難病 トレンド
0post
2025.12.19 21:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
小林鷹之政調会長 ぶら下がり会見
倭国維新の会との会談をうけて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
令和7年12月19日(金)小林鷹之政調会長が倭国維新の会との会談をうけてぶら下がり会見を行いました。
【冒頭発言】2025年12月19日(金)
(自民党・小林政調会長)
この度、倭国維新の会との間でOTC類似薬の研究取り扱いを含めて合意に至りました。当初、協議体の両党の合意ができればと思ったんですけれども、そこの調整が最終的に合意に至らなかったということで斎藤政調会長との間で信頼関係のもとで協議をさせていただく中で、本日、合意に至ることができたことは、非常に喜ばしいことだと受け止めています。
そもそもOTC類似薬に関する話につきましては、現役世代の負担軽減の側面でもある一方で、一定の配慮のもとに患者の方にもご負担いただくということで、そのバランスをどうやってとるのかというところに苦心いたしました。しかし、このパッケージということで、今回まとめることができて非常に有意義なことだと思っています。
今後はですね、この特別な料金をいただく方の中で、お子さんやあるいはがん患者の方、難病を抱える方、さまざまな配慮を要する方がいらっしゃると思いますので、自由民主党としては、こうした点について丁寧に議論を進めていきたいと考えています。以上です。
(倭国維新の会・斎藤政調会長)
遅くまでお残りをいただきましてありがとうございます。また、先ほど小林政調会長からありましたように社会保険料を下げる改革、我々倭国維新の会でこれまで活動してきましたけれども、連立に入って、社保協議に関しては現場の皆さまにもご尽力をいただいて取り組みをする中で、今般、このように合意を結ばせていただきましたことを改めて私からも自民党の皆さま、そして小林政調会長に感謝を申し上げたいと思います。
皆さんご承知のように、記者の皆さんは現役世代でございますけれども、現役世代の皆さまの社会保険料負担が極めて高いという状況が生み出されてしまっていて、なかなか改革が進めづらい領域でもありまして、苦心をしながら今回、合意文書を結ぶことができました。
現場では、さまざまな項目についてまず合意をすることができています。金融所得の窓口負担や保険料負担に対する反映のあり方であったり地域フォーミュラリの展開であったり、そういったことも踏まえながら、一方でOTC類似薬の取り扱いについては現場でのひらきが多かったこともありまして、この数日間、小林政調会長に真摯に向き合っていただきまして今回、合意をすることができました。
我々が求めた水準からするとまだ小さな一歩かもしれませんけれども、新たな制度をつくり、そしてまた社会保険料を下げる動きに向けた風穴をあけるような改革になっていると思いますし、この新しくできた制度を活用しながら、皆さまにセルフメディケーションの重要性、予防の重要性をしっかりとご理解をいただいて、医療費の削減につなげるとともに、健康の増進につなげていく大変重要な画期的な合意だと考えております。
また、合意文書においては、診療報酬改定についてもご理解をいただきまして、今、物価高の状況である診療報酬を上げるのは当然のことでございますけれども、やはり施設の類型によって経営の状況が大きく異なっております。特に病院については、経営状況が危機的になっていて、高度な医療をするところほど医療経営状況は厳しいという状況に置かれてしまっていますので、これまでどおり適切に上げる方向性ではなくてメリハリをつけて病院を守っていく、医療を守っていく、そのような方向性についても合意をいただいておりますので、これまでにない画期的な社保改革のスタートになったかと考えております。
まだまだ踏み出したばかりでございます。
我々も連立を組ませていただいて、まだ数カ月でございますので、来年以降もしっかりと信頼関係を築きながら、粘り強く共に現役世代の負担を下げるための社会保障制度改革を続けていけるように全党一丸となって取り組んでいきたいと考えておりますので、引き続き、自民党の皆さまの、また官邸の皆さまのご指導をよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。
【質疑応答】
Q.東京新聞です
社会保障の改革全体について、協議体で議論したんですけれども、今日はOTCだけの合意という理解でよろしかったでしょうか。
A.(自民党・小林政調会長)
全体のパッケージですね。
Q.
私としてはもうちょっと枚数としては多かったような気がしますが。
A.(自民党・小林政調会長)
これは別紙がついています。それは後ほどお配りさせていただきます。
Q.今日は社会保障改革について、与党で合意したという理解で?
A.(自民党・小林政調会長)
そうですね。
Q.毎日新聞です
OTCについてなんですけれども、協議体レベルでの協議ではまだ自民党と維新の方では考えの幅があったと思うんですけれども、それをこの数日でどう歩み寄られたのかというところをお二人に伺いたいと思います。
A.(自民党・小林政調会長)
対象範囲などにつきまして当初開きがありました。
なので斎藤政調会長との間で、政府の皆さんともしっかりと膝を突き合わせて文字どおり昼夜を分かたずかなり具体的に詰めを行わせていただきまして、最終的にこの幅というものを縮めていったということであります。
A.(倭国維新の会・斎藤政調会長)
今、小林政調会長からありましたように、対象とする成分の品目数において、また負担金額の割合について開きがありました。
今般、後ほど紙面を配りますけれども当初現場で話していたより相当ご努力をいただきまして、また厚労省の皆さま、財務省の皆さまにも現場で協議をいただきまして対象品目については大幅に増やしていただくことができました。
結果として、77成分、約1,100品目での整理をしたということになります。
また、特別の金額の割合については今回、まずスタート時点では4分の1、薬剤費の4分の1を自己負担をいただくという形になります。
先ほど、小林政調会長からありましたように、もとより重病の方、そして慢性の疾患をお持ちの方などを初め、配慮が必要な方にはしっかりと配慮をした上でこの制度をスタートをするということは両党との共通認識でございましたので、しっかりとそこは行いつつですね、制度のスタートを来年度中に行うというところで合意をさせていただくことができましたので、金額だけ見ると、品目だけ見るとまだもっと広げられるんじゃないかとか、金額、割合についてもまだ増やすことが望ましいんじゃないかとか、いろいろな議論はこれからさらに進めさせていただいてですね、新しくできた制度でございます。
また、皆さまの行動変容を促す上でも、しっかりと周知をして、そして予防であったり、セルフメディケーションの重要性をご理解いただくことも重要となってきますので、そういったことを並走しながら、しっかりと制度の活用、新たな制度、風穴を開けた制度となりますのでしっかりと活用していくことになると思います。
A.(自民党・小林政調会長)
一点付言させていただきますと、今回、OTC類似薬の保険給付の見直しに加えまして、食品類似薬の保険給付の見直し、そして長期収載品の選定療養の拡大、そして長期処方、リフィル処方箋の活用ということで全て合わせますと、医療費ベースで約1,880億円の財政効果を生み出す。そういうパッケージとなっております。
自由民主党としても、先ほど申し上げたとおり、現役世代の負担をいかに軽減していくかという観点とさはさりながら一定のご負担をいただくことになる方が出てきますので、特に配慮を要する方々の対象というものについては、これからさらに精査をして丁寧に進めていきたいと考えています。
@kobahawk December 12, 2025
14RP
@z21bCCVQCy13559 亜鉛は結構、世の中的に不足している人が多いみたいで、私も一時期耳鼻咽喉科の女医さんに勧められて飲んでいました🥰
私の場合は難病対策で飲むように言われて、街中で売っているサプリの亜鉛でも全然構わないよって言われて飲んでました
原因分かって良かったです🥰💗 December 12, 2025
本当は言いたくないのですが
事実を言います。
ただ動画編集をやってる人
絶対このままだと体調崩します。
動画編集は「人生破壊剤」です。
僕は実際、動画編集に取り組んで
潰瘍性大腸炎(←ガチの難病)になりました。
動画編集のストレスが一番体に効きます。
冗談みたいに聞こえるかもしれませんが、
半分どころか8割くらい本気です。
・
・
・
そもそも、
僕を潰瘍性大腸炎に追い込んだ犯人は
間違いなく「脳死の動画編集」でした。
右も左も分からなかった22歳の大学生の僕は、
「編集ソフトの操作さえ覚えれば、
パソコン1台で家にいながら無限に稼げる」
みたいな、よくある甘い話を信じて、
気づいたらいきなり
「月100万動画編集者」を目指してました。
本当は、月100万に行くまでにも
段階があるんですが、
当時の僕はそれを知らずに、
一足飛びで100万を取りに行ったタイプです。
結果どうなったかというと、
・2,000円の案件に20時間
・時給100円達成
・1ヶ月で労働300時間超え
・月収4万円
毎日鳴り続けるチャット通知に
目を血走らせて、
全ストレスが胃に直行して、
潰瘍性大腸炎になりました。
「これはさすがにダメだ」
と思って、映像制作会社に就職して
2年修行もしました。
・
・
・
で、普通はここで報われそうじゃないですか。
でも現実は、ここから第2ラウンドです。
「編集できても単価が上がらない問題」
操作はできる。
制作の現場感も分かる。
でも、単価が上がらない。
なぜか。
理由はシンプルで、
操作しか武器がないからです。
ここまでの話をギュッとまとめると結論はこれです。
動画編集で単価を上げたいなら、
スキルを積むより先に
マーケを覚えた方がコスパがいい。
視聴者に寄り添って、
離脱を防いで、
目的に向けて導く編集。
これができると、単価が変わります。
僕はここに辿り着くまで、
遠回りして胃を削りました。
だから心から言えます。
12月20日と12月24日に開催する
マーケタークエストセミナーでは、
・どんな編集をすれば単価が1本3万円を超えるのか
・単価3万円の案件を取るための具体的な営業
・単価3万円をもらっていい編集者の態度
このあたりを、
潰瘍性大腸炎による血便と
医療費を垂れ流して得た知見ベースで
体系化してお届けします。
「編集で消耗する側」から抜けたい人は、
詳細を覗いてみてください。 December 12, 2025
今年の6月 VR観に行って楽しんだ少しあと難病といわれる病気が発覚
夏に入院して 恐らく一生 服薬を続けていかなければならない でも推しに会うため ライブを全力で楽しむために病気と共に過ごせてる
GLAYがいて悲観的にならずにいられてる
GLAYがいてくれてよかった ありがとう
Kアリ楽しみ😊
#GLAY December 12, 2025
犬飼くん割とアレだけど(言い方)
桐生戦兎として難病の子供のところにさらっと行くとか根っこが仮面ライダーすぎるので好き https://t.co/bi8gMct568 December 12, 2025
RP)明らかに難病が増えて行ってるんだよ。直ぐ「江戸時代は飢饉ガー、死亡率が早死にが、大変だ嫌だ、戻りたくない💢」そんな最近じゃ駄目だよ。逆に何でそんな軽く済むと思うんだよ、もっと大昔の衣食住へと戻す必要がある。 December 12, 2025
がんで予後2年以内と言われたら…
弱って口から自分でものを食べられなくなったら…
認知症になって何もわからなくなってしまったら…
難病になって苦痛を感じるようになったら手
絶対安楽死したいよ December 12, 2025
潔い二人。
傷が浅いうちに撤退できるってすごいと思う。
そして無駄に引っ張らないのが結果的に女性思い。
この二人は四柱推命でいえば同一空亡だから縁が強いので、友人や協業ではかなり上手くいくと思います。
ヒカルくんの、今日の自分と明日の自分で考え方が変わるのは事業家ではよくある事だと思う。
わたくしはなんなら、瞬間でもありますので、なんか違うと思ったら道を変えたり、引き返したり。
仕事でも山ほどあります、何分前は良いキャッチコピーや文言だなと思っても、ちょっと一息すると、え?なんでこれだったんだろうとか。
ちょっと経ってよく見返すと、なんじゃこれ?とか。
そして妻に相談して、整合性をとっていきます。
わたくしも、その妻との結婚は、元々恋愛というのではなく、妻の難病がきっかけ。
世の中同じような悩みで困っている方々をなんとかしようという同志同盟結婚です。実は結婚のきっかけも選挙でした。
やはり妻とは同一空亡。
三人の子どもを持つ14歳年上、本人と末っ子は超難病、末っ子の治療費で財産はほぼゼロ状態。
二十代後半のわたくしと四十代前半の妻。
一般的には結婚はまずしないと思います。
わたくしは、友人知人親戚家族と全て縁を切り、妻と妻子どもたちと苦難を乗り越える道を選びました。
わたくし学生時から同じ相手と2年以上付き合った事がないのですが、妻とは出会って16年以上です。
これは妻とは戦友だからなんだと思います。
要するに壮大なファンタジーなのです。
面白いのが、里子になった妻の孫の奏ちゃんマンがなんと究極のファンタジスタであり、我々と同一空亡。
奏ちゃんマンはリアリストではまず育てられません。行動が謎すぎて理解できず嫌になってしまうと思います。笑
ただし、ファンタジスタの妻が、ファンタジスタの孫に対してリアリストになってしまうのが難しくもあり、面白くもあり、悩みどころでもあります。笑
ファンタジスタは義務教育ではなかなか力が出しきれません。笑
この我々ファンタジスタ三人組の化学反応は今後どのようになっていくのか、なかなか面白くもあり大変でもあり壮大なファンタジーストーリーです。 December 12, 2025
ずっと三原舞依ちゃん応援してました
難病との闘いで思うようなスケート
できなかったかもしれないけど
それでも負けない姿見ていつも励まされてました
舞依ちゃんの笑顔が本当に好きでした
フリーも笑顔で終わって欲しい😭 https://t.co/day3Uzb2Dz December 12, 2025
自分は生きていてはいけないのだと思い、いつだって「生きていてごめんなさい」と思いながら生かされて参りました。
死ねていたら良かった。
どうして病気は私を殺してくれないのだろう。
15歳で難病と宣告された時から、私の人生は一度終わっています。
もう健常者に戻ることはできませんから。 December 12, 2025
金銭面において周りの方にご迷惑をかけることは絶対にしないようにしているのですが、
お金のことよりも自分の体が最も心配です。
私もいつまで元気に生きていられるか分かりません。
難病があるため、本当に何があってもおかしくないので、お金があってもこればかりはどうしようもできません December 12, 2025
注意してください。
脂質たっぷりの居酒屋メニューと
ビールの組み合わせは
お腹を壊します。
ボクも腸の難病になる前は、
コロッケ、唐揚げをビールで流し込んでました。
「ついお腹に悪いメニューを食べちゃう」
そんなお腹弱い界隈のアナタに
”トリキ”のお腹にやさしいメニューをまとめました。↴ https://t.co/eNwRSMogP8 December 12, 2025
-高額療養費「引き上げ」再始動。現役世代にリスクと負担を押し付ける改悪であり、真に是正すべきは年齢特権や窓口負担だ-
「年収200万円未満は多数回該当の負担を軽くする」。
一見すると低所得者への配慮に見えますが、制度全体の方向性を見ると、やはり筋が悪いと感じています。
厚労省の専門委員会は、毎月の自己負担上限(1〜3回目)を引き上げる一方で、
長期療養者の多い多数回該当(4回目以降)は原則据え置き、加えて「年間上限」を患者本人の申出を前提として導入する考え方を示しています。
■まず前提:高額療養費は“万が一”のセーフティネット
高額療養費制度は、医療費が高額になったときに所得区分に応じて月の自己負担に上限を設ける仕組みです。
さらに、年に複数回上限に達した場合に4回目以降の上限が下がる多数回該当があり、がん・難病など長期療養が必要な方にとって命綱になっています。
だからこそ、ここを“引き上げ”方向で触ること自体が、制度の設計思想として逆立ちだと考えています。
◆問題点①:「大きなリスク」を保険で薄くし、現役世代に負担を背負わせる改悪
保険の原理原則は、大きなリスク・大きな出費は保険でしっかり守り、小さなものは自己負担で適正化することです。
しかし今回の方向性は、まさに“万が一に備える”高額療養費のうち、1〜3回目の上限額を引き上げる考え方が中心になっています。
これは、長期療養や重い疾病に直面したときの負担を厚くするのではなく、むしろ普段から高額な保険料を納めている現役世代に「いざというときの大きな負担」を背負わせる方向に見えます。
所得のある現役世代から見えれば、税も保険料も負担が大きいのに、いざというときの保障が薄い。民間の保険であれば、払う金額が多ければ保障が手厚くなる制度設計があるべき姿です。
応能負担を大義名分に、結果として働く世代がリスクを引き受ける改悪になっていないか、強く懸念しています。
◆問題点②:先に「医療費の窓口負担が1割になっている状況」に手をつけるべき
そして、改革の優先順位が違います。
いま倭国の医療費増大に影を落としているのは、入院や高額医療ももちろんのことながら、外来を中心とした“頻回受診・薄く広い医療費”です。
そして後期高齢者はその窓口負担が原則1割になっており、頻回受診を引き起こす大きな要因になっています。
ここにほとんど触れないまま、高額療養費という「最後の盾」を薄くするのは、保険制度としての優先順位を取り違えていると思います。
改革するなら、まずは窓口負担のあり方を正面から見直すべきです。
◆問題点③:高齢者の「外来特例」という特権が温存される
今回の案で特に納得しがたいのが、70歳以上に適用される外来特例について、住民税非課税で年収目安約80万円までの層は月8000円上限を据え置くとされている点です。
低所得者への配慮は必要ですが、年齢で線を引いた“特権的な仕組み”が温存され続けること自体が、公平性を損ねます。
この一部高齢者の「低額受け放題」の特権的仕組みが、医療費の増大を招く大きな要因になっているというのは、かねてから多くの専門家が指摘をしてきているところです。
資産を保持している高齢者も多い中、真っ先に引き上げるべきなのはこの部分ではないでしょうか。
◆問題点④:「年間上限」を申出制で始めるのは取りこぼしを生む可能性がある
限度額引き上げで多数回該当から外れる人が出る可能性に対して、年間上限を設けるという発想自体は理解できます。
しかし、申出制で始めると、情報や手続きに弱い方ほど取りこぼされます。
セーフティネットは「知っている人だけが得をする制度」であってはいけません。なんのためにマイナンバーやマイナ保険証があるのでしょうか?
原則自動で適用される仕組みを目指すべきです。
■結論:やるべき改革は別!
一部の高齢者や業界団体に忖度し、いつまで歪んだ制度を無理やりに維持し続けるのでしょうか。
現役世代にこれ以上のリスクと負担を押し付ける形で高額療養費をいじるのではなく、先に窓口負担の歪みを正面から是正する改革を進めるべきだと考えます。 December 12, 2025
@GOAL_HELL_PER 倭国にはその制度しかないのですよね。受け入れてる障害者の範囲が広すぎる。私だと基本難病(内部障害)だけど、知的や精神疾患、身体障害まで。できないことが違う人達に同じ作業させるのは難しいはず。スタッフや職員はごく普通の人達。彼らも自分たちが支援できる限界を感じている気はしてます。 December 12, 2025
@St_JOSHUA1230 体調大丈夫でしょうか??余計なお世話でしたらすみません、わたしそれ系の難病になりまして初期症状まさにそうでしたのでご無理なさらず受診なさってください😭💦 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



