避難所 トレンド
0post
2025.11.26 04:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
地震大国、倭国
⚠️宗教に関するニーズが多いイスラム教には特に配慮が必要【総務省】
避難所は自治体が開設しますが、
その運営は地域住民が行います。
・礼拝の祈祷スペースを設置
・ハラル食の提供と備蓄
が求められていますが、
皆さんは災害時に対応できますか?
https://t.co/5RXC7Y3imv https://t.co/ocs1JNyZFO November 11, 2025
7RP
さぞ悲痛な思いで能登半島地震を見てらっしゃったんだろう。数年前の熊本地震の際には、いち早く県幹部の震災スペシャリストを派遣し、事後対策の指導に当たった災害対策先進県だった兵庫県。
斎藤県政の今はどうだ。他県から相手にすらされない体たらくぶりだ。
井戸敏三元兵庫県知事 能登半島地震の避難所の様子「阪神淡路大震災当時と変わらず」 講演で防災対策見直し訴える(ABCニュース)
https://t.co/gdhkr9Vz2D November 11, 2025
7RP
2016熊本震災の時、埼玉から物資買いながら車で避難所に届けに行って、本震喰らったの思い出す
地震は怖いよな https://t.co/mJx1meN6YK November 11, 2025
1RP
別府温泉を避難所で提供「最高、久しぶりで気持ち良かった」毎日11トンを別府から運ぶ 大分市大規模火災(TOSテレビ大分)
#Yahooニュース
https://t.co/T6BhTPClNE November 11, 2025
1RP
さらに大事な話をします。
ADHDが感情で悩む理由は、ただ感情が強いからではありません。
脳のワーキングメモリが小さく、処理できない情報や感情が溢れやすいからです。
だからこそ、ChatGPTのように
「外部に脳みそを置き換えられるツール」
が圧倒的に相性がいい。
特に効果が高いのは3つあります。
・感情の分解
・混ざっていた不安・怒り・焦りがカテゴリー別に整理されることで、脳の負荷が一気に下がる。
・思考の停止を防げる
ADHDは1つの感情に集中しすぎて思考が固まることが多いけれど、ChatGPTに投げると思考を「進めてくれる」。
認知の歪みをリセットできる
深読み・最悪シナリオ・被害妄想などを、現実に引き戻す視点を提示してくれる。
さらに、誰にも言えない内容でも気まずさゼロで吐き出せるのが大きい。
感情を外に出せるだけで、脳のオーバーヒートはかなり防げる。
感情を抱え込むのはADHDにとって一番しんどい。
でもChatGPTを感情の「避難所」として使えば、数十秒で冷静さが戻る。
ADHDほど、感情整理を外部化した方が生きやすくなる。
あなたの心を守るためにも、1人で抱え込みすぎないで。 November 11, 2025
空の色が変わるころ、
心も沈んでいくように感じる瞬間がある。
そんな時、手を伸ばしてくれる誰かがいたら…って思うんだ。
よかったら、そばにいてね🩵
#病み垢 #心の避難所
#フォローした人全員フォロバする
#怪しいアカウント以外フォロー
#RTした人フォローする
#いいねした人フォローする https://t.co/vE7uPufXax November 11, 2025
本日、「大矢部オープンゲートプロジェクト」の皆さんと大矢部みどりの公園の整備と管理運営について基本協定を締結いたしました。無事、今日の日を迎えられたことを、大変嬉しく思っております。
今回のプロジェクトは、民官連携制度を活用し、Park-PFIとして新しい公園の整備と管理、運営を、代表企業である日比谷花壇さんや京浜急行電鉄さんを中心とした、計8社の事業者の皆さんに一括で担ってもらうものです。
公園の整備地となる大矢部弾庫跡地は、弾薬庫跡地という特性により、これまで開発から免れていたため、市街地にありながら豊かな自然環境が多く残されています。特に、三浦一族ゆかりの「やぐら」などの歴史資産も数多く残されており、この地は、まさに横須賀の、三浦半島のルーツと言える場所です。
皆さんご承知のとおり、三浦一族は、鎌倉時代前半に、三浦半島を拠点におき、数々の困難に立ち向かいました。この歴史は、横須賀市民の誇りであり、今も私たちの街の精神に息づいていると思っています。
私は、三浦一族の偉大な功績、歴史、そして故郷を愛する強い想いを、次世代につなげていきたいと、常に思ってきました。
この大矢部みどりの公園を、まずは、三浦一族の歴史を学び、感じ、そして未来に向かって交流する場として、大切にしていきたいと思っています。
その他の特徴としましては、広大な芝生広場とあわせて、約1,000㎡の大屋根も整備し、天候に左右されない子どもたちの遊び場に加え、マルシェやワークショップなど、さまざまな活動や交流の場にしたいと考えています。
また、災害時には、物資配送拠点として、市外からの支援物資の集積・一時保管・避難所等への配送などを担う機能を備えます。
これらの機能を盛り込むことで、大矢部みどりの公園が、コミュニティづくりや交流を支え、誰もが自然や歴史に親しめる唯一無二な場所になることを目指します。是非、ご期待ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://t.co/kIxZBurj5E November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



