1
賠償
0post
2025.12.11 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
兵庫県知事記者会見における一部取材者の威圧行為に関する声明
前参議院議員 浜田聡
令和7年12月9日
私は、令和7年12月3日の兵庫県定例記者会見において発生した、一部取材者による極めて不適切かつ威圧的な行為に対し、本声明を発表する。
会見映像が広く公開されている通り、フリーの活動家である菅野完氏および関西テレビの記者1名が、斎藤元彦知事の回答中に机を激しく連打しながら大声でまくし立てるという、報道の場として到底許容しがたい態度を取った。
この行為は、取材の自由の範囲を大きく逸脱し、事実上パワーハラスメントに該当するものであり、民主主義の根幹である公正な言論の場を著しく冒涜するものである。
菅野完氏は、2019年5月に強制わいせつ未遂容疑で警視庁に書類送検された事実(産経新聞2019年5月24日付ほか)、森友学園問題に関する振込伝票が菅野氏の提案による捏造であったとする籠池佳茂氏の告発(2020年3月公開動画および週刊誌報道)、『倭国会議の研究』をめぐる名誉毀損訴訟で最高裁が110万円の賠償支払いを確定させた判決(2019年報道)など、過去に複数の重大な疑惑・確定判決を受けている人物である。
こうした経歴を持つ者が公の記者会見で知事に対し一方的に威圧的な態度を取ったことは、極めて問題である。
また、関西テレビの当該記者は、菅野氏に同調する形で机を叩きながら「終わってないよ!」と叫ぶなど、報道機関の記者としてあるべき冷静さを完全に欠いた行動を示した。
関西テレビは公共の電波を用いて放送を行う事業者として、視聴者・県民に対して高い倫理観と公正さが求められる立場にある。
このような行為を看過することは、メディア全体の信頼を損なうものである。
私は国会議員時代、数え切れない記者会見を経験してきたが、取材対象者に対し机を叩きながら怒鳴り続ける行為は、いかなる理由があろうとも「報道の自由」の名の下に正当化されるものではない。
斎藤知事は終始冷静かつ毅然とした対応をされたが、それは知事の資質の高さを示すものであり、逆に取材側の未熟さを浮き彫りにした。
よって、私は以下のことを強く求める。
1. 菅野完氏および関西テレビの当該記者は、本件における威圧的行為について速やかに謝罪を行うこと
2. 関西テレビは、本件について厳正に調査し、適切な処分と再発防止策を公表すること
3. 兵庫県庁記者クラブは、会見の秩序維持ルールを再確認し、必要に応じて見直しを行うこと
報道の自由は民主主義の基盤である。
しかしその自由は、節度と責任を伴うものであり、感情的な暴力によって支えられるものではない。
兵庫県民の皆様、並びに公正な報道を求める全ての国民と共に、このような行為が二度と繰り返されない社会を築くため、声を上げ続ける所存である。 December 12, 2025
107RP
外国人による交通事故被害の泣き寝入り事案が増えています。先日相談を受けた話もモンゴル人の倭国語学校生が起こした追突事故。
責任割合10割にも関わらず、任意保険不加入で「賠償できない。あとは代理人に任せた。」と宣言し、連絡が取れなくなり、来年3月には母国に帰ってしまう模様。倭国語学校も知らんぷり。
追突された被害者は全額泣き寝入りで、被害者の加入した任意保険でなんとか金銭的被害を賄うことに。
公的・準公的な支払いや加入について、定住・来日外国人共に義務化や前提化を倭国人に対するよりも「強制」をせねばなりません。
それは外国人が「倭国国に多くが住み続け、倭国国と運命を共にする倭国国籍者」とは異なり、いつでも母国に逃げ帰ることができる前提の集団だからです。
この事案に関連して言えば、運転免許を外国人に交付したら運転には自賠責だけでなく任意保険の加入を義務づける。
あらゆる分野でこうした取り組みが不可欠です。
そして何より、定住外国人も来日外国人も、流入を絞り、大幅に減らして行くことが何より欠かせません。
写真は1週間前の国会前の銀杏並木です。この頃が一番美しかったです。 December 12, 2025
41RP
何かが燃えて発生する民法上の賠償責任は失火法でキャンセルされてしまうものの、道路法には賠償責任の根幹である故意過失すらそんなもん関係ねえ、壊した奴が払え、常識だろ?あん??ちな、遅延利息は10.75%な!…という「原因者負担金」なる制度がございます。
で、このタンクローリがひっくり返って首都高を溶かした事故では、保険屋が「や、原因者負担金は賠償じゃないからほんとは自動車保険関係ないですしおすし」と掌を540度ひっくり返すような物凄い超絶理論をひっさげて、請求してきた高速道路機構と対峙することになりました。
「てめえどこをどう見ても損害賠償の一形態だろ!きちっと耳揃えて払えや!」ということを判例化させた記念すべき事案だったりするのです。
出典:損害保険研究78巻3号p.153-175 December 12, 2025
23RP
いい加減にしなさい、小人達!
これ以上嘘を繰り返すのなら、徹底的に事実に基づいた反論をポストの度に対応します。
まず、中国大使館の小人達が倭国を軍国主義扱いする長文を投稿していますが、前提として申し上げたいのは、過去の戦争で犠牲になられた全ての方々の痛みは尊重し、心から敬意を払うということです。
その歴史を軽視するつもりはありません。
しかし、だからこそ「過去の悲劇を現在の政治目的に利用する行為」は許されません。
被害者への敬意を外交カードとして使うこと自体が、歴史そのものへの冒涜だと考えます。
大使館の文章は事実の一部を切り出し、最大値の数字のみを採用し、学術研究の推計幅を意図的に無視することで、倭国が現在も危険な国家であるかのように描こうとしています。
例えば南京事件の死者数は学術的には4〜20万人という幅が存在しますが、政治的に選ばれた30万人を唯一の正解のように扱っています。
マニラやシンガポールについても同様で、研究者の推定と乖離した数字を断定的に並べています。
慰安婦問題についても、強制連行を示す一次資料がないことや、人数推計が政治的に膨らまされた経緯には決して触れません。
しかし、中国自身が語らない歴史はあまりに多いのです。
文化大革命で数千万人が犠牲になり、天安門事件では一般市民が軍によって武力鎮圧されました。
チベットやウイグルでの人権弾圧、中越戦争での住民虐殺なども同様です。
これらの出来事は国際的な裁きも、国内での公開された検証も行われていません。過去と正面から向き合っていないのは、本当にどちらなのかという点は避けて通れません。
さらに言えば、中国は現在進行形の行為についても説明責任を果たしていません。
南シナ海での国際法無視の軍事拠点化、台湾周辺での威嚇飛行、倭国への火器管制レーダー照射、フィリピン艦艇への衝突行為。
これらは歴史ではなく「今まさに行われている」危険な行動です。
現代の自らの振る舞いを棚に上げ、倭国だけを一方的に非難するのは公平さを欠きます。
また決定的に重要なのは、倭国の戦後処理は国際法上すでに完了しているという点です。
極東国際軍事裁判、サンフランシスコ講和条約による賠償と和解、戦後の民主化と非軍事化。
これらは国際社会の正式なプロセスとして行われ、法的には「最終的かつ完全に解決済み」です。
倭国が現在その責任を否定したこともありません。
それにもかかわらず、中国は「未解決」という物語を政治目的のために繰り返し利用しています。
歴史とは、本来静かに検証し、犠牲者を悼み、未来に対する教訓として大切に扱うべきものです。
過去の痛みを忘れるべきではありません。
しかし、その痛みを外交宣伝のために都合よく切り貼りし、現在の政策を正当化するために利用することは、断じて許されるものではありません。
歴史は利用するための道具ではなく、向き合うべき記憶です。 December 12, 2025
2RP
@sakurafina0123 せめて女は実刑になってほしいなー
犯罪でっち上げられて逮捕された方は社会的信用失ったわけだし、しっかり裁いて民事でも根こそぎ賠償させてほしい December 12, 2025
1RP
人質司法、4度目請求で226日で保釈。(7ヶ月以上!
81才で命の危険があったにも関わらず。
国に2億2千万の賠償請求。
立花さんも続くでしょうね。(当たり前だよ!
角川元会長「人質司法は違憲」 賠償求めた裁判始まる 国は争う姿勢:朝日新聞 https://t.co/fmkdZiPxjv # December 12, 2025
1RP
@sorapiyo1111111 だって権利あるから!
邪魔したら訴えるので損害賠償よろ!
と言う感じですね
道も転売先が決まり,予定日からの将来収益まで賠償させらる時辛いので何もしないでしょう。 December 12, 2025
@FF14_sheryl1609 しぇりるさん、おはようございます☀
追記しましたが、今月1回だけ布団で寝てましたw
謝罪と賠償を要求されても致し方無いと思っております🤣
ホントね、自由なコンビニなんですよ😆
今日も楽しい一日となります様に(人*´∀`)。*゚+ December 12, 2025
約40年に渡り主に東京が独占してきた東電原発の事故賠償に国費23.4兆が投入されてるの知ってる?しかも全国の電気料金から返済中なんだが。本社だけが東京に集まる一極集中を是正すべきどころか逆ギレして開き直るとは…約20年に渡って消費税未納で済ませたり、倭国の首都として恥ずかしい限りです。 https://t.co/mmkazKoqPO December 12, 2025
ミシガンで起きた出来事が、アラーの扱いをめぐって大きな波紋を広げています
イスラム教徒の女性「テザー銃所持護身用⁉️」が、逮捕手続きの最中にヒジャブを外され と訴えている件です。
女性は、警察署で写真を撮られる際に強制的にヒジャブを外され、
「頭が真っ白になって、自分がそこにいる感じがしなかった」
と語っています。倭国人にも想像しにくいほど、心の奥を揺さぶられる体験だったといいます。
弁護士は、
「ヒジャブなしで写真を撮影した時点で、明らかな宗教的権利の侵害だ」
として、警察に 25万ドル(約3,825万円) の賠償を求めています💢
一方で警察側は、停止された際に彼女自身が“テーザーを持っている”と認め、車を確認したところ、ミシガン州で違法とされる スタンガンが見つかったため逮捕に至ったと説明しています。
女性は現在も、
「心がどこかに置き去りになったみたいで、何も感じられない」
と深いショックを訴えたままです。
実にバカバカしい。テザー銃🔫持ってて州に3000万払えとかやっぱおかしいこの宗教🪯 December 12, 2025
この1ヶ月で増えたんだとしても、今の内閣のせいではないのだ…
高市政権が2年目とか4年目だと思ってらっしゃるのかな…
高市政権には迷惑外国人・犯罪外国人はしっかり賠償させたり罪償わせて、強制送還・永久入国拒否にしてほしいのだ https://t.co/gZfAtWhs2c December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



