1
障害者
0post
2025.12.10 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
障害手帳提示したら運転士にイヤない顔をされたというポストをよく見かけるが
障害者の大半が割引してもありがとうの一言もなく、割引されて当たり前!という態度が目に見えるから、障害者というカテゴリーですでに運転士に嫌われてるんだと思う December 12, 2025
14RP
障害者は健常者の納税によって支えらている部分が多いので、政治的見解だとそうなるのは妥当だと思いますよ。⬅️は?
うちの旦那も身体障害者手帳持ってるけど、納税してるよ?健常者しか納税してないの?視野狭すぎない? December 12, 2025
4RP
【いよいよ明日】
12/11(木)19時~ GENIC 増子敦貴さんの「北極辛飯!アツキ商店」を配信🎉
スペシャルTIMEもお楽しみに😉
#NATSLIVE をDLしてご覧ください❗️
https://t.co/RCoHAycza5
#アツキ商店
【観覧配信にご来店されるお客様へ】
転売対策のためご来店時に本人確認を行います。予約時にご登録いただいた電話番号で繋がる携帯電話・スマートフォンと身分証原本(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、障害者手帳、保険証)をお持ちください。学生証は不可です。
またクレジットカードの情報による本人確認も実施することがありますので、事前決済時に使用した本人名義のクレジットカードをご持参ください。
※以上の事項をお守りいただけない場合はご退店をお願いすることがございますので、ご了承ください。 December 12, 2025
3RP
『障害者はええなあ…
まだ年金とか医療控除とかもらえて』
こういう文を久しぶりに見た
35年間、健常者を経験したので
これについて話すと
「健康と時間は何にも変えられない」
両方がっつり奪われてるので
年金とか控除を羨むより
ご自身の健康や時間を大切にしてもらえたら
それは本当に尊いことです December 12, 2025
3RP
【障害者ブランドココリティ】ゆりりん作 マフラー 「マフラー(ベージュ)」 NO.4546で検索
手作り温かみあふれるベージュマフラー。柔らかなリブ編みで肌触り抜群、障害者ブランドの心温まる一品。ゆりりん作の優しい逸品!¥2,000 https://t.co/Mp9YjARMvZ December 12, 2025
3RP
福祉後進国では、生きるのも、生かすのも辛いな。
割合は少ないけど、どんな生物も一定数障害を持って生まれてくる。
当たり前のことなのに、障害者家族の訴えをスルーされるのは辛いよな。
誰だってそっち側の人生が良かったに決まってる。 December 12, 2025
3RP
障害者手帳取得に関するよくある誤解
・神経症では手帳は出ない
神経症に分類される、不安障害、パニック障害でも手帳は出ます。
・発達障害単体では手帳は出ない
出ます。ただ3級になることが多いです。実際ASDやADHD単体で手帳をお持ちの方もいます
・入院歴がないと手帳は出ない
そんなことはないです、入院歴なくても長期の通院歴があれば出ます
・あなたは会話ができてるから手帳は出ない
会話ができていても精神障害があれば手帳の申請は可能です December 12, 2025
3RP
そもそも障害者が「雇用」されたところで夢もチボーもないんですよ。差別にぐっと耐えても平均年収はこんなもの。
身体障害者:約282万円
知的障害者:約164万円
精神障害者:約179万円
発達障害者:約156万円
無理に働かせて「配慮」をしてまで彼らを民間企業に「適応させる」べきなのでしょうか?
たったこれだけの収入のために障害者たちは頑張るべきなのですか?
倭国の障害者は推計で約9〜10%(約960万人)
内閣府の集計では国民の約9.2%が何らかの障害を有する、とされています。
しかしながら、
民間企業で雇用されている障害者は67万7,461人、実雇用率2.41% と著しく少なく低いのが現状です。
障害者雇用の法定雇用率達成企業は46%と半分を切ります。障害者を雇用するより罰金を支払ったほうがいいと判断する企業が半分以上といっていい数字だと思います。健常者の半分以上は障害者と働くことを忌避するといえる、と言えば言い過ぎでしょうか。
国際的比較としても、障害者の就労参加の比率は地獄のような低さを示しています。
で、障害者ってそもそも労働で役に立ててるの?
つまり、生産性・現場の実相についてですが。
障害者雇用は伸び続けていますが、その職務が限定的であること、統合が弱いなど課題があります。
合理的配慮や職務再設計、支援つき雇用を入れると定着・生産性は上がるというエビデンスは多数であり、障害者に働かせないより働いてもらったほうが、シェルター型(作業所です)よりも支援つき障害者雇用の方が費用対効果=納税や社会貢献・社会負担の低減に優れるという研究が何度もなされています。
障害者と一緒に働きたくない、というのはそれは健常者の本能であると私は思います。仕方がないことです。でも、本能を理性で抑えるのが人間というもの、ヒューマニズムというものでしょう?とも思っています。
結論、結局、二択です。
健常者は障害者に配慮を与え我慢しながら就労の場を与えるか、シェルターに隔離して税金を負担するかどちらかを選ぶしかありません。障害者の生活を保証するのは社会の責任です。
どちらでも好きなほうを選ぶと良いでしょう。 December 12, 2025
2RP
障害者手帳って更新の期限がせまっていても運転免許証とかみたいに
なんの通知も来ないから罠なのだ。
更新し忘れるリスクは高いのだ。
せめて何か通知来るようにして欲しいのだ。 December 12, 2025
2RP
【「自立活動」の文言や目標について・第4回特別支援教育ワーキンググループ】
昨日は第4回特別支援教育ワーキンググループでした。テーマの一つは「自立活動」ということで、事務局から自立活動をよりわかりやすくするための提案や各教科との紐付け、子どもの自己決定の尊重などについて提案がありました。
私は事務局案にはないかなり突っ込んだ意見をしたつもりです。
みなさんはどう思いますか?
以下私の発言です。
-------------------
自立活動の文言や目標を変えたほうが良いのではと思っている。
現在の目標=「個々の児童又は生徒が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、もって心身の調和的発達の基盤を培う。」
共生社会の実現を目指すこと、次期学習指導要領の基盤に多様性の包摂が入ること、個々の好きや得意を伸ばすという全体の方向性、障害者差別解消法が全面実施されていることなどを踏まえた時に、本当に自立活動と言う文言と目標がこれでよいのか?変化がとっても大きい20年を経て、平成21年当時の目標がそのままでよいのか。
現行の解説には、ICFや社会モデルについて書かれている。つまり障害のある人がいることを前提に今の社会がつくられていないが故に障壁が生じていること、それを解決するために合理的配慮が義務付けられていることも記載されている。
しかし、今の目標の「障害による学習上又は生活上の困難さ」と言う言葉からは、現状の困難さは機能的な障害からのみ生じているようにとらえられ、社会的障壁によって生じている、と読み取ることは難しい。困難さの背景には社会的障壁があるにも関わらず、社会の側が解決すべきことも含めて、本人が主体的に改善・克服しなければならない、というように個人モデルに偏ったように読み取れてしまう。
解説に説明があったとしても、目標が現行のままであることで、個人モデルに偏るのではないか。実際に特に通級・支援学級では、「本人が主体的に周りの子どもと同じようにできるようになること」を目的とした実践が多く行われている(パッケージ化した〇〇トレーニング)。子どもの願いを聞かずに、「できないところ探し」をして、得意や好きを伸ばすという視点はなく、できないところをただただトレーニングする、ということが多くの学校現場で起きている。好きや得意を活用したり、伸ばしたりすることで、困難さを解消することもできるにも関わらず、苦手を訓練的に克服する、という視点に偏りやすい。
「自立活動」と言う言葉についても、全部ひとりでできるようにならなければならないような印象を持つ。
例えば、目標に環境への働きかけとしての社会的な障壁の解消も含む社会参加、という視点もいれるのはどうか。
内容については、団体ヒアリングにもあった通り、本人が社会モデルや合理的配慮の概念を知り、自分がもっている権利を知り、環境に働きかけること、セルフアドボカシーについて追加がされるべきである。
目標が変わることによって、このような内容についても扱われやすくなるのではないか。
なお、足羽委員からも指摘があったように、小学校・中学校・高校における指導要領においても記載が必要だと考える。 December 12, 2025
1RP
@wasedamental 未読なので断片的にしか存じ上げませんが、みいちゃんの場合はおそらく「本人が拒絶してるので福祉で救えない」という問題があったかと。
いかに制度が充実しようと強制はできない。この場合に求められるのは「障害者=脱落者」というスティグマの軽減、つまり我々が作りだす「世間」の問題なのかも。 December 12, 2025
1RP
これのどこが差別?
全く意味不明。
むしろ菅野完の方が差別発言
当事者やそのご家族にものすごい失礼
このように、障害者を利用するところまで来たのかと呆れる
“『自ら』作った“
素晴らしいと思います
障害者の方々への支援を重視している兵庫県に於いて、あまりに稚拙な揚げ足取り https://t.co/YvVor2HwyQ December 12, 2025
1RP
次世代を担えないと判断されたうちの子ですが、親にとってはかけがえのない大切な子です。そういう人がいるから突然障害者になった方も制度や設備があったり新たな職業が生まれるんだと思いますし、全く役に立ってないことはないはずです。仮に高市さんが重い障害を負ったとしても最低限の生活を保障 December 12, 2025
1RP
聴覚障害には認定されないが、若いころから聞こえづらさに悩む人らがいる。軽度、中等度の難聴者だ。
障害者手帳による補聴器助成の対象外で、政府による総数把握もままならず、自治体の支援はばらつく。
聞こえづらいのに「補聴器」の助成受けられず…理不尽 当事者が聴覚障害の認定基準見直しを求めネット署名:東京新聞デジタル https://t.co/iuMzPos2ax December 12, 2025
1RP
【報道情報】家探しの困難な高齢・障害者らを支援…福祉と営利事業合わせた不動産事業者に注目、増える空き室と入居者のマッチング図る(読売新聞・12/10)
https://t.co/76HITgvMaY December 12, 2025
1RP
「授産品」という言葉から来るイメージを変えたいという話はわかるが、そもそも、商品販売にあたって「これは授産品です」とわざわざ打ち出す場面があるということなの?
ブランディングして売上を上げるとか、応援される機会を増やしたいって意図は分かるけど、私は「共生社会の実現のためには、垣根を無くすこと」と考えている立場なので、「これは障がいのある方が作った商品です」とわざわざ区別する(しかも「ぬくもり」などといった偏見で)ことは逆行と感じてしまう。
知事は障がいのある方を「労働者」ではなく「慈善の対象」として扱ってるようだけど、労働は「権利」であり、慈善ではない。
「買って応援してください」「ぬくもりある商品です」「ご理解をお願いしたい」なんて、行政が無邪気に発信するものなんだろうか。
障害者の経済活動を善意に依存したいってことよ。
県職員、もっといえば福祉部ユニバーサル課からは意見は出なかった?これでいいってみんなが思ってた?
根本的に知事だけじゃなくて組織にも問題がある気が・・・ December 12, 2025
1RP
「なぜ就労継続支援B型の仕事には、最低賃金が適用されないのか?」
「就労Bは不当な労働で、障害者の労働力を搾取しているのではないか?」
という疑問、感じませんか?
法的な位置付けと、実態の課題について分析した上で、僕なりの「就労継続支援B型」の本質的な価値の仮説をまとめてみました。
就労Bとは何かを理解する一助になれば幸いです。
なぜ工賃は最低賃の適用除外なのか?【就労継続支援B型事業所が直面する労働と支援のジレンマ】 https://t.co/tTfWnFs0zr #パパゲーノAI福祉研究所 @Papageno_jpより December 12, 2025
1RP
@riserifa その通りですよ。精神病の理解は俺自身鬱病だから理解はあります。
が、精神病なのに遊ぶ元気や一日中SNSやる元気、人を罵倒、誹謗中傷する元気がある奴は精神病を盾に甘えているだけで重症では無いですよ。障害者年金など与えてしまうから軽症でも働かない、社会復帰しようと思わなくなるのかと。 December 12, 2025
今度は幻聴・幻覚・被害妄想が悪化して、発狂してしまう可能性がある。だから、パーキンソン症候群と付き合い続けるしかない。健常者の皆さん、これでも「精神障害者が羨ましい」って言えますか? December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



