希死念慮 トレンド
0post
2025.12.10 20:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
精神科メンクリに通院している人にしか分からないこととして「主治医にすら本音を言えない」がある。
毎日気分が落ち込み鬱の症状と闘い希死念慮を抱えて苦しい思いをしているにもかかわらず、通院では主治医にすらも心の病み(闇)を本音で話すことができずに擬態し元気そうな仮面を被ってしまう人は多いのではないだろうか。
死にたい気持ちを吐露することで薬の処方が増えたり入院を勧められたりすること自体が家族や周囲にこれ以上心配や迷惑をかける可能性があるリスクを避けようと当たり障りのない問診で現状維持を選んでしまうあなたは、自分がどこまで苦しんで傷ついてでも、それでも誰かや何かを守ろうと自己犠牲を優先してしまう、そんなとっても臆病で、そして、優しい性格の持ち主なのかもしれない。
どんな道でも、
あなたが選んだ道が、あなただけの人生。
少しでも穏やかな時間を過ごせますように。
また1日、互いに、ご自愛とご武運を🙏
今日も同じ空の下、ミルっとサバイヴ!
共に最幸到達地点まで🤝✨
ミル🧙♂️🪄✨ December 12, 2025
1RP
HANAとかXGとか好きだし今はボディポジティブの時代だよ自分の人生は自分で選んでいいんだよって言われるといやマジそうっすよねと思うんだけど希死念慮で爆発して普通に家中の割れ物とか割ってしまう 精神が病気 December 12, 2025
うっふ~~~~~ん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡鬱病お姉さんよ~~~~~~~~~ん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡希死念慮がヤバいから眠剤飲んで気絶するわ~~~~~~ん♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ December 12, 2025
@sokyokuch29 「note」読みました
私も鬱状態で希死念慮が強かったのですが
親や子供たちを自死家族にしちゃいけない!と思えました
これからも何度も希死念慮に襲われることはあると思いますが
ゆりさんの文章を思い出しますね December 12, 2025
希死念慮ふわふわ〜とかじゃなくて結構ガチで「あ...まずい死にたい」て思うことあるけどその度に毎回おいどんが死んだら親が悲しむな〜まだ親孝行できてないからもうちょっと頑張らなきゃ、、て思って引きとどまる December 12, 2025
しんでもいいから食べたい→吐きたいを10年くらい繰り返してきてて希死念慮(実行に至らなくなったので切迫感はないが)はまだ燻ってるのかもしれない 生活面においてのセルフネグレクトがやめられない、頭いてー December 12, 2025
だってさぁ…?食べれる寝れる、希死念慮消失して、職場で不倫の証拠集めのためにずっとスマホ見るか上司と作戦会議してるとかおかしくねぇ?
不倫されたのはかわいそうだけど仕事中やで…
上司も一緒になって証拠集めしてんじゃないよ注意してよぉ
そう思う私はきっと思いやりのない人 December 12, 2025
@tSBjKwoyFvcJSZa どちらが先だろうね。希死念慮が先か、そもそも年齢に伴った精神性や知能がないから希死念慮が産まれたか。
私は後者だと思う。
加えて、希死念慮と離人感は強く相関があると言われている。
離人感があると、まるで自分を第三者のように感じるので、逆に冷静で俯瞰的に考えられるケースもあるんだよ。 December 12, 2025
秋から冬にかけて気分が沈み、春から夏にかけて元気になる……
それは【冬季うつ】かもしれません。
-------冬季うつの症状-------
一般的なうつ病の
「抑うつ気分」 「興味・喜びの喪失」 「集中力の低下」「無価値感や罪悪感」「希死念慮」
などといった症状に加え、
❶過眠:いくら寝ても眠い、朝起きられない
❷過食:炭水化物や甘いものが止まらない
❸体重増加:食欲増進に伴う変化
❹強い倦怠感:体が鉛のように重く感じる
❺社会的引きこもり:人に会うのが億劫になる
といった、「食べすぎ・寝すぎ」が目立つのが特徴。
-------原因-------
冬季うつは、特に【北欧などの高緯度地域】で発症率が高いことが知られており、日照時間の短さが強く関連しています。
主な要因は、
❶セロトニン低下:日光不足で「幸福ホルモン」が減少し、気分が沈む。
❷メラトニン乱れ:眠気ホルモンの分泌リズムが狂い、日中も眠い。
❸体内時計のズレ:日照時間の変化に体が適応できず「時差ぼけ」状態に。
-------対策-------
①光療法:最も有効な治療法。2,500~10,000ルクスの高照度光を発する専用の治療器を、毎朝30分~1時間程度使用。体内時計をリセットし、セロトニン活性を回復させます。
②朝日を浴びる:起床後すぐ日光を浴びて体内時計を調整。セロトニン分泌を促します。
③運動:有酸素運動がセロトニンなどの「幸せホルモン」を増やし、抗うつ効果を発揮。
④ビタミンD:日光不足で不足しがち。サプリなどで補給することで、気分の安定に関与する可能性が示唆されています。(※医師に相談を)
-------最後に-------
今、つらい時期を過ごしているかもしれませんが、それはあなたの心の弱さや怠けではなく、日光不足という理由がある不調です。
必ず春は来ます。
自分を責めず、今はどうか温かくしてお過ごしくださいね。 December 12, 2025
イくんとルはまあなんか微妙に似てるところがあるんだよな 希死念慮、斜めに眺めて染み入るより…等々 だから助けてほしいことに気づく、笑顔が涙であることに気づくなどしたのだと思って 理解してるというより共感してるに近いとするとやっぱルのこと理解してるのはファニキじゃねえかなって December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



