事務局長 トレンド
0post
2025.12.06 05:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今日、嬉しいニュースが飛び込んできました。
国際民間航空機関(ICAO)トップの理事会議長選挙が行われ、大沼ICAO倭国政府代表部大使が選出されました。
これで国連専門機関の長を務める倭国人は、万国郵便連合の目時国際事務局長とあわせて2人になります。
ICAOでは初のアジア・太平洋地域出身の理事会議長であり、倭国人として誇りに思います。
大沼さんのご活躍を期待するとともに、倭国から国際社会で活躍する人材が続く契機になることを願っています。 December 12, 2025
全建総連役員と倭国共産党国会議員団との懇談(11月27日)
●適正賃金の支払い●建設国保補助金の維持・拡充●担い手確保の育成●建設アスベスト被害者救済基金の拡充●インボイス負担軽減措置の延長等々、切実かつ重要な要望を受けました。
私からは、建設労働者の賃金引上げを質問で国交省に、建設国保補助金の維持をヒアリングで厚労省に確認したことを報告。
議員団みんなで要求実現に力を尽くします。
↓しんぶん赤旗記事(29日)
全建総連の鈴木貴雄委員長ら役員は11月27日、国会内で倭国共産党国会議員団と懇談し、2026年度予算に向け、建設労働者の大幅な賃金・単価引き上げや建設国保の予算確保・拡充などに協力を要請しました。
党国会議員団から、小池晃書記局長・参院議員、山添拓政策委員長・参院議員、塩川鉄也、田村貴昭、堀川あきこ各衆院議員、岩渕友、白川容子、大門実紀史、仁比聡平各参院議員が出席しました。
党建設国保対策委員会責任者の田村氏は、「結成65年の取り組みに敬意を持っています。建設労働者の要求実現に力を合わせたい」とあいさつ。同事務局長の大門氏は、国会の審議状況を報告し、建設国保は国庫補助見直しの対象となっていないものの、今後も守り抜くため連携を呼びかけました。
全建総連の役員から、「価格転嫁をチェックする建設Gメンを増やし、わ れわれからも申告しやすくしてほしい」「国の定める標準労務費を街場にも周知してほしい」「建設現場の熱中症対策を支援してほしい」などの要望がありました。
党議員団から消費税インボイス(適格請求書)に対する影響について質問があり、全建総連側からは、「消費税分の経費をもらえるというが、総額が従来と変わらず、実入りが減っている」「免税事業者の4分の1は仕事が減っており、インボイスと関係がある」などの指摘がありました。 December 12, 2025
この問題は、これまで西田前税調会長、そして現在の赤羽かずよし税調会長、杉ひさたけ税調事務局長とともに子育て世帯の実態を踏まえた丁寧かつ慎重な議論を訴え、なんとかこれまで凌いできました。
今、物価高で子育てや教育にかかる費用も年々上がっています。
また、高市総理は、人口減少・少子高齢化を乗り切るために社会保障制度における給付と負担の在り方について、
超党派かつ有識者も交えた国民会議を設置し、給付付き税額控除の制度設計を含めた税と社会保障の一体改革について議論する方針を示されています。
であれば、この問題についてもその超党派の国民会議の場で議論すべきではないでしょうか。
ぜひ再考をお願いしたいと思います。 December 12, 2025
この問題は、これまで西田前税調会長、そして現在の赤羽税調会長、杉税調事務局長とともに子育て世帯の実態を踏まえた丁寧かつ慎重な議論を訴え、なんとかこれまで凌いできました。
今、物価高で子育てや教育にかかる費用も年々上がっています。
また、高市総理は、人口減少・少子高齢化を乗り切るために社会保障制度における給付と負担の在り方について、超党派かつ有識者も交えた国民会議を設置し、給付付き税額控除の制度設計を含めた税と社会保障の一体改革について議論する方針を示されています。
であれば、この問題についてもその超党派の国民会議の場で議論すべきではないでしょうか。
ぜひ再考をお願いしたいと思います。
#高校生
#扶養控除
#再考願う December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



