離婚 トレンド
0post
2025.12.16
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
編み物をしていると無心になるからポツポツ昔の話を思い出したりしているんだけど、1番よく思い出すのは、5歳の私にかぎ針を、棒針を持たせて上手上手と編み物を教えてくれた叔母さんだった女の人のこと。
血縁でないので叔父と離婚していまはもう叔母さんではなくなってしまったけど数年に一度編み物に手を伸ばすたびに何度も思い出す。優しい叔母さん、生意気で可愛がってくれた大人が少なかった子ども時代にぽこちゃんは何教えても上手!といつも褒めてくれた叔母さん。顔はもう全く思い出せないけど快活な雰囲気だけなんとなく覚えている。騙されたと思って食べてご覧と冷麺に乗ったリンゴを食べさせられた私がやっぱりしょっぱいリンゴは美味しくない!騙された‼︎と怒るのを見てあらーと笑っていた。
私と1つ違いの従姉妹は生まれてひと月で心臓が悪く亡くなった。
どんな気持ちで帰省してくる私達を向かい入れてくれていたんだろうと、今となると申し訳なくてたまらなくなる。あの頃は仏壇に飾られたおくるみの中の赤ちゃんがか細い視線をこちらにむけている意味を赤ちゃんを抱くおかあさんがカメラを向かずじっと赤ちゃんを見つめる意味を全然わかっていなかった。
叔母さんが叔父さんの家からいなくなったあともう少し大きくなってからも、母に連れられて帰省する時に編み物をしていた時に叔母さんは赤ちゃんが産まれてくる前にたくさんたくさん編み物をして、ベビードレスやセーターや靴下や、スカートに帽子と引き出しがパンパンになるほど赤ちゃんのものを編んでいたんだよと教えられた。そうか、そのセーターたちはどこへいったんだろうと子どもながらに切なく思ったりもした。
今子どもを寝かしつけて気まぐれに編みたくなって編み物をしているから毎日のように叔母さんのことを思い出す。
子どもの背に編みかけのセーターを当てて、なかなかぴったり!と私がいうと、娘が振り返りあったかーい!と赤いほっぺで笑う。
叔母さんとは血縁はなくいまはもう他人なんだけど、教えてもらった編み物で子どものものを編み、娘もやりたいとかぎ針を持つふっくらした手に自分の手を添えると思い出すのは母ではなくて(母は編み物をしないので)必ず叔母さんのことだけなので
手仕事を教えるというのはなにか自分のことを繋げていくことになるなあと思う。 December 12, 2025
504RP
養育費払ってないのは普通に「男」が多いですね…
女性は「率」だけ高いです
離婚した場合9割の女性が親権取るので
残りの1割が払ってないという統計ですね
アンフェ男は算数すらできない知能なので
この情報で「女の方が払ってない😡」と信じ込みます https://t.co/bJW6BrFDAG https://t.co/Md4TaRcXs2 December 12, 2025
290RP
モラハラ加害者は自分が不快だと思ったところからストーリーを始めるということを強く言っていきたい
「妻から離婚と言われた自分は被害者」
スタートはここです
普通に考えたらなぜ離婚になった?となりますが
モラハラ加害者は原因無視で離婚と言われたところからスタートです
都合が悪いから December 12, 2025
111RP
産後の奥さんに行為を迫ってレスは離婚理由として認められる🥹💢て騒ぐち⚫️ぽ猿たちへ🥹
弁護士さんからです🥹レスが有責になるのは長期間、かつ正当な理由がない場合なので妊娠や産後で回復してない状態はレスとはみなされないみたいです。質問者さん送ってくれてありがとう🥹不安に思ってる人達に届きますように🥹 December 12, 2025
111RP
「二人が実際に付き合ったらどうなるか」を先にAIでシミュレートしてから相性を判断する恋愛マッチングシステムが提案されています。
言い換えると「まず仮想的に恋に落ちてみて、相性を知る」というアイデアです。
二人の人格を持ったAIエージェントを作り、実際にデートの会話や、結婚 後の重要な場面(キャリアの対立、子育ての方針など)での反応をシミュレートする仕組み。
観察者役のLLMが会話ログから採点して、それを学習して相性スコアにするそうです。
このシステムを開発した研究者たちは心理学の知見から以下の仮説を立てています。
「何年もの関係の成否は、実は数少ない重要な瞬間にどう反応したかで決まる」というもの。
だから何年分もの日常をシミュレートする必要はなく、喧嘩の解決方法や価値観が衝突する場面など、決定的な瞬間だけをシミュレートすれば十分だといいます。
実験で行われた離婚予測では、厳密な統計手法に近い性能を示したとのことです。
AI研究のトップカンファレンスNeurIPS 2025ワークショップに採択。 December 12, 2025
94RP
フィンランド国際離婚でモラハラ配偶者が多いというケースが多いのもこういう背景だったり……
いい人もいるのよ
(うちは離婚したがな) https://t.co/TrmnMi8NNr December 12, 2025
77RP
これはあくまでも一般論ですが、奥様からSNSでレスバをするのはもうやめて欲しいと離婚話まで持ち出されているのにレスバをやめれないという人が何を言ったところで、説得力が何も無いと思います。 December 12, 2025
71RP
「虚偽DVだ!」と逆ギレする加害者の典型パターン
配偶者から暴言を浴びせられ続けている。物を壊されたり、無視されたり、経済的に締め付けられたり。
でも、いざ
「それってDVだよ」
と指摘すると、
相手は激怒して
「そんな事実はない!」
「お前が被害者ぶっているだけだ!」
と反発してくる。
この状況、実はDV・モラハラ事件で非常によく見られるパターンです。
加害者の多くは、自分の行為がDVやモラハラに該当するという認識を持っていません。
むしろ
「正当な指導」
「家族のため」
「相手が悪いから仕方なく」
といった理由付けをして、自分の行動を正当化しています。
そのため、被害者が勇気を出して
「DVを受けている」
と訴えると、
加害者本人にとっては
「虚偽のDVをでっち上げられた」
という認識になってしまうのです。
そして
「自分こそ被害者だ」
と主張し、
さらに攻撃的になることも少なくありません。
私がこれまで担当してきた離婚事件でも、このような事例は数多くありました。
依頼者の方々は
「相手が認めないから証拠がない」
「自分の感じ方がおかしいのか」
と悩まれていましたが、適切な証拠収集と法的手続きを経て、無事に離婚を成立させ、新しい生活をスタートされています。
もしあなたが今、配偶者の言動に苦しんでいて、でも「これがDVなのかわからない」
「相手は絶対に認めないだろう」
と悩んでいるなら、一度専門家に相談してみてください。
客観的な視点から状況を整理し、具体的な解決策を一緒に考えることができます。
当事務所はWeb相談で全国対応しており、まずは話を聞くだけでも大丈夫です。
プロフィールと固定ポストのリンクから、LINE公式アカウントで気軽にお問い合わせください。あなたの新しい一歩を、全力でサポートします。 December 12, 2025
60RP
#IRIAMメンテ中のフォロー祭り ✨️
🤍ホワイトタイガー
🖤個人勢
🤍マシンガントーク
🖤急に歌枠
🤍お酒と離婚中
ホワイトタイガーと楽しくお話出来ます.ᐟ暇つぶしにもってこいな虎です.ᐟ
癒しあり‼️笑いあり‼️PONなし‼️
良かったら仲良くしてくださ〜い🌱
#IRIAMライバーさんと繋がりたい https://t.co/1LcbnCC24t December 12, 2025
56RP
<選択的夫婦別姓のメリット>
・同性、別姓「好きな方を選べる」
・なぜかこれを無視する人がいるので、もう一回書いておこう「選べる」。
・別姓を選んだ人は免許や携帯電話、銀行などの氏名変更をしなくていい。
・離婚・再婚の際に性の選択がスムーズ。
・子供連れの再婚時にも子供の性を変えなくてすむ。
・仕事で使ってきた氏名をそのまま使える。
・希少な苗字同士の結婚でもお互いがそのまま使える。
・通称使用はあくまで通称使用。パスポートなど海外では通用しない。
・通称は戸籍制度の氏名とは違うので逆に混乱する。
<よく言われるデメリット>
・「子供がかわいそう」
それぞれの家庭の話であって他人が口出しすることじゃないのでは?
例えばいわゆるキラキラネームの子供に対して勝手に「かわいそう」と言うのと同じ。
不幸かどうかは家族や本人が決めることでしかない。
そもそも夫婦別姓の家庭もあり、それも否定する発言でしかない。
<よく言われる間違い>
・「戸籍制度が崩壊する」→選択的夫婦別姓制度を導入しても戸籍制度はなくなりません。
・「通称使用でいいじゃん」→限界あり。併記していてもパスポートなど海外では通用しない。
・「事実婚でいいじゃん」→法的に弱くデメリットだらけ。
・「家族の絆が失われる」→世界で家族の絆があるのは倭国だけなわけがない…。
・「最高裁で判決が出てる」→選択的夫婦別姓を否定したわけでなく立法府での議論を促したもの。
いや、ホント「選べる」って言ってんのに、なにをそんなにムキになってのかわからない。
メリットだらけじゃん。 December 12, 2025
55RP
この人すごいよね。手術はうまくいっても、妻は抗生剤が種類変えてもなぜか効きにくく、熱も出たりで、なのに夫は毎日、外との喧嘩にあけくれてる。もう離婚して下さい。 https://t.co/avjAjqeXJy December 12, 2025
38RP
ハーバード大学の75年の研究では
幸せを決めたのはお金や成功より
安心できる人間関係でした。
夫婦がギクシャクするとき、
「ちゃんと分かり合わなきゃ」が罠。
正論や沈黙、やりがちですよね。
「わかってほしい」と思うほど、
相手の言葉を直していませんか?
離婚危機を越えた私が学んだ核心はこれ。
夫婦は修理じゃなく、手入れ。
今日は一言だけ
「おつかれさま」を置いてみる。
占いでも流れが変わる前は、
心がふっとゆるみます。
静かでも、
ちゃんと前に進んでいますよ December 12, 2025
18RP
独身でも死別でも既婚でも離婚でも子供がいてもいなくてもみんなそれぞれの幸せがあるよね……ではなくて「どっちに行こうと生きることはハードだし、友達の人生と自分の人生はまったく違っちゃってるんだけど、それでもお気に入りのファッションで歩いていくんですよ」で終わったのもすごい。 December 12, 2025
17RP
この件で吉村が情報番組に出てくる場合、その時はゲストを全部、来阪中の外国人観光客に入れ替える。映画「アンタッチャブル」であったやろ、アルカポネに買収された陪審員を隣の離婚裁判の陪審員に入れ替えるやつ。芸人と局アナで吉村にホームゲームをさせてはならない。 https://t.co/kDapuNnACN December 12, 2025
15RP
うちもそんな父だったから離婚になった。離婚から10年以上経ち父から「もうそんなに長くないから娘に会いたい」と連絡が。離婚後1度も会ってない。卒業式も成人式も結婚も祝ってもらってない。居て欲しい時に居なかった人なのに、会う理由はひとつも無いと思った。家族の為に生きなかった報いだよ。 https://t.co/plPYI39t8C December 12, 2025
13RP
人混みの中でも 君だけ見てるよ
僕たちの場所は under the mistletoe
Fall in love
雪の音 花咲く
#2min #離婚危機 https://t.co/1vaf0ux74B December 12, 2025
13RP
入ってきたお金は家族のものとは思うんだけど、それが永遠という保証がないんだもん。
万が一、離婚したいと思った時にキャリアセーブした側が不利になる世の中。片方に全ベット乗っかりできる人は逆にすごいと思う。離婚前提で生きろとは言わないけど、選択肢は絶対に多い方がいい。危機管理だよ。 https://t.co/Cdm0zOV6Zy December 12, 2025
12RP
離婚した夫婦が
子どものために
連絡をとり、親子交流をさせてくれたことは
子どもは成長と共に理解できるようになる。その時に初めて
親への感謝と尊敬と、
この両親のもとに生まれて良かったと子どもは思うんだ。
自分のために無理をしてくれてありがとう…と。
子どもの気持ちを守れていますか? December 12, 2025
12RP
🚨現UFCライト級王者のイリア・トプリア、戦線離脱の理由は別居中の妻ジョージナ・バレルとのトラブルだった💥家庭内暴力の虚偽の申し立てを受けタイトル防衛から一時的に離脱することを発表
-
🔻声明文要約
✔︎ バレルから、金銭要求に応じない場合に「家庭内暴力の虚偽の申し立て」を広めるという深刻な脅迫を受けている
✔︎ この申し立ては根拠がなく、音声記録やビデオ資料を含むすべての関連証拠を司法当局に提出した
✔︎ 理由を明かさなかったのは子供達への悪影響を考えて
✔︎ 法制度が証拠に基づいて事実を判断することを求める
✔︎ 法的手続きと家族のプライバシー保護のため、これ以上の公の声明は出さないので憶測を避けて欲しい
引き続きこれらの問題が解決するまで試合は行わないとのこと
-
※妻バレルは今年10月頃にインスタにこれまで投稿してきたトプリアとの写真を全て削除。離婚の噂が出たが実際成立しているかは不明。現在は一緒には暮らしていない。
※トプリア側の主張のみで真実は不明
※声明文全文はコメント欄 December 12, 2025
11RP
「私は悪くないのに、なぜ?」
離婚で苦しむ人が陥る大きな誤解
DVやモラハラで傷ついてきたあなた。
「相手が100%悪いのだから、離婚も親権も財産も全部こちらの主張が通るはず」
と思っていませんか?
実は、離婚は
「正義vs悪」
の裁判ではありません。
離婚を認めるか/親権者をどちらにするか/婚姻費用をいくらにするか/面会交流をどうするか/養育費は?/財産分与は?/慰謝料は?
これらすべてが
「別々の争点」
として、それぞれ個別に判断されるのです。
しかも、一つの争点が他の争点に影響することもあります。
「相手が悪いのだから全部勝てるはず」
という思い込みで進めてしまうと、
「なぜ私が被害者なのに○○が認められないの!?」
という結果に直面し、さらに深く傷つくことになります。
私はこれまで多くのDV・モラハラ事件を扱ってきました。依頼者の方々と一緒に、複雑に絡み合った争点を一つひとつ丁寧に分解し、何が主張でき、何を優先すべきかを整理することで、納得できる解決に導いてきました。
離婚は感情だけの問題ではなく、法的手続きです。
だからこそ、専門家と一緒に冷静に戦略を立てることが大切です。
もしあなたが今、離婚を考えているなら、一人で悩まず、まずは相談してください。プロフィールと固定ポストのリンクから公式LINEで気軽にお問い合わせいただけます。Web相談で全国対応しています。
あなたの新しい人生のために、最善の道を一緒に考えましょう。 December 12, 2025
10RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



