1
合格ライン
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
人が動かない理由は、「能力が低いから」ではありません。
“自分で判断するための「基準」がないから”です。
私が某プライム企業の室長になりたての頃、
周囲の室長は「期限」と「品質」だけを管理していました。
だから部下は毎回「これで合っていますか?」と都度自信なさげに戻ってくる。
これではチームに速度が出ません。
一方、私はこの2つだけを徹底して握らせていました。
1. 判断基準(Criteria):迷った時、何を軸に選ぶのか
2. 優先順位(Priority):何を先にし、何を捨てるのか
そして、私はこう伝えていました。
「合格ラインは君らが決めていい。ただし、この2つだけは外さず進め」と。
これだけで、部下は私の判断パターンを自然にコピーし、
自律的に動き始めます。
結果、私のチームは“指示待ちゼロ”で、常に最速で成果を出すことができました。
人を動かすのは、細かい指示ではありません。
迷わせないための“物差し”です。
#マネジメント #組織論 December 12, 2025
67RP
大手の本選考締切続々と始まってる
1次締切で出せる企業はどんどん出していこう
■12/5時点で本選考が始まっている大手
サントリー(12/7)
ネスレ倭国(12/8)
ライオン(12/12)
キリン(12/16)
U-NEXT HOLDINGS(12/21)
LINEヤフー(1/6)
三菱地所(1/6)
講談社(1/13)
U-NEXT HOLDINGS(1/18)
P&G Japan(1/19)
ほかにも倭国IBM、アクセンチュア、楽天、サイバーエージェント、集英社、三井物産(本選考直結インターン)とかでも募集開始してる
この時期の本選考は、一次締切から積極的に出して“早めにポジションを取りに行く”ことをとにかく意識してほしい
企業も最初は合格ラインを広く設定するから、出遅れるほど難易度は上がったりするので。
あと、本選考面接を受ける前に大手の非公開求人を受け取る準備も始めておこう
サントリー、味の素、JT、日清食品、コクヨ、日立製作所、三菱地所、富士フイルム、富士通、NTT東倭国、クボタ、NTTドコモ
↑このあたりの超大手から選考免除付きの非公開求人を受け取れたりするので、以下の準備はマストで
①まずは以下のアカウントをアクティブにしておく↓↓
https://t.co/6HyZCdGhiJ
NTTドコモ、JT、アサヒなど名だたる多くの大手が使用
自身の面接結果を登録することで、
・学生→大手の非公開求人(しかも選考免除付き)が届く
・企業→優秀な学生をヘッドハンティングできる
と地上波等の多数メディアで紹介されるほどの神過ぎるスキーム
僕がメンターとしてみてた26卒だと、以下みたいな逆転就活してた子も観測済↓
サントリー落ちの結果を登録
↓
上記結果からアサヒ飲料の選考免除非公開求人が届く
↓
書類スキップ・面接2回で内定
しかもこの時期だと、学生登録数も少なく、大手の選考免除枠が貰えやすかったりするため、アカウントをアクティブにするだけでもしておこう
②自身からアプローチをかける準備も忘れず
https://t.co/hUlt9Tq0bE
このサービスは自分から企業へアプローチができるから、より積極的に動きたい人は使ってみよう
JT、富士通のような大手企業も利用してる
③ほかにも……
https://t.co/zAUsR96InZ
20,000社以上が登録している大手サービス。
1つ目で紹介したものと併せて使うと、かなりの数の優良企業から選考免除が受け取れるんじゃないかな。
3つのサービスを入れて通知がうるさくなる等の心配がある人は、オールラウンドに大手の非公開求人が届く1つ目のサービスがまずはおすすめかな↓
https://t.co/6HyZCdGhiJ
※ちなみにこれを今登録すると、大手の面接頻出質問想定質問集と回答テンプレが登録特典で貰えたりする
登録するだけで大手の非公開求人を受け取る準備と選考対策ツールの両方が手に入るのはかなり熱いので
[pr] December 12, 2025
20RP
マジレスされた。外注だけで現場を回す年商10億円の社長に聞いた。「プレイヤーから抜けられない社長は、何を基準に外注化を進めればいいですか?」と。そのとき返ってきた答えが、驚くほど具体的な基準だったのでまとめておきます↓↓↓
① 業務を棚卸しする
今の業務内容を全て可視化する。マインドマップで大項目→中項目→小項目へと業務分解する。頭の中にあるうちは、何を渡せるか判断できないので、まずはここから。
② 業務完了の基準を数値化する
誰が見ても“どこまでやれば終わりか”が分かる状態にするだけで、外注可能な業務は一気に増える。
例えば「LPをチェックする」ではなく → 「誤字脱字ゼロ、CTAは3箇所以上、読み込み速度は3秒以内」のように、品質の合格ラインを数値と条件で定義する。
③ 手放す順番を決める
最初に外すべきは“単純×時間がかかる作業”。自分でなくてもできるのに負担だけ大きい業務から切ると、本来やるべき業務に時間を回せるようになる。
④ 時給で判断する
自分の時給を算出する。時給未満の業務は、外注に回すべき対象になる。迷ったら“時給基準”に立ち返ると判断がブレない。
「自分で全部抱える社長ほど、外注化の順番を間違えているだけなんだよ。棚卸し → 基準化 → 優先順位 → 時給判断。この順に進めれば、誰がやっても回るようになるから。」とのこと。 December 12, 2025
10RP
【改善ステップ📝❘アウトプット連打型】
解ける問題は増えたのに伸び悩む…それは理由の理解が不足している証拠。解答を暗記していませんか?
正誤の結果で終わらせず、「なぜそうなる?」を毎回言語化。
正答率より“根拠の再現性”が合格ライン突破の鍵です。
#宅建 #勉強法 #宅建2026 December 12, 2025
7RP
絶対に出してほしいおすすめ本選考
🍻サントリー🍻
30代で年収1000万に到達可能、家賃補助も8割負担と文句のつけようがないホワイト企業
12/7締切は「デジタル & テクノロジー部門」の募集となる
■本選考締切
12/7(日)23:59
本選考続々と始まってるね
ほかにも、倭国IBM、LINEヤフー、アクセンチュア、楽天、サイバーエージェントとかでも募集開始してる
この時期の本選考は、一次締切から積極的に出して“早めにポジションを取りに行く”ことをとにかく意識してほしい
企業も最初は合格ラインを広く設定するから、出遅れるほど難易度は上がったりするので。
あと、本選考面接を受ける前に大手の非公開求人を受け取る準備も始めておこう
サントリー、NTTドコモ、NTTデータ、味の素、JT、日立製作所、日清食品、富士通
↑このあたりの超大手(もちろんビール大手も)から選考免除付きの非公開求人を受け取れたりするので、以下の準備はマストで
①まずは以下のアカウントをアクティブにしておく↓↓
https://t.co/6HyZCdGhiJ
NTTドコモ、JT、アサヒなど名だたる多くの大手が使用
自身の面接結果を登録することで、
・学生→大手の非公開求人(しかも選考免除付き)が届く
・企業→優秀な学生をヘッドハンティングできる
と地上波等の多数メディアで紹介されるほどの神過ぎるスキーム
僕がメンターとしてみてた26卒だと、以下みたいな逆転就活してた子も観測済↓
サントリー落ちの結果を登録
↓
上記結果からアサヒ飲料の選考免除非公開求人が届く
↓
書類スキップ・面接2回で内定
しかもこの時期だと、学生登録数も少なく、大手の選考免除枠が貰えやすかったりするため、アカウントをアクティブにするだけでもしておこう
②自身からアプローチをかける準備も忘れず
https://t.co/hUlt9Tq0bE
このサービスは自分から企業へアプローチができるから、より積極的に動きたい人は使ってみよう
JT、富士通のような大手企業も利用してる
③ほかにも……
https://t.co/zAUsR96InZ
20,000社以上が登録している大手サービス。
1つ目で紹介したものと併せて使うと、かなりの数の優良企業から選考免除が受け取れるんじゃないかな。
3つのサービスを入れて通知がうるさくなる等の心配がある人は、オールラウンドに大手の非公開求人が届く1つ目のサービスがまずはおすすめかな↓
https://t.co/6HyZCdGhiJ
※ちなみにこれを今登録すると、大手の面接頻出質問想定質問集と回答テンプレが登録特典で貰えたりする
登録するだけで大手の非公開求人を受け取る準備と選考対策ツールの両方が手に入るのはかなり熱いので
■本選考フロー
①エントリーシート提出・適性検査受検
②書類選考
③面接選考(複数回)
[pr] December 12, 2025
5RP
【「合格ライン」を目指すな】
私の答案に対して、こういう声が寄せられることがある。
「完全解すぎて再現可能性がない」
「もっと合格ラインに近い現実的な答案がほしい」
たしかに、司法試験・予備試験に満点(あるいはそれに近い点数)で合格した人など、聞いたことがない。
この試験は、満点を取る必要はない。
合格最低点を上回れば、それで十分だ。
一方、私の答案は、時間無制限・文献参照自由という環境下で、何度も推敲を重ねて仕上げた答案だ。
本番でそのまま再現できるはずがない。
だから、そう言いたくなる気持ちは理解できる。
だが、それには理由がある。
『わざと』そうしているのだ。
─────なぜ「完全解」を示すのか─────
登山を例にしよう。
あなたが山を登っているとして、「10合目の景色」を知らなかったらどうなるか?
・今自分のいる場所が何合目か分からない
・頂上までの距離も分からない
・方向が合っているかも分からない
ゴールを知らなければ、闇雲に歩くしかない。
(なお、これは比喩なので、「いや、実際の山には看板があるだろ」というツッコミはひとまず置いてほしい。)
逆に「10合目の景色」を知っていれば:
・「今は6合目あたりだな」と現在地が分かり
・「あと4合だ」と距離が分かり
・「この道を進もう」と方向性が分かる
勉強も同じだ。
“到達点”を知らなければ、現在地も、距離も、方向性も分からない。
─────「合格ライン答案」の罠─────
では、なぜ受験生は「合格ライン答案」を求めるのか?
「合格ライン答案で勉強すれば、十分合格ラインに届く」
そう考えるからだろう。
しかし、ここに大きな誤解がある。
──それは幻想だ。
どれだけ優れた模範答案で勉強しても、
必ずどこかで“目減り”する。
・理解したつもりでも誤解がある
・覚えたつもりでも曖昧な部分が残る
・本番で緊張して一部が抜け落ちる
・時間不足で書けない部分も出る
甘く見積もって、せいぜい"8掛け"だ。
つまり、
「合格ライン答案」を目指すと:
合格ライン × 0.8 = 合格ライン未満
これが現実である。
─────だから「10合目」を目指す─────
では、この“目減り”を前提にどう対策すべきか。
答えは一つ。
合格ラインより遥か"上"を目指すこと。
「10合目の答案」を目指せば:
10合目 × 0.8 = 8合目(=合格ライン超え)
実力の80%しか発揮できなくても、余裕を持って合格できる。
問題の難度によっては、60%で届くことも珍しくない。
10合目の答案を目指すのは、
「満点を取るため」ではなく、
「余裕を持って合格ラインを上回るため」だ。
─────「完全解」によって培われる力─────
完全解が重要な理由はそれだけではない。
完全解には、正しい答案構築の方向性が詰まっている。
・思考の順序
・書くべき理想の深さ
・判例の使い方
・論証の組み方
完全解を知ることで、視野が広がり、脳の許容量が増え、法的思考力が劇的に高まる。
そして、最も重要なのは、
完全解を踏まえて自分で取捨選択することだ。
・「ここは重要度が低いから三段論法を崩す」
・「ここは得意だから厚いまま残す」
・「ここは理解が浅いから最低限でまとめる」
人によって書ける量も得意/不得意も違う。
だからこそ、完全解を基準に、自分で“削る/残す”の判断を積み重ねる必要がある。
一方、「合格ライン答案」ではそれができない。
すでに誰かが取捨選択を終えてしまっているからだ。
そして、この「自分で削る訓練」こそが、
本番での“現場判断力”を磨くことに直結する。
大は小を兼ねるが、小は大を兼ねない。
完全解という土台があって初めて、「自分なら、どこを残し、どこを削るか」を考えられるのだ。
─────だから、私が作る─────
もっとも、司法試験・予備試験は極めて難易度の高い試験だ。
完全解を自力で作れる人は、講師でもごくわずかだ。
では、誰がそれを作るのか。
私は司法試験に総合4位で合格した。
「10合目」に限りなく近い地点までは到達した。
そこから、講師として数多の基本書・判例に向き合い、
出題趣旨・採点実感を分析し続けてきた。
だからこそ、
「10合目の景色」を具現化することができる。
その景色を、まだ見ぬ受験生に届ける。
それが、私の役割だ。
─────まとめ─────
「合格ライン」を狙う勉強は、常に"誤差"との戦いだ。
誤差によって合否を左右されたくないなら、高く構えるしかない。
完全解は、再現するためのものではない。
到達点を知り、距離・方向性を掴み、法的思考力・現場判断力を磨くための”地図”なのだ。
高い目標を持て。
その先に、合格が待っている。 December 12, 2025
5RP
令和7年度 管理業務主任者試験の予想合格点は「35±1点(34〜36点)」と見ています。
今年は個数問題13問・組合せ問題2問と昨年より難度が高めの構成のため、合格ラインはやや下がる可能性があります。
希望的には、34点まで下がることを期待しています。
一般社団法人マンション管理サポートセンター 理事長 #金田ゆき
@mankansc
#管理業務主任者
#管業合格ライン
#管業解答速報
#平柳塾 December 12, 2025
4RP
【得意を伸ばす vs 苦手を潰す――“勝ちパターン”はどっち?】
司法試験・予備試験の勉強で、多くの受験生が直面する迷いがある。
「得意を伸ばすべきか?」
「苦手を潰すべきか?」
結論から言おう。
迷わず、苦手を潰すべきだ。
─────なぜ「苦手潰し」が優先なのか─────
理由は明確だ。
この試験は、「穴を作らないことが大事な試験」だからだ。
まず、この試験の特徴を確認しておこう。
①「一発勝負」である
科目別合格制度はないし、旧司法試験時代にはあった口述不合格者の筆記試験免除制度も消滅した。
全科目・全段階(短答・論文・口述)を"一度で"突破しなければならない。
②「科目ごとの足切り」が存在する
司法試験では、1科目でも基準点*未満なら即不合格となる。
*短答:各科目40%(民30/憲20/刑20)、論文:各科目25%(民事75/公法50/刑事50/選択25)
予備試験に科目別の足切りはないが、大崩れが重なると総合点で取り返すのは難しくなる(無論、不可能ではないが)。
③出題分野・配点に「偏り」がある
論文式試験では、ある分野からの出題が設問のまるまる1つを占め、その配点が3割といったことも珍しくない。
その出題分野が苦手だったらどうなるかは、火を見るより明らかだ。
④「及第点」で受かる
一般に、予備は5割、司法は6割が合格ラインと言われる。
満点はおろか、超高得点を取る必要もない。
ここから、次のような状態は望ましくないことがわかる:
・論文は得意だが短答は苦手
・刑法は得意だが民事訴訟法は苦手
・〇〇法の分野Aは得意だが分野Bは苦手
つまり、合格に必要なのは"全体のバランス"だ。
「得意」はいくらあっても構わないが、及第点すら取れない「苦手」を残すと、それが不合格の要因になりかねない。
─────「山を高くする」より「穴を埋める」─────
苦手を潰すことは、「学習効率」の観点からも重要だ。
次の単純化した例で考えてみよう。
どちらが簡単だろうか?
パターンA:70点の得意科目を80点にする(+10点)
パターンB:30点の苦手科目を60点にする(+30点)
数字だけ見れば、Aの方が簡単に思える。
だが実際は、Bの方が圧倒的に簡単だ。
なぜなら、得意科目(70点)を伸ばすには、知識の範囲、精度、深度をさらに詰める必要があるのに対し、
苦手科目(30点)は、基礎的な定義・重要判例・典型論点を固めるだけで一気に伸びるからだ。
しかも、得意科目の70点は、それ単体で見れば合格ラインを超えている。
超上位合格を目指すような場合でない限り、これ以上投資する意味は薄いのだ(その場合でも、苦手をなくす方が優先だ)。
「山を高くする」には土砂を頂上まで運ぶ必要があるが、「穴を埋める」には目の前の穴に土砂を入れるだけで済む。
コストパフォーマンスに優れているのは、「苦手」の方だ。
─────「苦手潰し」の具体的戦略─────
あなたが「苦手」と感じている分野を挙げてみよう。
・統治
・国家賠償法
・家族法
・手形・小切手法
・複雑訴訟
・贈収賄罪
・補強法則
……たぶん、心当たりがあるはずだ。
では、これらの共通点は何か。
才能が必要な難解な分野か?
違う。
単に「テキストの後ろの方にある」だけだ。
多くの受験生は、テキストの前半で力尽き、後半はおろそかになる。
触れる回数が少ないから、定着しない。
それを「苦手だ」と脳が錯覚しているケースが多い。
ならば、やるべきことは一つだ。
──意識的に、触れる回数を増やす。
例えば、「複雑訴訟の日」を作り、その1日で、
・教科書
・論証集
・問題集
・論文過去問
・短答過去問
これらを一気に回す。
多角的に触れれば、知識が「立体的」につながり、一気に定着する。
あるいは、2周目は「後ろから」回すのも有効だ。
触れる頻度が均等になり、苦手意識が消える。
いずれにせよ、8000通以上の答案を添削してきた経験から言えることがある。
30点しか取れない原因は「才能」ではない。ただの「インプット(周回)不足」だ。
─────まとめ─────
多くの受験生は、苦手科目を後回しにする。
それは能力不足ではなく、
「できない自分に向き合うのが怖い」という心理が働くからだ。
しかし、司法試験・予備試験は、
避けた場所ほど、そのまま失点源になりやすいという構造を持つ。
だからこそ、真っ先に向き合うべきは、
あなたが“最も避けたい場所”だ。
苦手潰しは、単なる弱点修正ではない。
合格可能性を最小コストで最大化する、最強の投資だ。
その一歩を踏み出した瞬間、合格はぐっと手の届く距離になる。 December 12, 2025
2RP
昨年は毎週ボランティアで手を動かしていることに安心し過去問対策をしていなかったので実技試験はボロンちょでしたが、今年は朝休み昼休みも使いコツコツと学習を重ねた✨
今回感じたぶうえもんの新たな課題は緊張対策😳
得意分野内容の場面通訳だったけれど、緊張は本来の力を30%位削ぎ落としてしまうように感じました。
自己感覚では、場面通訳の出来栄えは60%くらいかなぁ
合格ラインは75%だから来年また頑張る事になると思います🥲
それにしても合格率10%はきつすぎる・・
少し自分語りをしますが、保育士国家試験も筆記は割とすぐに合格したけれど、ピアノの実技試験では本番の緊張で出来ていたことも飛んでしまうのですよね。だから実技試験は造形とピアノ→造形と言語に変えたのです😅そしたら合格しました🫧
でも手話の実技は選択ではなく必須だから、いかにリラックスして対応できるか、まぁそれは場数・いわゆる慣れで改善していくしかないかなぁ・・
ちなみに筆記試験は合格点を超えている見込みです😌まだ燃え尽きていませんよぉ😁
でも疲れたぁ( ´Д`)=3
同士の方々もお疲れ様でした🍵
#イラスト #illustration #資格試験 December 12, 2025
2RP
残り80日、ここから合格ラインに届く人にはある共通点があります。
それは、
**「時間の使い方(コスパ)を意識していること」**です。
物理の1点も、薬理や法規の1点も、合格に必要な価値は同じですよね?
それなら、習得に何時間もかかる物理の難問より、30分で覚えられる法規の暗記を優先した方が、合格への近道になります。
国家試験は完璧を目指さなくて大丈夫。
「今の自分の努力が、一番点数になりやすい科目はどれかな?」
そんな視点で、明日の勉強計画を少しだけ見直してみてくださいね。
その工夫が、きっと桜を咲かせます。 December 12, 2025
2RP
@yajima_en ぽかぽか♨️腹巻き?
装着して↓この状態になるのが最終合格ラインなんでしょうか!?
弟子に厳しく己には更に厳しく、猫には優しい!それが猫職人道!!(そしてソファのボソけ加減の解像度高い) https://t.co/SW4RlfssQp December 12, 2025
1RP
#ポップン段位認定
フォロワーさんが面白い企画を立ててたので参加しました!!
ラブバズクリア出来なかったけど、BAD120以下で合格ラインには入ったので、六段合格しました😘🙌✨
面白い企画を立ててくれたDITさん(@o_dit)ありがとうございます😊 https://t.co/asC2JddkIs December 12, 2025
1RP
【2026合格】「読むだけ」は今日で卒業。確実に合格ラインを超えるための「4つの武器」を手に入れませんか?|イッシー倭国語教員試験ラボ|AI × 倭国語教育 @mK5qSS3QvK47710 https://t.co/mzV2uthMqd December 12, 2025
資格勉強て、最初は真っ暗なトンネルを進んでも進んでも出口がない感じだけど、それでも地道に進み続けると、あるとき向こう側に一点の光が見えてくる。
そこから光に向かってどんどん加速して進んでいくと、あるときに合格ラインに到達してる。 December 12, 2025
LEC管業予想模試第3回、、、、32/50点。合格ライン34点。難しかった。個数問題辛い。そこまでは知らんって問題が多いて。もう24時間後なのに運次第みたいになってる…😅 December 12, 2025
今後のゲーム予定。
●なるべく年内
ライザ2DX、3DX
●~2/18
積みゲーどれか(古川慎目的で風花雪月が濃厚)
●2/19~3/12
イースⅩ
●3/13~
MHST3
…MHST3終わったらターン制バトルの令和合格ライン確認でドラクエ1、2を中古で買って来るかもしれない。オクトラはバトル面は元々合格なので保留 December 12, 2025
⑱[知識]
アウトプットが足りない人は
「見たことある問題はできるけど、初見で固まる」
という共通点がある。
初見で解けるレベルを目指すと合格ラインを超える。
#簿記 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



