鈴木清順 芸能人
鈴木 清順(すずき せいじゅん、1923年〈大正12年〉5月24日 - 2017年〈平成29年〉2月13日)は、倭国の映画監督・俳優。本名:鈴木 清太郎(すずき せいたろう)。弟に元NHKアナウンサーの鈴木健二がいる。 日活の専属監督として小林旭、高橋英樹、宍戸錠ら当時の日活の主力俳優の主演作品を多く手がけ、その「清順美学」と評される独特の映像表現で名を馳せた。特に宍戸錠主演の『殺しの烙印』は一般映画のみならずカルト映画としても世界的な評価が高い。一方でその実験的とも言える作風が当時の日活の経営陣の不興を買い会社を追われるなど、境遇は波乱に富んでおり、映画作家として約10年間の空白期間がある(「鈴木清順問題共闘会議」参照)。活動再開後に撮った『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』『夢二』は「大正浪漫三部作」と呼ばれ、幽遠な映像美を見せた。また晩年メガホンを取った『ピストルオペラ』『オペレッタ狸御殿』でのアバンギャルドな作風は、世界中の監督達に強い影響を与えている。
「鈴木清順」 (2024/12/31 07:59) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
#AlainDelon
ジャン・ピエール・メルヴィル『サムライ』監督自身考案の倭国の武士道の如くドロン扮する孤独で虚無な殺し屋の生き様を三島由紀夫絶賛のリアリズムと様式美が混在された独特の映像と演出で描写。日活ノワールや鈴木清順監督の映像美・演出がお好きな方なら堪らない作品ではないかな? https://t.co/zzhYnUqfg9 January 01, 2025
11RT
上映期間が変わりました!
3.29sat-4.4fri
↓
の「1週間限定」ではなくなり
↓
3.29sat〜
↓
になりました!
映画『少年』(脚本・監督:旦雄二)
3.29sat 新宿k's cinema
魂を揺さぶるロードショー
#小林且弥 #留奥麻依子 #筒井真理子 #伊丹幸雄 #坂元貞美 #鈴木清順 #旦 https://t.co/uCK1dgEYRg January 01, 2025
7RT
1965年刺青一代、大変良かった、鈴木清順監督はこんなに分かり易い良い映画も撮っているんですね、この作品内では女性がボロボロにされることはないので安心して見て欲しい。任侠ものですが兄弟愛と恋愛がメインで鈴木清順ワールド全開の美しいシーンや謎のど迫力シーンもあり必見です。見てね! https://t.co/OYtqRVrn62 January 01, 2025
4RT
🍚生誕100周年記念🍚
『鈴木清順 映画音楽選集 日活篇』
日活時代の作品40本あまりから
#山本直純 #林光 #間宮芳生 #渡辺宙明 他
若き日の大作曲家の音楽が集結‼
▼amazon
https://t.co/b1NzQ2rZvh
#倭国映画 https://t.co/h5s8AOue1H January 01, 2025
3RT
【 #2024年映画ベスト10 】⑤
〈 再上映 〉
ウルリケ・オッティンガー3作 ピーター・グリーナウェイ4作
ジム・ジャームッシュ4作 ダニエル・シュミット2作
小津安二郎2作 鈴木清順5作 中川信夫2作
新海誠2作 川尻善昭2作 原作:岡崎京子3作 https://t.co/VZwkmye736 January 01, 2025
3RT
映画『少年』(脚本・監督:旦雄二)
───── 特報20秒 ──────
3.29sat-4.4fri 東京 新宿k's cinema
魂を揺さぶる一週間限定ロードショー
少年HP https://t.co/jTLlSARpKu
#小林且弥 #留奥麻依子 #筒井真理子 #伊丹幸雄 #坂元貞美 #鈴木清順 #成田忍 #ブレス https://t.co/XhmctsXOn2 January 01, 2025
3RT
旦雄二監督、小林且弥、中村愛美、留奥麻依子、筒井真理子、伊丹幸雄、坂元貞美、織本順吉、鈴木清順(1923-2017)共演「少年」が、3月29日-4月4日にK's cinemaで限定公開されるようだ。 https://t.co/UQLD5fLFva (映画ナタリー) https://t.co/x6lRjTqB0Z January 01, 2025
3RT
LIVE001/2025.1.10 PLAY
「#押絵と旅する女たち 」 #犬儒派リーディングアクト
#アトリエ三軒茶屋
乱歩の魔術。時間も行き来し、人が次々入れ替わる。内田百閒か、鈴木清順映画のような感覚。
#北澤小枝子 https://t.co/mzsvSqkXYN January 01, 2025
2RT
📢東中野店・公式通販 増刷しました📢
🎞️鈴木清順(美学ブラック)
https://t.co/b3v5NJTFwT
フロントには在りし日、煙草をくゆらす監督の横顔を。
バックプリントには日活時代の代表的な三作品「殺しの烙印」「東京流れ者」「野獣の青春」にスポットを当てる! https://t.co/Cc20tyUtRo January 01, 2025
1RT
今度は風だ。どこ吹く風だ。
倭国に何故砂漠がないんだろう。
砂漠に立って
砂漠を吹く荒涼たる風を見たら、
人は神を信じない訳にはゆかぬだろう。
神は風である。
虫けらみたいな人間を、
神は歯牙にもかけない。
神は神の遊びを遊ぶ。
風のたわむれとはこのことだ。
(鈴木清順 ゆき あめ かぜ) January 01, 2025
『バグダッド・カフェ』奇妙な映画。何か繋がっていない気がするし、全てにおいてチグハグ、無理やりというか。それを言ったらゴダールや鈴木清順の映画だってみんなそうなんだけど。あ、つまらなくはないです。 https://t.co/My3DlWIVOA January 01, 2025
京都のやゝ(やや)さんで購入したアンティークのリメイク羽織。昭和初期のもので、当然裄が短いので、袖にほかの生地が足されている。柄が結構派手なので迷ったが、昔は柄の着物に柄の羽織なんて当たり前で着物はそれができるんです、というアドバイスで決めた。ちょっと鈴木清順の映画風(?!)。 https://t.co/BsPnNG9Xrk January 01, 2025
「ツィゴイネルワイゼン」(1980年 倭国)
巨匠・鈴木清順監督の代表作。
ヴィスコンティの「ベニスに死す」を彷彿とさせる極彩色の映像美。そして難解なストーリー。
それだけに非常にテンポの悪い作品で、私自身見ていて苦痛だった。
数々の賞を受賞し、高い評価を得た本作だが、見る人を選ぶ作品。 January 01, 2025
京都シネマで『お引越し』を観たよ
子どもの危ういまでの純真さと大人のどうしようもない弱さが容赦なくぶつかり合う鮮烈な家族映画だった 終盤は鈴木清順みたいだったね 「おめでとうございまーす!」はしばらく耳から離れないかも https://t.co/WblUSoYNKm January 01, 2025
鈴木清順監督の『ピストルオペラ』↙️は20代の頃観て訳が分からず挫折しましたが、『殺しの烙印』↘️やタランティーノ映画を観た今の方が楽しめると思います!
『ピストルオペラ』は当時の江角マキコはマジカッコ良くて、倭国初のスーパーモデル山口小夜子も出てて豪華なのに意味不明な映画ですね‼️ https://t.co/Qu8zplum8F January 01, 2025
美容家電ニュース
日活映画 興亡の80年 松竹 牧野省三 永田雅一 小林一三 石原裕次郎 鈴木清順 日活 撮影所 ...
https://t.co/Qzy6hHMbdy January 01, 2025
#推しが出演している映画BEST3
原田知世
早春物語(85)澤井信一郎
結婚 陣内・原田御両家篇(93)
鈴木清順
傷だらけの天使(97)阪本順治
次点 紙屋悦子の青春(06)黒木和雄
この三作品が映画史に胸を張って
自慢できる出演作 https://t.co/Wf5MpCliIp January 01, 2025
📢東中野店・公式通販 入荷速報📢
🎞️鈴木清順(美学ブラック)
https://t.co/b3v5NJT7Hl
フロントには在りし日、煙草をくゆらす監督の横顔を。
バックプリントには日活時代の代表的な三作品「殺しの烙印」「東京流れ者」「野獣の青春」にスポットを当てる! https://t.co/bUs9ibijoa January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。