信頼関係 トレンド
0post
2025.12.18 01:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
トーマス・ヨハネス・マイヤーの突然の訃報。新国立劇場でヴォツェックの素晴らしい演唱していた彼が突然の不調で降板したのが先月20日。緊急手術を受け無事退院し帰国したと聞いたので、またピーター・グライムズでの再会を楽しみにしていたところだった。
言葉がでない、、
彼とは2009年11月のヴォツェック(クリーゲンブルグの演出)で初めて出会い、その翌年10月にはアラベラのマンドリカとして。このマンドリカが素晴らしかった!
その後も2015年11月には飯守泰次郎指揮のオランダ人、記憶に新しい2021年11月のマイスタージンガーザックス。そして今年は何と2回も!2月のフィレンツェの悲劇シモーネ、今回のヴォツェックだ。
その全ての公演でプロンプターボックスに入りトーマスと舞台を作ってきた。思い出は数えきれず。
マイスタージンガーでダメ出しに行ったとき、私が全て歌詞を暗記しているのを半ば呆れたように褒めてくれたことは嬉しかったなあ。
プロンプターボックスでの私の存在を常に気にしてくれ、言葉で多くは言わぬとも篤い信頼関係が築けていた。
時にはヘンテコな指揮者が振ったとき「お前が振ったほうが何倍も何倍も何倍もいい」と小声で囁いてくれたり。
2月のフィレンツェの悲劇では早めに来日したトーマスとコレペティ稽古をした。通常来日キャストは現地で仕上げてから来日するのでこのような稽古は珍しかった。「初役だしまだ一度もピアノとやってないから」って言ってたけどほんとだったのかな?激痩せには少し心配したけど、声の威力は健在だったし、素晴らしいシモーネだった。
現在私の根幹としているレパートリーの主役を演じたトーマス、あなたがいたから今の私の経験が得られ、これらのレパートリーに絶対的な自信を持てることができた。惜しむらくは生でWotanが聴けなかったこと、これを絶賛する声が多かっただけに一度は体験してみたかった。
これまでの芸術家としての素晴らしい功績を讃えるとともに、新国立劇場への貢献についても感謝したい。長い間知りあっていたのにはっきりと年齢を聞いたことはなかった。亡くなってから私と同い年だったと知る。それを知って尚更早すぎる死に呆然としている。
ご冥福をお祈りします。 December 12, 2025
3RP
鈴木俊一幹事長ぶら下がり会見(2025.12.17)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【質疑応答】
Q.テレビ朝日です。
高市政権として初めて臨んだ臨時国会が今日、閉会しました。補正予算は野党の賛成も得て昨日、成立しましたが、一方で議員定数の削減であったり、政治とカネをめぐる法案は結論を得ることが出来ませんでしたが、幹事長としてこの国会をどのように振り返りますでしょうか。
A.お話の通りに、新しい連立の枠組みの中での最初の国会でありました。
そういう状況ではありましたけれども、まず第一にやらなければならなかった経済対策に基づく補正予算、それを成立させることが出来たということは大変良かったと思っております。
私どもは、かねてより倭国維新の会との連携の上に立って他の政党会派ともしっかりと向き合いながら、連携を取りながらということを言ってまいりましたが、今回の補正予算の採決にあたりましても、公明党、それから国民民主党からの賛成を受けることが出来たということで、ただ単に成立をしたというだけでなく、そうした多くの政党の協力を得て成立をすることが出来たということは、非常にそこは良かったのではないかと思っております。
一方において、新しい枠組みの中での政権運営でありましたが、それについて言えば、今、ご指摘がありました議員定数削減の問題、これは結果として来年の国会に持ち越しということになりました。
昨日、吉村代表と高市総裁という立場で議論がなされて、そこにつきましては衆議院の中にあります選挙制度協議会で、先般の国勢調査も踏まえて各党でしっかり議論をする、その議論では両党がまさに主導して、結論を出すように全力を尽くしていくと、それでもなおかつ結論が出ない場合においては再度、法案を提出するというような結論であったと理解しております。
新しい枠組みでありますから、私どもは、例えば毎週、直接行っております二幹二政二国の会議においては非常に意思疎通も出来て、良い関係なのですが、報道によると時々、軋みがでているような、そういう報道もあるわけであります。
これは公明党の時であっても場合によっては軋みがでたわけでありますが、新しい枠組みである故に余計にこれからもしっかりとした両党の信頼関係、これを築き上げていく。
それには12項目で結びました政策合意、それを誠意をもって誠実に実行していく。
その積み重ねの中で、倭国維新の会との信頼関係、そういうものをより強固なものにしていきたいと思っております。
そういう思いをもって、来年の通常国会にも臨んでいきたいと、こういうふうに思います。
Q.テレビ朝日です。
先ほど、総理官邸の方で、高市総理と会談されたと思いますが、どのようなことを確認されて心合わせされたのでしょうか。
A.これについては今日で国会が終了するということで、諸々振り返って今後のことについても諸々話をいたしましたけれども、食事をとりながらの協議ですから何か会議のように一つ一つ議論をする項目が決まってやっているわけではありませんので、特にここでご報告することはございません。 December 12, 2025
2RP
先程まで、素晴らしい福祉法人のオンライン理事会に出ていたので、とても気分が良い。
利用者さん第一の事業者が本当に報われてほしいと改めて思った。
#都営住宅 を活用したグループホームの入居がいよいよ始まっていくらしい。見に行きたいな。
障害年金で生きるためには、こういった取り組みは今後ますます必要になっていくと思う。自治会にも丁寧に挨拶をして、信頼関係を築こうとしていることが素晴らしい。
それから、利用者の高齢化に備えての準備についても誠実に検討していて、これも具体的になったら見に行きたいな。
でも一番行きたいのはお餅つきかも💦利用者のみんなが食べる顔が大好きなんだよね☺️(多分仕事😭) December 12, 2025
1RP
新設中学に「桜花中」とつけようとしている事に関して、調べてみたところ、かつての自民党の重鎮の名前が出てきた。憲法九条護持派で遺族会の会長だった古賀誠氏。うちの父と同郷でおそらく知人。
福岡県大牟田市の新設中学校名「桜花中」に異論を唱え、再考を求める申し入れを行っているのは、「大牟田の空襲を記録する会」など10を超える市民団体。
古賀氏と同会は長年にわたる深い協力関係と平和活動における強い信頼関係があり、同会を活動を強く支持してきた精神的な支柱。
以下はAIによる分析。
****
今回の新設中学校名「桜花(おうか)」に対する異議申し立てに、この団体が加わっている背景にも、古賀氏が説いてきた「戦争を連想させるもの、美化させるものへの慎重な姿勢」が影響していると考えられます。
団体側は「桜花は特攻機の名前であり、子供たちの学び舎にふさわしくない」と主張していますが、これは同会が長年、古賀氏と共に訴えてきた「戦争の記憶に対する真摯な向き合い方」の延長線上にある活動といえます。
【補足】 古賀氏自身が今回の校名問題について直接声明を出しているわけではありませんが、彼の政治姿勢や同会との絆を知ると、なぜこの団体がこれほど強く「平和への配慮」を求めているのか、その背景が見えてきます。
**** December 12, 2025
【臨時国会が閉会】高市総理「スピード感もって取り組んでこられた」
|
▼58日間の臨時国会 高市総理の自己評価は
高市早苗総理大臣
「高市内閣は始動したばかり。ここからさらにギアを上げて自民党の総裁選挙で掲げた政策、倭国維新の会との連立合意に掲げた政策、どんどん具体化させ実現していくつもりです」
「かなりスピード感を持って取り組んでこれたんじゃないか」
▼物価高対策に対応
高市総理
「内閣総理大臣に就任してからこれまで、国民の皆様が直面している物価高への対応を最優先に果敢に働いてまいりました」
「まずは補正予算成立という形で国民との約束を果たすことができた」
▼台湾有事をめぐる発言で冷え込む日中関係には
高市総理
「日中間には経済安全保障を含む安全保障上の懸念事項が存在しています」
「率直に対話を重ね戦略的互恵関係を包括的に推進していきたいと思います」
「存立危機事態に関する私の答弁は、倭国政府の従来の立場を変えるものではありません。この点をさまざまなレベルで中国および国際社会に対して、粘り強く説明していく考えです」
無所属の衆院議員3人が自民会派に加わり、与党が衆議院で過半数を確保
→少数与党の状況を解消
▼「そんなことよりも」が波紋
立憲民主党 野田佳彦代表
「高市総理の個人芸に頼っている自民党という感じがありますので、逆に言うと独断専行で危ういなと思います」
「維新との関係も極めてぎくしゃくしていて、この辺を来年はしっかりと突いて対峙していく姿勢を示していきたい」
▼企業・団体献金の法案と定数削減法案は通常国会に持ち越し
高市総理
「残念ながら、今国会中に成立に至ることはなかった。今後も各党各会派がそれぞれの立場や考え方の違いを踏まえた上で、しっかり真摯に議論を深めて、国民の皆様に信頼される政治資金のあり方を追求していく」
倭国維新の会 藤田文武共同代表
「悔しい国会でもあった。それは議員定数の削減について」
「自民党内にも野党のそれぞれに思惑があって、私たちが一番シンプルに有言実行をやろうと」
▼“年収の壁”引き上げを求め協議続く
国民民主党 玉木雄一郎代表
「できたらできたで、より信頼関係が醸成されて、今後の連携のあり方も幅も深さも広がっていく」 December 12, 2025
ご苦労様です。勉強不足の人や偽善者も多い世の中です。
弁護士も例外ではないのです。
弁護士職務基本規程第21条:弁護士は、依頼者の権利及び正当な利益を守るために良心に従い、誠実に職務を遂行する
第23条:弁護士は、正当な理由なく依頼者の秘密を漏らし、または利用してはならない
第6条:弁護士は、依頼者との信頼関係を維持し、依頼者の名誉やプライバシーを尊重するよう努める。 December 12, 2025
@KPOPmania2025 ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。他国の要人を倭国でお迎えし、その国の文化を尊重しつつ交流を深めることは、極めて重要な外交であり、まさに外交の要であると考えております。こうして築かれた信頼関係の上に、さまざまな外交上のパートナーシップが成り立っています。 December 12, 2025
最後のメッセージで明確に声を震わせながら伝えていたのがスタッフさんに対する言葉で普段からこういう心配りとか信頼関係の賜物だなと思ってだからこそスタッフさんもいのりちゃんがやりたいことを全部やらせてあげたくらいの最高のステージが完成していた。
#井上梨名卒業セレモニー December 12, 2025
精神科の入院の際に保証人を求められるので、さっさとネグレクトの強い母親から断絶して内緒で、転院手続き進めてます。私には相談員という家族じゃないけど、信頼関係を築いてる要の人がいてその人が身元引受人として、転院先に母親に知られず転院しようと思う。家の鍵も母親は持ってるので、実費で December 12, 2025
#TVnavi2月号
#木村拓哉 表紙😘中が最高🥰
フォトが素晴らしい💕
テキストも良くて🙏
彼が言うセッションの様子が分かって💕
インタ😍
#教場 中江監督との信頼関係
2部作最初をNetflix配信としたことの彼の考え方
を知れて納得した
カッコええ🤩時々カワイイ😅
世の中を俯瞰して深慮の人だと改めて🥰 https://t.co/HvWWb3VUdB December 12, 2025
ずとまろたちの配慮、本当にすごいと思う。善意に委ねたものなのに、ライブのネタバレはほとんど見かけない。もしあったとしても、周りの呼びかけで投稿者がすぐに気づいて削除する。ちゃんと配慮が行き届いている感じがする。こんなふうに配慮が自然に回るファンコミュニティって、実はかなり少ないんじゃないかな。
それはやっぱり、ACAねさんや運営の方々へのリスペクトから来ている気がする。本気で作り上げているものに対する敬意というか。そして同時に、そのまろさんたちの善意に委ねるACAねさんや運営の皆さんの「信じる力」も大きいと思う。ファンと作り手のあいだに、ちゃんと信頼関係が見えてくる。みんな本当にすごいし、尊敬してる。 December 12, 2025
皆実と心太朗の掛け合いと、事件の裏にある“人間味”がじわっと響いて大好きでした。
ラストに向けて2人の信頼関係が深まっていく感じがたまりません…👍🏻🤍 https://t.co/BWKFOzempa December 12, 2025
今朝、アメリカのヘグセス戦争長官@PeteHegseth と電話会談を行いました。
私から、6日に発生した中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射事案や、9日に発生した我が国周辺における中国・ロシアの爆撃機の共同飛行について、経緯と対応を説明するとともに、中国が事実に全く反する情報を発信しているが、我が国はエスカレーションを望んでおらず、必要な反論を行いながら冷静に対応し、対話のドアをオープンにしていることを伝えました。
そして、中国の行動は地域の平和と安定に資するものではなく、地域において緊張を高めるいかなる行為についても深刻な懸念を表明するとともに、倭国とアメリカとの間で緊密に意思疎通し、連携していくことで一致しました。
言うまでもなく、日米同盟は我が国の外交・安全保障政策の基軸であり、インド太平洋地域を含む国際社会の平和と安定の実現に不可欠な役割を果たすものです。両国のこれまでに積み上げてきた関係と私とヘグセス長官の個人的信頼関係を礎に、日米同盟の抑止力・対処力を一層強化する様々な取組について、引き続き切迫感をもって推進していくことを確認しました。
今回は電話でしたが、年明けには対面で会談をしようと話しています。 December 12, 2025
@Suzune_k_QAJF17 ほんまおっしゃる通りです😢
まあ子どもたちは信頼関係あるから話してくれたと思うので「敵」とはみなさないと思いたいですが、こちらもそれとなく可能性として上手に伝えたいと思います✊️🔥✨
ありがとうございます😊🙏 December 12, 2025
オランダ。欧州の田舎では、このような無人農産物スタンドが多いのだが、近年、移民による窃盗事件が社会問題化している。
信頼関係で築かれた地域社会は、このような連中の流入により破壊されつつある。 https://t.co/wMXapDpy1b December 12, 2025
【これは配慮ではなく、忖度ではないか】結局、はっきりしました。NPO法人フローレンスは、先月11月10日まで、根抵当を解除する気がなかったことが分かった。
そしてそれは、渋谷区に言われるまでです。
本当は、世間から指摘を受ける前までは、区も同様に問題視していなかった。「渋谷区おやこ基地しぶや」については
平成29年、渋谷区とNPO法人フローレンスが契約した当時、
渋谷区議会の中で明確に反対したのは、私一人だけでした。
その時も渋谷区の契約内容の説明は二転三転し、
私の指摘は十分に受け止められませんでした。その後も渋谷区は、事業者に厳しく是正を求めることなく、契約者と土地を放置したのです!
結果として長年、フローレンスを甘やかしてきたのではないでしょうか。行政が守るべきは、特定の事業者ではありません。
区民の財産、区民との区の信頼関係、そして子どもたちの未来です。指摘されるまで動かない。
両者とも問題が表に出るまで見て見ぬふりをする。
それを「配慮」や「連携」とは呼びません。それは、忖度です。渋谷区には、誰に対しても公平で、説明責任を果たす行政であってほしい。
このままでは、今後の渋谷区からだされる定期借地権契約については、渋谷区民からの信頼は得れません。 December 12, 2025
今の現役世代は、自分の親でもない他人老人の年金を現役世代が支払う義務が発生している。支払い者と給付者の人口比バランスがぶっ壊れてる事が諸悪の原因。賦課方式を残すなら『ふるさと納税』のような感じで、年金支払いの半分は『実親への支払い』を選べる制度にすべき。親子の信頼関係があれば実親に支払うだろうし、毒親とかなら支払わない事も出来る。子を産み育てるインセティブも出てくる。本来の信頼関係を軸とした顔が見える家族の支え合いを取り戻すことが一番の相互扶助であり、少子化対策です。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




