1
雇い止め
雇い止め(やといどめ)とは、期間の定めのある労働契約において、雇用期間が満了したときに使用者が契約を更新せずに、労働者を辞めさせることである。 例えば、「3年経過後には正社員として採用する」、もしくは「正社員待遇にする」「給与をアップする」という契約や口頭説明があった場合に、3年目の契約更新前に辞めさせたり、契約更新をしなかったりする場合には『雇い止め』とされ、労働問題として扱われる。 雇い止めは、正社員の解雇とは異なる概念であるが、それまでに何回か契約が更新され、使用者から継続を期待させる言動があった場合、契約の更新を期待していた労働者にとっては解雇と異ならない。そのため、判例においては、雇い止めについても、解雇権濫用法理を類推して雇用を保証するケースがあると認めている。 有期労働契約が所定の要件を満たす場合の法規制については、解雇#解雇の制限及び労働契約法#期間の定めのある労働契約を参照。 派遣労働者における雇い止めについては、 派遣切りを参照。 厚生労働大臣が定める「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」については、労働条件#有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準を参照。
「雇い止め」 (2021/8/6 15:35) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.15 20:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
「しんぶん赤旗」(1月15日付)の1面と10面にカラーで「非正規公務員に安心・安定・安息を~当事者主体で署名運動~雇い止め不安 胃キリキリ…」を掲載していただきました!
このオンライン署名に賛同をお願いします!「さよなら不安定雇用! #非正規公務員にあんみつを」https://t.co/IEYW7CSdZh https://t.co/Esg6G9GjTv January 01, 2025
3RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。