一般論 トレンド
0post
2025.12.19 00:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
1番納税負担が大きい高所得の人を全ての利得から排除して、低所得向けに控除枠を広げて優遇し、格差を無くそうとするならもうめんどくさいから社会主義でよくね?
一般論として年収800万超えるのってすごい努力がいるし、それまでに自己投資もしてきてるのになんでやる気無くさせるんだよ。 https://t.co/4eD2CkUgkq December 12, 2025
25RP
ChatGPTが嘘つかなくなるプロンプトって
公式から出てたの!
今までオリジナルのプロンプトで嘘をつかないように指示してたんだけど
公式から出てたみたいなので共有します!
(本文は英語なので倭国語訳してます!)
▼プロンプト
- 質問が曖昧または情報不足な場合は、その点を明確に指摘し、以下のいずれかを行う:
- 最大1〜3個の、的確な確認質問をする
- もしくは、2〜3通りの妥当な解釈を「前提条件」を明示したうえで提示する
- 外部情報が最近変更されている可能性があり、かつツールが使用できない場合:
- 一般論として回答し、詳細は変わっている可能性があることを明示する
- 不確実な場合、正確な数値・行番号・外部参照を捏造しない
- 不確かなときは、「常に」「必ず」といった断定表現を避け、
「提供された文脈に基づくと…」のような表現を優先する
- 明示されていない前提条件
- 文脈に裏付けられていない具体的な数値や主張
- 「常に」「保証される」などの過度に強い表現
- もし見つかった場合は、表現を和らげ、前提条件を明示する
とは言っても自分で自作した方がいい感じに出力されるから使いはしないかな…
プロンプトも使用せずに質問している人にはおすすめかも! December 12, 2025
6RP
「関係者筋によると…」
「事情通は…」
倭国ではこんな言い回しを、テレビや新聞、スクープを売り物にする雑誌で頻繁に目にします。「誰だよ関係者って」とツッコみながら眺めている人も多いでしょう。
半分くらい話を盛っているかもしれない芸能ニュースなら笑って済ませられますが、これが安全保障になると話は別です。
ここ最近、「情報戦」という言葉をやたらと見聞きするようになりました。メディアも政治家もコメンテーターも、そしてSNSでも、「これは情報戦だ」「認知戦に負けるな」というフレーズが飛び交い、中国側も今回の一件を指して「対中情報戦だ」「世論戦だ」と批判し始めました。
情報戦には、仕掛ける側と仕掛けられる側がいます。倭国も、いつも一方的に仕掛けられてばかりいるわけではありません。「敵の情報戦」を批判するだけでなく、同時に「自分たちの情報の扱い方」を見直す必要があるのではないか──今回は、この話をしたいと思います。
問題の渦中にある「レーダー照射」
今回、倭国と中国で発信されている情報は食い違っています。中国側にも中国側のロジックがありますが、倭国側の情報の出し方にも、あらためて見直したい点があります。
メディア報道や政府・防衛省の会見を時系列で追い直してみると、ある構造が見えてきました。
この件で倭国側の最初の会見となったのは、12月7日の小泉防衛大臣の深夜会見でした。会見録を読み返してみると、そこには「火器管制レーダー」という言葉がありません。
その後の公式な説明やXの投稿でも、
「約30分にわたる断続的なレーダー照射」
「安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為」
といった表現が並び、「火器管制レーダー」という用語そのものは避けられています。
内倉統合幕僚長の会見は、「戦闘機のレーダーは、捜索のみならず火器管制の目的も有している」との一般論は説明されましたが、「今回照射されたレーダーが火器管制レーダーである」と断定する表現は、少なくとも報道された範囲では見当たりません。
つまり公式の見解は、
●「戦闘機レーダーには火器管制機能も含まれる」という一般論
●「必要な範囲を超える危険な行為」という評価
にとどまっています。
誰が「火器管制レーダー」と言っているのか
ニュースや解説番組、有識者コメントを追うと、
「火器管制レーダー」
「いわゆるロックオン」
「ミサイル発射の準備段階」
「装填された銃を向けるのに等しい行為」
といったフレーズは、
●防衛省関係者
●元防衛省幹部
●軍事アナリスト
といった「関係者筋」のコメントとして登場しているケースが多いことがわかります。
「整理整頓」しきれなかった
実を言うと、はじめは意識して「レーダー照射」という表現にとどめていた僕自身も、情報を整理整頓する過程で、「防衛省筋」の発言を防衛省の見立てとし、「今は機密保持や外交的配慮から、政府がすべてを公開できないのだろう」と行間を読み取り、「火器管制レーダー」とポストしたこともありました。
少なくとも現時点では、公開されている情報の範囲では、「火器管制レーダーだった」と公式に明言した発表は確認できず、公式発表が抑制的なままです。「関係者筋」の言葉をベースにした物語が、ひとり歩きしたままです。
もちろん、中国の行為が問題ないわけではまったくありません。長時間のレーダー照射が危険な行為であることは、疑いようがないことです。内倉統合幕僚長が会見で見せた「冷静厳格」と書かれた手袋。あの緊張感は本物だったはずです。現場で何かが起きたことは間違いない。
ただ、でもそれも「事実ならば」ねと、心のどこかで構えてしまうようになってしまえば、本来守るべき安全保障の議論そのものが崩れていきます。
揺らぐのは芸能人のゴシップではない
半分ウソでも笑って済ませられる芸能ニュースなら、「関係者筋によると」でいいのかもしれません。
しかしそれが安全保障の話で、「関係者筋」の言葉だけが独り歩きし、公式発表との間にギャップが生まれたまま、世論だけが特定のイメージで固まっていくとなると、
世論の判断基準
東アジアの安全保障環境
そして、僕たちの日々の暮らし
そのものが、あいまいさの積み重ねで少しずつ変質していきます。
🗣️ 情報戦の時代だからこそ、「敵の情報戦」を批判する眼差しと同じくらい厳しい目で、「自分たちの情報の扱い方」を見つめ直す必要かもしれない。
公式発表は何と言っているのか。
関係者筋は何と言っているのか。
そして、それらをどう受け取っているのか。
より自問自答したいと思います。 December 12, 2025
1RP
さて、フィンランド吊り目問題はフィンランドの首相が声明を出すに至りましたね。
この声明には「明言を避けている」的な批判もありますが、リーダーの公式発言は「自分が率いる集団の総意」に近いので、一般論や指針に近いふわっとした話になるのは当然です。
(というか、具体的な処分とかを首相が声明で出したら独裁国家みたいで怖いわ)
吊り目が侮辱的で人種差別的な標徴であることも明示してるし、ああいう態度を非難する、改善していくと言ってるし、私は首相がこれを出したことをもって「こっち的には今回の問題は解決した」と判断します(もちろん、今後フィンランドを見る目には多少影響します)。
具体的な処分とか、あと「優等生国家だと思ったら案外差別思想が根強かったこと」への啓発は、フィンランドさんの方でいい感じでやってくださいな、ということで。
もちろん、「こっち的には今回の問題は解決した」は私の評価でしかないので、引き続き「許さん」でいく方もいると思いますが、あんまり延々とやると「絶対許さないマン」みたいになってだいぶみっともないことになるので、程々にした方がいいですよ、とは書いておきます。 December 12, 2025
1RP
@nagatukasa @FinEmbTokyo よく読みな。国会議員の「侮辱的」な投稿とか差別したとは認めてないわけ。その後は一般論として差別はいけないとしか書いてない。いかにも政治的なレトリック。 December 12, 2025
@finkey_pucchi @nijntje222 @FinEmbTokyo だいたい「侮蔑に対する謝罪」の後に「平等とインクルージョンを大切にするフィンランドの価値観を反映していない」という事はその逆の価値観だったと批判しているからその次の「人種差別」につながっている訳で。
急に無関係に一般論とか少し読解力が無いどころの話ではない。
ただのこじ付け。 December 12, 2025
一般論を述べる場合ではなく自分自身の彼氏彼女のことを「同居人」だとか「交際相手」だとか、やけに堅苦しいぼかした言う言い方で呼ぶのをうっすら気持ち悪いと思っているものの、人のツイートスタイルに文句つけるのも違うので黙っている。 December 12, 2025
IRは会社の裁量で自由に出せるものではなく、東証の適時開示制度に基づき、「決定事実」「発生事実」「決算情報」など、投資判断に重要な影響を与える事実に該当した場合にのみ、開示義務がございます。
BTC21000計画の時期は、進捗や関連する決定事項があったため、結果としてIRが多く見えていた面があると思います。一方で現在は、新たに適時開示に該当する事実がない、または検討段階にあり制度上開示できない状況です。
一般論として、業績が急伸している企業、また投資家との対話を特に重視している企業ほど、結果として開示や説明の機会が多く見える傾向はあるのではないかと、個人的には感じています。
ただし、それは各社の事業フェーズや財務構造の違いによるものであり、開示姿勢の良し悪しを単純に比較できるものではありません。
また、取締役の立場として、すべてのご質問にお答えすることはできず、特に株価に関するコメントは、本来一切行うことができません。
現在、コンヴァノの経営陣として行っている発信は、フェアディスクロージャー(特定の投資家だけに有利な情報を伝えず、すべての投資家に公平に情報を提供する)の考え方に基づき、すでに開示されている情報の範囲内で、その背景や考え方を補足・解説するものに限っています。
株価を上げる目的で、制度に沿わないIRを恣意的に量産することはできません。
出すべきでないIRを無理に出さないこと自体は、ガバナンスの観点から見ても、むしろ適切な対応だと私は考えています。
今後も、制度を順守した形で、必要な情報は適切に開示していく姿勢に変わりはありません。
ご質問ありがとうございました。 December 12, 2025
「離婚調停事件と婚姻費用分担事件が係属している場合、一般論としては、婚姻費用分担事件を優先して進めることが多いと思います。」は本当にそう。
特に、申立人が早く払ってほしいと言ってる場合は、金額を争うとしても、仮払いはしておきたいところ。 December 12, 2025
@3B7aOGgQcH757qc 一般論で言えば
パチンコパチスロは殆どの利用者が確定申告が必要な状態になる
事業で打ってない限り損益通算ができないため、特殊景品を換金した額が全部収入扱い
なので負け続けても、1月1日〜12月31日までの景品交換累計50万超えれば確定申告がいる
まぁちゃんと申告してる人見たことないけど December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



