1
頭痛
0post
2025.12.11 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
マジで重要なので3回言わせてください!
首をのばして!
首をのばして!
首をのばして!
首こり・肩こりに悩んでる人は、今日から“絶対”実践して。
ガッチガチな首こりで悩みまくっていたNさんは、
1日1分ゆる〜く伸ばしただけで
「首こり消えた…偏頭痛までなくなった…」
と本気で感動してた。
しかも、
・ストレートネック
・猫背
・巻き肩
・疲労感
このへん全部に効く。
ただし、伸ばすときに 絶対にやってはいけない注意点 があって… December 12, 2025
5RP
聯合報才3天就翻船
還記得聯合報8日用A14版頭護航殺人重罪,痛罵國民法官判刑太重。今日聯合報卻用A16版頭痛罵,酒駕釀死國民法官只輕判10年;明明酒駕致死的法定刑最高就10年,判10年是哪裡輕了?
就連無涉政治的內容也能顛倒是非,聯合報不愧是台灣最垃圾、最無恥爛報。 https://t.co/ZnSKzMEYOL December 12, 2025
4RP
さー今日(12/11)も気圧激落ちだ!
頭が重いしフラフラするし、頭痛とか吐き気とかむくみでだるいとか、眠たいとかまあ色々出るだろうけど、もうしゃーない!今からどうしようってもどうにもならない。諦めて薬に頼れるものは頼ろう。で、凡ミス気をつけよう!
#全部気圧のせい。明日から本気だすから。 December 12, 2025
3RP
こんゴリ〜!!!🍌🦍
今日は天気悪い!!!☁️
昨日は頭痛かったけどもう大丈夫みたい!
睡眠時間大切だね!!!
今日は久しぶりに配信あるよ!!!
19:30から!良かったら見に来てね!!
⬇️配信場所⬇️
https://t.co/67LYeOm7bR
#おはようVtuber December 12, 2025
2RP
よくイライラするのは「肝の疲れ」
― 感情のゆらぎは、肝の気が乱れているサイン ―
東洋医学でいう「肝」は、解剖学的な肝臓とは別に、
・情緒のコントロール
・気(エネルギー)のめぐり
・自律神経の調整
・目・筋肉の働き
を担う重要な臓です。
肝が疲れてくると、
本来スムーズに流れるはずの気がせき止められ、
気が“つかえる → 爆発しやすくなる” という流れで、
怒り・イライラ・焦りが表に出やすくなります。
■ 肝が疲れるとイライラが増える理由
① 気の流れが滞りやすくなる
肝の役目は「気を全身にのびやかに巡らせること」。
疲れると気が胸・脇・頭に停滞し、
イライラ・焦り・落ち着かなさが出ます。
② ストレス処理能力が落ちる
肝はストレスの衝撃を最初に受けとめる臓。
仕事・家庭・対人関係で負担が重なると、肝が許容量を超え、
「ちょっとしたことでも反応しやすい」状態になります。
③ 目と頭に熱がこもる
肝は“目”とも密接。
疲れると
・目の充血
・頭に血がのぼる感じ
・言葉がきつくなる
などの“上に熱が集まる症状”が出やすくなります。
④ PMS(月経前)のイライラ
女性では、肝は「血(けつ)」とも関係が深く、
月経前に肝が乱れる → イライラ・怒りっぽさが強くなる
という流れがよく起こります。
■ 肝が疲れているときに出るサイン
・怒りっぽい/すぐ気持ちが荒れる
・ため息が増える
・胸や脇の張り
・頭痛・偏頭痛
・目の疲れ・乾燥
・眠りが浅い
・肩こり
・朝起きたときから気分が重い
これらが複数当てはまる場合、肝が疲れている可能性が高いです。
■ 肝を整えるセルフケア
肝のキーワードは 「流す」「ゆるめる」「深く吐く」 です。
1)長く吐く呼吸で“肝の気”をゆるめる
肝が疲れている時は、息が吸えても吐けていません。
吐くことが肝の緊張をほどく第一歩。
手順
1)4秒吸う
2)6〜8秒かけて長く吐く
3)肩と脇がゆるむ感覚を味わう
*1日3回。即効性があります。
2)脇の下をゆっくりほぐす
肝の経絡は脇を通ります。
ここが固いと気が流れずイライラが増えます。
方法
・脇に指を入れ、軽く押しながらゆっくり数回呼吸
・痛気持ちいい強さでOK
これだけで胸が広がり、心が軽くなります。
3)目を休ませる
肝は“目”にエネルギーを送り続けています。
目を使いすぎると肝が一気に疲れます。
ケア
・スマホを30分ごとに手放す
・蒸しタオルで目を温める
・遠くを10秒見る
目が休まると、肝の緊張が抜けて感情も落ち着きます。
4)酸味を少し取り入れる
伝統的には「酸味」は肝を整える味。
取り過ぎはNGですが、少量の酸味は気を流す助けになります。
・レモン
・梅干し
・ゆず
・酢の物
軽く取り入れる程度で十分。
5)歩く速度を少し落とす
肝が疲れている時ほど、“早歩き・せかせか”が悪化させます。
ゆったり歩くことで、気の渋滞が解けていきます。
6)胸と脇を開くストレッチ
肝の経絡が通る胸郭が硬いと、気が上へ溜まりイライラが強くなります。
・両手を後ろで組む
・胸をそっと開く
・ゆっくり吐く
1〜2分で気が流れ始めます。
7)夜更かししない
肝のゴールデンタイムは 23時〜1時。
この時間に眠れていないと、翌日に怒りやすさ・気分の波が出ます。
■ まとめ
イライラは「性格」ではなく、
肝の疲れが“気の滞り”として表に出たサイン。
肝が整うと、
・感情の波が小さくなる
・怒りっぽさが減る
・ため息の回数が減る
・頭のモヤが晴れる
・気分がゆるやかに落ち着く
といった変化が自然と起こります。 December 12, 2025
2RP
頭痛が…頭痛で…頭痛なんです🥹
お薬飲んで1日ダウン中😭
何にもできない一日だった…...(lll-ω-)チーン
明日はしっかり頑張らないと…
みんなも…寒くなったし、お風邪も流行ってるし、気圧もヤバヤバだから…気をつけて過ごしてね🌷
#Vtuber https://t.co/YXcYZ4PjhY December 12, 2025
2RP
「一生風邪ひかなくなる」って伝えられてる銭湯がスウェーデンにあるんだけど、そこで使われてるリカバリー入浴剤がほんまに最強すぎる
北欧の重炭酸技術で、肩こりとか頭痛はもちろん、冷え性、ニキビ、むくみにも効果あるのえぐい。
今年の冬ガチ寒いから、セール終わる前に1つだけでも買っとけ! December 12, 2025
2RP
【勇気を出して投稿します】
青森県で震度6強の強い地震が観測され、津波警報も発令されました。長文ですが、子どもの心を守るために、皆様に知っておいてほしい事があります。ご容赦いただけますと幸いです。
今回の災害により、非常に大きな衝撃を受ける子ども達は多いと思われます。そして、このような非常事態の後の子どもは、暴力的な言動が増えたり、急に頭痛や吐き気などの体の不調を訴えたり、赤ちゃんのように退行したり、突然夜尿をするようになるかもしれません。
実際にこれらの反応を目の当たりにすると、驚いたり、時には困ってしまうこともあるでしょう。しかし、こういった子どもの反応は、その子一人では対処しきれない大きなストレスが短期間にかかることによって引き起こされる、いわば『当然の反応』であるということを覚えておいてほしいのです。
その子は、いつもと違う行動や言葉でしか、自分が感じている不安や恐怖に対処できない状態にあるのかもしれません。だからこそ、いつもと違う言動が目立つ子どもを見た時には、「誰よりも驚き、困っているのはその子自身なのかもしれない」ということを、頭の片隅に置いておいてほしいのです。
そして中には、「死にたい」という思いを抱き、あなたのもとにやって来る子がいるかもしれません。もし、子どもから「死にたい」と勇気あるSOSが出された時には、どうか子どものSOSを受け止めてあげて下さい。「どうやって子どものSOSを受け止めれば良いのかわからない」という方は、下記に示す『TALKの原則』を参考にしてみてください。
TALKの原則『Tell Ask Listen Keep safe』
Tell:言葉で心配していると伝える
「最近あんまり眠れてなさそうだけど、大丈夫?」「元気なさそうに感じたんだけど、ちょっと心配だよ」といったように、「私はあなたを心配している」という思いを言葉にして、ストレートに伝えましょう。
Ask:「死にたい」気持ちについて率直に尋ねる
「どんな時に死にたいって思うのかな?」「死にたい気持ちはどのくらい強いのかな?」のように、子どもの「死にたい」気持ちについて率直に尋ねましょう。これは子どもの「死にたい」を受け止め、子どもの「死にたい」気持ちを知ろうとする誠実な対応です。決して子どもの死にたい気持ちを助長するような対応ではありません。
Listen:絶望的な気持ちを傾聴する
子どもの話を遮らずに最後まで聞きましょう。その子が絶望的な気持ちを感じている時に必要なのは、あなたの価値観に基づいたアドバイスや頭ごなしの説教ではなく、その子の「死にたい」をありのまま受け止める受容的な態度です。
Keep safe:安全を確保する
その子が置かれている環境や状況が危険なものであれば、すぐさまそこから子どもを引き離しましょう。もし、あなた一人で子どもの安全を確保できない場合は、誰かに助けを求めましょう。子どもを助けるために、あなたが助けを求める必要があります。
以上がTALKの原則です。
この辛く、苦しい状況で私ができることは何かと思い、改めてこのような長文を投稿させていただきました。
もし、この投稿を見ている方の中で、子どものこころ、子どもの未来を守りたいと願っている方がいたとしたら、今だけでなく、一年を通して子どもに肯定的なまなざしを向け、「いつもと違うな」と思った時には「心配している」と優しく声をかけてあげて下さい。あなたのその一言が、子どもを救うかもしれないのです。 December 12, 2025
2RP
「1日は寝込むほど」「号泣、腹痛、頭痛、倦怠感」「不調でもワンオペで辛い」の声も。産後の生理はひどくなるってホント?
https://t.co/Ou7PaZAKcz
#育児 #たまひよ #ひよこクラブ December 12, 2025
1RP
頭痛の人がTLで増えてる気がします。
寒い
↓
首をすくめる
↓
肩がこる
↓
頭いたいのケースもあると思います。とはいえ厚着もそれはそれで肩こりに。
①湿布
②お風呂
③葛根湯
④肩をあたためる
⑤ハイネックの袖なしダウン、がおすすめです。 December 12, 2025
1RP
乙女ゲームは片頭痛には効かないが、片頭痛時でも摂取したくなる何かがある。
なお頭痛を悪化させる乙女ゲームもたくさん存在する。
※要約 わらわは元気になったぞ! December 12, 2025
1RP
#マグネシウムオイル
#経皮吸収の救世主
╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍
\ 倭国人の70%が不足⁉️ /
栄養医学で実証済み☝️
マグネシウムオイルで体が変わる💥
経皮吸収で胃腸を通さず直接血流へ
⑬の効果効能で現代人を救う👍
╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍
🎯 こんな症状、ありませんか🙌🏻
✅ 慢性的に疲れが取れない
✅ 夜中に足がつる(こむら返り)
✅ イライラしやすい・ストレスが多い
✅ 眠りが浅い・不眠気味
✅ 筋肉痛が治りにくい
✅ 頭痛・偏頭痛がある
✅ 便秘気味
✅ 血圧が気になる
その不調、実は「マグネシウム不足」が原因かもしれません。ご存じないかもしれませんが、塩化マグネシウムを水に溶かした液体「マグネシウムオイル」を肌に塗るだけで、消化器を通さず直接血流に届き、吸収率が圧倒的に高まります🎶
📍 経口(サプリ・食事)の問題点
❌ 消化器官で吸収率が低い
❌ 下痢になりやすい
❌ 胃腸に負担がかかる
📍 経皮吸収のメリット
✔ ︎︎︎︎ 消化器を通さず直接血流へ
✔ 吸収率が圧倒的に高い
✔ 下痢のリスクなし
📌 保存して、経皮吸収生活(๑•̀ㅂ•́)و✧ December 12, 2025
1RP
12/11(木)の天気頭痛予報:
https://t.co/6ZV9BUnnEh
低気圧や前線が通過し、北倭国や倭国海側を中心に雨や雪となる所が多いでしょう。
倭国海側は強い雨や落雷などにご注意ください。
東倭国太平洋側は晴れ間がありそうです。
気圧は北倭国や東倭国を中心にほぼ全国的に大きく低下するでしょう。体調不良の起こりやすい気象条件となりますので、十分にお気を付けください。
最高気温は東~西倭国は15℃~18℃くらいで天気が崩れる地域も比較的高めとなりそうです。
#頭痛ーる #気圧マップ December 12, 2025
1RP
@marple22005706 おつかれさまです😊
よくありますよね、普段見て見ぬふりしているところって🤣
達成感あったんじゃないですか?(笑)
頭痛始まらなくてよかったですね😃 December 12, 2025
今日は体調回復してきたので洗濯したら、またガンガン頭痛がし始めたのでアセトアミノフェン飲んで昼寝しました。
もう12月なので正月支度の買い物や掃除もしないといけないのに…。
今年は雑用したり病気したり、ケガや虫歯で通院したりしてるうちに、例年以上に早く1年が過ぎていった気がする…。 December 12, 2025
頭痛薬飲もうと自販機でお水買って
いざ飲もうとしたら
お水が冷たすぎて頭キーンなって
頭が爆発するかと思った🤯
頭痛が痛いってこういう事か😇
自販機に常温のお水か白湯置いてくれ😫 December 12, 2025
WF作るまでに時間がかかるし
色のイメージ先行しがちだったのでちょっと苦手かと思ったけど、白黒で作るのが楽しくなってきたよぉ🌸
子供がインフルになって私も多分うつって頭痛〜。
本当は異業種交流会のために名刺作ったし頑張ろうと思ってたけどキャンセル😅
お声がけいただいたのに申し訳ない https://t.co/3hFj6OUVq6 December 12, 2025
@shellfish_nishi 文章読んでなかった…!(いつもそう)ありがとう😭かわよ…かわよエピ…
頭痛酷くてずっと水吐いてる😇大人しく寝てるんだけどね…困ったね。ありがとう。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



