情報提供 トレンド
0post
2025.12.13 14:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
東京都の女性活躍推進条例案に反対する声明
2025年12月12日
前参議院議員 浜田聡
私は国政の場で数多くの法律を見てきましたが、
行政が常に胸に刻むべき最も基本的な姿勢は、
「できるだけ余計なことはしない」
「足りないものにこそ全力を注ぐ」
ということだと確信しています。
ところが、今、東京都で検討・審議が進む
「女性の活躍を推進する条例案(雇用・就業分野。仮称)」は、
その原点を見失いかねない内容だと考えます。
本条例案は、理念として「女性の活躍」を掲げる一方で、
「なぜ今、条例という新たな枠組みが必要なのか」
「既存施策では何が不足しているのか」
といった点について、都民が検証可能な形での説明が十分とは言い難いと感じています。
しかも条例案には、
事業者に対して、指針に基づく計画的な取組や、
取組状況の把握(進捗状況調査への協力等)を求める趣旨が含まれます。
また都民に対しても、性別による偏見や「無意識の思い込み」への関心と理解を深めるよう求める趣旨が示されています。
東京都は情報提供や啓発等を行うとされていますが、こうした枠組みが拡大すれば、運用に伴う事務負担や関連経費が生じうる点も看過できません。
一方で、東京都には、子育て・就労をめぐる現実の課題が山積しています。
保育の受け皿、育児と仕事の両立、長時間労働、賃金や処遇の改善など、
都民が日々直面している「足りないもの」に、予算と人員を集中させるべきです。
理念先行で制度を増やすことが、現場の課題解決につながるとは限りません。
女性の活躍は、私も心から願うものです。
しかし、それは「条例の数を増やす」ことで達成されるものではありません。
行政は「余計なことはしない」という原点に立ち戻り、
本当に必要な施策にこそ全力を注ぐべきです。
よって私は東京都に対し、
本条例案について、必要性(立法事実)と実効性、既存施策との重複、
事業者・都民への負担、運用コスト見込みを含め、
ゼロベースでの再検討を強く求めます。 December 12, 2025
6RP
【再掲】
誰かはわかりませんがこれは一部の試運転鉄です。
彼らはお花畑なので電車がいなくても試運転を施工します。
本人がだれかわからないので情報提供もかねてます。
ぜひ見てみてください。
場所は歌舞伎町です。 https://t.co/6iJGEI7tzN December 12, 2025
2RP
@Hrm1Q17 民主党のトランプ大統領貶めの小細工じゃないでしょうか。
エプスタインに監査を委託された人間が民主党に情報提供していて、何時、何処の資料か分からない、あるいは加工された切り取りを一緒くたんにして出して行く民主党側の策略のようですね。
EMがこう言うとトランプ大統領も同じとなる操作か🤨 December 12, 2025
1RP
映画のために防犯カメラ映像を目的外の無許可使用し情報提供者を危険に晒してることを批判するにとどまらず、「致命的に不利な証拠があった」ってやるのは、刑事の山口不起訴は当然であって民事でも本当は伊藤敗訴であるべきだったと言い出してるってことなんで。なんぞコレ。 https://t.co/AFF6fJvgFP December 12, 2025
1RP
【武蔵野版DOGE? 府中市並みの行政評価を】
令和7年第4回 一般質問ご報告①
市長から2回目の答弁にて、これまでより凄く前向きなご意見いただいた気がしまして、今後に期待です。
◎東山
・府中市の施策、事務事業評価シートは、令和6年度事業の行政評価を、令和7年の9月に公開。意見を申し上げて、翌年度の令和8年度の予算につなげるというスケジュール。
しかし本市は、令和5年に実施した事務事業の評価を、2年後の令和7年の3月に公開。令和7年度の予算に反映するという御説明だが、PDCAを回す上ではタイミングがずれて府中市に比べると遅い。
事務事業評価シートの公開を半年早められないか。
・府中市担当職員の方に、本市のシートについて伺ったところ、「府中市のものよりも事務事業の仕事の単位がすごく細かい。」とのこと。
事業の抽象度をもっと高め、事務報告書などとも統合して、全ての事務事業についての評価シートの作成を希望しますが、所見を伺う。
◎市長
現在実施している事務事業評価についても、評価対象事業を議会に情報提供し、決算審査の過程でいただいた御意見も踏まえ、見直し内容の検討を行った上で、翌年度の予算編成にも生かしており、PDCAサイクルを適切に実践しているものと認識。
事務事業評価については、現在構築している新たな行政評価制度において、より効率的、効果的で分かりやすいものとなるよう、本日いただいた公開のタイミングや対象事業の規模等の御提案も含めて、引き続き庁内で検討する。
◎東山
イーロン・マスクのDOGEのような武蔵野版事業効率化委員会を作ってほしいと以前述べ、政府でも倭国版の効率化委員会がスタートする。
本市においても新しい行政評価の在り方について事務事業の総点検など抜本的にやり方を考え直していただきたいと要望する。
毎年予算額も膨れ上がっており、マイナスシーリングなどを導入し、徹底的な行財政改革推進をお願いしたいが、答弁を求める。
◎市長
今回新たな事務事業見直しを作る当たって、今、議員がおっしゃられたとおり、相当抜本的な改正――改正というか、変わり方、議会に対する、また市民に対する見える化を進めていきたいというふうに思っている。
私としては、やはり今まで議会からも随分指摘をされてきました、一体武蔵野市の事業って幾つあるのだ、それを整理しろということを指示しておりまして、
先日主管者会議でも大激論になりまして、1回差戻しがあったところもございますので、どこまでその議論が進んでいくかというのは、まだ私の中でも整理がついていないところでございますが。
すごく細かいものまで入れると、何千という事業があるのです。
なので、事業という定義を少し庁内でまとめまして、一定程度の抽象化をし、どれぐらいの武蔵野市の事務事業があり、それを今後しっかりと評価しながら、
行財政改革を進めていくというような形で示せるように、これからの議論を進めていきたいなというふうに思っています。
#武蔵野市 December 12, 2025
1RP
@TheSekainippo 中国は国家戦略として先進諸国の情報収集をしており、更に国家情報法によって、個人も企業も国家からの情報提供を求められたら拒否が出来ない。全国民スパイ戦略を展開している。それは世界の覇権を狙っての行いであり、これは倭国の安全保障に関わる問題である。倭国国民は危機意識を持つ必要がある December 12, 2025
1RP
不法滞在者に関する情報提供や相談は、出入国在留管理庁の「外国人在留総合インフォメーションセンター」(ナビダイヤル:0570-013904、IP電話・海外から:03-5796-7112)で受け付けています。
#ポケカ #ポケモンカードゲーム December 12, 2025
【2025年12月13日(土)】並び人数まとめ
(全12店舗)
情報提供ありがとうございます!
■1,000人〜
メガガイア一宮(1,100人)
■500人〜
キャッスル春日井(720人)
■300人〜
ミカド一宮インター(440人)
ラッキープラザ七宝(400人)
キング観光若宮(380人)
コンコルド岡崎インター(370人)
■200人〜
コンコルド800+3春日井(240人)
がちゃぽん垂井(220人)
■100人〜
ZEAL碧南(170人)
KOHAKU春日井(130人)
■〜100人
グランドオータ888鳴海(90人)
KYORAKU西(50人)
いつも情報ありがとうございます!今日も良い一日を!✨ December 12, 2025
大学で絡んでくるのはマウント取ってくるテイカーばかりで、心の奥底からバカバカしくなったから情報提供はやめた。自分たちの首を絞めているのは、自分だとも気がついていない。時間は有限なので無礼な人たちには使わないと決めているけど、必死に足を引っ張ってくる。ダルっ。 https://t.co/HsBLW7TUf0 December 12, 2025
昨晩は浪人街について皆様からの情報提供のおかげでスッキリしましたし、お話できた事自体嬉しかったです🥹実はいつも読んでいる同じ作者の書く時代小説に回向院が度々出てくるのです。浪人街見た頃は「なんか聞いたことあるな」くらいだったのが、今の私にとっては見慣れた文字になりました🤭→ https://t.co/9zMxEbT0a0 December 12, 2025
@ATM09WP 情報提供はありがたいお話ですね。あちこち探してみたのですが今のところまで見つからずというか、そう長く滞在できる場所でもないので……攻略サイトなどにも載ってないのですよねぇ。 December 12, 2025
説明らしきものが見つからなかったので情報提供。各選手の写真の下にQRコードがありそれをスマホで読み取るとインタビューの音声を聴ける。かなり長いので全員聴いたら1日楽しめる。僕は話題の谷口選手が何を話していたか確認。なるほど。 https://t.co/EzvcBguZXn December 12, 2025
世田谷一家殺害事件今年で25年になるとのこと。毎年この時期になると今年で何年になるという記事を読んでは早く捕まれと強く願う。見る人が多い紅白直前とかに情報提供呼びかけたらどうだろう? December 12, 2025
これは本当にその通りかもしれない。
普段は定期訪問してるのに、急変したときに電話がつながらない、一方的に救急搬送を指示する、搬送先に診療情報提供書も書かない、それでいて高額な在宅時医学総合管理料や訪問診療料を請求する。
救急外来にそんな在宅患者がたくさん運ばれているのだろう。
在宅医の大部分がこんな感じだろ、そう思っておられる病院のドクターはかなりおられるようだ。在宅医としてはとても残念。
僕の友人知人の在宅医の多くは(そしてもちろん当法人も)必要に応じて随時往診し、可能な限り自宅で治療し、入院が必要な場合も早期退院に協力する。救急依存・入院依存を下げるべく、努力している。
しかし夜は電話がつながらない、往診しない、家族に救急車を呼ぶように指示して紹介状も書かない。
残念ながらそんな在宅医療が実はまだまだメジャーらしい。
もちろん救急搬送が必要なケースは在宅医療においても往々にしてある。
しかし、急変時=救急搬送なら、そんなの在宅医療とはいわない。24時間対応前提の診療報酬(在宅時医学総合管理料)を返還すべきだ。そして病院に診療の継続を委ねるなら、最低でも診療情報提供書は必須だ。
こんな感じなら訪問診療なんていらないということになるのだろう。通院困難をカバーするだけならオンライン診療で十分だ。
実際、倭国以外の国に「訪問診療」という仕組みはない。
(もしあったら教えてください)
あるのは「往診」と「在宅入院」だ。
先進国から途上国まで、アジアオセアニアからヨーロッパまで、いろんな国や地域で在宅医療を見学してきたが、在宅療養者に対して、安定期は在宅ケア(看護・介護・ボランティア)」、急性期は在宅医療(医師・看護師)という役割分担が明確だ。しかも急性期も、肺炎などの感染症や心不全、術後のフォローや化学療法など、可能な限り病院から在宅医療(在宅入院)にシフトしようとしている。
倭国では、安定期の患者に対して月1~12回の手厚い訪問診療+比較的高額報酬。一方、急性期は基本的には病診連携という名の救急搬送。国・厚労省も「ほぼ在宅・ときどき入院」と急性期は病院での対応を原則としている。超高齢者の急性期治療のために、わざわざ「地域包括医療病棟」という新しいカテゴリーまで作られた。
しかし、これは患者にとって、必ずしも最適な選択ではないと思う。
多くの要介護高齢者は入院関連機能障害によって身体機能・認知機能を低下させる。ACPを通じて「入院はしたくない」と意思表示をされる方も増えている。そして入院には膨大な社会コストが発生する。肺炎の入院治療には平均118万円の医療費がかかっている。
社会保障費の増大、そして人生の最終段階のQOLの両面で課題を抱える倭国にとって、急性期の在宅対応力の強化は非常に重要なテーマであるはずだ。
とはいえ僕は在宅医療の主たる使命は急変時対応ではなく訪問診療だと思っている。
それは急変時に往診しない、ということではない。訪問診療を通じて、往診が必要な状況ができるだけ少なくなるように予防的支援をきちんと行う、という意味だ。
薬物療法の適正化や栄養ケア・口腔ケア、生活環境の調整、予測される変化に対する備え、ACPも重要な予防的支援の1つだ。
そのうえで、急変時には当然24時間きちんと対応する。
その時の状況に応じて、在宅で対応するのか、病院で治療するのか、これまでの対話の積み重ねを踏まえて、その時点での最善の選択をともに考える。
そして、在宅が選択されたのであれば在宅できちんと治療を行う。
病院が選択されたのであれば、病院に治療を引き継ぐとともに、スムースな在宅復帰支援を行う。
安定期のケアから医師が関われる倭国の訪問診療は、海外の在宅医療関係者から羨望のまなざしで見られることがある。
急変時に在宅での対応力を強化する前に、急変をさせないための予防医学的介入に医師が関与できることの有用性を彼らは感じているのだ。残念ながら、その機能が十分に発揮できていない訪問診療が多いのが現状だが、在宅医療は、この部分においても、きちんと結果を出して、社会に対して説明責任を果していく必要があるのではないか。
最後まであなたの人生に寄り添いますとニコニコしながら患者に近づき、何もせずに弱って死んでいくのをただ見守る、あるいは変化が生じたときには救急搬送する、そんなニセ在宅医療はもういらない。
在宅医療がきちんと自浄作用を発揮しないのであれば、それを口実に、倭国の診療報酬制度のカテゴリからワイプアウトされてしまうかもしれない。
せっかく与えられた素晴らしい制度を守り、育てていくためにも、在宅医療はもう少し危機感をもったほうがいい。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



