CSS 芸能人
0post
2025.12.04 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
あまり教えたくないけどHTML/CSS書く上で超有用すぎるサイトがこれ
よくあるUI要素のコードがまとまっている「CSSnippets」
フロントで実装しがちなUI要素がプレーンなCSS、React、Tailwindなどのコードで見れる
この組み合わせでそれなりにイケてるUIが作れて使い勝手最高 https://t.co/uFXun23uKq December 12, 2025
1RP
Webサイト制作会社におけるプロジェクトマネージャー(Webディレクター)の生成AI活用においては、「制作プロセスの一部でAIを使う」だけだと、
・ディレクターの生産性は1.5倍前後
が限界です。
そもそもの「作り方」の見直しが迫られていると感じています。
たとえば、
・要件整理エージェント(過去の資料、既存サイト、競合サイトをクロールし、クライアントの事業理解・ペルソナ・競合状況を要件定義のドラフトにまとめる)
・情報設計エージェント(ヒアリングログと要件から、サイトマップ/構成案/ワイヤーの初案を生成)
・コピーライティングエージェント(ページごとの原稿、見出し案、CTA案を複数パターン生成)
・UI案ジェネレーター(トンマナを元に、UIラフやパターンを生成。Figmaなどと連携しやすい形で出力)
・コーディング/チェックエージェント(静的ページのHTML/CSS/JSのドラフトや、アクセシビリティ・SEOのチェックリストを自動生成)
・QAエージェント(リンク切れ、レスポンシブ崩れ、フォーム動作などのテスト項目の生成とチェック)
など、人間のディレクターは、
■Issue=サイトの本来の目的
■Context=業界・会社の文脈
に全集中で振り切る必要があります。
AIを横に置いてちょっとした効率化を図る仕事の進め方ではなく、AIが仕事をして人がチェックする体制です。
そのチェックの判断基準を人が持つことと、クライアント個別のコンテキストをどれだけ一次情報として集められるか、つまりミーティング時のヒアリング力が、これからのプロジェクトマネージャー(Webディレクター)に必須のスキルだと考えています。
ここまではよく言われていることですが、そのスキルを習得するために、会社の日常の中で何を変えるのか?
それは、
■オンラインミーティングを極限まで減らす
です。社内でも、対面でのミーティングを増やすことで、このヒアリング力は養われていきます。
便利だからといってオンラインミーティングをすぐに始めるのは、実は今後必須のスキル習得の面においては逆効果です。わざわざ会議室まで歩く時間は、決して無駄ではありません。(そもそもこの業界の人は運動不足の人が多いので、歩いた方が健康的です)
対面だからこそ感じられる「相手との間」といった、AIでは学習できない領域を、人は磨いていく必要があると考えています。 December 12, 2025
1RP
「楽しいUIアニメーション」という名前でYouTubeチャンネルを開設しました。
ちょっとずつ、CSSアニメーションで作ったものや、CSSアニメーションの楽しさを発信していければと思っているでよければ見ていただけたら嬉しいです。
https://t.co/KjkEW6WIBd https://t.co/KPnKFgFoGH December 12, 2025
朝比奈さんおはようございます☀️
目的次第ですね✨
企業サイトやLPならHTML/CSS+必要に応じてJSで十分なことが多いです!
動的な機能が必要な場合は
PHPやPythonなどのサーバーサイド言語も登場しますね☺️
私は普段、ノーコードを使ってるのでほとんど使わないです🤭
たまにJS使ったり、3Dアニメーションやパーティクル等の特殊な効果を入れるときにWebGLというのを使うくらいですね✨️ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



