起業
0post
2025.12.17 08:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
77歳のとき療養中だった夫が他界
↓
10年以上続いた介護生活が終わる
↓
「これで自分の役割は終わった…もう…いつ人生を終えてもいい…」
↓
心にぽっかりと穴が空き、家に籠りがちになる
↓
その姿を孫が心配
↓
孫から「何か習い事でもしてみたら?」と宅建のテキストを手渡される
↓
↓
↓
ついでに
↓
「どうせ勉強するなら資格の取れるものがいいよ」
↓
「国家資格の中では宅建は開業へのハードルが一番低いし」
↓
「資格を取れたら会社を開業してみたら」
↓
と前向きな目標も提案される
↓
↓
↓
なんとなく読み始めたテキスト
↓
が、読んでいくうちにどんどんハマっていく
↓
元々、転勤などで7軒の家に住んできたものの、
↓
ワケあり物件や欠陥住宅で散々な目に合ってきていた自分
↓
過去の失敗と照らし合わせていく中で、水を吸う砂漠のごとくどんどんと脳に吸収されていく
↓
↓
↓
他のテキストも独学で読み漁り、
↓
専門学校にも通い始める
↓
↓
↓
勉強を始めてから2年目の秋
↓
6人中5人が不合格となる難関資格、宅地建物取引士(宅建)に見事合格する
↓
この時、御年79歳
↓
倭国女性最高齢での合格!
↓
↓
↓
資格取得の翌年2010年には不動産屋を開業
↓
↓
↓
一度も社会に出て就業した経験のない主婦が、79歳で宅建を取得し、80代で不動産会社を起業した!
「世の中には顧客に損害を与えるような不動産会社も存在しています。わたくしのような失敗をする人を少しでも減らしたいから、より多くの不動産知識や家の価値を判断する“心眼”を身につけていきたいと思っております」
そう話すのが、
和田京子不動産株式会社
初代社長 和田 京子さん! December 12, 2025
77RP
えんぴかちゃんがきらちゃんに贈った入浴剤🛀地元・別府市の先輩が起業してつくっているブランドなのでうれしいっ✴︎(先輩にも報告した)
「雨上がりの空」確かに、二期曲と重なる〜
めちゃくちゃ品質も高いので、buddiesの皆さまもぜひ…!
#遠藤光莉
#二期生ずっと一緒
https://t.co/tRGkXkACfe https://t.co/NFFMmdFGoi December 12, 2025
5RP
彼や友人の東大生たちは、いずれは倭国に貢献したいと思うけど(例えば)ドバイなどて働くなり起業するなりしていかないと、今の倭国で働くのは難しいと言っていた。
こういうのちょっと前からよく聞く。優秀な人ほど海外に出てっちゃうみたいな。優秀かどうかはさて置いても倭国では稼げない、倭国人が移民になる時代。 December 12, 2025
3RP
ミニマムタックス(富裕層税)のハードル引き下げがついこの前急に出てきて年内にも可決の方向性ってさすがにおかしいでしょう。
出国税が短期間で可決されたとき、私は20代前半でしたが、国に相当の不信感を覚えましたし、人生観やその後の起業プランなどにも影響を与えました。出国税によって多くの人がシンガポールやドバイに移住しました。せめてその際の税効果や経済効果は精緻に検証してほしいです。
大した税収増にもならないのに、起業家や投資家、さらにはそれらの潜在層のエネルギーを奪い、外国との競争に負けていきます。
財務省、政権、全ての国会議員の方はよく熟慮して欲しいです。 December 12, 2025
2RP
スタートアップに関わる人、これ観てないと正直ヤバいです。
Netflixの「ザ・プレイリスト」は、
単なる成功談じゃなく、Spotify が世界を獲った理由を「思想」と「現場」から描いている。
特に刺さるのは、技術よりも何よりもユーザー体験を最優先する姿勢。
エンジニアが限界まで作り込んだ成果物に対して、創業者ダニエル・エクが放つ一言。
「遅い。」
冷酷に見えるけど、
これは否定じゃなく基準の提示なんだと思う。
スタートアップの現実はこう。
「頑張った」では足りない。
ユーザーにとって最高かどうかがすべて。
特にエンジニア回は、
プロダクトづくりに関わる人ほど刺さるはず。
起業・プロダクト・UXに関わるなら、
これは娯楽じゃなく教材。 December 12, 2025
2RP
起業ってのは、ジェットコースターなのよ。
新規事業がうまくいったと思ったら、主要メンバーが退職になるし、
中途採用で素晴らしい方が採用できたと思ったら、主要取引先との契約が終了するし、
借入がうまくいったと思ったら、マーケティング投資が全然売上に繋がらなかったり、
昨日は本音でぶつかれたと思ったメンバーが翌週になって"辞める"ことになったり、
時間をかけて素晴らしい評価制度をつくったものの、運用までには至らずにつくっただけで終わってしまうし、
素晴らしいインターン生と長年信頼関係を築いて成長にコミットできたと思ったら、陰では「インターン生を使っている」と言われたり、
一体感のある空気感が組織に出てきたと思ったら、「宗教だ」と揶揄されたり。
きのうまですこぶる調子が良いと思ったら、今日はとんでもなく落ち込むことが立て続けに起こる。
とんでもなく落ち込んだと思ったら、翌日とんでもなく良いことが起こったりする。
起業ってのは、「ジェットコースター」に乗るって選択肢なんだと思っているし、これを楽しめたり、許容できる器や精神状態でないと、再起不能になって潰れてしまったりする。
学生起業した頃は、「みんな起業しなよ」って思っていたけど、いまは全くそうは思わない。
起業ってのは基本的には不安定であり、不確実なことが起こる。コントローラブルな状態にするためには、事業を成立させる上での連立方程式を正しい形にしなければならない。1つでも係数がズレている(=0)だとうまくいかない。どれだけ素晴らしいマーケティングや開発力だったとしてもセールスが0なら成果は0になったりする。0に何を掛け算しても0だから。こんな状況でも前を向いて連立方程式のズレを解消しにいける力が大切だし、それを起業家としての「やりきり力」と呼んだりする。
どこかプライベートで遠出していても、必要になればいつどんな時だって緊急で会議を開く。社内で問題が発生したら、一度整理してもらうものの、対処法について共に早急に考えて、原案を擦り合わせる。海外旅行に行って美味しいご飯を食べていようが、どれだけ酔っ払っていようが関係ない。こういう問題には、やれることをすぐにやる、対応することが重要だ。つまり、24時間365日、何が起こっても対応するぞという覚悟を持った人にしか、起業家は務まらないのだと思う。
このジェットコースターを楽しめる人たちにとって、"起業家"という選択肢は途轍もなくエキサイティングだし、これ以上にない選択肢になったりするけど、そうでない多くの人にとってはとてもデンジャラスな選択肢にもなりうるってこと。
ジェットコースターのような人生を歩む、すべての起業家たちを讃えたいし、そんな挑戦者たちと共に高みを目指していきたい。 December 12, 2025
1RP
フリグマ佐々木さんの書籍、本日発売です。独立、起業、フランチャイズを選択肢にされている人はまずは買って読むと良いと思います。
フランチャイズ本、他にもたくさんあります。良質な本を数冊お手元に置いておきましょう。Amazonとかで普通に買えますので。 https://t.co/RuBBhUwBHF December 12, 2025
1RP
@sxzBST 倭国の法規制は過剰だと思う部分も多いけど、重要なものも多い。
利権などの目的でつくられた過剰なものに紛れて、重要なものが見えにくくなったり、見落とされやすくなっているという実態もある。
考える力がないやつは、そこの判断ができない。
起業や現場の経験がない経営者にはそういうのが多いで December 12, 2025
noteに投稿したからこれから起業したいという人は是非見てね!!
【完全保存版】中国輸入販売で未経験から月10万円を安定して稼ぐ全手順|20歳連続起業家kenta https://t.co/kW2Xc7OuyW December 12, 2025
ゆうさん👸
おは🏰
クソ忙しい日々ですが
ちょっぴり嬉しい話題
元相方
上村君
(前相方レスラー君の前任者
1年半振り
挨拶に来て
BTC
JPY1600で売却
その資金で起業😊
平均ポジは
私がプレしたBTCを省くと
JPY60万円くらいとのこと😊
BTC君も
きっと喜ぶ売却理由
ゆうさん💐
笑顔でお幸せに💝 https://t.co/u3yWr7tvTc December 12, 2025
今日12月17日は「フランチャイズに加盟する前に最初に読む本」の発売日。どうしても出したかった一冊だ、ということを最初に書いておく。
僕自身はこの分野の専門家ではない。それでも10年前に「なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか?」という本を出版して以来、フランチャイズの世界の横にいる感覚があった。
起業の選択肢の1つとしてフランチャイズがあるわけだが、僕はそもそも出版業界の人間なので起業するなら出版社一択だった(実際に出版社を起業した)。だからフランチャイズ界隈を常に一歩引いたところから見ていたと思う。業界の方には申し訳ないが、僕のフランンチャイズの印象は「弱肉強食」だ。コンビニやTSUTAYAのような全国規模の大きなビジネスとしてのフランチャイズが存在する一方、トレンドが数年で入れ替わる水商売としてのフランチャイズ。もちろん中間もたくさんあるのは承知の上だ。
華々しく話題になる前者の傍らで、情報弱者が食い物にされるブラックな後者のフランチャイズの存在が気になっていた。悪徳本部というやつだ。
それって真っ当ではないだろ?とずっと思っていた。でもフランチャイズビジネスをクリーンであろうとする倫理観のある人と出会うことがなかった。いくつもあるFC系YouTubeチャンネルを見て絶望していた。なんなんだ、画面に並ぶ詐欺師っぽい司会者とその軽いトークは?と。
そんなとき、偶然にYouTubeで今回の本の著者になってくださった佐々木翔氏を見つけたのだ。頑ななほどの倫理観に痺れた。笑顔でバサッと切る信念に痺れた。ずっと出したかった今回の本の著者はこの人をおいていない!と思った。
通常、企画を立てて著者候補に執筆をオファーするとき、二番手の著者候補を考えるのが書籍編集者の常識だが、この企画に関しては佐々木さんに断られたらその時点で出版を諦めるつもりだった。
長々と書いたが、フランチャイズで起業する方にはくれぐれも悪徳本部に騙されないでほしい。その強力な予防薬として、よかったらこの本を読んでほしいと思うのだ。
https://t.co/ijWQ9qxWYP December 12, 2025
「“本は、名刺でもブランディングでもない。経営を動かす武器になる。”」
200冊以上の企業出版に携わる中で見えてきたのは、
「出すこと」ではなく「成果が出ること」に本気で向き合う出版の必要性。
仲山氏はその違和感から起業し、“集客のための出版=ブックマーケティング”を確立しました。
成約につながる読者、億単位の売上、次のビジネス機会——
書籍がもたらすのは、一過性ではない“信頼とリターン”。
共存共栄を軸に、出版の価値を経営施策へと進化させ続けています。
もしあなたの会社が「言葉」で信頼を積み上げるとしたら——
その一冊は、どんな未来を連れてくるでしょうか?
🔗 詳しくは経道で
https://t.co/0SubWG9NyE
#経道 #経営者ストーリー #挑戦する経営者 #ビジネスの本音
@ForwayCeo December 12, 2025
“でも皆さんのほうが本当に優秀ですか? 大学の成績は? ……スタートアップのインターンで忙しくてそれどころじゃないんですね。さすがです。”
会社の畳み方を、起業する前に知っておいてほしい|K @Tomoharu_G https://t.co/QR0D74V1IZ
すでに耳が痛い笑笑笑笑 December 12, 2025
起業は、最初は完璧な形じゃなくても、相手が喜んでくれたらいい。やりながら少しずつクオリティを上げていけばいい。最初から完璧を求めると成約から遠退いてしまうし、もっとプロから見たら、あなたの完璧は完璧じゃないし、あなたの60%でも人によって、100点にも120点にもなる。形にとらわれずに、どんどん価値提供すべし。 December 12, 2025
僕の起業最大の壁は、資金難で会社を畳む費用(100万円)すら用意できず、道が完全に塞がれた絶望感でした。思考習慣を変え「今の僕にできること」に集中した結果、ビジネスモデルを深く知れる補助金支援に出会えました。今はとても楽しく、刺激的な仕事です! December 12, 2025
今私が行っている家庭教師としての活動ですが、様々な方に利用していただきたいためビジネス、起業、マーケティング等に興味関心がある方とのお話もしてみたいと考えています。学生起業のコミュニティに刺激を与える活動の一環としてご協力お願いします。
#学生起業 #起業 #フリーランス December 12, 2025
起業したい理由って、
実はすごくシンプルだと思ってる。
お金に少し余裕があって、
気持ちにも余裕があって、
家族との時間をちゃんと楽しめる毎日。
そんな日常を想像すると、
働き方を変えるって
ちょっと楽しみになるよ🥰 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




