高齢化 トレンド
0post
2025.12.17 16:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
除夜の鐘がうるさいという人の増加は高齢化とも関係していて、加齢性難聴が進むと、小さい音は聞こえないのに大きい音は健聴者以上にうるさく感じてしまうという現象が生じてしまい、今倭国ではそういう人が増えている。高齢者ほど子供の声がうるさいというのもこの仲間。
https://t.co/38uteQcqQU https://t.co/0WzvYAmEhs https://t.co/HQ62mDx7et December 12, 2025
114RP
わざわざ倭国の不動産価値を落とすために空室税を導入するとか、簡単に言って売国奴だろ。
日銀が利上げを本格化させて、米中の景気が腰砕けしそうな中で、外国人投機とやらの対策(要は外人ヘイト)のために、自国の不動産価値を落とす政策を推進する行為は話にならんなと。経済音痴にも程がある。
自国民の現金が少なくなっているのは、増税しすぎて国民負担率が50%近くになっているからだろ。倭国政府が子育て世帯とやらを貧しくしてんだよ。
倭国は高齢化しすぎて生産性が低いんだから、国民負担率をそこまで上げたら、そりゃ若い世代はカネもないだろうよ。バカバカしい。 December 12, 2025
12RP
豆酘平みかん15日より収穫作業が始まります。
高齢化で毎年人夫さんが減る中、島の産業護る為平均年齢80歳で頑張ってます。
美味しいみかんの食べた方の笑顔思いながら、収穫と同時に土の復元作業も同時にしてます 一個一個選別磨いて箱詰めしています宜しくお願い致します🙇 #豆酘平みかん https://t.co/zMorhuAAG4 December 12, 2025
3RP
「殺人者だ」と言われた延命拒否の決断…韓国で広がる尊厳死の議論(KOREA WAVE)
https://t.co/7mSr8VMxvc
倭国でも尊厳死の議論を殺人だ!と、非難封殺しようとする人が居ますが、倭国にこそ必要な制度で、未だ法整備されていない事はこの超高齢化多死社会で次世代に対し無責任な態度だと思います。 December 12, 2025
2RP
Xで知り合った仲良しさんから…
千葉県館山市の商店街の活性化で甲冑を作る同好会があったのですが、商店街の組織が高齢化を理由に解散することになったので甲冑を保管する施設が使えなくなることになったとのことです。
やむを得ず手放さなければならなくなったため引き取り先を探しているんです。
というご連絡を頂きました。
おもご旅館に飾ってみようということでいくつか購入させていただくことになりました!
うまく引き取り手が見つかるといいな。
興味がある方はリプください。 December 12, 2025
2RP
先程まで、素晴らしい福祉法人のオンライン理事会に出ていたので、とても気分が良い。
利用者さん第一の事業者が本当に報われてほしいと改めて思った。
#都営住宅 を活用したグループホームの入居がいよいよ始まっていくらしい。見に行きたいな。
障害年金で生きるためには、こういった取り組みは今後ますます必要になっていくと思う。自治会にも丁寧に挨拶をして、信頼関係を築こうとしていることが素晴らしい。
それから、利用者の高齢化に備えての準備についても誠実に検討していて、これも具体的になったら見に行きたいな。
でも一番行きたいのはお餅つきかも💦利用者のみんなが食べる顔が大好きなんだよね☺️(多分仕事😭) December 12, 2025
1RP
あのね、もう戦時体験してる人は高齢化で戦勝記念日のイベントに来れないの…足腰が辛いから。うちの義父世代。どんどんあの世だしね…あの世代は目が細いなんて言わないよ。その代わりに倭国人は残虐な悪魔とか言うからね。 https://t.co/uNqoGD7VVA December 12, 2025
1RP
2030年になるとホンダ、日産、マツダは一段とシェアを落とすことになる可能性が極めて大きくなってきた。すでに単独での存在ではなくなっているかもしれない。2030年から様々な規制が始まる。倭国全体で言えば「2013年度比で二酸化炭素の排出量を46%減らす」という国際公約を守らなければならない。はたまた、東京都はハイブリッドか電気自動車、燃料電池車以外の新車登録が出来なくなる。企業平均燃費で25.4km/LというCAFEも発効。燃費の悪いクルマは売れなくなると考えていい。
そうなった時、倭国勢はどうなるだろう。4年というスパン、現在開発に取りかかったクルマがデビューするタイミングである。どんな技術に取り組んでいるか? どんなデザイナーか? どんな電池を採用するのか? どこに工場を作るのか? といったことを総合して考えると、大ざっぱながら方向性が見えてくる。もちろん未来は変えられるけれど、変えないと今が続く。
厳しいのは日産とマツダ、ホンダである。3社共に2030年問題に対応出来ているかとなれば、難しい。まず電池。3社に共通するのは「買えばいい」という姿勢である。確かに電池は買えるかもしれない。ただ技術開発の速度でいえば2030年時点でも日進月歩状態だと思う。安く買えるのは旧世代の電池であり、最新の電池を魅力的な価格で買うのは難しいだろう。
ダイハツやスズキのように価格競争力のあるメーカーは、旧世代の電池を安価に買い、実用車をリーズナブルな価格で作れば顧客はいる。ダイハツとスズキ、軽自動車で利益を上げられるんだから強い。3社の場合、コンパクトカーを「儲からないから」と捨て、利幅の大きい車種に軸足を移した。高いクルマに旧世代の電池を載せ、魅力的なクルマが出来るかと言えば難しい。
腰が抜けるように魅力的なデザインや、思わず欲しくなる商品コンセプトを打ち出せば旧式電池をカバー出来るかもしれないが、日産とホンダは少なくとも4年は今のデザイントレンドのまんま。商品コンセプトで旧式電池と普遍的じゃないデザインをカバー出来るかとなれば難しい。ホンダの場合、トヨタ車より圧倒的に高い車両価格も大きなハンデになる。
3社共、トヨタ車の生産台数が増えればお客を取られ販売台数を落としていく。逆説的に考えれば今はトヨタに救われているということ。免許取得者の高齢化で全需は減るだろうし、トヨタもジワジワながら作れる台数を増やしてきている。3社は2030年に今より20%くらい減ってもおかしくない。ちなみにスバルは仕込んでいる技術が2028年くらいから出てくるだろうから期待していい。
100歩譲って倭国市場は電池搭載量が少ないハイブリッド車が中心になるだろうけれど、欧州は完全に電気自動車へ向かっている。ドイツは2035年のエンジン搭載車販売停止に強く反対し、EUも見直す動きをみせているものの、ここにきてスペインなど電気自動車の普及率が低い国まで「2035年のエンジン車販売停止は実行して欲しい」と言い始めた。電気自動車や電池の工場誘致が出来るからだ。
アメリカもトランプ大統領の任期が2028年に終われば世界の流れに従わなければならなくなる。自動車メーカーはトランプ大統領がレイムダックになる2027年くらいから電動化に向けて動き出すだろう。もちろん中国は自国ブランドの電気自動車かPHEV優勢。他国が市場を拡大出来る可能性は極めて小さい。東南アジアも中国と韓国が電動化を武器に押し寄せてくる。
4年後を変えるには今日動き始めなければならない。ホンダは業績悪化がハッキリ解るまで三部体制のまんまかと。ホンダの流れからすれば社長の責任を問わず「サヨナラ~」でいなくなるだけ。日産も過去の反省をしていないためドラスティックな変化が出来ない。マツダの場合、エンジン最高主義の人たちが今でも強い発言力を持っているという。
ダーウィンの進化論で言えば「変化できないものは衰退する」です。 December 12, 2025
1RP
ハンセン病差別による隔離法廷での冤罪事件・菊池事件について、旧厚生省が最高裁による隔離法廷の開催を追認した責任を追及しました。
また、国立ハンセン病療養所の敷地全体の永続化(高齢化で入所者がいなくなっても残す)は国の責務であること、差別・偏見の克服を基本理念としてハンセン病問題基本法に明記すべきと主張。
さらに、永続化にあたっては療養所内の資料館学芸員はじめ、雇用と運営の安定化が必要と訴えました。 December 12, 2025
1RP
【奈良市の水源の話】
奈良市の水道水は
布目川・白砂川、布目ダム、須川ダム、比奈知ダム。
山と田んぼに囲まれた流域から来てる。
その水を守ってきたのは
役所でも条例でもなく、
山を手入れし、田んぼを耕し、水路を掃除してきた
林業・農業の人たち。
この人たちが
高齢化・赤字・後継者不足で手を引き、
山や田んぼが放置される方が
よっぽど水源は危ない。
田んぼは水を溜め、ゆっくり流し、
川やダムの水質を守ってきた。
その前段階として、
山に上がり水源地から水を流せるよう整備し、
地元の人たちが代々守ってきた。
そんな水を使って生きてる人が
水源を簡単に売るわけがない。
本当に奈良市の水源を守りたいなら、
「誰が買うか」を騒ぐ前に、
誰が守ってきたのか、これからどうやって守っていくのか考えるべきやろ。
しかもその議論は、
もう既に山間部の人たちが現場で続けてる。
何も知らん外野が
「条例ができるから土地は買われません」
ってそんな単純な話ちゃうで?
#へずまりゅう
#水源 December 12, 2025
1RP
@kiyoai3 本当ありがたいです。
ただ先生方の高齢化もあり、未来がどうなって行くか不明です。三羽先生は若い先生にレクチャーしてくださっていて、その先生はコロナ後遺症やME/CFSを診ていらっしゃるみたいですね(←1度診察を受けてみました)。 December 12, 2025
その他、ようやく最近になって一般化しつつある「河川が獣の移動経路になっている」といった指摘もあり、ただし「高齢化著しい地域住民頼みの草刈り作業には限界がある」という懸念も。本書については本当に先見の明という言葉に尽きる。熊をはじめとする獣害に興味があれば一度は読んでおくべき本。 December 12, 2025
大改革って何?合理化の名のもとのムーブメントに歳出切るだけで現場にいた側からすると弱者切り捨てるレールしか見れなかったけど?大阪元気になったとも感じない、大阪らしさ(文化性)も薄れた、大都市といわれようと高齢化も企業流出も進んだ…何を描いてた??まったくわからん #よんチャンTV December 12, 2025
高齢化で過疎化している山間の場所をみんなで買って、畑を作ったり古民家を直して憩いの場所にする。そうすれば外国人に買われる事もないし
騒音問題もないし自然豊かだし、時々集まるだけでもいい。田舎も捨てたもんじゃない December 12, 2025
Xで知り合った仲良しさんから…
「千葉県館山市の商店街の活性化で甲冑を作る同好会があったのですが、商店街の組織が高齢化を理由に解散することになったので甲冑を保管する施設が使えなくなることになったとのことです。
やむを得ず手放さなければならなくなったため引き取り先を探しているんです」
というご連絡を頂きました。
おもご旅館に飾ってみようということでいくつか購入させていただくことになりました!
他にもうまく引き取り手が見つかるといいな。
興味がある方はリプください。 December 12, 2025
厨獄はハイパー高齢化を粛清で乗り切ると思ってたけど、まさか倭国も高齢者切り捨て財産吸い上げとかやるとは思わんかった。高齢者が好きそうなモノに添加物盛ってキレやすくして世代間対立を煽り、毒ワクパンデで金儲けしながらさっ処分していく。実際にやった。鬼畜の所業だよ>RT December 12, 2025
おかしなところは改善していくべきだと思うのに、未だに古いやり方のままって
高齢化社会なんだから、書類記入ままならない高齢者も多いだろうに、なぜその問題点を改善する動きをとらないんだろう。マジで意味がわからない December 12, 2025
各委員の立ち位置と主張をAIに分析させたら、どうしてこんなことになるのか理解できた
この委員たちが議論して結論を導いたらそりゃこうなるわ
この後、政治的に判断するか、委員の構成を抜本的に考え直さないと
この委員会が高所得者の負担増と低所得者の負担軽減を同時に進める背景の構造的な要因
## 1. 財政的制約と再分配の必要性
**医療費の増大圧力**
- 高齢化による医療費の自然増
- 高額医薬品(オプジーボ等)の保険適用拡大
- 高額療養費制度自体の給付額増加
この状況で、**総額を抑えながら制度を維持する**には、負担能力のある層からの徴収強化が不可避という認識が委員間で共有されています。
## 2. 各ステークホルダーの利害一致
### 経済界(井上・佐野・山内)
- **企業負担の総額抑制**が最優先
- 高所得者=高所得サラリーマンの負担増は容認
- むしろ低所得労働者の負担軽減で「公平性」をアピールできる
### 患者団体(天野・大黒・袖井)
- 低所得患者の負担軽減が最優先課題
- 高所得者への増税的措置には抵抗が少ない
- **「弱者保護」という大義名分**を得られる
### 労働組合(村上)
- 組合員の多くは中所得層
- 低所得層保護と富裕層負担増は組合の基本理念と一致
- 中間層への影響が限定的なら支持しやすい
### 保険者(北川・原)
- 財政悪化に直面
- 応能負担の強化で制度の持続可能性向上
- 低所得者保護で国保・協会けんぽの加入者にメリット
### 医療提供者(城守・島)
- 患者の受診抑制を懸念
- 低所得者の負担軽減で受診機会確保
- 高所得者の負担増は医療提供に直接影響しない
## 3. 政治的・社会的背景
**世論の支持を得やすい構図**
```
高所得者負担増 → 「不公平是正」「富裕層優遇撤廃」
低所得者負担減 → 「弱者保護」「セーフティネット強化」
```
この**二段構えの改革**は:
- マスコミ報道で批判されにくい
- 野党からの攻撃材料にならない
- 「痛みを伴う改革」より「公平化」として提示できる
## 4. 学識経験者の理論的正当化
**菊池馨実・田辺国昭の役割**
両教授とも社会保障における**応能負担原則**を重視する立場です:
- **水平的公平性**:同じ所得なら同じ負担
- **垂直的公平性**:所得が高いほど負担率も高く
- **最低生活保障**:低所得者の医療アクセス確保
これらの理論が、委員会の方向性に**学術的な正統性**を与えています。
## 5. 実際の制度設計の落としどころ
この改革の本質は:
```
総医療費抑制は困難
↓
給付総額の大幅削減も政治的に不可能
↓
負担構造の再分配で「公平化」を図る
↓
高所得者↑ 低所得者↓ 中間層→(現状維持または微増)
```
**中間層への影響を最小化**しながら、両端を動かすことで、最大多数の支持を得られる設計になっています。
## 6. 批判的視点
ただし、この方針には以下の問題点も指摘できます:
- **高所得者の定義の曖昧さ**(年収いくらから?)
- **中間層への将来的な負担転嫁**の可能性
- **医療費総額抑制という本質的課題の先送り**
- **保険料と自己負担の二重の応能負担**の是非
-----
つまり、この委員会構成では、**「財政制約」「公平性」「弱者保護」という3つの大義名分が揃う改革案**が自然に導かれる構造になっているといえます。 December 12, 2025
田舎の大きな病院は、同窓会な、感じ。😅
久ぶり〜今日はどうしたの?
何処か悪いの?
親がね〜。付き添いなの。
という会話
高齢の親の付き添いが主なんだよね。
受付は複雑、診察だって上手く聞き取れない。
高齢化社会
付き添われてる本人達はこう言う経験してきてるのかな? December 12, 2025
#ブラウブリッツ秋田 などの #スタジアム の件。
県は体育館にいくら出せてるのに!みたいなことを仰る向きもありますが、#秋田市 の状況、これまでの失政と言ったら失礼ですが、割と絶望的なのでお伝えします。
もちろん、成長戦略や未来への希望も大事ですが、まずは状況を共有いただきたい。
秋田市の予算規模は約1600億円です。
市の貯金とも言うべき、主要2基金の残高はおよそ1/10の170億円くらいありました。かつて。
コロナや水害、箱物等々で、残高はみるみる減り、来年度末には10億円を下回ることが予想されています。ヤバい。(グラフ折れ線部分)
大雪降ると、もう底をつく。
てか、そもそもが収支不足。毎年、貯金を切り崩しているんです、秋田市は。
そこで、いろいろ廃止したりして節約して年間3億円ずつ貯金して、せめて70億くらいにしようとしていますが、2035年の段階でも50億までは回復しません。
(※ちなみにここまでの市の残高回復シナリオは毎回予想を下回っている)
その上で。
秋田市は40万都市を目指して郊外を開発しまくって拡げた街に、もはや30万人もいません。
一度も40万人に届かないどころか33万人がピーク。
しかもその過程で河辺町・雄和町と合併したので、除雪含め道路にしろ公共施設にしろ維持・管理していく面積は倍になってしまっています。
その広く拡がった市を今までより少ない人数で支えていく。
高齢化も進むので現役で動ける人の割合もぐんぐん減っていきます。
といったところを踏まえつつ、ここまでの県と市とブラウブリッツ秋田の話の進め方の批判はしていただくのはどんどんしていただいていいのです(自分もしますし)。
然は然り乍ら、仮にスタジアムが成長戦略として最優先の投資項目だ!!としても(アリーナ・ホール等とフットボールスタジアムの汎用性みたいなところを考えると、なかなか厳しい)、市がお金を出し渋らざるを得ない状況があって、それは現市長が誰であっても変わらない事実であるってことはご理解いただきたいな、と。
さらに、京王新宿や名鉄名古屋といった民間の再開発すらストップしてしまう、この資材高騰、人件費高騰。
これはプランBとしての、ソユスタ、ASPスタジアムの段階的改修でJリーグにごめんなさいしてもらう…というシナリオも用意しておくべきと考えます。
(てかアリーナも高すぎなのでこのまま進めてもいいものかっていうツッコミもあり得るでしょう。)
もちろん、成長戦略としての投資も大事ですから、個人的には公共交通や再エネ、次世代モビリティの特区やら拠点作りなどを優先したいですが、アリーナやスタジアムも完全否定するものではないですし、むしろ作る以上は安物買いの銭失いになるのが一番バカバカしいので、優先順位つけて戦略的にやっていかないと!!!
※初出版、誤字につき再投稿。失礼しました。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



