1
輪島市
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#自由民主先出し
📌能登地方の創造的復興へ全力支援
高市総理が石川県能登の被災地を訪問
高市早苗総理は12月7日、総理就任後初となる石川県能登地方を訪問しました。令和6年の能登半島地震・豪雨被害からの復旧・復興に向けた取り組みを自らの目で確かめた高市総理は、能登の活気を取り戻すため、国・県・市が一体となって取り組む決意を示しました。
馳浩知事から要望受ける
高市総理は、能登空港で献花と黙とうを行った後、珠洲市大谷町の土砂災害現場を視察し、同市内の応急仮設住宅を訪れました。午後には輪島市の朝市通りの地震火災現場をした後、穴水町の「あなみずスマイルマルシェ」を訪問し、意見交換を行った。七尾市の和倉温泉の視察も行った高市総理は、馳浩知事から、国と県が一体となった復興に取り組むよう求める要望書を受け取りました。
被災者に励ましの言葉をかけた高市総理は「みんな前向きに、ふるさとのために頑張っている姿を見て、とても感動した。今なお不自由な生活をされている方々を前にして、被災前の活気ある街並みを取り戻すことが国家の責務という思いを強くした」との認識を示しました。
視察後の記者会見で観光産業の復旧や、人材確保に向けた中長期的な取り組みの重要性を指摘。「県・市・町と緊密に連携を取り、被災自治体のニーズに沿った創造的復興を全力で支援する」と約束しました。また、政府与党が進める防災庁の設置についても「発災から復旧・復興までの一貫した政府全体の司令塔機能を担う」として、令和8年度中の設置に向けて次期通常国会での関連法案提出することを改めて強調しました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/w5QhbpawDS December 12, 2025
488RP
輪島市で開催されている司法書士会、土地家屋調査士会合同の無料相談会。
毎月第2土曜開催で、来年の3月まで予定されています。
皆さんボランティアで県内外から応援に。
遠いところまで本当にありがたいです。
「困っているけど、原因が分からないから何を相談していいか分からない」。
このような方でもけっこうとのことです。
権利関係は難しく、ただでさえ各種申請疲れで大変でもう面倒事はイヤ、という方も多いと思います。ただ、意外と簡単に解決する場合もあれば、そうでなくても問題点を把握するだけでも十分に意味があります。
今日は多くの方がご相談に来られていました。
会場の法務局の敷地もまだ震災の爪痕が痛々しいですが、これが現実。立ち向かっていくしかありません。 December 12, 2025
69RP
【災害時の協定を結ぶ理由】
避難所へ組立式空気清浄機の優先的供給の協定を各市町村へ呼びかけてます。
既に七尾市、輪島市とは協定を結びました。
冬の避難所は様々な感染症が広がり、避難すれば分かりますが
・空気が汚れている
・暖気が上に上がり寒い
供給する空気清浄機はこれを解決します。 https://t.co/2yYXvnKM6d December 12, 2025
46RP
【#能登デスクさんオススメ今行ける能登】
ぜひ能登旅行の参考にしてみてくださいね💁
📍大本山 總持寺祖院
https://t.co/dfQ7Uc5CND
拝観受付の修繕が完了し、令和7年4月1日から通常どおりの拝観を再開しています。
✅境内を1周できる「回廊」にはまだ入れませんが、大祖堂や僧堂、山門、仏殿、経蔵などを外から拝観することができます。(写真はツアーにて、案内をしていただいた際に撮影したものです)
✅参拝後は、「總持寺通り商店街」に立ち寄ってみませんか。仮設商店街でお昼ご飯をいただくのも良いですね💁
基本的なアクセスは車が便利ですが、鉄道、バスを乗り継いでいくことも可能。
のと鉄道 穴水駅からはバスで35分程度です。
ぜひ足を運ばれてくださいね🥰
#輪島市 #奥能登 #能登旅 #今行ける能登 December 12, 2025
19RP
金沢市でフランス料理店を長年営んでいた津幡町潟端の料理人、點田賢司さんが、輪島市で生産される七面鳥を使い、ハムやコンソメスープなどのレシピを作った。生産者は能登半島地震で被災しつつも飼養を続けており「素晴らしい食材があると知ってほしい」
https://t.co/fk5zpDEGm1
#七面鳥 #輪島市 December 12, 2025
19RP
【クラウドファンディング目標達成のお礼と感謝とありがとうと】
感慨に耽っており更新が遅くなってしまいました。
先日より開催しておりましたクラウドファンディング「東倭国大震災の被災地釜石と能登を繋ぐフェアトレードコーヒー店を釜石で開業します!」につきまして、目標を達成したことをご報告させていただきます。
https://t.co/jx4ikViuH9
みなさまからのたくさんの応援、とてもとても感謝しております。
お礼を言っても言い切れないくらいのありがとうです。
当初、目標金額はもっと低く設定するのが妥当ではないかという声が多くありました。
能登の報道も少なくなり、みんな関心を持ってくれないのではないかという懸念からでした。
蓋を開けてみればこんなに素晴らしい結果となりました。
みんな能登のことを気にかけていてくれて、とてもうれしく思います。
現地のみんなも、能登のことを忘れられていないという結果に、きっとよろこんでくれると思います。
能登地震からまだ2年弱。東倭国大震災の経験をした方、他のおおきな災害を経験した方は、あのころどういう生活をしていたか、思い出せると思います。
さまざま変わりゆくフェーズにおいて、いつでもいまがいちばんつらい状況だったはずです。
まだまだ復興には程遠い能登地域です。
これからもたいへんなことがさまざま待ち構えているはずです。
当店は能登のみんなにコーヒーを淹れてあげること、お話を聞いてあげることしかできませんが、みなさまからの応援を背に、これからも能登への応援を続けていく所存です。
なんだか伝えたいことがたくさんありすぎて長々となってしまいそうです。
なので、いったん、ここまで。
そしてこちら、いつも以上にバタバタとしておりまして、個別に応援していただいたみなさまへのお返事もできていない状況です。ゴメンナサイ。ご報告も遅くなってしまって。能登への応援も含め、ひとつずつ、いっぽずつ、進めていきますね。
ゆっくりですが、いまできること、やっていきたいと思います。
こんな当店ですが、今後とものんびり末永くお付き合いいただけるとうれしいです。
改めまして、今回の応援、本当にありがとうございました。
恐悦至極に存じます。
HappieceCoffee(ハピスコーヒー)イワハナより
#happiececoffee #ハピスコーヒー #釜石 #kamaishi #岩手 #iwate #鵜住居
#コーヒー講座
#フェアトレード #FairTrade
#釜石市民ホール #釜石情報交流センター #TETTO #釜石PIT
#水曜日は大町営業
#うのスタ #釜石鵜住居復興スタジアム #釜石シーウェイブス
#いわスタ #いわてグルージャ盛岡 #グルージャ盛岡
#東倭国大震災
#能登地震 #令和6年能登半島地震
#七尾市 #輪島市 #珠洲市
#釜石大観音仲見世商店街
#クラウドファンディング
-----------------------
Instagram:https://t.co/mx33KP3QgU
Twitter:https://t.co/p2GJ2qaOo5
Facebook:https://t.co/VnWaFirpsC
----------------------- December 12, 2025
19RP
能登半島初のプロスポーツチームを立ち上げ、
輪島市にアーバンスポーツ施設をオープン🏀✨
輪島市で鍼灸整骨院を営む谷さんの
もう1つの顔をご紹介します👀
好きです。いしかわ ~キラリ☆みらい人~
https://t.co/j1oBjFKCsd
📌毎週日曜日17:25~17:30
#石川テレビ
#好きですいしかわ https://t.co/ibyZz1hkzH December 12, 2025
15RP
いよいよ今日12月14日(日)❣️
プク丸ちゃんが輪島市に初上陸します🐟💨
たくさんの方に会えたら嬉しいです☺️
どうぞよろプクお願いします✨ https://t.co/dgsihMXiJL December 12, 2025
10RP
【毎日報告】 輪島市町野町
今日はたまりばでおぼろ豆腐作り
週末にお昼ご飯を作りに来て下さるお母さん達を先生に、沢山の方が集まって豆腐作りを教えて頂きました!
町野には美味しいお豆腐屋さんがあるので、なかなか自分で作る事はなかったですが、 https://t.co/rNe6p9F2ha December 12, 2025
9RP
@samechan4616 自分は輪島市民だけど、長期帰宅困難になってる一部の地区は集落ごと仮設住宅に移住し、とっくの昔に生活を再スタートしてるんですよ。それをさも水が来てない場所での生活を強いられてるかのように「断水だ」と言われても、何言ってんだ?としか思えないんですよ。 December 12, 2025
8RP
【明日のクリスマスマルシェは中止となりました】
明日開催予定だったトモスdeクリスマスマルシェですが、悪天候が予想されるために中止となりました。
当店も参加予定でしたが、おやすみです。
後発地震注意情報も出ているし、天候もダメだしで、このタイミングでの開催は難しいですね。とっても英断だと思います、運営すばらしい。
そして当店は何をしているかというと、固定店舗の準備です。おかげさまクラファンのリターンの準備です。
なのですが!
体調絶不調につき、前回のご報告の状況からほとんど進捗できておりません。バタバタしすぎました。すみませんです。
来週前半は病院ツアーです。ますます進捗しなくなるのですがお許しくださいませ。
繰り返しになってしまいますが、いまできること、やっていきたいと思います。
こんな当店ですが、今後とものんびり末永くお付き合いいただけるとうれしいです。
#happiececoffee #ハピスコーヒー #釜石 #kamaishi #岩手 #iwate #鵜住居
#コーヒー講座
#フェアトレード #FairTrade
#釜石市民ホール #釜石情報交流センター #TETTO #釜石PIT
#水曜日は大町営業
#うのスタ #釜石鵜住居復興スタジアム #釜石シーウェイブス
#いわスタ #いわてグルージャ盛岡 #グルージャ盛岡
#東倭国大震災
#能登地震 #令和6年能登半島地震
#七尾市 #輪島市 #珠洲市
#釜石大観音仲見世商店街
#クラウドファンディング
-----------------------
Instagram:https://t.co/mx33KP3QgU
Twitter:https://t.co/p2GJ2qaOo5
Facebook:https://t.co/VnWaFirpsC
----------------------- December 12, 2025
7RP
輪島市門前町七浦地区・鵜山バス停横にある
もう1つのバス停。
🌠星色バス アンドロメダ行きのりば
《次のアンドロメダ行きは
2035年9月2日 皆既日食時です》
どんなバスが来るのかな?
10年後。行ってみたいな!
*:..。🚌𓈒𓂂𓏸✨
#今行ける能登 #輪島市 #椿散歩 https://t.co/3tXPKUCWUt https://t.co/0JqdW3AwBb December 12, 2025
5RP
地震の影響で2年ぶり…輪島市の小中学校で『カニ給食』香箱ガニが丸ごと1匹振舞われる「甘くて美味しい」(石川テレビ)
#Yahooニュース
https://t.co/tk5YubDw5D December 12, 2025
5RP
あす12月12日(金)の「 グッド!モーニング 」お天気中継は #気象予報士 の #依田司 さんが #輪島市 からお伝えします。
お楽しみに‼ https://t.co/6hJYdmCbHZ December 12, 2025
5RP
__________________________
〜能登半島復興支援活動〜
倭国財団HEROs x 倭国陸連
奥能登陸上教室
__________________________
輪島市出身のオリンピアンで
HEROsアスリートとして活動する
#小口貴子 さんからのお声かけで
スタートした本企画。
参加したアスリートが現地で感じたことや、
参加者の声をまとめておりますので、
ぜひ「能登の今」を感じていただけたら幸いです。
https://t.co/LaXROPNVXi
#JAAF #陸上
#能登のために
@HEROs_sportsman
@takaluge
@nobinobi0621
@Tsukahara_Naoki
@AKI10Dec
@takumi_0518
@ArisaKimishima December 12, 2025
4RP
ランチで輪島市マリンタウンの居酒屋わじもんさんの向かいにある焼肉ミライさんへ行ってきました!豚バラランチのご飯をビビンバ変更です。平日の月曜日から金曜日がランチ営業しています。ランチは定食スタイルでの営業ですので、焼肉スタイルは夜お楽しみくださいね。
#会いに来て輪島 https://t.co/WHJElNFUZT December 12, 2025
4RP
まさに師走、昨日は早朝から真夜中近くまで駆け巡った。三崎港、目が覚めると愛犬と海岸線を遊ぶ。
まずは三崎口から東京、大井町へ、96才になった叔母の養老施設へご機嫌伺い。
ほとんど喋れなくなった江戸っ子の“衣子おばさん”だが映画“二丁鼓”の動画を見せると笑顔になり食欲がでてきたのか特上“うな重”を注文。史上最悪にまずい特上だったが彼女は美味そうにかぶりついた。
午後は大井町からタクシーを拾い代官山へ、このドライバー、“おもちゃ”の話に夢中になって危ない運転、あわゆく環6を曲がりそうなうところだった。
恒例のハリウッドランチマーケットのお餅つき会!向かいの代官山ヒルサイドテラスの広場につくとすでにほろ酔い気分の知人、友人たち。
白眉は輪島市、名舟町から5時間かけてやってきという“御陣乗太鼓”のパフォーマンス、動画ではみていたが間近でみる臨場感とグルーヴ感に圧倒された。
のってきたところで今年も友人たちと餅つき、杵で捏ねるほどに打つほどに手首が痛くなりギブアップ寸前、どうにか持ちこたえた。
もち米を蒸すヒト、杵を打つたびに素手でひっくり返す“返し手”のヒト、打つたびに杵を洗うヒト、年末には三崎湖の仕事場でも餅つきをやる予定なんで段取りしかと見届けたが難しそう。
黄昏時は沼田元氣とカフェで歓談、さらにサンフランシスコから来ている妻の親友で写真家の“渋谷ゆり”とも蔦屋書店で歓談。
帰りは品川駅から“イブニングウィング号”で三崎口へ。意外と知られていない¥300で全指定席の超特急。寒風吹きすさぶ三崎港へとんぼ返り、今年もほんもの冬がきた。
三崎港、風のない晴れた日は天国だが、強風吹きすさぶ日はアウト、仕事場で踊るしかない。 December 12, 2025
3RP
🔴大分市佐賀関で甚大な被害…大規模火災どう防ぐ
#東京大学 先端科学技術研究センター
#廣井悠 教授に聞く!
大分市佐賀関で11月18日に発生した市街地火災は、180棟以上を巻き込み、2016年に新潟県糸魚川市中心部で発生した火災の147棟を上回る甚大な被害を出した。近年も各地で起きている大規模火災を防ぐにはどうしたらいいか。数々の火災現場を調査してきた東京大学先端科学技術研究センターの廣井悠教授に課題や求められる対策を聞いた。
■密集する木造住宅、狭い道路
――大分火災の被害をどう見ているか。
倭国火災学会の委員として11月23日に現地を調査した。立入規制の区域外から確認できた範囲ではあるが、16年の糸魚川火災よりも燃え方が強く、燃え広がりも大きいと感じた。木造の建物は壁も残っていない箇所が多く、火災の激しさを物語っていた。
今後詳しく調べる必要があるが、火災が大規模化した主な要因は、強風と木造の建物が密集していたことだと考えられる。同じく木造住宅が密集していた当時の糸魚川の市街地と比べると、佐賀関は空き地が少なく、幅の狭い道路が多かった。建物同士が近く延焼しやすい上に、ポンプ車が入りにくく放水場所も確保しづらかったことが、消火の難しさにつながったと見ている。
■深刻なリスク、全国に
――こうした大規模火災は今後も起こり得るのか。
今回火災に見舞われたエリアは漁港に隣接し、山林に囲まれた漁村集落だった。平坦な可住地が少なく、人口密度が高かったため、どうしても建物が密集してしまう。こうしたタイプの密集市街地は全国に数多く存在し、大規模火災のリスクは全国どこにでもあると言わざるを得ない。
今回は強風時の火災だが、地震による火災のケースもある。地震では道路の寸断や上水道の破断などで消防力が著しく低下し、出火も同時多発しやすい。非木造の建物が多い東京や大阪などの大都市でも、火災が大きく広がる可能性があり、わが国の市街地に潜む深刻な災害リスクと認識すべきだ。
国は地震時などの延焼リスクが高い地域を「地震時等に著しく危険な密集市街地」として指定している。近い将来に「おおむね解消」することを掲げ、徐々に減ってはきている。しかし、その指定から外れてはいるものの危険性が比較的高い密集市街地が全国に山ほどある。今回の佐賀関も昨年の能登半島地震で火災に見舞われた石川県輪島市も全てそのケースだ。
■地域防災などソフト対策が鍵。ハードと合わせ「多重防御」を
――求められる対策は。
ハード面では、道路を拡幅して建物と建物の間に空間を作ることや、消火に必要な水源を確保する防火水槽の整備などが重要だ。だが、密集問題の解決には住民の合意形成など越えるべきハードルが多く、時間がかかる問題でもある。
その点、鍵になるのがソフト対策だ。住民が使える消火用ホースを増やすなど地域の初期消火体制を手厚くしたり、高齢者らの避難体制を強化することが欠かせない。地震時の通電火災を防ぐ「感震ブレーカー」の設置を促すことも大切だ。こうしたハード・ソフト両面による「多重防御」の対策を実行することが現実的な解決策になるだろう。
――過去の火災から学ぶべき教訓は。
糸魚川では、火災を受けて道路幅を広げる延焼防止や初期消火のための取り組みなどが進んでいる。一部の密集市街地でも、日頃から消火用の水をバケツに入れて住宅の軒先や植え込みに用意する事例や、住民組織が可搬ポンプによる初期消火を訓練する事例などが見られている。
一方で、人口減少下で火災への地域の対応力が低下していることには危機感を覚えている。火災を見つけたら住民が声を掛け合って消火するというのが昭和までであれば各地で見られた光景だった。それが、火災に対する予防力や対応力が高まるに従い、忘れられてきてはいないか。しかし、低成長で思ったより予防力が高まらず、人口減少で対応力が低くなる時代が、これから訪れるかもしれない。
現代より火災リスクが深刻だった江戸時代には、火災対策として強風時の外出禁止などのルールが定められたという。現代でそこまでやる必要はないが、江戸時代の人々が身に付けていた火災への高い防災意識に学び、ハード対策だけではない、密集市街地ならではの工夫を考えていく必要があるのではないか。
ひろい・ゆう 1978年、東京都生まれ。慶応義塾大学大学院修士課程修了。東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻・博士課程を中退し、同研究科特任助教、名古屋大学減災連携研究センター准教授などを経て2023年4月より現職。博士(工学)。専門は都市防災、都市計画。
#公明新聞電子版 2025年12月08日付 https://t.co/toNuyFYB3q December 12, 2025
3RP
輪島市町野、
もとやスーパーさんにて、
「まちのラジオ」のアクスタ購入。
もとやスーパーのクラファンは本日開始。
#のと活
総額2億円 被災過疎地に “防災×観光”の 拠点をつくりたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/nLd93Ygkd2 #クラウドファンディングCAMPFIRE @campfirejpから https://t.co/k1oH42I3ad December 12, 2025
3RP
東京都下水道工事専業者協会「昨年、私どもの団体で石川県輪島市のほうに下水道の復旧工事に出動させていただいたのですが、その際に小池知事より、出動した会社のみならず、作業員一人一人の名前入りの感謝状を頂戴(!)し、モチベーションアップにつながりました。本当にありがとうございます」 December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



