1
一般財源
0post
2025.12.14 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
お米券とは
「農林水産大臣が大好きなおこめ券」を利用した物価高騰対策に名を借りた利益誘導だったのではないか
※お米券は批判され後に販売価格引下げ
手段
農林水産省に日頃お世話になり、国から重点支援地方交付金をもらう負い目ある市町村の忖度狙いではないか
私は
米の卸業者→自己責任
米農家→別途対策すべき
私は、鈴木農林水産大臣に屈することなく、市民のためにお米券を配りません。
交野市の一般財源約1億円を投入し、特別加算を回避して、約5億5000万円を上下水道基本料金8カ月減免に使います。1軒あたり、約1万6000円にも上ります。
なお、この記事の私への評価に感謝します。
「地元有権者の評判を調べると山本市長の魅力は「頭がいいこと」で、どう頭がいいかというと「徹底した合理的判断」にあるそうです。」
「交野市の場合は合計5億円の交付ということですが、これをどうすれば一番低コストで家計を助ける形で配布できるのかを交野市長が考えたのです。」
https://t.co/fGSguSwt4N December 12, 2025
12RP
地方交付金は使途が制限されない一般財源で、自治体が自由に使い道を決められます。
国庫支出金(補助金)とは違い、特定の目的を指定して増額・減額したり、直接的な強制を伴う圧力をかけることはできません。
行政についてもっと勉強して下さいね。 https://t.co/W8p8k3uCpf December 12, 2025
2RP
その認識は改めた方が良いですね。全国のオフィスや工場で働いている人達の成果の多くが本社にある東京都に納められ、全国の消費者が支払った売上の多くが本社にある東京都に納められ、全国の人達が預けたネット銀行の預金利子が東京に納められ、都民の皆さんを潤しています。
もちろん、都民の皆さんが稼いだものも多いですし、首都・東京が他県よりも税収が多いのは当然です。
私たち千葉県や神奈川、愛知など都市圏の県もそれなりに本社が多く、税収に恵まれていますが、その分、行政効率等も良いことから一人当たりの一般財源は全国でも最も低くなるよう、交付税で調整されています。そのことについて私たちは「なぜ稼いでいる千葉県は他県よりも一般財源が少なくなるのだ」と不満を言ったことはありません。 December 12, 2025
1RP
地方交付金は使途が制限されない一般財源で、自治体が自由に使い道を決められます。
国庫支出金(補助金)とは違い、特定の目的を指定して増額・減額したり、直接的な強制を伴う圧力をかけることはできません。
行政についてもっと勉強して下さいね。 https://t.co/2NCIWQz3Pe December 12, 2025
「一般財源/特定財源」倭国の自治体(都道府県・市町村)財源のうち、自治体が自由に使えるものを「一般財源」。その使途が予め指定されているものを「特定財源」という。自治体財源のうち特定財源の割合が高いことは、その自治体の自由な判断による行政が難しいことを意味するため、問題となる。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



