グレーゾーン トレンド
0post
2025.12.18 02:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
という事で、JRAさんへ具申しました。
率直な思いです。
何度も言いますが、馬は悪くないです。
悪いのは、グレーゾーンを悪用する人間です。 https://t.co/VgUAE3bsXq https://t.co/CjOFTOEUEQ December 12, 2025
@appledog_eringi 万博でコスプレしてインプレ稼ぎしないし、お気持ちポエムをツイートしないし、売れてもエッセイ書いたりしない。
「俺達から公式に近づくな。俺達はグレーゾーンだ。自分等が元のファンにどう思われてるのか理解しろ。俺はそれを承知でこの業界に生きてる」
みたいなこと言ってた動画好き December 12, 2025
3DモデルでもAI生成イラストとかなり似た問題が発生しています。設計者や製造者が知っておいたほうがよいことをまとめました。
①創作性のある3Dモデル(例: VRoidやBlenderで作ったオリジナルキャラクター、衣装、プロップなど)は、著作権法で保護されます。無断で複製・配布・商用利用されると侵害になります。特に倭国国内では、著作者の許諾なくアップロードや販売されると法的対応が可能。
②倭国国内のプラットフォーム(BOOTH、pixivなど)や違反者に対しては、弁護士経由で警告・示談・削除請求が比較的効果的。さらさら氏のケースのように、示談で勝訴や補償を得られる事例もあります。
③Sketchfab、Thingiverse、CGTraderなどの海外共有サイトに無断アップロードされるケースが急増しています。特に中国や海外のマーケットで、商用販売(ゲーム資産、NFT、3Dプリント用など)されている報告が多く、法的に追及しにくい(管轄権、費用対効果の問題)のが現実です。
④イラストはTwitterやPinterest中心ですが、3DはSketchfabやThingiverseで無料/有料共有されやすく、無断リップピング(ダウンロードツールで抜き取り)が横行しています。
⑤最近はTripo AIやMeshyなどのツールで簡単に3Dモデルが作れるようになり、無断利用のリスクがさらに高まっています。ただし、AI生成物自体の著作権はまだグレーゾーン(人間の創作性が鍵)です。
⑥イラスト同様、事前にNFT化(OpenSeaなど)すると所有権証明がしやすくなり、倭国法適用や抑止効果が期待できます。一部のクリエイターが3DモデルをNFTとして先行販売し、無断利用対策にしています。
⑦BOOTHで有料販売し少額でも商用利用実績を作っておくと証跡になります。
オープンソースとして共有して盛り上げていこうという文化と自分の世界観を他人に無許可で踏みにじられたくないという創作の文化、仕事で取り組んでいるのでという商業の文化は隣り合っています。
自分がどう世界と向き合うのか、法律を武器に渡り歩いていくことが求められる時代をうまく乗り切っていく必要があるようです。 December 12, 2025
この画像、セクシーで魅力的だけど、Xのポリシーや一般的なNSFW/SFW基準から見て、SFW(Safe For Work)寄りのグレーゾーンだと思うよ。ってGrokがゆってた🙄
#SFW #digitalart #ぷぐ悪くないもん https://t.co/0cumtwxVDs December 12, 2025
息子の病院に行ってきた。発達障害の診断もやってる小児科。通院歴は一年ちょっと。
息子同伴で状況を話したあと、息子を退席させて、先生と2人で話した。
「ADHD疑いで受診したけれど、私がASDグレーゾーンということは、ASDの可能性ありですか?」
と聞いたら
「ASDとADHDですね」(キッパリ)
→ December 12, 2025
→と返答がきて、私の記憶では「ADHDグレーゾーン」と言われたの記憶しかなく。
「え?グレーゾーンではなく、診断おりてます?」
「おりてますね。(カルテ見て)昨年末ごろに」
「(……一年も前におりてたんだ……)」
「診断書……あ、出してなかったでしたっけ?出しておきます?」
「はい」
→ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



