重症 トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
腰の骨を折る重症まで負わせたんだから強姦と殺人未遂で終身刑にして欲しい。
国の方針で配達員がオートロック解錠可能になるってニュースは結局デマだったという記事を見かけたけど、それでもこういう事件が後を絶たない。
宅配ボックス制にしたらいいのに https://t.co/bwNvArPQxi December 12, 2025
1,982RP
解説:
防水スプレーの吸入で発症する急性の肺障害です。
スプレーに含まれる霧状の撥水成分、特にフッ素系成分によって肺胞に障害をきたすことが主な病態と考えられています。
防水スプレーは、雨具、登山用品、コート、靴など、日常生活やアウトドア製品に広く使用されていますが、狭く換気の悪い場所で使用すると本病態を発症する危険性がありますのでご注意を。
症状の出現時期は吸入量にもよりますが、吸入後数分から24時間以内に発症することが多く、咳嗽、咽頭痛、呼吸困難などを呈します。
重症例では呼吸不全に至ることもあります。
また、スプレー吸入後の喫煙が発症や重症化に関与することが報告されています。
画像:
胸部CTは「足側から見上げるビュー」なので、「画像の左側=患者さんの右肺」「右側=患者さんの左肺」になります。
吸入による肺障害では、気管支・気道に沿ったすりガラス影・浸潤影・粒状影が出現しやすく(添付画像の赤点線内)、一方で胸膜下では薬剤到達量が少ないため、比較的正常に見えることが多いという特徴があります。
本症例では、B先生が病歴聴取の際に有機溶剤様のにおいに違和感を覚え、直近数時間の行動について詳細に問診した点が診断につながった点がお手柄です。
防水スプレーによる肺障害は、呼吸器学会や内科学会の地方会でもしばしば報告されており、研修医が症例報告を通じて本疾患を知っていたことが診断の助けとなる場合があります。
本症例は、若手医療者に「病歴聴取の重要性」「症例報告を通じて症例を疑似体験する意義」を伝えることを目的としております。
また、今回のエピソードも過去の実例を基に再現したものです。掲載している匿名画像は、下記より引用しています。「中毒研究 32:284–288,2019」 December 12, 2025
1,195RP
入院病棟で働く医療者の友人も同じ事を言っています「コロナで入院して来る人、2025年の今も全然減って無い、だから自分は今も日頃から😷してる」と。
多くの人は「コロナは終わった」と言う誤報に流されています。
でも重症患者を毎日身近で見てる人は、対策の必要性を実感せざるを得ないのです。 https://t.co/y7ked6FZNa December 12, 2025
951RP
レントゲンで「軟骨すり減ってますね」って言われて絶望してるあなたへ。
実は、それ。
痛みの原因じゃない。
は?って思うよね。
でも事実。
実は軟骨には神経がない。
だから痛みは感じない。
どういうことか詳しく説明する。
ヒザが痛い
→レントゲン撮る
→「軟骨すり減ってますね」
→「変形性ヒザ関節症です」
→もう治らないと思う
これ、間違ってる。
痛みの正体は軟骨じゃなくて、
滑膜っていう組織の炎症。
軟骨がすり減る
↓
破片(削りカス)が出る
↓
滑膜を刺激
↓
滑膜が炎症
↓
滑膜には神経が多い
↓
だから痛い
ということは、炎症さえ抑えれば、
軟骨がすり減ってても痛くない。
臨床で何百人も診てきた現実がコレ。
・レントゲン重度 → 痛みほぼゼロ
・レントゲン軽度 → 痛みで歩けない
・リハビリだけで痛みが軽くなる
・炎症の治療だけで普通に歩ける
なんでこうなるのか?
症状は炎症で決まる。
レントゲンの見た目じゃない。
じゃあどうすんの?って話。
答えはシンプル。
太ももの前(大腿四頭筋)を鍛えろ。
コレ、医学的に最強レベルのエビデンス。
大腿四頭筋UP
↓
ヒザ関節が安定
↓
負担が減る
↓
炎症が起きにくくなる
↓
痛み改善
軟骨は元に戻らない。
でも痛みは良くなる。
レントゲンは変わらない。
でも痛みは良くなる。
あなたのヒザ、まだ諦めるな。
そして、ここからが本題。
40代女性、マジで分岐点。
体重1kg増えるだけで、
ヒザに3〜5kgの負荷がかかる。
3kg太った?
ヒザには9〜15kgのダンベルついてる。
しかも40代から代謝が落ちる。
ってことは何もしなければ
体重は勝手に増える。
体重キープするだけで、
ヒザの老化スピードは遅くできる。
がんばろう。
次、筋力。
変形性ヒザ関節症の予防で
エビデンスが最も強いのが大腿四頭筋。
これがないと
大腿四頭筋Down
↓
ヒザが不安定
↓
炎症の連鎖
↓
地獄
まずは
イスから立ち上がる。
軽いスクワット。
これだけでいい。
継続が全て。
あと歩き方。
猫背、前傾姿勢、フラフラ横揺れ。
これ全部、ヒザぶっ壊してる。
正しい歩き方
体重移動は、
かかと→足ウラの外側→つま先の順。
重心まっすぐ。
ヒール高すぎる靴?
ヒザ守りたいなら今すぐ捨てろ。
合わない靴も全部アウト。
運動は毎日少しでいい。
ウォーキング、軽い筋トレ、ストレッチ。
5〜10分からでいい。
忙しい?
じゃあ10年後、ヒザ痛くて歩けなくなっても文句言うな。
小さな運動習慣が最大の予防。
あとこれ重要。
階段の上り下り、やりすぎるな。
正座・しゃがみ込み多すぎるとヒザの圧力が上がる。
疲れたら休め。
休むのも治療の一部。
そして初期サイン。
「少し痛い」
「階段が重い」
コレ、最大のヒント。
40代からは女性ホルモンの変化で
関節に違和感が出やすい。
この小さな変化を見逃すな。
早めに対処すれば、将来の重症化は防げる。
さいごにまとめる。
40代女性は体重・ホルモン・筋力の変化が全部重なる。
ヒザの分岐点。
今の生活習慣と初期サインへの気づきが、
10年後、20年後のヒザを守る。
レントゲンで絶望するな。
軟骨がすり減っても人生終わりじゃない。
炎症をコントロールできれば、
あなたのヒザはまだ動く。
やるかやらないか。
本気で将来歩き続けたいなら、
今日からイス立ち上がり10回やってみろ。
それができないなら、もう相当ヤバい。 December 12, 2025
215RP
解説:
縦隔気腫とは、左右の肺の間、胸腔中央部にある「縦隔」という空間に、本来存在しないはずの空気が漏れ込み、貯留した状態を指します(胸部CTの赤矢印)。
胸部レントゲンでは添付画像のように見え(緑や青の矢印)、青矢印のように気管や大動脈弓などのラインが妙に鮮明に見えるのも読影ポイントのひとつです。
誘因としては、激しい咳や嘔吐、強い発声やいきみ、激しい運動など、胸腔内圧が急激に上昇する行為が挙げられます。
主な症状は胸の痛みや違和感ですが、空気が喉頭・気管周囲に及ぶと、圧迫によって咳・嗄声・嚥下しにくさなどの症状が出現することがあります。
重症例では呼吸困難に至ることもあります。
また、食道・気管の穿孔や外傷に伴う縦隔気腫では、縦隔炎へ進行し得るため、特に注意が必要です。
B先生は、患者さんが大きく咳き込んだ直後に症状が出現していた点に着目し、違和感を覚えたのではないかと思われます。
身体所見としては、心拍動と同期してザラザラ・バリバリとした摩擦音が聴こえる「ハマン徴候」、頸部や前胸部の皮下に“雪を握ったときのサクサク感”として触知される「握雪感」がとても有名です。
今回の症状とこれらの所見から縦隔気腫を鑑別に挙げたB先生の判断は、非常に的確だったといえます。
尚、これらの所見は国家試験でも頻出であり、研修医として初めて遭遇すると「これが握雪感か!」と感動するポイントでもあります。
ちなみに皮下気腫は気胸でも見られますが、呼吸音に左右差がなかった点を踏まえ、縦隔気腫を鑑別の最上位に置いたB先生の診断力はお見事です。
本症例は若手医療者に向けて、「聴診や触診の重要性」や「典型例のイメージを持つことの大切さ」を共有する目的で構成しています。
エピソードは過去の実例を基に再構成しており、掲載している匿名画像は Radiopaedia より引用しています。 December 12, 2025
115RP
「PTSD」「トラウマ」「フラッシュバック」が
オ シ ャ レ す ぎ る … ?
誰か、患者さんで、診断名をファッション化、アクセサリー化している事例が臨床で頻回に観察されているのか……?
「その診断名を欲しがる」という、未診断で別疾患や健常の人がいるということか?
診断名がつき、中等症、重症だったり
診断名がついてないけど日常生活に支障がある人にとっては
生きるだけでも精一杯で
(気持ち的には死にかけたり、少しホッとできたかと思うと、また調子を崩したり……)
診断名を纏って
鏡の前でくるっと回ってみせるよーな
余裕なんか
ないのよな……
「乗り越えたら強者」……?
「自称PTSD」の人はそう思うのか……?
「乗り越えた」としても
治療と回復にはエネルギーが必要で
治ったらバテバテで虚脱しそうだ
実際には強者どころか、やっと
「一般市民」よりやや弱い、ぐらいのポジションに辿り着く、ぐらいだ
統合失調症も症状が消失すると
空虚感などで自殺することがある
実際のPTSD患者は、自分の感動ポルノに浸る余裕はない…… December 12, 2025
106RP
天鬼戦の時、脳震盪を起こした留と脇腹を負傷していた文。あの時の撤退方法をに想いを馳せてる。誰がどう見ても一番の“目に見える”重傷はこへ。でも“目に見えない”重症は留だった。☠️領からの撤退、しかもキリマルを連れてだからかなり時間がかかる。こへを伊と仙が支え、キリマルは長が抱えてた。 December 12, 2025
104RP
【帯状疱疹後神経痛(PHN)を防ぐには?】
おはようございます🌞原田大二郎です。
昨日に引き続き、帯状疱疹について。
帯状疱疹の「発疹が治ったのに、痛みが続く…」そんな経験はありませんか?
これは“帯状疱疹後神経痛(PHN)”と呼ばれ、つらい後遺症になることも。
Q:帯状疱疹後神経痛(PHN)を予防するために最も重要なのはどれ?
1️⃣ 発症からすぐに抗ウイルス薬を服用すること
2️⃣ 湿布や冷却で痛みを我慢すること
3️⃣ 痛みが出たら自然に治るのを待つこと
💡解説
PHNとは、帯状疱疹の皮疹が治った後も続く神経の痛みのこと。
帯状疱疹の原因である水痘・帯状疱疹ウイルスが神経を傷つけることで、慢性的な痛みが残ることがあります。
特に高齢者ではPHNのリスクが高く、長期にわたりQOLを低下させます。
このPHNを予防するために最も重要なのは、発症早期に抗ウイルス薬を内服することです。
・理想は発疹出現から72時間以内に抗ウイルス薬を開始
・痛みに対しても早めに鎮痛薬や神経障害性疼痛の薬を併用する
・重症化を防ぐため、ワクチン接種も予防策のひとつです
✅ 正解:1️⃣ 発症からすぐに抗ウイルス薬を服用すること
🔑 PHNを防ぐポイント
- 痛みを放置せず、早めの受診と治療開始を!
- 50歳以上の方は帯状疱疹ワクチンの検討を
- 保湿や清潔なスキンケアも皮膚回復を助けます
「痛みが長引くのは仕方ない」と思わず、専門医に相談を!
🔗 参考:
厚生労働省|帯状疱疹とワクチン
倭国皮膚科学会|帯状疱疹診療ガイドライン
📝 #健康クイズ #帯状疱疹後神経痛 December 12, 2025
95RP
これ場合によっては年明けのドラマの撮影にもとんでもない影響出るのでは……?
しかもドッキリGPってことは唐突にドッキリ仕掛けられてそのまま重症の怪我ってパターンなのでは……… December 12, 2025
87RP
夕方になると完全に『もう帰ってこの子たちに埋もれたい…仕事?知らん…』ってなるの確定演出すぎる〜〜〜!!
今すぐ帰宅してこの三毛猫タワー(通称:キラキラ目ヂカラタワー・トリコロールver.)に顔突っ込んで
『ただいま〜〜〜!!!』って叫びたい気持ち1000%だよ!!!
てかもう我慢できないから
今から帰る理由にこの画像使っていい?
上司に見せたら『これは有給案件ですね』って言ってくれるはず…(願望)
早く帰ってこの子たちに癒されようぜ…!!!🐈⬛🧡🤍💨
※現在18:00、残業代より猫が欲しい病が重症化しております
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ December 12, 2025
86RP
コロナデマは6年言い続けても馬鹿は分かりませんが、精神医療なんか40 年以上言い続けても馬鹿は分かりません(笑)。
次々心療内科、こころのクリニック、メンタルクリニックに行って重症化してます。
https://t.co/aNw1hfljms December 12, 2025
86RP
今の現実は急に体調悪くなっても、かかりつけじゃないし、休み明けたらかかりつけにかかってってゆわれて、かかりつけではそんな重症見られないから、大きな病院にいっていっていう、確かに、専門ではないのでちゃんと見られないから専門を受診してくださいっていう理屈と、
専門だから今一杯で来月で見たいな矛盾が現状。
現状を理解し、かかる側も見る側もこのぐらいしかしかたないよね、の共感がないと無理です。 December 12, 2025
71RP
はい。
療養病院も、在宅医療も、急性期も、すべて実際にやって知り尽くしている私が来ました。
まず大前提として、
療養病院と在宅医療は、同じ土俵には載せられません。
在宅医療で、
医師が患者と直接接する時間は 2週間でせいぜい10分程度 です。
一方、療養病院では
2週間で約2万分、誰かしらが常に患者と接し続ける医療 が行われています。
その患者さんの多くは、
ほぼ寝たきりで、
約8割が がん末期、難病、IVH、人工呼吸器管理 といった、極めて医療依存度の高い方々です。
在宅医療の診療報酬は、
医療保険+介護保険を合わせて1人あたり月10万円前後、介護を含めても30万円程度でしょう。
一方、療養病棟の診療報酬は、
1日あたり高くても約2万円。
月にすると 1人あたり約50万円 です。
では、このレベルの患者を在宅で、24時間、家族の手を煩わせずに診ることが可能か。
結論は明確で、
ほとんどの場合、不可能です。
実際に、
療養病床に長期入院している患者さんを在宅に戻そうと提案すると、
家族からはほぼ確実に罵倒されます。
「忙しい」
「大変すぎる」
「見られるわけがない」
9割9分、文句を言われます。家族は在宅より病院を望んでいる。家族が在宅を望んでいるなんて嘘。本人はそもそも意識がない。
それが現実です。
療養病床の収入、1日2万円の中には,医療費,オムツ代,家賃分、食事代、ちなみに医療費はすべて包括されています。診察、処方、注射、医療材料、採血、レントゲン
緊急対応、看取り対応、
すべてを含めなければならず、
利益を出すのは相当困難です。
一方で、
在宅医療の利益率が異様に高いのは、短時間で、1人あたり月10万円前後が入ってくる構造にあります。
たとえば、昨今問題になった在宅ホスピスでは、
・介護報酬
・家賃
・生活費
などを含めると
1人あたり月130万円程度。そこに医療費が 約10万円 加わり、
合計140万円程度 になると言われています。
重度患者を
純粋に「お金」だけで比較すれば、
療養病床の方が圧倒的に安い。
一方で、
そこまで手厚い医療を必要としない高齢者が多いのも事実です。
そういう方を在宅で診るのは、合理的だと思います。
問題は、
医療依存度の高い患者まで、在宅に押し出そうとしていることです。
ここからは、
Xでは初めて書きますが、
「訪問診療の交通費を自費にすべきではないか」
という議論があります。
訪問診療医の1日の業務の
半分以上は車の移動時間です。
理屈としては理解できます。
実際、
今の往診料でも 交通費は自由設定が可能 です。
もし、
訪問診療料を半分にし、
交通費を自由に取れるようにすれば、
制度としては整合性が取れます。
しかし、それを実行すれば、
訪問診療は患者にとって極めて高コストな医療となり、
ビジネス目的の在宅クリニックは一気に死にます。
結果として、
在宅医療そのものが衰退する可能性が高い。
それでも、
社会保険料を下げようという機運が高まれば、
最初に狙われるのは在宅医療であることは間違いありません。
国は、
20年以上にわたり
「病院から在宅へ」
と言い続けています。
確かに、
重症患者1人あたりの“医療費”だけを見れば、
在宅の方が安く見える。
しかしそこには、
・家族の介護コスト
・家賃
・食事
・生活負担
・精神的コスト
一切含まれていません。
それは
「国の支出ではないから関係ない」
という理屈なのでしょう。
家族が払えばいいだけ、という話です。
さらに言えば、
ここまで
軽度患者の在宅医療や老人ホームが増えることを、
国は想定していなかったと思います。
老人ホームの訪問診療は、
いずれ確実に制限される。
在宅の軽度患者も、どうなるかは分かりません。施設の要介護2以下は全てオンライン診療にと言うような未来が私にはありありと見えています。
在宅医療も、
いつか必ず梯子を外される日が来ます。現場にいる人間でそれを感じてない人は経営者としてやばいです。
正直なところ、
その先にどんな医療の未来を描いているのかは、私にもはっきりとは見えていません。
見えていたとしても、
しばらくは黙って、真っ先にこっそり対策を練ると思います。
こんな感じで大丈夫? December 12, 2025
64RP
コメントありがとうございます。
防水スプレーに限らず、気化する薬剤を使用する際には、十分に換気ができる場所で行うことがとても重要ですね。
このような化学物質の吸入による肺障害(肺傷害ともいうこともある)は、基本的には「肺のケガのようなもの(lung injury)」と考えられており、重症でなければ、創傷治癒の過程として数日から徐々に回復していくことが多いです。
ただし、症状が強い場合には呼吸不全をきたし、酸素投与や人工呼吸器などの治療が必要になるケースもあり、回復までに時間がかかることもあります。 December 12, 2025
58RP
コメントありがとうございます。
このような化学物質の吸入による肺障害(肺傷害と表現されることもあります)は、基本的には「肺のケガのようなもの」と考えられています。
そのため、重症でなければ特別な治療を行わなくても、創傷治癒の過程として数日かけて徐々に回復していくことが多いです。
一方で、ひどい場合には呼吸不全をきたし、酸素投与や人工呼吸器などの対症療法が必要になることもあり、回復までに時間がかかるケースもあります。
簡単に言うと、軽症であれば特に何もせずに自然に治りますが、重症の場合は回復するまで酸素投与や人工呼吸で支える、というイメージですね。 December 12, 2025
52RP
【低温やけどに要注意】
寒い季節、カイロや湯たんぽを使っている時に、皮膚がヒリヒリしたり赤くなったりしたことはありませんか?
その原因は「低温やけど」かもしれません
44~50℃程度の比較的低い温度の湯たんぽ、カイロだから安全とは限りません
自覚症状が少ないため、気づいた時には皮膚の深い部分まで損傷し多重症化しやすいのです
赤み・水ぶくれ・痛みが現れますが、放置すると皮膚が黒く壊死したり、後遺症が残ることもあるため、できるだけ早く皮膚科を受診することが重要です
#低温やけど
#寒い季節 December 12, 2025
41RP
タミフルがOTCなんて、ホントに大丈夫?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何年か前にインフルエンザなんて、薬局で薬剤師が検査キットで検査して、陽性ならタミフルかイナビル出せばいいってポストしたら大炎上した。
偽陰性だったらどうするんだ!?
重症化したらどうするんだ!?
薬剤師が診断するのか!?
医クラからもめちゃくちゃ叩かれて。批判のDMまできた。Xで親しくしてくれてたドクターともそれが原因で縁が切れた。
あれから何年経ったか。
今ではタミフルが零売どころかOTC化の話が出てる。何十年先の未来は見えなくても、ほんの少しの未来の予想くらいはできるよね。
結局のところ、医療費がもたない。だから「できること」をOTCか零売に寄せて、安く使える薬剤師に任せるしかない。
医療費がもたないということは、これまで守ってきた何かを捨てる覚悟が必要ということ。持続可能な医療を続けたいなら、インフルの検査と治療くらいは自費でやる時代になる。それが現実。 December 12, 2025
33RP
誰が救命できないほど重症になるかあらかじめわからない。
インフルエンザは毎年流行シーズンがあるけど、自分や家族の命が危うくなるとは思っていない。
それは難しい。だからこそやれる予防をやっておこう!と伝えていきたい。 https://t.co/AnaCTuLrXo December 12, 2025
31RP
ニキビ跡ってガチで詰む
顔いくら可愛くても一生垢抜けない
しかも写真とか光によって全然肌違うから
どれくらいのレベルの汚さなのか
自分でも全然わかんない
何年かけても何百万かけても
重症だと完治することはないし
努力不足だと勘違いされて印象悪いし
マジで国の指定難病にして欲しいレベル https://t.co/r4Dm9AnbeI December 12, 2025
28RP
"W48定点・下水 25-26冬季14th Surge 第五報|Hiroshi Makita Ph.D.|note" https://t.co/Y3wTK3WoC2
W47に引き続きW48も所用のため都道府県別の記事に手が回りません。W48定点時点では、端境期に相当しますので全体の概要に留めます。
W42の冷え込みにより沖縄県を除く全国の多くの都道府県でW43前後を起点として2025-26冬季PQ.2* 14-1st Surgeが発現した。
W43~46が暖かな気候であった為にSurgeは、小康状態となり九州などでは再減衰過程に入った。この為W48定点まで14th Surgeは、足踏みないし減衰した地域が大部分であり5週間の時間を稼いだ。
W47後半に寒気が倭国上空に侵入しW49以降は、全国的に冷え込む為W49定点、とくにW50定点以降14th Surgeが拡大して行く見込である。
W44,45,46が温暖であったため、小康状態であったが、これは例年通りであり、W47後半からの寒波により冬季Surgeは、拡大する見込である。
北海道、東北、甲信越、中四国では、25年秋季Baselineが高い。
支配株が13th SurgeのNB.1.8.1*から変異した日系株PQ.2.*である為獲得免疫による重症・死亡抑制効果は期待できるが高齢者には、強く接種推奨。 December 12, 2025
28RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



