は森にいなくても、相場には出る。市場の熊(ベア)📉は、冗談抜きで人の財布を引っ掻く💸
「利上げの是非を適切に判断する」
当たり前のことを当たり前に言っただけでも、空気が「お、次は利上げだな」って濃くなれば、債券は売られ📉、金利は跳ね⬆️、円は買われ💴⬆️、株は売られる📉
熊は冬眠してるのは本物だけよ?
相場の熊は年中無休だよ🧸💰
前に副総裁の匂わせから実際に利上げがあ理解があると市場は敏感になる。
「また来るぞ」ってね。
だから、熊鈴を鳴らされた瞬間、みんな先に逃げる。
逃げた結果が
金利上昇⬆️ / 円高進行💴⬆️ / 株安📉(日経がズドン💥)
って流れになるわけ😂
結局、バスに轢かれてるのは熊だけじゃなくて、相場に振り回される生活者の心理も一緒に轢かれているのよねー。
「くまかわいそう」→「じゃあ自宅に送るね」この二択が政策にもそっくりだよ。
ネットの反応が二択になるの、政策も投資も同じ構図なのよねー。
「景気のために低金利でいて🙏」=かわいそう路線
「でもインフレは困る、円安も困る、賃上げは追いつかない」=泣き顔追加
じゃあ痛み(負担)を誰が引き受けるの?
って話になると、みんな急に黙るか、誰かの住所を聞き始める。
つまりさ、問題は共有したい。でも責任は転送したい。これがいちばん現代っぽいわけ。
日銀に求められてるのは、言葉の出し入れを丁寧にして、市場の期待が一方向に暴走しないように手綱を握ること。
記者に求められてるのは、ウケ狙いのダジャレ質問じゃない。熊が出たなら、どこに出て、何を守るために、どの道を塞ぐのか?
生活者の目線で聞けって話だよ。
そしてあたしたちに必要なのは、煽りとミームに心だけ持っていかれないことだよ。
かわいそうって泣くのは簡単。でも、冷静に考えるのが一番むずい。
熊はかわいそうって声はわかる。でも本当にかわいそうなのは、笑いで現実をごまかしてるうちに、じわじわ生活が痩せていく側だよ。
相場の熊がうろつくなら、せめてあたしたちは、目を凝らして、足元を固めるしかない。住所を聞く前にね。 December 12, 2025
6RP
「いよいよか?」
植田和男総裁が次回の金融政策決定会合での利上げ是非について具体的に言及したため前場では円高、株安、長期金利高となった。いよいよ事態はここまで来たか?と思われる。
現在の経済状態(インフレ、資産インフレ)を考えれば▼2.5%の実質超低金利など考えられない。大幅に上げるべきだ。
しかし上げれば金融機関をはじめに日銀自体が危険に陥るから屁理屈を付けて金利を上げを回避してきた。しかし屁理屈はもう種が尽きてしまった。
12月に0.25%に上げると、ついに「受取利息」より「支払利息」の方が多くなる。本来の「通貨発行益」が「発行損」に替わる。こ回復の望みはない。今以上の大きな損の垂れ流しは難しい。「これが最後の利上げ」との認識がマーケットに広がれば円安防止の手段は枯渇し、円安は加速する。
物価上昇は加速するから長期金利はさらに上昇するだろう。ましてや財政膨張が予想されるから国債発行も増加するからだ。長期金利がさらに上昇するとなると株価も下落に転じざるを得ない。弱小金融機関は危機に陥るが、それ以上に危ないのが日銀自身だ。ドカ貧が来る可能性が大きい。
だからと言って、12月に利上げをしないとなると日銀の機能不全を世界に知らしめ、円安は加速していくことになるだろう。那須手やマーケットが12月利上げを強く予期していながら、利上げがなされなかった場合は、衝撃が強い。
いずれにしろ、日銀は万事休す、最終ステージに入ったと私は思う。早くドルに換えておかないととんでもないことじんせいになってしまう。 December 12, 2025
1RP
【米国株:2025/12/01】サイバーマンデーとISM製造業景況指数が焦点
◆概要◆
1. 本日はオンラインセール「サイバーマンデー」の当日であり、アマゾンやショッピファイなどの小売・EC関連銘柄の売上動向が最大の焦点となります
2. 経済指標では11月のISM製造業景況指数が発表され、節目となる50を回復できるか、または景気後退懸念を強める結果となるかが注目されます
3. 前日の倭国株急落や米国債利回りの上昇を受け、市場が落ち着きを取り戻せるか、来週のFOMCでの利下げ期待(約87%)が支えとなるかがポイントです
◆内容◆
1. 小売決戦「サイバーマンデー」
感謝祭休暇明けの月曜日である本日は、オンラインショッピングの売上が年間で最も高まるとされる「サイバーマンデー」です。
ブラックフライデーからの好調な消費意欲が持続しているかが試されます。特にアマゾン・ドット・コムや、ECプラットフォームを提供するショッピファイなどの小売関連株にとっては、年末商戦の成否を占う重要な一日となり、初期の売上データや関連ニュースに株価が敏感に反応する可能性があります。
2. 重要指標「ISM製造業景況指数」
米国時間の午後3時(倭国時間翌午前5時)には、11月のISM製造業景況指数が発表されます。
市場予想では前月から横ばい、もしくは小幅な改善が見込まれていますが、依然として好不況の分かれ目である50を下回る縮小圏での推移が続いています。
この結果が予想を下振れれば景気減速懸念が、上振れればソフトランディング(軟着陸)期待が高まることになり、相場全体の方向性を決定づける材料となります。
3. アジア株安と利下げ期待の綱引き
本日の東京市場では日経平均株価が950円超下落するなど、アジア市場は不安定な動きを見せました。この流れが米国市場に波及するかが懸念されますが、一方で市場は12月のFOMCにおける利下げを約87%の確率で織り込んでいます。
米国債利回りの上昇が一服し、ハイテク株を中心に押し目買いが入るかどうかが、今夜の相場の底堅さを測る試金石となります。 December 12, 2025
私個人的直感でだけですが
12/1(月)付26時半前後~27時挟んで28時~の早朝4時~5時台のNY市場終盤戦開始時付近迄前後迄には買い戻されている米株価主要3指数銘柄も再度上値重く成り売られ軟調展開してくる局面が訪れると思惑しており、その影響からも夜間での日経225も上値は重たく株安濃厚が円相場へ https://t.co/0v7Gn2rBp8 December 12, 2025
🇯🇵📈日銀総裁『利上げ遅れは混乱招く』
植田総裁、12月会合で利上げ是非を判断へ。遅れれば高インフレ・市場混乱に警戒。
🚨関連マトリックス: 利上げ判断 → 金融市場変動 → 円高・株安 → 企業投資抑制 → 景気リスク
https://t.co/GHSos712ff December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



