1
賠償
0post
2025.11.30 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国人の多くは6年前の韓国国民の「NO‼️JAPAN」運動を、韓国による理不尽な『反日』行為と捉えている。だが実際は2019年当時、安倍政権が韓国最高裁判所の強制徴用被害者賠償判決に対する事実上の経済報復措置として、韓国の半導体企業への核心素材の輸出規制を実施したのだ……
加害国が反省どころか、いきなり自国の中心産業に攻撃をしかけてきたわけだ。だから韓国国民は今でもアベが大嫌いだ。
倭国人の大半はそのいきさつをすっかり忘れて「NO-JAPAN=反日」とのみ記憶している。そして、そのアベ路線を継承する高市なる人物を倭国は選んだ。倭国と中国の葛藤に対し、韓国人が倭国人を応援すべき理由がどこにある? November 11, 2025
5RP
@Tendai_777 インドネシア人の彼を最初に雇い入れた会社が今後彼が犯罪を犯せば被害者への賠償を全て負担するべきですし、今別の会社で働いているのだとしたら、彼を働かせている会社にも不法滞在の報いを受けされるべきと思います。 November 11, 2025
1RP
@aibanousagi 今のXのアルゴリズムってGrokが行ってるはずなんで
全ポストをGrokが全て読んでることになるんですよね
なので私たまに、監視してるGrokに向けて
「現状一択の独占インフラ的な情報発信サービスXで恣意的なことしてると懲罰賠償くらうよ?」
と「Grok向けに」リスク指摘ポストしてたりしますw November 11, 2025
@AmbWuJianghao まず倭国に謝罪しろ
そして台湾にも謝罪しろ
一つの中国を撤回しろ
最低限それくらいやってからが
スタートラインだぞ
中国人民の基本的な人権の保証と
ウイグル、チベットの独立を認めて
謝罪し賠償しろ November 11, 2025
私が見た時、その子の実家が特定されネットに晒されていたの
実家は地方の大きなお寺でね…
裕福だから支払えるだろうという見方があったの
私の母は相当怒っててね
賠償は当然だって
そういう世論が多数だったと思うの… November 11, 2025
@AkimotoThn 詫びをいれたら、調子にのって自分(中国)が悪いのに、賠償とか言うのは、目に見えてる。
タカリだろ。そういうのは。
戦争したがってるのは中国だろ?
目を背けるな。 November 11, 2025
こういうのがあるから、製造業ではパイプ椅子そのものが忌避されるんですよね(うちは禁止された)。
安いし便利だから学校とか仕方のないところはあるけど、Jリーグならしっかり賠償して対策して欲しい。 https://t.co/DBddOEf1WJ November 11, 2025
秋田のイオンモール?が熊に占拠された時店ごと空爆し駆除で良かったと思う。イオンに環境族議員の財産から天引きで賠償してもうちの実家は熊のものと言い出しそう。 https://t.co/Nwy3LcwNov November 11, 2025
フキハラの賠償例が出て本当に良かったしこれからも増えてほしい。ギリパワハラ回避の犯罪として。しかも加害者が女というのがとても分かりやすいし状況が伝わりやすい。卑怯極まりないフキハラ被害を終わりにしたい。 November 11, 2025
@szygls この人は正気か?中華民国政府は倭国政府に戦争賠償を請求しないと世界に明言しているし、倭国は中華人民共和国に数千億ドルもの援助を行っている。中国人はそれを知らないのか?中国人は本当にそんなに無知なのか? November 11, 2025
スペインの国際法学者アントニオ・セグラは「倭国はドイツと違い、加害の歴史を正面から認めていない」と断言。
ドイツはホロコーストを国家犯罪として認め、謝罪と賠償を進めたが、倭国は南京大虐殺やアジア侵略の加害を完全に清算せず、被害国への賠償も十分に行っていないと批判した。
さらに、歴史を認める行為そのものが再発防止の条件だと指摘。彼の主張の核心は「過去を曖昧にした国は、未来でも同じ過ちを繰り返す」という警告だ。
現在の東アジアで緊張が続くのも、戦後処理を曖昧にした結果だと見なせる。セグラの問題提起は、倭国が国際社会で信頼を得るための最低条件を示している。 November 11, 2025
短編小説:『書けば真実』
俺は新聞記者だ。
俺の記事が世の中を動かす。
それは考えるまでもない当たり前のことだ。
記事になった瞬間、それは真実になる。
とりわけ、昨今は自分の出稿した記事が紙面だけではなく、ネットニュースとしても取り上げられる。そしてそのアクセス数がこそがその記者の評価となる。
俺は社内でもトップのアクセス数を誇る。きっと俺の取材力が優れているのだろう。
今日は数日前に起きた、ある悲惨な事故の加害者家族への取材を申し入れた。
その事故は加害者が居酒屋で飲酒後に車を運転して、対向車線にはみ出して対向車に乗っていた女性とその幼い娘が死亡した。加害者が市の職員であったことも含めて社会的関心がかなり高いニュースだった。
当初は加害者家族への取材を断られていたが、取材を受けることは加害者家族の責務であるし、報道の自由や市民の知る権利を冒涜するのかと厳しい口調で問いただして、受け入れさせた。
加害者の両親の自宅を訪ね、憔悴しきった両親から、息子の生い立ちや接見時の様子、事件後の心境などを聞いた。
両親は終始涙ながらに謝罪し、親としてできる償いをすると語っていた。
この自宅も売って被害者遺族への賠償に充てる予定だとのことだった。
気がついたら取材を始めてから2時間近く経っていた。
(はあ、違うんだよなぁ)
俺は心の中でつぶやいた。これは読者の期待する加害者家族像じゃない。悲惨な事故の加害者家族なんだから、非常識で無神経でいることを読者は期待している。
そして俺は母親にターゲットを絞って"行動開始"した
「昨今、一部の居酒屋では、お酒を頼む客には車を運転する予定はないか聞くそうですよ。でも息子さんの使った居酒屋はそうした取り組みはしていなかったみたいですね」
「そうですか、それでも飲酒運転は絶対にダメなのは社会のルールなので。息子が100%悪いことに変わりはありません」
「やだなあ、お母さん、しっかりと振り返ってどうすれば事件は起きなかったかを考えるのは加害者家族の責務ですよ?事件に向き合えていないんですか?」
「、、、いえそんなことは」
「仮にですよ、居酒屋店員が車の運転の有無を確認してお酒を提供しなかったり、その後の車の運転を止めてたりしていれば事故は起きなかったわけですよね?」
「、、、まあ、そうかもしれません」
(よし!かかった。念のため追撃入れとくか)
俺はそう考えた。
「あとは、例えば飲酒状態ではエンジンのかからない車なんかもあると飲酒運転の抑止にもなりますよね?」
「それよりも、飲酒運転を絶対にしないという個々人の資質が大切だと思います」
「お母さん、しっかり向き合いましょう。二度とこのようなことが起きないような対策を考えるのも加害者家族の責任ですよ。自動車メーカーが飲酒運転できないような車を開発すれば今回の飲酒運転だって起きてないですよね?」
「、、、まあ、そういう仕組みもあれば良いとは思いますけど、、、」
チェックメイトだ。
『「居酒屋の店員が止めてくれていれば」容疑者の母親語る事件の後悔 自動車メーカーへの要望も』
そう見出しをつけて出稿した。
ネットニュースではコメント欄で母親のこの他責思考が袋叩きにされて大炎上していた。それに伴い記事のアクセス数もうなぎのぼりに上がった。
俺が書けば、それは真実になる。
明日もまた、真実を作りに行こう。 November 11, 2025
【「責任を負うこと」と「責任を感じること」はどう違うのでしょうか?】本稿の目的は、私たちが日常でよく使う「責任を負う」「責任を取る」「責任を感じる」という三つの表現の違いを整理し、特にレヴィナスの「他人への責任」の考え方が、それらをどのように捉え直す手がかりになるかを明らかにすることです。
方法としてまず、世の中で一般的に使われている二つの責任理解を紹介します。ひとつは、自分の過失に応じて罰や賠償を負う「負担責任」です。もうひとつは、自分の行為や態度について、相手から理由を求められ、それに答える「正当化としての責任」です。そのうえで、これらでは説明できない「理由はないのに、なぜか責任を感じてしまう」体験に目を向け、レヴィナスの思想とつなげて考察します。
結果として、「責任を負う」ことは過失や役割など外から見える理由で説明できますが、「責任を感じる」ことは、理由や過失がなくても生じる非常に個人的で深い経験であることが示されます。たとえば、避けようのない事故を起こした運転手が強い後悔を抱くように、因果関係では説明できない責任感が生まれることがあります。レヴィナスは、他人の存在そのものが私に責任を課してしまう状態を「無起源的な責任」と呼び、この責任は他の人に代わってもらうことができない「私だけの責任」として特徴づけます。
結論として、本稿は責任を「過失の埋め合わせ」に限らず、他者と出会うことで生じる深い応答の感覚として捉えるべきだと述べています。これは、社会で弱い立場にいる人々への責任を考える際にも重要な視点を与えると結ばれています。 November 11, 2025
@apricot_candy_a 子供が物を壊した場合、基本的に親が法的な責任を負います。これは、親に「監督義務」があるためで、子供が責任能力を欠くとされる場合(一般的に12歳前後まで)は、親がその損害を賠償する義務が生じます。親が監督を尽くしたと証明できれば責任を免れる場合もありますが、立証は困難なことが多いです November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



