1
オキシトシン
0post
2025.12.05 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
我々が“心”と呼ぶものは、実のところただの反応式だ。
脳の奥深く湿った暗闇で数十億の神経が稲妻のように発火し、そこへ無数の分子が滴り落ち、混ざり、弾け、その化学的偶然によって愛や憎しみという名の蜃気楼を幻視する。
幸福とは、セロトニンの穏やかな雨季。
悲しみとは、ドーパミンの干ばつ。
怒りはノルアドレナリンの嵐であり、優しさはオキシトシンの束の間の晴れ間だ。
頭蓋骨の中に収まるわずか1274立方センチメートルほどの小部屋の中で行われるこの極小の天候の変化によって我々は人生までをも左右されるのだ。
私の涙は塩水で、その塩はナトリウムイオンの電位差によって作られた。
私のため息は炭素と酸素の漂流で、絶望は副腎皮質から分泌されたホルモンの不協和音だ。
それでも私たちは、
愛を信じ、悲しみを演じ、おどる。
この神経の果樹園の中で。
あたかも意志を持つかのように。
あたかも魂があるかのように。 December 12, 2025
16RP
心と体をやさしく支える
“幸せホルモン” を味方にする方法
私たちの心の安定ややる気、安心感は
「幸せホルモン」と呼ばれる4つの物質が支えています。
・セロトニン(安定・ストレス軽減)
・オキシトシン(安心・つながり)
・ドーパミン(やる気・集中)
・エンドルフィン(幸福感・満足感)
特別なことをしなくても、
生活習慣や食べ物で “自然に” 増やすことができます。
朝日を浴びる、ハグをする、
小さな達成感を積み重ねる、笑う、歩く。
どれも今日からすぐにできる、
心をあたためる小さな習慣ばかりです。 December 12, 2025
7RP
ぼくわいまとてもしあわせです
脳の中でオキシトシンが滝のように流れているのを感じる。私は今確かに幸せであるのだ。そしてこのブローチやら…
どうしたものか。
フィビが可愛すぎるあまりそこを考えていなかった。なんという不覚…!
これでは婿に行けないではないか
ブローチごときに私は負けんぞ https://t.co/MsyvP6uAn4 December 12, 2025
宿題頑張った娘が甘えてきて、よく頑張ったねってなでなでぎゅ~してるんだけど、寝っ転がって絡まってきて、つまり眠い
オキシトシンやばいよ〜
すこしだけ寝る アラームをかけて… December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



