HONDA トレンド
0post
2025.12.17 11:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
2030年になるとホンダ、日産、マツダは一段とシェアを落とすことになる可能性が極めて大きくなってきた。すでに単独での存在ではなくなっているかもしれない。2030年から様々な規制が始まる。倭国全体で言えば「2013年度比で二酸化炭素の排出量を46%減らす」という国際公約を守らなければならない。はたまた、東京都はハイブリッドか電気自動車、燃料電池車以外の新車登録が出来なくなる。企業平均燃費で25.4km/LというCAFEも発効。燃費の悪いクルマは売れなくなると考えていい。
そうなった時、倭国勢はどうなるだろう。4年というスパン、現在開発に取りかかったクルマがデビューするタイミングである。どんな技術に取り組んでいるか? どんなデザイナーか? どんな電池を採用するのか? どこに工場を作るのか? といったことを総合して考えると、大ざっぱながら方向性が見えてくる。もちろん未来は変えられるけれど、変えないと今が続く。
厳しいのは日産とマツダ、ホンダである。3社共に2030年問題に対応出来ているかとなれば、難しい。まず電池。3社に共通するのは「買えばいい」という姿勢である。確かに電池は買えるかもしれない。ただ技術開発の速度でいえば2030年時点でも日進月歩状態だと思う。安く買えるのは旧世代の電池であり、最新の電池を魅力的な価格で買うのは難しいだろう。
ダイハツやスズキのように価格競争力のあるメーカーは、旧世代の電池を安価に買い、実用車をリーズナブルな価格で作れば顧客はいる。ダイハツとスズキ、軽自動車で利益を上げられるんだから強い。3社の場合、コンパクトカーを「儲からないから」と捨て、利幅の大きい車種に軸足を移した。高いクルマに旧世代の電池を載せ、魅力的なクルマが出来るかと言えば難しい。
腰が抜けるように魅力的なデザインや、思わず欲しくなる商品コンセプトを打ち出せば旧式電池をカバー出来るかもしれないが、日産とホンダは少なくとも4年は今のデザイントレンドのまんま。商品コンセプトで旧式電池と普遍的じゃないデザインをカバー出来るかとなれば難しい。ホンダの場合、トヨタ車より圧倒的に高い車両価格も大きなハンデになる。
3社共、トヨタ車の生産台数が増えればお客を取られ販売台数を落としていく。逆説的に考えれば今はトヨタに救われているということ。免許取得者の高齢化で全需は減るだろうし、トヨタもジワジワながら作れる台数を増やしてきている。3社は2030年に今より20%くらい減ってもおかしくない。ちなみにスバルは仕込んでいる技術が2028年くらいから出てくるだろうから期待していい。
100歩譲って倭国市場は電池搭載量が少ないハイブリッド車が中心になるだろうけれど、欧州は完全に電気自動車へ向かっている。ドイツは2035年のエンジン搭載車販売停止に強く反対し、EUも見直す動きをみせているものの、ここにきてスペインなど電気自動車の普及率が低い国まで「2035年のエンジン車販売停止は実行して欲しい」と言い始めた。電気自動車や電池の工場誘致が出来るからだ。
アメリカもトランプ大統領の任期が2028年に終われば世界の流れに従わなければならなくなる。自動車メーカーはトランプ大統領がレイムダックになる2027年くらいから電動化に向けて動き出すだろう。もちろん中国は自国ブランドの電気自動車かPHEV優勢。他国が市場を拡大出来る可能性は極めて小さい。東南アジアも中国と韓国が電動化を武器に押し寄せてくる。
4年後を変えるには今日動き始めなければならない。ホンダは業績悪化がハッキリ解るまで三部体制のまんまかと。ホンダの流れからすれば社長の責任を問わず「サヨナラ~」でいなくなるだけ。日産も過去の反省をしていないためドラスティックな変化が出来ない。マツダの場合、エンジン最高主義の人たちが今でも強い発言力を持っているという。
ダーウィンの進化論で言えば「変化できないものは衰退する」です。 December 12, 2025
4RP
経営危機で廃部が決まっていたのはいすゞの野球部。最後の都市対抗野球に神奈川県代表として出場して決勝まで進出。決勝の相手は同じ自動車メーカーのホンダ。そして見事にホンダを破って初優勝。しかも当時のスコアラーが米倉涼子にしか見えないレベルの美人。これが映画みたいな現実の話。 https://t.co/jedDhc1HE3 December 12, 2025
4RP
思ったことを正直に言うだけです。
倭国人は倭国人を裏切りません。
必要な準備資金は 5万円 だけで十分。
目標は 50,000円 →10,000,000円。
現値:91円
予測最高値:3,150円(予測上昇率:約2,738%)
ホンダ × デンソー × 村田製作所 が、
「次世代EV用SiC基板」の量産ラインを稼働。
明らかに今が底値で、買い時です。
「2026年モデル向けはすでに全枠確定」
今ご購入いただけば、将来お子様により良い教育環境や生活条件を提供できるでしょう。
いいねをした人にだけ静かに公開する。 December 12, 2025
1RP
2030年時点でヨーロッパ市場に踏みとどまっている倭国の自動車メーカーはトヨタとスズキくらいかもしれません。というのもBYDに代表される中国の民族系自動車メーカーや、CATLに代表される電池メーカーが続々と欧州に工場を建て始めているからだ。例えばBYDは30万台規模のハンガリー工場を2026年に立ち上げ、トルコにも50万台規模の工場を建設中。
CATLは年間2万台規模の電池工場を、ドイツに続きハンガリーで年間15~20万台規模の工場を操業させる。来年末にステランティス向けとなる7~10万台規模のスペイン工場も立ち上げる。CATLはドイツ工場を除き全て燃えなくて安価なLFP(リン酸鉄リチウム電池)だ。現在発表されているだけで300万台規模の電気自動車を欧州で生産することになる。
BYDは独自ブランドで拡販を狙い、CATLは欧州メーカーに搭載される電池を供給する。LFPを使うことで欧州ブランドの電気自動車も大幅に安くなるだろうから普及が進むことだろう。300万台は、欧州に於ける電気自動車のニーズを十分満たす。現在踊り場状態になっている電気自動車の普及率ながら、来年末あたりから再び増加していくに違いない。
手痛いダメージを受けるのはVWやメルセデス、BMWといったドイツの御三家。当然の如くドイツは中国勢の進出に反対しているものの、その他のEU諸国からすれば自国に工場を作ってくれて雇用を生み出してくれるなら問題なし。フランスやイタリアもCATLがステランティス用にLFP電池を供給してくれたら、ドイツの御三家と違い困らない。EUと言っても一枚岩じゃないのだ。
もちろん倭国勢はトバッチリを喰う。LFP電池を自社開発しているトヨタのみ中国勢と真正面から戦えると思うけれど、BYDのシーライオン6みたいなPHEVを欧州で販売されたら勝てる倭国車など無い。電気自動車はそもそも勝負にならない。日産の販売規模だとコストダウン出来ず、ホンダも安価な電池を持っておらず厳しい。中国勢に押し出されてしまうだろう。
韓国勢も強い。LGケムは欧州で電池工場の増強を開始。電池の主材料となるセパレーターを供給していた東レながら、LGケムに300億円で設備も権利も売却してしまった。LGケム、韓国車などにLFP電池を供給すると言われる。翻って倭国勢を見ると、そもそもLFP電池を生産しようとしているのはトヨタだけ。電池メーカーの欧州進出だって予定されていない。
撤退の決断までそう時間は掛からないかもしれません。 December 12, 2025
1RP
イメージ調査📢
🏍️国産4メーカー、どんなイメージをお持ちですか?
Honda / Yamaha / Kawasaki / Suzuki の “らしさ” を調べるアンケートを実施しています!
お時間あるときにご協力いただけると嬉しいです!
想定時間は2分程度です!
https://t.co/X3duFFlGUz
#バイク乗りと繋がりたい
#拡散希望 December 12, 2025
2025年一番の思い出となったF1倭国GP観戦、とにかく人人人だったですね😅
直前に倭国人ドライバー角田裕毅レッドブル昇格の報もあり、大賑わいだったレースウィーク。ホンダカラーを纏ったレッドブルRB21は最高にカッコ良く、そのマシンを駆ったフェルスタッペンの優勝はあまりにも見事でした‼️ https://t.co/7a6SoKXEPr December 12, 2025
産業医はお飾りじゃ無いんだよ。DICもそうか…ホンダの浜松いた時も日勤のみになったね。だからなんか嫌な感じ。まあ、もうHONDAとも関わりしたくないから良いけどね。名指しで言うわ。車…どうしようかな… December 12, 2025
昔の派遣先だ
当時はユニシアとボッシュの合弁みたいな感じだったと思う
それが日立系になって次はホンダか
社員さん達元気にしてるかな https://t.co/xb6KAAI3M6 December 12, 2025
このEUのエンジン車規制、
結局は「科学」ではなく「政治」だったという話だと思います。
・CO₂削減の実効性より
・EU域内の産業バランス
・左派政権主導の象徴政策
が優先された結果、
技術的に強い倭国のHVが標的になった。
結果的に
✔ テスラ
✔ 中国・韓国メーカー
が漁夫の利を得ただけ。
トヨタだけでなく、
ホンダも世界最高水準のハイブリッド技術を持っており、
両社ともEV一本足打法はすでに捨てています。
技術現実に政策が追いついただけ、というのが実態。
#自動車政策
#EU規制 December 12, 2025
そう思います。未来を少しでも変えるにはEVに興味を持ってもらうことが一番なのですが、それも難しいみたいです。
簡単に予測できる未来は、
・EVが普及した分倭国車のシェアは落ちる。それが2割なのか5割なのかは別にして。例え最小の2割だとしても、2位以下のメーカーには致命的なダメージを与える。
・もう少し性能上がったら買おうと思っている人も、その頃には国産EVには選択肢がほとんど無くなっている。あっても、電池などところどころに新技術が入りかなり割高になるがトータルでは時代遅れ。(Xperia化)
別にEV信者を増やしたい訳では無いが、過度に嫌うことによって、日産とホンダ合わせた分くらいの国益が吹っ飛び、トヨタやパナは下請け部品メーカーとして雇用を減らして生き永らえることになるくらいの覚悟はしておいても良い。 December 12, 2025
大丈夫か?ホンダさん。
内燃機関は正しいとは言わんけど
せめてやっぱりハイブリッドでないと…
全個体が出たらまた世界は変わるだろうけど。 https://t.co/i7eaxpqrmA December 12, 2025
\✨新商品案内 2025年12月17日(水)✨/
☑️Honda ホイールキーホルダー第二弾 NSXシリーズ Vol.1 #ティーシーピー
https://t.co/lTkeHbuaWs
ホンダホイールキーホルダー第2弾‼️
サイズはこんな感じです📷
#ガチャガチャ #カプセルトイ #トイサンタ https://t.co/mAd3xUGaH4 December 12, 2025
@Yotsumin1 それね~
ホントは今年出たらそっち買うつもりだったけど、ここ数年噂だけ流れてくるのよねw
ホンダもCB400SFの後継出すって言われてるし。
Z400RSって商標の問題で使えないっぽいけど。
あと、4気筒だと400ccでも100万余裕で超えそうw December 12, 2025
80年代のオフ車が売りに出されているポストを見掛けましたが
最近とても魅力的に感じます。
どちらかというとヤマハが好み。
ホンダはXL250S よりもSL250 が好きです。
大きくは違わないんですが
まだ金属パーツ多くて
所有欲を満たしてくれそう。
#オフロードバイク
#トレール車
#ヴィンテージバイク https://t.co/FPSb9ostld December 12, 2025
あたしも欲しいんだけど、マツケンキティのソロキャンプセット出てるじゃん!かわいすぎてやばい⛺
チョコエッグ ハローキティコラボレーション マツケン ホンダ ソロキャンプ
https://t.co/rqNeO2oNtK December 12, 2025
ヒューエル系と電装系は(イグニッション類含め)自宅で直せるし、エアコン付いてるホンダビートを買えばディーラーでリビルト品で直せるからね
ホンダビートを買う場合の条件としては、トヨタコンフォートと入れ替えになるね。(エキゾわかったかエキゾ) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



