実態調査 トレンド
0post
2025.12.15 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
…院内集会であがった悲痛な声を抜粋する。
「学費値上げが行なわれ、『家庭状況が苦しく、毎日のバイトで身体を壊し、授業料納付の時期が来るたびに不安』との声。学費値上げ後の生活実態調査でも経済的不安から誰かに相談した人の割合が20%増加した」(一橋大)
「大学進学時に奨学金を借り、大学院進学を考えた際も奨学金の借り入れが必要で、将来の返済負担を考えて進学を断念した」(東京大)
「国立大の学費53万円は決して安くない。熊大生の約3割が奨学金を借りている。いま苦しんでいる学生がほったらかしにされ、全国規模でさらに学費が上がれば、大学進学そのものを諦めることになる」(熊本大)
「学費値上げが地方国立大にまで波及し強い危機感。地域に根差した大学として経済的な事情を抱える人の受け皿で多様な人の学ぶ権利を守る上で重要だ」(広島大)
「生活がギリギリという学生は多い。これ以上、学生を苦しめないで。倭国の全大学生の約8割が私大学生。学生の学ぶ権利を保障する上で私大も国立大もどちらも値下げしていくことが必要だ」(中央大)
「すでに高額な学費は段階的な値上げの途中で、3年後には年間160万円近くに。学生はアルバイトや奨学金に振り回され、経済苦から失意のうちに大学を去っている」(国際基督教大)
「修士・博士課程に在籍する人の多くが切迫した状況。貸与型の奨学金を借り、博士課程進学も研究資金獲得の見通しがなければ叶わなかった。研究資金への応募も家族の助力など経済的負担を軽減できた人のみが注力でき、資質や能力の差ではなく環境的な差が大きい」(お茶の水大)
「留学生のみに、就学環境整備費の名目で年間36万3000円、4年間で145万2000円増額され、年間学費は230万円近くに。ヒアリングや意見交換を行なわずに突然公示。その後、学内外から多くの反対の声が上がったが、大学側は見直さなかった」(武蔵野美術大)
「2024年9月、支援区分が対象外に引き下げられ、給付型奨学金を受け取れなくなった。姉が前年度に就職し両親の扶養から外れたからだ。授業料減免と給付型奨学金の対象が完全に一致していて、授業料免除も受けられない。私立大に通う弟も支援対象外に。両親に2人分の授業料を支払う能力はなく姉も奨学金を頼っていた。週6回働き日雇いバイトを転々とし授業を休みがちに。成績は下がり今学期では10単位も落とした。金銭面だけでなく身体や精神面でも追い詰められた」(東京大)
「認知リソースが限られた困窮学生に、多大な手続きコストを払わせる現行の奨学支援制度は到底、困窮学生を救うという理念に叶うものではない」(大阪大)
「難病を発症し留年した。その分学費もかかり、留年した学生に奨学金は厳しく、成績要件も申請を妨げる。多くの奨学金の『健康な方』という条件は疾患を持つ学生を排除する。病気があるという理由で教育の機会が奪われるのは不公平だ」(東京大) December 12, 2025
1RP
@pom_pom_pee @oosakahaoosaka 維新の府議、市議、町議は国保加入逃れが多いと思います。不動産会社に勤務実態ないのに社保に加入させてもらってる議員もいました。実態調査が必要😒💢💢 December 12, 2025
1RP
@arusu752 この類は共通の物差しで実態調査をし比較してる訳ではなく、思想嗜好の良し悪しがエコーチェンバー化した団体等が回答するので、意識"だけ"高い系が多かったり外圧で私達の理想を実現しようとする邪な者が多いほど順位が低くなるカラクリ
マスコミの自由度ランキングとかもそうです December 12, 2025
@iZQXX6gUGa77805 コメントありがとうございます!すごいです。ポイント方式は補欠はないので、審査の書類が届けば当選です。実態調査行わないの連絡もきているなら審査にもほぼ当選で入居できると思います。おめでとうございます。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



