ミサイル発射 トレンド
0post
2025.12.19
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
ミサイル発射に関するポスト数は前日に比べ77%減少しました。男性の比率は12%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「関係者筋によると…」
「事情通は…」
倭国ではこんな言い回しを、テレビや新聞、スクープを売り物にする雑誌で頻繁に目にします。「誰だよ関係者って」とツッコみながら眺めている人も多いでしょう。
半分くらい話を盛っているかもしれない芸能ニュースなら笑って済ませられますが、これが安全保障になると話は別です。
ここ最近、「情報戦」という言葉をやたらと見聞きするようになりました。メディアも政治家もコメンテーターも、そしてSNSでも、「これは情報戦だ」「認知戦に負けるな」というフレーズが飛び交い、中国側も今回の一件を指して「対中情報戦だ」「世論戦だ」と批判し始めました。
情報戦には、仕掛ける側と仕掛けられる側がいます。倭国も、いつも一方的に仕掛けられてばかりいるわけではありません。「敵の情報戦」を批判するだけでなく、同時に「自分たちの情報の扱い方」を見直す必要があるのではないか──今回は、この話をしたいと思います。
問題の渦中にある「レーダー照射」
今回、倭国と中国で発信されている情報は食い違っています。中国側にも中国側のロジックがありますが、倭国側の情報の出し方にも、あらためて見直したい点があります。
メディア報道や政府・防衛省の会見を時系列で追い直してみると、ある構造が見えてきました。
この件で倭国側の最初の会見となったのは、12月7日の小泉防衛大臣の深夜会見でした。会見録を読み返してみると、そこには「火器管制レーダー」という言葉がありません。
その後の公式な説明やXの投稿でも、
「約30分にわたる断続的なレーダー照射」
「安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為」
といった表現が並び、「火器管制レーダー」という用語そのものは避けられています。
内倉統合幕僚長の会見は、「戦闘機のレーダーは、捜索のみならず火器管制の目的も有している」との一般論は説明されましたが、「今回照射されたレーダーが火器管制レーダーである」と断定する表現は、少なくとも報道された範囲では見当たりません。
つまり公式の見解は、
●「戦闘機レーダーには火器管制機能も含まれる」という一般論
●「必要な範囲を超える危険な行為」という評価
にとどまっています。
誰が「火器管制レーダー」と言っているのか
ニュースや解説番組、有識者コメントを追うと、
「火器管制レーダー」
「いわゆるロックオン」
「ミサイル発射の準備段階」
「装填された銃を向けるのに等しい行為」
といったフレーズは、
●防衛省関係者
●元防衛省幹部
●軍事アナリスト
といった「関係者筋」のコメントとして登場しているケースが多いことがわかります。
「整理整頓」しきれなかった
実を言うと、はじめは意識して「レーダー照射」という表現にとどめていた僕自身も、情報を整理整頓する過程で、「防衛省筋」の発言を防衛省の見立てとし、「今は機密保持や外交的配慮から、政府がすべてを公開できないのだろう」と行間を読み取り、「火器管制レーダー」とポストしたこともありました。
少なくとも現時点では、公開されている情報の範囲では、「火器管制レーダーだった」と公式に明言した発表は確認できず、公式発表が抑制的なままです。「関係者筋」の言葉をベースにした物語が、ひとり歩きしたままです。
もちろん、中国の行為が問題ないわけではまったくありません。長時間のレーダー照射が危険な行為であることは、疑いようがないことです。内倉統合幕僚長が会見で見せた「冷静厳格」と書かれた手袋。あの緊張感は本物だったはずです。現場で何かが起きたことは間違いない。
ただ、でもそれも「事実ならば」ねと、心のどこかで構えてしまうようになってしまえば、本来守るべき安全保障の議論そのものが崩れていきます。
揺らぐのは芸能人のゴシップではない
半分ウソでも笑って済ませられる芸能ニュースなら、「関係者筋によると」でいいのかもしれません。
しかしそれが安全保障の話で、「関係者筋」の言葉だけが独り歩きし、公式発表との間にギャップが生まれたまま、世論だけが特定のイメージで固まっていくとなると、
世論の判断基準
東アジアの安全保障環境
そして、僕たちの日々の暮らし
そのものが、あいまいさの積み重ねで少しずつ変質していきます。
🗣️ 情報戦の時代だからこそ、「敵の情報戦」を批判する眼差しと同じくらい厳しい目で、「自分たちの情報の扱い方」を見つめ直す必要かもしれない。
公式発表は何と言っているのか。
関係者筋は何と言っているのか。
そして、それらをどう受け取っているのか。
より自問自答したいと思います。 December 12, 2025
5RP
本日の重大ニュース 🔝
🔥 クリミアでの戦果:ウクライナ保安庁(SBU)が、クリミアにてMiG-31航空機1機、Nebo-SVUレーダー2基、92N6レーダー、およびパンツィリ-S2を撃破。
🚀 バタイスクへの攻撃:バタイスクでミサイル攻撃が発生。
🇱🇻 ラトビアの支援:ラトビアはウクライナのエネルギーセクター支援のため、20万ユーロを割り当てた。
🛳️ ロストフのタンカー被害:ロストフで攻撃を受けたタンカーは「ワレリー・ゴルチャコフ(Valery Gorchakov)」と判明。乗組員2名の死亡が報告されている。
🇬🇧 英国の防空支援:英国は6億ポンド規模の防空支援パッケージの一環として、ロシアのドローンを破壊するための自動砲塔とミサイルをウクライナに送付。
🇺🇦 ゼレンスキー大統領の発言(経済):「制裁が有効である限り、プーチンの経済では以前のような規模で戦争を継続することは不可能だと考えている」
‼️ ゼレンスキー大統領の発言(ドンバス):「我々はドンバスを離れない。このことはアメリカ側にも伝えてある」
🚢 EUの制裁拡大:EUがロシアの「影の船団」に対する制裁を拡大し、新たに41隻を追加。
🌊 ノヴォロシースクの戦果:ノヴォロシースク港でSBUのドローン攻撃を受けたロシアの潜水艦で、浸水(リーク)が開始。
💥 レーダー破壊:ウクライナ軍がクリミアのフヴァルジiske近郊で55Zh6「Nebo-U」レーダー基地を攻撃。
🔥 ザポリージャでの打撃:ザポリージャ州にて、第76空挺突撃師団の燃料・弾薬庫を攻撃。
⚡️ ドネツク方面の攻撃:マキーイウカの無人機(UAV)保管施設、およびドネツクの侵略者兵力集結地を攻撃。
💥 ベルゴロドでの成果:ベルゴロド州において、弾薬を搭載したS-400地対空ミサイル発射機2基の破壊を確認。
🇺🇦 ドローン配備の加速:ウクライナ国防省は、12月における迎撃ドローンの防衛軍への供給量を1日あたり約950ユニットまで増加させた。
❗️ 未解決課題:「ドンバス、ザポリージャ原発(ZNPP)は未解決の課題だ。また、ミサイルが不足している特定の防空システムが存在する」とゼレンスキー大統領が言及。
⚡️ ゼレンスキー大統領の見通し:ウクライナへの資金支援に関する最終決定は、年内になされる可能性がある。
👀 ルッテ事務総長の警告:プーチンは知るべきだ。和平合意の後に再びウクライナを攻撃しようとすれば、その反撃は壊滅的なものになるということを。
💥 ジェルジンスクでの爆発:ジェルジンスク東部工業地帯の「シンテズOKA(Sintez OKA)」工場で爆発とそれに伴う火災が発生。
🇺🇸 米国の追加制裁準備:ベッセント米財務長官は、来週にもロシアに対する追加制裁を課す準備があることを表明。
🛳️ タンカー沈没の危機:昨夜攻撃を受けたタンカー「ワレリー・ゴルチャコフ」が、ロストフで沈没しつつある。
🇩🇪 ドイツのエネルギー支援:ドイツは、ウクライナの分散型エネルギーおよび熱供給を支援するため、7,000万ユーロの臨時資金を提供。
🇬🇧 英国の追加制裁:英国がロシアのエネルギー分野に新たな制裁を賦課。大手石油会社4社が対象となった。 December 12, 2025
3RP
週最終日、今日は「テグザー」祝40周年🎉というわけで…✏️
『全自動照準!連射ミサイル発射!』
皆さんはこのゲームをクリアできましたか?
#ファミコン #ドット絵 https://t.co/P0TKN2JYwZ https://t.co/AcIBpTk3iI December 12, 2025
1RP
ビーストハンターズ バンブルビー
ビークルモード
DOTMのレッカーズを思い出す武装カーに完全変形。トゲトゲしいが変形は結構簡単。
付属武器を付けてフル武装モードに。ミサイル発射も可能なのだ。
#トランスフォーマー
#TFTOYの面白さを伝え隊 https://t.co/9nG5vdr1F9 December 12, 2025
1RP
ゾンビビお疲れさまでした!今回は年末パーティーの設営!会場は老人HOMEに決定し、三人で飾り付け!サボテン門松!午年さがり!ニンジンミサイル発射木馬と午年を迎える準備が完了!やったぜ! 特に問題なさそうなら来週の12/26に忘年会ホード三連続な感じで!都合悪ければ日程を変えますね! https://t.co/zAXG2d5GAR December 12, 2025
1RP
もう〜黙れ💢
本質をそらしているのは、現実の脅威から目を背け続けている共産党の側ではないのか!
中国の軍拡と台湾周辺での威嚇行動、
北朝鮮の相次ぐミサイル発射、
ロシアによる力の現状変更、
倭国の安全保障を考える上で、これらを無視することこそ異常なんだよ、馬鹿か。
「核」「台湾有事」「定数削減」と言葉尻だけを切り取り、
報道や質問、与党を叩くことに終始し、
肝心の“倭国をどう守るのか”という現実的な議論から逃げ続けて素手で戦えって言うのか馬鹿か💢
これこそ共産党のいつもの姿です。
中国・ロシア・北朝鮮には決して強く物を言わず、
倭国政府だけを攻撃する姿勢は、
国民の命と主権を守る責任政党とは到底言えずこの国から消えて頂きたい。
不安を煽るだけで代案も覚悟も示さない共産党その無責任さに、強く怒りを感じてウンザリです。
山添さんしばき隊によろしく。 December 12, 2025
@KomoriYoshihisa あのう。
有料記事で、お金払わないと読めないんですけれど。
アメリカにすれば、倭国に核武装させたい声もあるだろうな?
倭国列島を、アメリカの核ミサイル発射基地にすれば、迎撃困難とされる至近距離での中国本土との核ミサイルの撃ち合いになり、中国の核ミサイル基地を殲滅できる。 December 12, 2025
あのう。
有料記事で、お金払わないと読めないんですけれど。
アメリカにすれば、倭国に核武装させたい声もあるだろうな?
倭国列島を、アメリカの核ミサイル発射基地にすれば、迎撃困難とされる至近距離での中国本土との核ミサイルの撃ち合いになり、中国の核ミサイル基地を殲滅できる。 https://t.co/4v1UUgqwV3 December 12, 2025
@Snofy8 高市以前の2022年のミサイル発射は今回とは比にならない事件では?
それに台湾有事は沖縄有事とセットになるの検証されているんだけど?
完全に倭国に関わる問題なのに口出して何が悪いの?
あと旅行行ったら現地の台湾人が自分達は中国人じゃなくて台湾人だと主張してたんだけど? https://t.co/zvALVvCZ8C December 12, 2025
@Hanapan8723 原潜作って、寄港出来る港作れば、
アメリカの核搭載ミサイル原潜がメンテに寄港する。
前から米軍に、アメリカ大型原潜寄港出来る港作れと言われているから。
倭国はとりあえずオハイオ級中古でも買って、練習艦にしてミサイル発射訓練しよう!
尖閣諸島を目標に!(*´艸`) December 12, 2025
「行き当たりばったり」や「短絡的」どころではない。80年代のアフガニスタンや現代のウクライナ戦争を見ても、突然のレーザー照射(及びミサイル発射)は実戦では十分に起こり得ることだし、これによるヘリの被害も大きい
実戦で起こり得るものは、訓練対象に成りえる。即座に対応を検討するべき https://t.co/jhkuwRGHX4 December 12, 2025
昔ながらの平和ボケしていた時代とは異なり、
ならず者国家が一斉に核兵器を作っては遊んでいる状況にて、今まで倭国国に「非核三原則」をよく守ってきたと感心しています。
ただもうこれ以上は難しい状態になっているのも事実じゃないかと思います。
核(兵器)を作る能力は持っていますが、今までそれをしなかっただけ。
核(兵器)を持たないのは、作らなかっただけに過ぎない。
核(兵器)を持ち込ませることはアジア諸国にへの配慮から。
米海軍の原子力空母である「ロナルド・レーガン」が横須賀基地に寄港した時には大騒ぎになったことを知っています。
もうこれ以上は無理です、北朝鮮なんか喜んでミサイル発射訓練をしているからね。
いつまでも平和ボケしていては祖国倭国を守ることは出来ません。核保有してパワーバランスを取る必要が出てきたということですよ…(-_-;) December 12, 2025
小泉防衛大臣が緊急会見した時からずっとモヤモヤしてたんだけど、内倉統幕長の記者会見見てやっと腑に落ちた。 #倭国列島を強く豊かに
手袋に「冷静」「厳格」ってマジックで書いて任務に臨んでたって話。
これが30分間もレーダー照射されながら、感情に流されず粛々と任務を続けた自衛官の心の支えだったわけで。小泉大臣が「誇りに思う」って言った意味がやっとわかった気がする。
この事案の何がヤバいって、中国の空母「遼寧」から発艦した戦闘機J-15が、12月6日の夕方から夜にかけて2回も自衛隊のF-15にレーダー照射してきたってこと。しかも断続的に約30分間も。
内倉統幕長はF-15のパイロット経験者だけど「こんな長時間の照射は経験がない」って明言してる。
つまり前例のない危険行為ってわけ。
レーダー照射ってのは、簡単に言うとミサイル発射の一歩手前の行為なんだよね。
戦闘機のレーダーには相手の位置を探る「捜索モード」とミサイルや射撃の狙いを定める「火器管制モード」の2種類がある。
照射された側は、それがどっちのモードかなんて瞬時に判別できない。
だから極度の緊張状態に置かれる。
で、中国側は「倭国が訓練区域に侵入した」とか「倭国側もレーダー使った」とか色々言ってるけど、防衛省は部隊に確認して自衛隊側はレーダー使ってないって断言してる。
そもそも空母が活動してたのは倭国の防空識別圏内で、沖縄本島とか北大東島の近く。
領空を守るために空母から発艦した艦載機を警戒するスクランブル発進するのって、国として当たり前の責務じゃん。
それを「挑発だ」とか言われても。
ここで注目したいのが、小泉大臣の姿勢なんだよね。
「様々な情報が氾濫していますが、今回の事案の問題の本質は、30分にわたるレーダー照射が断続的に行われたこと」って明確に言い切ってる。
つまり論点ずらしには乗らないってこと。
中国側が色々と言い訳したり、倭国側の対応を批判したりしてるけど、そういう枝葉末節に引きずり込まれないで核心だけを見つめる。
この姿勢、めちゃくちゃ大事だと思う。
だって考えてみてほしい。
30分間も断続的にレーダー照射されるって、パイロットにとってどれだけのストレスか。
内倉統幕長が「大変ストレスを感じていたと思います」って言葉を選んで表現してるけど
これって相当控えめな言い方だよね。
元パイロットだからこそわかる、現場の過酷さ。
そんな極限状態で、手袋に書いた「冷静」「厳格」って文字を見ながら自分を保って
ちゃんと任務を全うした。
撃墜されるかもしれない恐怖の中で。
これが倭国の自衛官の実力であり、覚悟なんだよ。
ちょっと辛辣になるんだけど、中国側の対応見てると「あー、やっぱりね」って感じなんだよね。
事前通知したとか言って音声まで公開してきたけど、小泉大臣は「時間や場所を示す情報はなく、危険回避のために十分な情報がなかった」って反論してる。
つまり「訓練やるよー」って曖昧な連絡しただけで、具体的な情報は何も教えてなかったってこと。
これって結局、後から言い訳できるように保険かけてただけじゃん。
ずるいよね。
しかも中国外務省の報道官は「倭国は前後が矛盾してる」とか「茶番劇の仕掛け人」とか、もうただの感情論になってきてる。
論理的に反論できなくなると、こういう風に相手を非難するしかなくなる典型的なパターン。
こういう時こそ、小泉大臣が言うように「冷静、厳格に対応」することが超重要なんだよ。
感情的になって相手と同じレベルに落ちちゃダメ。
淡々と事実を積み重ねて、国際社会に正しい情報を伝え続けることが倭国の強みになる。
実際、オーストラリアのマールズ国防相も「大変憂慮すべき事態」って懸念を示してくれてるし、NATO事務総長とも強い懸念を共有できてる。
これって倭国の主張が国際的に支持されてる証拠だよね。
でもね、ここで油断しちゃいけないと思うんだ。
この事案って単発の問題じゃなくて、中国が倭国周辺での軍事活動を「ますます拡大活発化」させてる流れの一部なわけで。
空母打撃群のレベルも「極めて高い」って統幕長が評価してるくらい。
つまり、こういう危険な行為が今後も続く可能性が高い。それも常態化してくる可能性すらある。
だからこそ、今回の対応が重要なんだよね。ここで曖昧な姿勢を取ったり、なあなあで済ませちゃったりしたら「倭国は押せば引く」って学習されちゃう。
逆に、冷静だけど毅然とした対応を続ければ、安易な挑発はコストに見合わないって理解させられる。
小泉大臣の「この本質から目を逸らす試みに乗らず」って言葉、すごく重いと思うんだ。情報戦の時代だからこそ、何が本質で何が目くらましなのかを見極める力が必要。
そして、その判断力を支えるのが現場の自衛官たちの確かな仕事なんだよね。
手袋に書いた「冷静」「厳格」の文字が象徴するように、どんな状況でも自分を見失わず
国を守るって使命を果たし続けてくれてる。
本当にかっこいいし、尊敬する。
ただ同時に、こんな緊張状態を強いられてる現場の隊員たちのこともちゃんと考えなきゃいけないと思う。
30分間のレーダー照射なんて、精神的にも肉体的にも相当な負担だよ。
そういう隊員を守るためにも、政治がしっかりしないといけない。
防衛費の増額とか装備の充実とか、色々議論はあるけど、結局のところ現場で命張ってくれてる人たちが安心して任務に集中できる環境を作るのが政治の役割だよね。
小泉大臣が深夜2時の会見で迅速に情報公開したこと、内倉統幕長が具体的なエピソードを交えて現場の実態を伝えてくれたこと
そして何より極限状態でも冷静に任務を全うした自衛官たち。
みんながそれぞれの立場で、できることを全力でやってる。その姿勢に、正直グッときた。
これからも中国の軍事活動は活発化するだろうし、予断を許さない状況が続くと思う。
でも、こうやって個々の事案に丁寧に向き合って
本質を見失わずに対応していけば
きっと倭国の安全は守られる。
手袋に書かれた「冷静」「厳格」の文字。
これって自衛官だけじゃなくて
私たち倭国国民も持つべき心構えなのかもしれないね。 December 12, 2025
投稿者
参謀本部は、ウクライナの一時占領地における 🇷🇺 複数の敵目標の破壊を確認しました。特に、ウクライナ・クリミアのTOTにあるガードスキー周辺の55Zh6「ネボ-U」レーダー基地への命中が記録されました。同時に、占領軍の第76空挺突撃師団のPMM補給所がプリモルスク(ザポリージャ州TOT)地域でウクライナ国防軍によって攻撃されました。被害の範囲は明らかにされつつあります。マケエフカの無人航空機保管庫と、ドネツクの一時占領地域にある第114独立機械化歩兵旅団の現役部隊が攻撃されました。敵の損失が明確になっている。2025年12月14日にロシア・ベルゴロド州ラエフカ地域にあった敵第568対空ミサイル連隊の配置区域破壊の結果も明らかにされました。第15独立砲兵偵察旅団「黒い森」の兵士たちによる弾薬搭載された2基のS-400ミサイル発射機の破壊が確認されました。 December 12, 2025
@coolpan967 最近のAI生成画像は凄いよね。
そのうち、災害フェイクニュース出てくるんじゃね?パニック映画のような、地震や核ミサイル発射で都市破壊とか洒落にならない画像 December 12, 2025
@True_Patriot_JP @nipponichi8 「実際、北朝鮮のミサイル発射実験は探知してるしね。」って書いてるのに、文字読めないのかしら?w 仮に、探知できなくても、被弾した後でもさすがに被弾したことは解るから、潜水艦からなら反撃てるっしょ?迎撃するって話じゃないわけだしね。 December 12, 2025
@tanakaseiji15 あれだけの照射ログや
映像の証拠が出ても
未だもつと証拠を出せ?
現に米欧もこれを不当な
レーダー照射と認めて
いる。
特に米軍は明らかに
ミサイル発射の意図ある
長時間の反復照射だと
断定している。
橋下は、米軍よりも凄い
探知根拠を持つているのか? December 12, 2025
🐰12月19日、金曜日。
🇰🇵某国のミサイル発射でJアラートが作動し、放送中断の憂き目に3回遭遇してから、ドラマは配信(TVer)で観る派になったわたくし。
深夜枠のまったり🍚ごはん系ドラマっていいですね。
今朝の🍳目玉焼きの映像をお届けしま〜す❣️
🍳#こくうさごはん
🇩🇪#Volkshazeessen https://t.co/H1DcSCbc2i December 12, 2025
今やりたいゲーム
・突然人類が居なくなった後の都会でサバイバル
・ゾンビなし、野犬、野熊あり
・空腹、衛生がリアル
・ストーリーが必要なら、最終的に船の乗り方覚えてアメリに行って自動核ミサイル発射ボタンを停止すればいいよ(復活の日並みの感想) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



