カンボジア トレンド
0post
2025.12.11 01:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
タイ軍を攻撃するカンボジア兵の手元に、倭国のODAで供与されたらしき救急キットが⬇️
非常に残念だ。タイは倭国にとって極めて重要な戦略的パートナー。皇室とタイ王室はお親しい。
いっぽうカンボジアは、中国と密接な関係の国。独裁政権のもと、数々の人権問題を抱える。
https://t.co/fTZV7gqMV1 December 12, 2025
66RP
倭国政府がODA予算でカンボジアへ交付した支援物資(救急キット)が、今回のタイとの戦争で使用された。画像はタイ人殺害をしようとするカンボジア兵。
非常に残念な結果。ODA予算が戦争で使われた事実を無視してはならない。 https://t.co/cGCD5xdCmJ December 12, 2025
22RP
カンボジア領国境近くの世界遺産プレアヴィヒア寺院にあるクレーンを破壊するタイ軍。ここにはカンボジア軍がアンチドローン・ジャマーとレーダー、CCTVを設置して監視塔として利用。タイ側は「自衛措置」と強調する一方、カンボジア側は「遺産破壊のテロ行為」と非難。
https://t.co/JvwtJpLEdz December 12, 2025
2RP
@muserunoda @U40950 何に対して恥を感じる必要があるのか是非教えてもらえる?
年寄り仕草なら何が悪いのでしょうね?君もいつか年寄りになるのにね。
無知な子供は哀れだよ。想像すら出来ないんだもんな自分が年寄りになり流行りとか気にしなくなることを。
本質から逃げカンボジアに来る勇気もない
哀れな奴 December 12, 2025
@yamajingo @U40950 世界を言い訳に現実を拒絶する愚劣さが大麻精神病の症状なんだよねえ^^
世界とやらと倭国の温度差を大好きなカンボジアで感じ取れないならお前が倭国から逃げ出した意味は本当になにもないね笑 December 12, 2025
Markのバスツアー参加後にタイに来たTipsyが去年タイに120日滞在、今回もMarkのバースデー(3/30)まではタイに滞在してからイギリス🇬🇧帰国するから4ヶ月滞在予定、帰国便予約なしで無事に入国できました!!
去年カンボジアにVISAラン、今年も1回VISAランしなきゃだね
帰国便買ってない理由は推しのイベント次第だと説明したら入国管理官が推しは何人?タイ人俳優複数人なら滞在延びる?って聞かれて推しについて話してたら入国問題なくできたって
要はきちんとタイ語か英語で説明できたらいいのよ、怪しくない身なりで所持金は観光VISAで稼ぎに来てないよというアピール手段なんです
定宿が空いていないということで家に
1ヶ月泊めることにしました
タイに帰国した初日だけど夕飯は出かけたくなくて22時にそうめん茹でフォロワーさんに頂いたおかずを英語で説明しながら食べた、頂き物ばかりの夕飯おかずや漬物ありがたい December 12, 2025
へぇ。んじゃあインドやカンボジア、パキスタンやインドネシアとの折衝は解決するんや。東トルキスタンや南モンゴル、ミャンマーやブータン等の諸問題も解決するんや。すごいねぇ。えらいねぇ。 https://t.co/vsDNXHYpEO December 12, 2025
>🚨2025年12月7日から8日にかけての朝、タイ軍はカンボジア軍に対し最初の砲撃を行った。カンボジア軍はタイ軍の侵攻に対し自衛権を行使した。タイは新たな戦争を開始した。 ⏬️⏬️⏬️ https://t.co/IWrdLYTyUQ December 12, 2025
タイ軍はカンボジア領内のあちこちに侵入して占領地域を拡大してるが、それはプレアヴィヒア寺院を奪回しようとするカンボジア軍の戦力を分散させるため。
カンボジア軍も他の損害を無視して寺院奪回に全力を注ぐかも知れないが、劣勢に加え地形的にも崖を乗り越えないといけないから難しいだろう。 December 12, 2025
@muserunoda @U40950 鳴いてるのは誰も見てないのに誰かに向けたようなポストしてるお前だろ🤣
都合悪くないならカンボジア来たら?
テチョ国際空港って場所まで指定してあげてるのにまさかひよってんの?? December 12, 2025
🇹🇭🇰🇭 タイ / カンボジア
🔸タイ陸軍第112機械化旅団は、M1126ストライカーの支援を受けて、国境付近からカンボジア側の集落へと前進しています。 https://t.co/ybF93WmpmS December 12, 2025
伝説の特殊作戦将校:ケネス・ボウラ少将
ケネス・ボウラ少将は、1970年から2003年までの33年以上にわたる軍歴を通じて、アメリカ陸軍特殊部隊を中心に活躍した伝説的な将校であり、現代の特殊作戦の歴史そのものを体現する人物である。
ベトナム戦争への派遣
1970年、ボウラはサウスカロライナ州チャールストンにある公立軍事大学であるシタデル大学(The Military College of South Carolina)を優秀な成績で卒業し、陸軍少尉に任官した。最初の配属先は第82空挺師団であったが、すぐに特殊部隊の訓練を完了し、ベトナム共和国へ派遣された。
MACV-SOGでの極秘活動(1971年〜1972年)
ベトナム到着当初から、ボウラは最高機密の特殊作戦を担うMACV-SOG(Military Assistance Command, Vietnam – Studies and Observations Group)に配属された。この部隊は、ベトナム戦争の期間中およびその前から、極秘の非通常戦争作戦に従事していた。
彼はSOGの北部指揮管制本部(CCN)に所属し、「ワン・ゼロ(偵察チームリーダー)」としてRTアイダホやRTサイドワインダーといったベトナム人隊員を含むチームを率いた。その任務は、何十年も機密扱いとされていたもので、ホーチミン・ルート沿いのラオスやカンボジア国内深くへの国境を越えて潜入し、北ベトナム軍(NVA)に関する戦略的偵察や諜報活動を行うというものであった。これは彼が作戦地域としてカンボジアに最初に関わった時期にあたる。NVAやパテト・ラオ(ラオスで活動した共産主義革命勢力)が支配する地域での作戦は困難を極めたが、彼は非常に有能な偵察チームリーダーであった。
カンボジア(1974年〜1975年)
MACV-SOG解体後、ボウラは一度アメリカ本土での任務を経て、1974年にカンボジアへ戻り、二度目の関与となった。この時、彼はクメール共和国軍(FANK)の訓練プログラム(UITG/FANK Training Program)のアドバイザーとして、プノンペンに駐留した。
彼はAチームの副官および指揮官として、クメール共和国軍の歩兵・空挺部隊を訓練し、彼らと共に実際の戦闘作戦を実施した。この期間中、彼は国防への顕著な貢献が認められ、当時のクメール共和国政府からクメール共和国国防メダルを授与された。彼はクメール・ルージュ(ポル・ポト派)によるプノンペン陥落直前の1975年4月まで現地に留まり、アメリカ大使館員やその他の民間人の避難作戦である「オペレーション・イーグルプル」(Operation Eagle Pull)に参加して撤退した。
輝かしいキャリアと栄誉
その後も、ボウラはキャリアを通じて特殊作戦に従事し続けた。彼は第1特殊部隊デルタ作戦分遣隊(通称:デルタフォース)に1983年から1988年までの5年間所属し、1983年のグレナダ侵攻作戦に参加した。
1988年以降は第5特殊部隊群の指揮官となり、湾岸戦争やソマリア内戦の期間中は、同部隊の司令官として戦闘および人道支援任務を主導した。
彼は第5特殊部隊群全体の司令官、アメリカ陸軍特殊作戦コマンド司令官、ジョン・F・ケネディ特殊戦センター・アンド・スクール司令官など、主要な特殊作戦部隊の指揮官を歴任した。また、コソボやアフガニスタンでのNATO任務にも副司令官や作戦部長として関与した。
彼の長年にわたる功績は高く評価され、2011年には、傑出した貢献をした隊員を称える特殊部隊殿堂(Special Forces Hall of Fame)に「連隊の傑出したメンバー」として殿堂入りを果たした。
引退後の外交官としての活動
2003年10月に少将として退役した後も、彼は国家に貢献し続けた。2009年2月、彼は国務省の上級外交官(Senior Foreign Service Officer)に任命され、2013年10月までサウジアラビアのリヤドにあるアメリカ大使館に勤務した。
そこでは、プログラム管理・内務省局(OPM-MOI)の初代プログラムディレクターとして、国務省省庁間対テロプログラムを主導した。この役割は、テロ対策を含むアメリカとサウジアラビア間の政治的・経済的な連携や、世界全体に関わる問題への対策支援を担うものであった。 December 12, 2025
タイとカンボジアがドンパチやってるけど、アンコールワットがアジアで最も魅力的な観光地ってのは揺るがないと思う。落ち着いたらまた行きたいのう。 https://t.co/zU83Wwl0jq December 12, 2025
タイは国連安保理に、カンボジアがタイ国内の5つの州のインフラや民間人に対して無差別攻撃を行ったため、国連憲章51条に基づく自衛権を行使しているという書簡を提出しました https://t.co/YWf9yVBbOV December 12, 2025
カンボジアとタイの武力衝突……7月の時より規模拡大していないかコレ……全面戦争になったら東南アジア情勢が緊迫化すると思うんだが、大丈夫なのかな……。
タイは西側諸国製の兵器を揃えているし、カンボジア軍は中露製を多く使っている……場合によっては紛争が拡大するかもしれん……。 December 12, 2025
タイとしては、今回の攻撃には正当性があると考えています。たとえ世界遺産であっても、カンボジア軍がその区域を軍事目的に利用し、アンチドローン装置やレーダー、監視機材を設置していたことが問題です。
また、他の遺跡でもカンボジア側が寺院内部を軍事拠点として使用している例があり、これは世界遺産や文化財を軍事利用してはならないという国際的原則に反します。
そのため、軍事的脅威を除去するための措置として、タイの行動は一定の合理性があると考えています。 December 12, 2025
@JapanLobby タイもカンボジアも倭国にとっては大事なパートナーだからこそ、「どちらに付くか」ではなく倭国製の物資が戦場に行かない仕組み作りが必要に思える。支援の名を借りた“間接的な軍備移転”になっていないかチェックを強めてほしい。 December 12, 2025
タイもカンボジアも倭国にとっては大事なパートナーだからこそ、「どちらに付くか」ではなく倭国製の物資が戦場に行かない仕組み作りが必要に思える。支援の名を借りた“間接的な軍備移転”になっていないかチェックを強めてほしい。 https://t.co/j7AZGiWhhB December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



