1
貧困
0post
2025.12.08 21:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
福島のスーパー。大したことがない弁当だし、価格も今どきバグってる弁当だけど、秒速で飛ぶように売れまくってる。これが今の貧困倭国の基準ですよ、GACKTさん。 https://t.co/zLj16UiQlD https://t.co/0pYLNgkumT December 12, 2025
55RP
これ、どうしてもっと人数と額面の多い高齢者扶養控除ではなく少子化著しい子供の生活費を保護者から取り上げようとするのかも聞きたい。
また、その結果として多子中間層を貧困化せしめ、子供の貧困が増えてる事に別途国が対策しなくてはいけない件についてもどんな合理性があるのか知りたい。 https://t.co/lr2B5ifMg2 December 12, 2025
14RP
イギリスでいま何が起きているのか、数字を見ると息をのみます。
経済大国のはずのこの国で、すでに人口の3割を超える2,000万人以上が貧困ラインを下回り、その中には450万もの子どもがまともに食事を取れない日々を送っています。
そして2022年からのわずか2つの冬だけで、エネルギー貧困による“凍死”に相当する超過死亡が4万5,000人以上。戦後最悪の社会危機とまで言われています。
背景には、ウクライナ紛争後に連発された致命的な政策ミスがありました。ロシアからの天然ガス供給がほぼ止まった瞬間、ヨーロッパ全体のガス・電力価格は10倍以上に暴騰。ドイツは2000億ユーロ「約 36兆1,658億円」規模の緊急基金、フランスは事実上の価格凍結。
一方でイギリス政府は“市場に任せる”と動きが遅れ、家庭のエネルギー料金は2022年10月に前年の2倍を超え、平均で年£4,200「87万円」」を突破。
低所得層には月£500「約10万円」超の請求も珍しくありませんでした。
そこへ追い打ちをかけたのが、トラス政権の“ミニ予算”。高所得者向け減税を中心に450億ポンド「約9兆円」規模の減税を打ち出し、金融市場は「財政破綻のシナリオ」を警戒。
ポンド暴落、英国債暴落、住宅ローン金利急騰……わずか数週間で何百万もの家庭の返済額が月数百ポンド跳ね上がり、暖房も家計も維持できない深刻な状況になりました。
さらに支援策もケチすぎました。全国民向け補助は一律£400のみ、その補助も2023年3月で終了。
その直後にエネルギー料金は再び27%上昇。高齢者や貧困家庭は申請すら知らず、取り残される人が続出し、健康被害は深刻なまま。
生活保護や障害手当はインフレ10%超の時期にも据え置かれ、実質的な購買力は2019年比で15〜20%落ち込んだ状態が続きました。
結果として、ビクトリア朝以来ほぼ消えていた“fuel poverty deaths(燃料貧困死)”という言葉が、公式文書に再び登場するほどの危機に。
2022〜23年の冬だけで2.3万〜2.8万人の超過死亡、翌年も2万人以上。公衆衛生の専門家は「ほぼすべてがエネルギー貧困に直結」と指摘しています。
そして怖いのは、こうした構図が“今の倭国”とも非常に似ていることです。
エネルギー価格の高騰に対して後手に回る政府、物価上昇に追いつかない賃金と社会保障、弱い世帯ほど補助の情報にアクセスできず取り残される構造、そして中間層の住宅費・生活費の急上昇。
イギリスで一気に社会崩壊が深刻化した原因の多くは、そのまま倭国が直面しているリスクと重なります。
“豊かな国なのに、暖房をつけられない家庭が続出し、子どもが空腹のまま眠りにつく”。
イギリスでいま起きている現実は、遠い国の話ではなく、政策を一つ間違えれば倭国でも同じことが起こりうるという、非常に重い警告として映っています。 December 12, 2025
12RP
2019年に旗揚げ。
国会議員は6年で15人になりました。
地方自治体議員は63名を超えています。
全国の仲間と力を合わせて
ここまで来ました。
ここからさらに、これを大きくしていく。
そのためには、皆さんのお力が必要です。
今の倭国って景気いいんですかね。
すでに自分は景気が良くなってるって方、
この中にいらっしゃいます?
たぶん、いたとしても
数少ないと思うんですよ。
どうしてかって?
ひと握りしか、景気良くなってないんです。
「賃上げできてるやろ」、そう言う人いますよ。
中小企業、じゃあ2024年、
どれぐらい賃上げできましたか?
74.3%程度ですって。
そんなにできたんだ。
ビックリしないでほしいんですよ。
中身を見ないと。
そのうちの59.1%は、赤字。
利益が増えていないのに
無理やり上げてるんです。
そうしないと、働く人々が逃げちゃうから。
つまりは賃上げできない状態なんだけど、
無理やりやった。
これ、いつまで続けられます?
そのうちバタバタ潰れますよ。
国を見てみたら、
今どうなってるかって?
金持ち増えてるんですよ。
どれぐらい増えてるかって?
大企業は過去最高益ですよ。
そして、このたった2年間の間に、
資本家は新たな資産を105兆円
増やしてます。
あるところには
金がうなってんですよ。
金がないんじゃない。
金があるところから取らないだけ。
一方で、皆さんどうですか?
国民の6人に1人が貧困。
高齢者5人に1人が貧困。
1人暮らし女性、4人に1人が貧困。
こんな状態ですよ。
将来不安しかない。
そんな人たちで渦巻いている国が
倭国です。
戦争も紛争も起こってないのに、
年間2万人が自分で命を絶つ。
中学生、高校生、
今までで一番命を自分で絶ってる。
この世が地獄とは
倭国のことなんですよ。
嫌なんですよ、こんな国。
変えたいんですよ。
それをするためには
どうしたらいいかって?
あなたと一緒に
やるしかないんですよ。
あなたとは皆さんのことですよ。
この国の最高権力者、
あなたの力がないとひっくり返せない。
今は50%、票を捨ててる。
つまりは始まる前から負けてるんですよ。
この国の圧倒的多数は、庶民の側。
ひと握りの資本を持った者たちが、
金と組織票で政治を買収し続けてきた。
それによってルールを歪めてきた。
それによって国民は、
底が抜ける生活を送らざるを得ないような
状況になってる。
これ、取り戻しましょうよ。
1%に搾取され続ける99%。
これをみんなの手で底上げしていくのが、
れいわ新選組でございます。
6年やった。
その実績では足りません。
まだまだ
生きているだけで価値がある、
そんな社会はつくれていない。
どうか諦めずに、
この改革を進めさせていただきたい。
そのためには、
あなたの力が必要です。
人生をかけて、
やらせてください。
第2回れいわ新選組代表選挙
山本太郎 候補
(2025年12月4日 候補者街宣より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください>>
https://t.co/QymNdJGqPL
–
⬛れいわ代表選の候補者情報など、詳しくはウェブページをご覧ください>>
https://t.co/PmHrX7cz5O
⬛候補者発表会見の映像・文字起こしは>>
https://t.co/5fU3b2w9xM
⬛2025年12月7日までの会員登録で、
代表選に投票できる!
れいわオーナーズ・フレンズのご登録はこちらから>>
https://t.co/K99rEvMO4u
⬛オーナーズ・フレンズ会員の皆さまへ
まだ投票がお済みではない会員の方は、
マイページにログインをして
投票をお願いいたします。
投票期間は、
12月8日(月)正午12時までです!
【投票方法】
①マイページにログイン
ログインページ:https://t.co/dQ341YJXYa
ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
②投票ページへGO!
トップページ「お知らせ」の上にある、「第2回れいわ新選組代表選挙」の画像をクリック。
③投票
各候補者の「詳細を見る」ボタンを押すと、プロフィールが表示されます。
候補者のうち1人をお選びのうえ、「投票する」ボタンを押して投票してください。
#れいわ新選組 #れいわ代表選 December 12, 2025
3RP
【『地平』2026年1月号/困窮ニッポン】new!!
居住貧困という政治課題――住宅危機と排外主義
佐藤和宏(高崎経済大学地域政策学部准教授)
ーーー
欧州においても排外主義が跋扈しているが、その背景・理由には住宅危機があることが指摘されるようになってきた。同様に、倭国でも、住宅危機を理由とした排外主義が生じているように思われる。
2025年の東京都議会選・参院選と引き続く選挙結果に筆者は少なからぬ衝撃を受けたが、その問題関心にも触れつつ、住宅問題および住宅政策について述べていきたい。
●欧州における住宅危機と排外主義
欧州では、住宅危機と排外主義の関連について2010年代頃より議論が蓄積されてきた。
住宅費は、EU域内で家計支出の最大項目となっている。EUの統計であるEurostatによれば、2010年から2023年末までの間に、EUにおける平均家賃は約23%、住宅価格は約48%上昇しており、インフレ率を上回る。こうした状況に対して、当然、人々は政策的解決を要求する。2024年欧州議会選挙前の調査によれば、欧州市民の3分の1が「貧困・社会的排除との闘い」を主要課題とすることを望み、また国レベルでは約4分の1が「社会住宅不足やホームレス問題」を最重要関心事項のひとつとして挙げた(Soler 2024)。
ではなぜ、住宅費高騰が生じているのだろうか。それは、建設コストの高騰、住宅ローン金利の上昇、建設活動の減少によって住宅供給が圧迫される一方で、富裕層を中心として、Airbnbなどの短期賃貸や投資目的の住宅購入・別荘需要が都市部の価格を押し上げているからだとされる(Carbonell & Kuiper 2024)。
これら住宅危機は、以下のような階層的帰結をもたらした。第一に、もっとも影響を受けたのは若者や困窮層であり、低所得の借家人は可処分所得の40%以上を家賃に費やしている。もちろん地域差はあるものの、高校や大学を卒業後に親と世帯を分けることを基本とする欧州で、親元を離れる平均年齢は26.4歳に達し、適切で手頃な住宅を確保することへの不安が高まっている(Soler 2024)。
第2に、家賃は今や若者と困窮者に課される逆進的な税となり、彼ら借家人は、年長で資産を持つ家主に住むための場所代を支払っていると認識されるようになっている。住まいは、低所得者から高所得者への所得移転を媒介する不平等の主要なエンジンとなり、資産を持つ者と持たざる者の格差を強めている(White 2025)。
こうした住宅危機と逆進的階層性が一因となって、排外主義が台頭している。住宅危機の真の原因は移民だとする主張が欧州各地で叫ばれ、住宅の確保を最重要の関心事とする若者の有権者の要求と重なり、近年、極右勢力は各国のみならず欧州議会でも着実な前進を遂げている(Dettmer et al. 2024)。排外主義政党として知られる「ドイツのための選択肢(AfD)」の支持率は、住宅費が上昇している地域ほど伸長しているとの指摘もある。
国連「適切な住宅への権利」報告者のバラクリシュナン・ラジャゴパルは、「極右政党は、投資不足や不十分な政府計画によって生じる社会的な亀裂を利用し、さらに『よそ者』に責任を押し付けるときに繁栄する」と指摘する。また「住宅危機が極右政党にとって『エリート 対 民衆』の構図として描きやすく、移民が自国民より優遇されていると訴える題材になりやすい」と語る研究者もいる(Henley 2024)。
では、住宅危機の原因は移民だろうか。そして、排外主義勢力の台頭は住宅危機を解決するだろうか。
https://t.co/72IUABGCvw December 12, 2025
2RP
国の債務がいくらだ、赤字だ、と言って騒いでる左翼がいるよね。でも、国債ってそのほとんどは日銀が買ってるんだよね。政府が市中に回るお金を作り出したい時にやる手法だから、国債発行と日銀による買い入れ。日銀って元々存在したわけじゃなく、国の経済・財政政策のために国が作ったものなんだよね。一応、国とは独立した存在のように設定して、実のところ、中央銀行は国の一部で。つまり身内。
国家経済がデフレになったら国は国債を発行して日銀が買って、その分の通貨を刷って市中に回す。銀行金利も下げる。それで経済を動かす。
だから、国の債務がいくらだからって騒いでも仕方ないんだよね。そんなの、国民みんなにお金を回すための金融操作の作業に過ぎないんだから。通貨の量が増えれば貧困層にまでお金が回りやすいじゃない。
そりゃ、物価が上がってしまうという弊害はあるよ。でも、デフレが続いて、消費するためのお金すら回ってこないよりいいじゃない。雇用が充実してて、みんなお金を稼げる方がいいに決まってる。あとは、物価上昇よりも賃金上昇の方を上回るようにすればいいだけ。高市政権の積極財政もそれを狙ってるんだよ。 December 12, 2025
2RP
単純に現役世代である親の経済力を不当に削ぎすぎねん…子供の貧困を作り出してるのは無為無策な政府。
マッチポンプNPOも入り込んでくるし目茶苦茶。ここらで確りと扶養控除再設定して子育て支援を整理した方が良い。最初から手元に残せば自立した家庭が増えるやん。
まじで理屈で考えてほしい。 https://t.co/xhZZejJ8GF December 12, 2025
2RP
20年前のポスターを出してこないと倭国を叩けないくらい倭国は浄化されているのだなぁと言うのが一点。
このようなポスターを見ても未成年の売買春を想起するより微笑ましさを感じる倭国人のほうが多い倭国は平和なのだなーと言うのが一点。
未成年売買春の問題は治安や貧困の方が大きな要因となる問題なのに文化の話に持っていくような方が政治家なのは不安を感じてしまいますねー。 December 12, 2025
1RP
@SF_SatoshiFujii 今は子供の7人に1人が貧困と言われます。
子供の数を考慮に入れない現行税制と子育て支援制度での所得制限では中間層から滑り落ちる世帯が出てくるのは自明の話。それを更に高校生でも繰り返そうとは愚の骨頂です。
どうか18歳までの扶養控除拡大にご助力下さい🙇✨倭国人を増やしたいんです。 December 12, 2025
1RP
【『地平』2026年1月号/困窮ニッポン】new!!
エネルギー貧困とは何か
古賀勇人(一橋大学社会科学高等研究院講師)
ーーー
倭国の家は寒い。夕方帰宅して、氷のように冷たい玄関の床をつま先立ちでやり過ごし、部屋に入る。控えめな温度に設定した暖房をつけ、コートを着たまま待つ。やっと少し暖かくなり一休みした後、入浴の準備をする。脱衣所が寒くて億劫だが、何とか済ます。体を冷やさないように重ね着をする。夕食の後、特に足先を暖めるため、すぐに布団に入る。少しグダグダした後、節約のために暖房を消して寝る。翌朝、極寒の部屋で布団から出るのが苦痛だ。窓に結露ができているが拭き取る余裕もない。早く暖かい季節になってほしいが仕方がない。我慢して耐えるしかない……。
多くの人が、(部分的にでも)このような経験をしたことがあるのではないだろうか。十分に暖かい生活環境を常に保てるほどにエネルギーを利用できる世帯は多くはない。あるいは、十分なエネルギー利用のための費用を家計から工面する代わりに、その他のこと(たとえば食事や社交など)を我慢せざるを得ない人も少なくないだろう。当然、他のことを我慢したうえでなお不十分にしかエネルギー利用をできていない世帯も多くある。
このような生活環境・経験は、「仕方がない」ものではなく、改善を要する状態である。なぜなら、このような状態の蓄積や極端化は、各人の健康や社会生活に多面的な悪影響を及ぼすからである。
暖房利用の制限は、低体温症などの健康リスクを高める。入浴に際しての極端な寒暖差はヒートショックの誘因になる。また、結露の放置によるカビ等の発生は、アレルギーや呼吸器疾患のリスクを高める。このような身体的健康リスクのほかにも、精神的健康や学習・就労パフォーマンス、社会関係構築への悪影響が存在する(1)。
本稿では、このような多面的悪影響をもたらす、エネルギー利用に関する困窮状態を、「エネルギー貧困」として問題化する。
https://t.co/UPa6ADxD3U December 12, 2025
1RP
本日の定例中央林間街宣は6名の党員さんと一緒に67枚のビラを受け取っていただきました✨改札を出て小田急へ向かう流れの途中でもこちらを気にして見てくださる方もたくさんいらっしゃいました。今日はたまに見かける方が目の前で止まってしばらく聞いてくださり、突然拍手👏で「良いこと言っている、頑張って」とお声がけ頂きました🙇
今日は新しいビラもできたので、「 #参政党 はなぜ反グローバリズムなのか?」を主体に、中間層の貧困化(弱肉強食、経済的ドレイなど)から #消費税は賃上げ妨害税 、子ども一人当たり月に10万円の給付、外国人政策の厳しい見直しが必要な理由について訴えてました🎤
最後に、7月の参議院選挙で #倭国人ファースト で外国人関連問題について訴えた参政党に、742万5千人の方の投票で参政党が躍進したことで、参議院選挙後に自民党や他の野党が外国人政策について問題点を指摘するようになり、政治の流れが変わったように、国民が政治に関心を持ち望む政策を政党に投票すれば、たとえ与党にならなくても政治の決定に対して強い影響を与えることができる事を改めて思い出して頂きました📣 December 12, 2025
1RP
いじめられた経験、大切な人を失った痛み、片親や貧困や障害、うつ病や捨てられた記憶。
こういう“言葉にすると一瞬で世界が曇るような深い傷”って、実は多くの人が持ってるのに、みんな黙って隠して生きてる。
面白いのは、
傷の種類は違っても、その構造は驚くほど似てるところ。
「言っても理解されないかもしれない」
「重いと思われたくない」
「これを出した瞬間に距離を置かれるかもしれない」
そんな恐れが、人を沈黙へ追い込む。
だからこそ、他人が“何もないように”見えるのは、心が無傷だからじゃなくて、
“見せないという選択をしているだけ”なんだよね。
人には言えない深い傷を抱えているという共通点は、本当は誰もが持っている。
ただその静かな事実を、誰も口にしないだけ。
強さって、無傷であることじゃなくて、傷を抱えたまま日常を続けていることなんだと思う。 December 12, 2025
1RP
神谷さんの質問内容、泣けました。すべて私の言いたいことを言ってくれた!!
家庭を支える営みとしての専業主婦への評価を。自国民による出生率の向上。結婚して子供を持ちたいという若者が最も報われる選択肢を。若者の貧困化。性搾取の問題。これに反対する倭国国民はいますか?
神谷さん、参政党、本当にありがとう。
にしても答弁。総理、財務大臣、全く国民の心に寄り添ってないです。何言ってるかわかりませんでした。 December 12, 2025
1RP
@pupupooon ともさん
あげるばかりですよね😅大きくなると額が大きくて💦
お金配りのおばちゃんやね😏💸 ͗ ͗これが年末年始貧困の原因か🤣
(〃´o`)フゥ…物欲ないけどお金欲しいね✨
⸜🙌🏻⸝今夜もとりあえず暖かくお過ごしください🐼🐾✨️ December 12, 2025
楽しそうに袋いっぱい抱えてやっと人並みに生活できそうという描写の直後に叩きつけられる貧困や片親への差別。「似てきたんかな」という言葉に隣から嗚咽が聞こえた。
Warriorsは多摩恵だけじゃなく夏希にも海にも柳一郎にも、光の世界へ戻るための希望だったのだろうな。
何度見ても劇半が最高に良い December 12, 2025
資料をありがとうございます
この論点に関してはコレまでも持論を述べてきましたが
対象が金に余裕がある層か
生保を受けるまでにはいかないがとても基本の生存権を維持できていない働き世代かでアプローチが異なる事を認識しないとならんと考えます
金に余裕がある層は、帝国主義システムにおける保守の国家観、つまりノブリスオブリージュの欠如
貧困アンダークラス層に関しては
単に健康で文化的な生活に届いていない困窮感からの思い
の、違いがあるでしょう
なので、サナダさんの言い分は科学的には正確でしょうが
貧困アンダークラス層からの減税希望論からすると、現実が見えてない
無神経な理解と取られかねない側面があるとは思いますね December 12, 2025
大倭国帝國の国旗を背負ってのヘイト活動やめてもらえませんか?
移民排斥して貧困化したら治安とんでもなく悪くなりますよ。少子高齢化の進んだ倭国人だけで経済は回せないんです。同じ愛国者として恥ずかしいです。 https://t.co/BjItI2HNNO December 12, 2025
米デトロイト「低所得エリア」で感じたうらやましさ 倭国に無くて “高貧困率のラストベルト”にあった光景(週刊新潮×デイリー新潮) https://t.co/rpFEcQbglt細野裕子 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



